運送業者の配送トラブル!荷物が破損・放置される問題に相談するには?

このQ&Aのポイント
  • 運送会社からの配送された荷物が破損したり放置されたりするトラブルに遭った場合、どこに相談すれば良いのか迷ってしまいます。
  • 荷物が破損した場合は、まず運送会社に連絡し、責任を追及する必要がありますが、対応が不十分な場合は消費者生活センターに相談することも一つの選択肢です。
  • 消費者生活センターは、消費者トラブルに関する相談を受け付けており、適切なアドバイスや解決策を提供してくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

運送業者が荷物を玄関先に

よろしくお願いします。 某運送会社からの配送された荷物が、2回続けてひどい状態で届きました。 1度目は、商品購入の明細(個人情報記載)がダンボールからはみ出た状態で届きました。 2度目は、つい先週、メール便でカタログが届いたのですが、玄関先に置かれ、風で飛ばされたのか、かなり遠くに放置されて、他の人に踏まれたようで、ボロボロの状態になっていました。 運送会社に電話をしたところ、「メール便だから仕方ない、当社に責任はない」との回答でしたが、責任者に電話したところ、謝罪にきましたが、破損した商品を引き取ったまま、連絡がありません。 こちらから連絡しても、留守です、伝言しておきます、の毎日です。 運送会社のホームページからも問い合わせをしたのですが、返信ありません。 こうした場合、どこに相談すればよいのでしょうか? 消費者生活センターでしょうか? メール便 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

確か、運送業協会があるはずですので問い合わせてみてはいかがでしょうか。

hitomi724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、調べてみます。

関連するQ&A

  • 楽天オークション/運送会社が商品を紛失。

    楽天オークション/運送会社が商品を紛失。 楽天オークションで商品をメール便にて発送しましたが、商品が相手方に届かず、運送会社に問合せしたところ、紛失した可能性があるという場合です。 配送方法には、メール便以外の受取確認が可能な「ゆうパック」や「レターパック」なども書いてありました。また、楽天オークションの場合、出品情報の中の「配送一覧」を見ると、「配送事故補償あり」の場合、「◎」で明記されています。 にもかかわらず、「配送事故補償あり」の印のない「メール便を落札者が指定」して商品が届かなかった場合、出品者側は代金を返金すべきでしょうか?

  • 運送時に起こした破損の弁償について。

    某薬品メーカーの物流センターに勤めているOLです。 先日、発送を委託している運送会社から、「商品Aを運送時に破損したのですが、原形をとどめないような状態になっています。全額弁償しますので、こちらの商品をいただけないか」と連絡がありました。これまでその運送会社には何度か全額弁償をしてもらっているのですが、破損させた商品はいずれも返却させていました。今回、運送会社側からは「金額を払うのだから、商品を頂くのは道理では」と言われているのですが、一般的にはどうなのでしょうか?うちの上司は「会社としては、破損したその商品が何かのルートで一般に出回ったら信用問題だから、基本的に渡すことは不可」と言っています。 以前大型車のドライバーをしていた知り合いが言っていたのですが、破損させた場合は全額弁償の上、商品を貰っていたそうです(食品メーカーだったそうです)。この件に関してお詳しい方、是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ヤフオクで配送する運送はどこがいいでしょうか?

    お世話になります。 ヤフオクでトレーディングカードと本を配送する運送会社なんですが、佐川、郵便局、クロネコヤマトとありますが、どの会社が一番お勧めでしょうか? この3つ以外にも運送会社はあるのでしょうか? 考えているのはメール便ですが、どの会社のメール便がお勧めでしょうか? 運賃も大切ですが信頼性や追跡出来るのかなどを教えて下さい。 ヤフオクで運送トラブルを回避したいので><。

  • 運送会社とのトラブル

    先日インターネットオークションで組み立て式の椅子を購入しましたが、商品が届き組み立てを試みると接合部分の金具が曲がっており組み立てが不可能でした。出品者さんに連絡をとったところ、運送業者に電話をしてくれ、運送会社のほうから配送中に事故があったということで送料の返金と代金の保証、そして商品の処分をするという旨の電話をいただきました。 しかし商品を引きとってもらった後、なぜか商品が出品者さんに送られ、出品者さんが商品が壊れていないことを主張したため、運送会社からの返金もすべてなくなってしまいました。 このままでは納得がいかなかったので、たまたま商品が壊れている画像を撮影していたのでそれを運送会社に送りましたが、返答がありません。運送会社から送料、代金の返還、商品の処分をしてもらうことは 可能でしょうか?

  • 運送会社に荷物を勝手に開けられて・・・

    どうぞよろしくお願いいたします。大手の運送会社に自分の荷物を新しく住んでいる住まいへ送りました。雨が降っていたので紙袋に入れてある荷物をビニールの袋に濡れないように二重にしました。その荷物が新しい住まいに届いたのですが、袋に入っていた荷物はダンボールに入れ替えられて・・その荷物の中に汚れていた洗濯物、下着類も入っていました。その下着もあけられダンボールに詰め替えられていました。壊れた品物もあり、それは弁償するとのことでしたが、何より怒りがこみ上げてきたのは、何の電話もなく勝手に開けてよいものでしょうか、私は洗濯前の下着などが入っていたので、恥ずかしさと、下着を触れられた・・・さまざまな思いに怒りがこみ上げてきました、電話でどこでどのような状態で、電話もせずに勝手に開けたのか調べる用にお願いしました・・・が結果誰も名乗り出る者がいなかったとのことで、回答されました。私は怒りが収まらず再度調べてくれるよう要求しました・・・がやはり名乗り出る者がいないとのことで、ただただ、謝罪するばかりです。そしてお詫びにお金を支払いたいと言って来ました。が私はこのようなことが初めてで、いくら要求してよいのかわかりません。もう3ヶ月がたとうとしておりますが、もちろん怒りはおさまりません。このような立場の時、どのくらいの金額を請求してよいのでしょうか・・・お恥ずかしいお話で、申し訳ございません。相手先からおいくら払えばいいですか・・・と連絡がきているのですが・・・どうぞよき回答をお願いいたします。

