• 締切済み

乗合バスが無償でトランク便(荷物)を運べますか

旅客運送業者が、地方自治体の企画で有料運行するコミュニティーバスで、旅客以外の物流(トランク便、他)を無料で輸送することが出来るのでしょうか。 私はバスの運転手をしていますが、現在物流の企画が上がっていていることに疑問を抱いています。 当然旅客以外の荷物の責任は持てません。 ましてやトランク重量の実態が一定でなさそうですし 引渡し方法も運転手が持ち運ぶ可能性があるようで 物流をすることは考えてもいませんでしたので腰痛持ちの私には 不安です。 貨物運送業者の営業妨害とか、旅客運送業者が旅客以外の物流をするということは法律的に問題はないのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.1

無料かどうか知りませんが、バスが「宅配便」やら「郵便物」やらを一緒に運んでいる例は聞いたことがあります。 http://www.inv.co.jp/~fumo/jrbusn04.html ------------------------------------------------------------------ 【JRバス東北、JRバス関東】 * 小荷物輸送サービス [交通新聞 95/7/18]    東北運輸局と青森県バス協会は、8/21より「高速バス・クーリエ事業」の実験運行を始めると発表した。    指定時間までにターミナルに持ち込めば、昼行便はその日の午後、夜行便は翌日朝に到着するので、宅配便より早い。    対象路線は、以下の通り。   1.仙台-青森 昼行便 ブルーシティ3.4号   2.仙台-八戸 昼行便 うみねこ5.2号   3.仙台-弘前 昼行便 キャッスル1.4号   4.東京-青森 夜行便 ラ・フォーレ号   5.東京-八戸 夜行便 シリウス号   6.品川-弘前 夜行便 ノクターン号    参加するバス会社は、JR2社の他、京浜急行電鉄、十和田観光電鉄、国際興業、宮城交通、弘南バス、南部バスの6社。    平成4年10月から、以下の路線が宅配業者と携帯して「宅配バス」を運行していたが、バス会社独自で小荷物輸送を行うのは、全国でも初めて。来年2月まで実験運行を行い、その後は利用状況をみて検討するらしい。   1.盛岡-久慈(JRバス東北)   2.盛岡-宮古(岩手県北自動車)   3.北上-湯田(岩手県交通) ------------------------------------------------------------------ http://nekoaruki.sakura.ne.jp/nekoiwako/takuhai.htm 運送会社と提携すればできるんじゃないでしょうか?

ease_002
質問者

お礼

すでに実施されているバス会社もあるのですね。 非常に詳しく教えて頂きありがとうございました。