運送業者の配送トラブル!荷物が破損・放置される問題に相談するには?

このQ&Aのポイント
  • 運送会社からの配送された荷物が破損したり放置されたりするトラブルに遭った場合、どこに相談すれば良いのか迷ってしまいます。
  • 荷物が破損した場合は、まず運送会社に連絡し、責任を追及する必要がありますが、対応が不十分な場合は消費者生活センターに相談することも一つの選択肢です。
  • 消費者生活センターは、消費者トラブルに関する相談を受け付けており、適切なアドバイスや解決策を提供してくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

運送業者が荷物を玄関先に

よろしくお願いします。 某運送会社からの配送された荷物が、2回続けてひどい状態で届きました。 1度目は、商品購入の明細(個人情報記載)がダンボールからはみ出た状態で届きました。 2度目は、つい先週、メール便でカタログが届いたのですが、玄関先に置かれ、風で飛ばされたのか、かなり遠くに放置されて、他の人に踏まれたようで、ボロボロの状態になっていました。 運送会社に電話をしたところ、「メール便だから仕方ない、当社に責任はない」との回答でしたが、責任者に電話したところ、謝罪にきましたが、破損した商品を引き取ったまま、連絡がありません。 こちらから連絡しても、留守です、伝言しておきます、の毎日です。 運送会社のホームページからも問い合わせをしたのですが、返信ありません。 こうした場合、どこに相談すればよいのでしょうか? 消費者生活センターでしょうか? メール便 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

確か、運送業協会があるはずですので問い合わせてみてはいかがでしょうか。

hitomi724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、調べてみます。