• 締切済み

逃げた従業員

従業員が仕事を放棄して、元受から借りているトラックを乗り捨てていなくなりました。会社の駐車場に止めてあった本人の車もなくなっていました。トラックを乗り捨てた場所に、誰かに迎えにきてもらったみたいです。トラックを盗まれていたら、大変なことになっていたでしょう。連絡もとれません。ラインがとまっていたら、損害賠償もんです。私の会社も、元受から切られる可能性もあります。そうしたら、他の従業員にも迷惑がかかります。それでも、いなくなった従業員に、給与を支払わないといけないのでしょうか。

noname#97085

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

懲戒処分で減給という手段をとれる可能性もありますが、損害賠償額を差し引いて給与を支払うことは、その従業員の同意を得ない限り、残念ながらできません。もちろん、損害賠償を別途請求することは出来ます。 なお、減給については条件や上限が定められていますので、ご注意ください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今回の件で、多大な迷惑を、沢山のかたにかけてしまいました。本当に、悲しいです。逃げた理由が、余りにも情けなく、女にボケて家庭まで壊し、とても大人のやることではありません。今の若者には、がっかりです。

• neKo_deux
回答No.1

> それでも、いなくなった従業員に、給与を支払わないといけないのでしょうか。 いけないです。 給料を支払った上で、根拠が明確になる分について、損害賠償請求など行ってください。 ただし、賃金の支払い方法を、手渡しにしたい事を主張するのはアリかと。 -- > トラックを盗まれていたら、大変なことになっていたでしょう。 盗まれなくとも、事故にあったりの可能性はあります。 逃げた理由が会社の待遇や人間関係のもつれの可能性もあります。 そういう状況にならないよう、当人とのコミニュケーションが十分取れていなかったのかも知れません。 半分程度は会社に責任があるようなケースも多いです。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。私は彼の仕事に関する要求は、全て聞いてあげてましたので、今回のことは、会社の待遇とかの問題ではなかったと確信しています。聞いた話によると、水商売のオネエちゃんと会いたくて仕事を放棄したらしいです。夜勤をしてたら、会えませんから。しかし、なぜ、仕事の途中でそんなことができるのでしょうか?今の若い子は、ホントに情けないです。この子に限らず。。。ですが。