  • 荷物の運送を委託したが、破損して届いた場合

    他の質問を読んでいて、運送中の商品が法的にどう扱われているのか知りたくなりました。 疑問に思ったのはこの3つです。 1 通信販売で販売したケーキが店から客へと運送されている場合、運送中のケーキは誰の所有物なのでしょうか? 2 普通の冷蔵便を使ってケーキを運送委託していた場合に、そのケーキが破損して届いた場合には損害賠償が可能ですか? 簡単にぐちゃぐちゃになりそうなものでも、損害賠償可能ですか? 3 損害賠償請求が可能なのは、送り主ですか?ケーキの受け取り主ですか? また、こういうのを理解するにはどの条文を読めばいいのかも教えていただけると助かります。 勉強のためにどうかお願いします。

  • 西濃運送で生体を送る際の防護ネットについて

    この度、西濃運送の動物便を利用することになりました。小動物(デグー)を大きめのプラケースに入れ底面にカイロを貼ってダンボールに入れて送るつもりです。 近くの支店に聞くと、動物の場合、必ず防護ネットが必要だと言われました。 ハムスターなどなら洗濯ネットで送る方もいるとのことだったのですが、 そこで質問です。 ダンボール箱がネットに入りきらないので、プラケースをネットに入れ、それをダンボールに入れても可能でしょうか? それとも一番外側のダンボール箱にネットをかけないとダメなんでしょうか?? またダンボールなしでプラケースだけだと、配送してもらえないでしょうか? 送る準備をしたいのですが、連休中で電話で尋ねることが出来ないので、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 なお、動物の輸送に関しては是非が別れると思いますが、非難のコメントはお控え下さい。

  • 激安販売店に精神を壊された。

    5日前にネット販売店でテレビを購入して日時指定欄があったので入力しました。 昨日販売店とは違う所在地の部署?からメール連絡来ました。 以下の通りです。 ↓ 〇〇〇〇〇 様 当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。 大変お待たせ致しましたが、ご注文のお品物が〇〇〇便へ 引き渡されましたので、ご連絡申し上げます。 本メール到着後、通常1日~2日で商品をお届けしております。 なお、交通事情や配送会社の配達状況等により 遅れる場合もございますので、あらかじめご了承下さい。 この度は誠にありがとうございました。 商品到着まで何卒よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------- ★配送状況は〇〇〇便ホームページよりご確認可能です。  http:……  お問合せ番号:〇〇〇…  配送日時のご依頼などは、〇〇〇便配達店へ直接お問合せ下さいませ。 >通常1日~2日で商品をお届けしております。 ↑ この案内文を見て???となりました。 何のために日にち指定したのか訳が分からなくて…結局自分で運送会社と連絡しなければいけないのかと思いましたので…わたくしは「希望日時を入力したのに荷受人が運送会社に連絡しろということですか」と返信しましたが、ただ今まで無視です。 >本メール到着後、通常1日~2日で商品をお届けしております。 なお、交通事情や配送会社の配達状況等により 遅れる場合もございますので、あらかじめご了承下さい。 ↑ 商品が早くても遅くてもいけないのに、こういう案内をするのはいじめだと思います。 精神が壊されました。 返信も来ません。 どうしたら精神が安定しますか? それと >ご注文のお品物が〇〇〇便へ 引き渡されましたので、ご連絡申し上げます。 ↑ この文もイジメですよね だれから?どこから?〇〇〇便へ渡されたのかさっぱりです。 それに引き渡されたからなんかヤバいので連絡したのか? 精神を壊されました。

  • 運賃の安い配送・運送会社について

    家にあるセミダブルのベットを友人の家まで配送したいのですが、クロネコヤマトの小さな引越し便などはとても高いです。どなたか格安の運送会社を知りませんか???

  • 破損した商品の交換に応じてくれない

    9月初旬に楽天市場より一眼レフ用レンズのフィルタを購入しましたが、梱包が悪くフィルタが入ってるプラスチックケースに破損があり交換を望んでいますが未だに解決しません。 フィルタ本体は破損してないので塵を取り除いて使え云々との事です。 光学商品(一眼レフレンズ)に使うものですからケースごと新しいモノと取替えて欲しいと訴えておりましたが、交換対象はケースのみになりますので了承せよの連絡がメールにて入りました。 因みに破損はメール便での輸送中(袋にケースの跡が付いてる)だと思います。 運送業者にその旨を伝えましたが”壊れる恐れのある商品はメール便で扱えないので直接発送元に連絡して下さい”との事です。 つまり、メール便はパンフレットなど壊れないものを想定しているとの事で、その責任は運送業者ではなく壊れる可能性のある物を送った発送元にあるという見解です。 まあ、安いモノですが、泣き寝入りするのもチョッと筋じゃないかな。 なにか上手い解決方法が無いか考えあぐねております。