• 締切済み
  • 困ってます

エチルアルコールの配送について教えて下さい

こんにちは、いつもお世話になっております。m(_ _)m 早速ですが、瓶に入ったエチルアルコールを 国内の顧客に届けたいのですが、 通常の宅配便では「揮発性なのでお受けできません」と 回答を頂き、「こういうものはどこが運搬をしてくれるのだろう?」と 調べてみたのですが、なかなか回答が見つからず、 ここに書き込ませて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。 三社から回答の結果を以下に記し、本件を閉じます。 アドバイス下さった方々、ありがとうございました。 ●赤帽首都圏軽自動車運送協同組合  城西支部 <josai@akabou.jp>→受付できず ●日本通運(株)化学石油営業  指定数量(400リットル)以下のため輸送中、  危険品免許取得者または警戒標識を掲げる必要なし。 →路線便(アロー便:企業間の貨物を主に取扱) アロー便で取扱い可能。  配送可能条件:  落下など予測不能な事故が発生しても破損されない状態で預かる。  また、容器・外装の外部に品名・数量・製品に対する注意事項を記載する。  輸送料金は、梱包された状態の大きさで計算。 ●西濃運輸 本社 業務管理課  宅配便ではなく「一般便」という商品にて取り扱い可能。  (原票・運賃が異なるが、集荷・配達は通常と同じ) →「エチルアルコール」は消防法の規制対象となるが、200リットル未満であれば  取り扱い可能。  ただし  ?液漏れ・破損などがしないような梱包  ?弊社へお渡しする際「危険物」である旨伝える必要有り。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

一般宅配便ではなくて日通、西濃運輸、山九あたりで取り扱ってると思う もちろん日通ペリカン便は宅配扱いなので扱いませんが 他の部署で対応してるはず ホームセンターとかでアルコールやキャンプ用ホワイトガソリンが売ってるが 専門の危険物運送便で搬送してるのであろうか? 素朴な疑問 御社に入荷したアルコールは何処が搬入してるの? 自社タンクローリ? 御社自体でアルコールを製造してる?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「素朴な疑問」まで提示頂き、恐縮です。 弊社にエチルアルコールを搬入しているのは、いわゆる「何でも問屋」という類の業者。 その問屋は「薬剤を扱う専門の問屋」から自家用車に積んで持ってきます、というレベルです。 そこまで遡ってみても「そんなにナーバスにならなくとも」とか 「高度数の酒類と同じだと思えば」などと、結構アバウトな回答でした。 また、弊社一般製品の出荷には佐川を利用しておりますが、集配所に訪ねてみると 「いいんじゃないですか、少しくらいなら」、同じ佐川でもサイト経由で帰ってきた回答は 「揮発性、発火性、引火性等は残念ながら」とおもしろいくらい答えはまちまちです。 お二人に教えて頂いた先へ問い合わせをし、結果を改めて書き込ませて頂きます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

日通、ヤマト、佐川、その他通常の宅配便は「混載」が基本(配送料が安い)ですので、おっしゃるようにこのようなものは受けてもらえないと思います。 赤帽配送便、貸切配送便(運送会社)であれば運搬してくれると思います。 ちょっと高めになるかもしれませんが,赤帽配送便は小回りがきいて良いかもしれませんね。 赤帽は全国チェーンですのでお近くの営業所に電話で確認してみてください。 以上,参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問い合わせさせて頂きます。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 宅配便による危険物の冷蔵輸送

    日本国内で危険物第4類に該当する少量(1~15L程度)の有機溶剤系塗料を宅配便での冷蔵輸送を行いたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 通常、輸送規約では危険物は輸送できないと記されている業者さんが殆どです。現在は常温であれば危険物輸送可能な業者に頼んでいますが、やはり、気温が高い時期では品質、溶剤揮発による容器破損が心配です。どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • ペットボトルロケットでエチルアルコールを使用する方法

    ペットボトルロケットの打ち上げをするのですが、色々サイトを調べたり話を聞いた結果、 通常水と圧縮空気で飛ばすところ、エチルアルコールを1ml使用して飛ばすとすごく飛ぶという話を聞いたのですが詳細がわかりません。 1、サイズはベーシックな1.5リットルのペットボトルでいいのか?それでも1mlでいいのか? 2、横から火をつけるらしいのですが、穴を横にあけて注入し、そこにライターをつけるのか? 詳しい情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。 このカテが適切かわからないのですが、、、「このカテの方がいいよ」というアドバイスがありましたら、 あわせてよろしくお願いします。

  • 危険物の数量の数え方

    危険物倉庫の中の数量を数えるときに、塗料ならkg表示の場合、成分がキシレン、エチルベンゼン、イソプロピルアルコールなど、比重の違う成分が混ざっていて割合もわからないのでどういうふうに比重計算してから数量計算していいのかわかりません。リットル表示なら素直にたし算するだけでいいのですが、お分かりになる方お願いします。

  • レーザープリンタを送りたい

    一辺が約65cm、重さ約50kgです。佐川急便のフリーサイズや、日通のアロー便なんかに聞いてみましたが、どこも梱包してもらわないとダメだと言われました。梱包から配達までしてくれる業者はあったのですが、このサイズと重さだと木箱になって、輸送費より梱包費が高いという。。もちろん、引っ越し扱いだと、さらに高い。。。 そこで、梱包もしてくれる業者で、一番安いところはどこでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 最適輸送会社の検索

    現在、輸送会社を探しています。 輸送条件は関西圏(滋賀)から首都圏への輸送です。 輸送は定温輸送で5℃以上25℃以下です。 輸送物は凍結がだめな物で、通常の宅配便系のクール輸送では凍結のおそれがあり、無理でした。 特にこれからの時期は、寒くなり輸送時の温度制御が難しいようです。 荷物としては宅配便最大サイズの箱が2箱程度です。 輸送金額は高すぎなければOKです。 (さすがにチャーター便は高すぎるかな。。。) もし輸送会社の検索サイト(各種条件を入れて検索)をご存じの方もいらっしゃいましたら返答お待ちしてお入ります。 是非回答待っています。よろしくお願いします。

  • これって詐欺?

    たぶんもう時効なのかもしれませんが… 十年以上前の話ですが、宅配便で送ってもらった壊れ物が、届いたら壊れていました 宅配便業者にその旨を連絡したら、補償制度で中身の代金相当額 約20万円を頂きました ところが、最近になって知ったのですが、実はそれを私に代わって受け取った者が誤って落として破損させたとのこと (受け取った時点では変な音はしていなかったけど、落とした後はガチャガチャと割れたような音がしたとの証言) 私は、宅配便業者が輸送中に不手際で破損させたと思い込み、宅配便業者も自分の不手際だと認めて、補償金を頂きました でも、実際には宅配便業者には非なく、受け取った後のこちら側の責任だったにも関わらず、補償金を頂いてしまったことになります 今さらどうこうするつもりはありませんが、これは刑法上の詐欺に問われる場合もあるのでしょうか?

  • 宅配便会社への請求

    よろしくお願いいたします。 永年好きで集めていた骨董品の陶器人形を、施設で展示していただけるというので、宅配便で送りました。施設から、送った人形の半分以上が割れていると電話がありました。ビニールの梱包材に包み宅配便の送り伝票には、中身は陶器製人形と記入し、ワレモノ指定しました。 施設の方によると、人形の破損状態は、粉々で、証拠の写真をメールで送ってもらいました。宅配便のサービスセンターに連絡しましたが、「担当者から折り返し連絡させます」との回答で、まだ連絡はありません。破損した人形は骨董品で再入手は不可能です。 この場合、宅配便会社への弁償は、どのような基準で請求できるのでしょうか。

  • 少量危険物製造所

    工場である製品をつくるとします。製品は液体を容器に充填し(約100cc)、その液体には仮にアルコールが50%含まれているものとし、容器に充填・フタをしたあとに固まり第二類引火性固体になるとします。 アルコールの使用数量は一日300L(指定数量の1倍未満)とし、出来上がる製品はアルコール50%含んだものが総量600L(480kg)できるとします。 上記の場合、製造する建物はどのような認可を受けなければならないのですか? ○少量危険物製造所でいいのでしょうか?少量危険物取扱所?  もしくは危険物製造所なのでしょうか? ○また少量危険物製造所の場合、使用する機械は防爆でなければならないのでしょうか? ○また容器に印字するレーザーマーカを導入することは可能でしょうか? ○引火性固体の計算は、出来た充填物の量(危険物+非危険物)ですか?それともその中に含ま  れている危険物の量で計算するのですか? 質問の意味が分かりずらくてすみません。 どなたかお分かりになる方、教えてください。宜しく御願い致します。

  • エレクトーンの配送方法について。

    エレクトーンの配送方法について。 オークションでエレクトーンを買おうと思ったのですが、送料を聞いたら60900円とのことです。ヤマト家財便はだめだったそうです。ヤマト便もだめだそうです。神奈川県から石川県まで梱包もしてくれて1万円以内で運んでくれる宅配便知りませんか?あとできれば2階まで運んでほしいです。 幅114、9cm 高さ98,0cm 奥行き55,6cm 重量83kg オークション終了は8月30日の22時40分です。出品者にその配送方法が使えるか質問したりしないといけないので回答は8月30日の夕方までにください。お願いします!!

  • 食添用アルコールの保管

    食品工場に勤めています。 製品に食品添加用エタノール(75%)を使用する予定なんですが 18L缶で室内に保管する場合の条件はなんでしょうか? 他の引火性のない食品原料と同じ場所に おいてかまわないものでしょうか? 食品原料の置き場所は 外壁は耐火構造で換気扇を有し 防火扉が付いています。 またアルコールの指定数量は400Lですが どのくらい貯蔵できる物でしょうか? 工場ではボイラーの重油もありますので 危険物の申請もしておりますし 私自身も乙4危険物の免許を持っております。 判る方、よろしくお願いいたします。