メーターボックスの破損は運送会社の責任か?

このQ&Aのポイント
  • 運送会社が私の家の庭に車を止めていた間にメーターボックスが破損されました。運送会社に問い合わせたが返答はなく、どう対応するか困っています。
  • 私の家の庭に停めていた運送会社の車が去った後に、メーターボックスが破損していました。運送会社に連絡しても返事がないため、どうすべきか迷っています。
  • 運送会社の車が止まっていた間に、私の家のメーターボックスが破損されました。運送会社に問い合わせても返答がないので、どう対処すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーターボックスの破損

運送会社が隣の荷物を配送の際、私の家の庭に車を止めていました。当然何も言わずに止めていたのですが、20分ほどで帰って行ったので気にしてはいなかったのですが、その間一度自分の車に荷物を取りに行った時には異常は無かったのですが、運送会社が帰った10分ほど後に外出しようとしたら、メーターボックスが破損していました。午前中でその車以外しか出入りはしていませんし、その車が出ていくまでは異常は無かったのですが、破損させたところは見ていません。隣の人に運送会社の名前を聞いて、メールで問い合わせたのですが、返答はありません。もう一度問い合わせるべきか、警察へ被害届を出すべきか、どうするほうがいいのでしょうか。あまり時間をおいてしまうと知らないと言われるだけかもしれませんが、連休なのか電話では連絡がつきません。分かっているのは運送会社だけなので、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

証拠がないと運送会社を訴えられませんが、まずはすぐに警察へ被害届を出すべきです。同一犯による他の人への被害をふせぐためにも。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>メーターボックスが破損していました… 何のメーターボックスですか。 電気? 水道? ガス? いずれにしても、基本的にはそれぞれの供給事業者のものですから、事業者に壊れた旨を連絡すれば良いです。 ただ、意匠等の事由でボックスも自家調達していることもあります。 その場合でも、 >破損させたところは見ていません… >分かっているのは運送会社だけなので… 無理な論理です。 自家調達だとしても、自費で直すより他ありません。

関連するQ&A

  • 運送会社の破損弁償の問題

    先日、お客様宛に発送した荷物(45万円相当)が、配送手段により破損しておりました。 お客様は代替を交換要求したのですが、運送保険をかけずに発送した為に、 上限の30万円以内の保険適用の為、お客様には謝罪をし納得頂きまして結局、30,000円の値引きで了承して頂きました。 これから運送会社に請求をするのですが、上司の指示によりまして 限度額の30万円で請求書を書けと指示が出ており戸惑っております。 破損した事に関しては、運送会社は認めているのは事実です。 私は個人的に上記の行為は違法ではないか??と考えておりますが、 会社の考えでは、上司がお客に謝罪をし貴重な時間を妨害された迷惑料も含まれていると、 正当だと言い切っているのです。

  • 宅急便での破損に関して

    ヤマト運輸の宅急便で発送したのですが、発送前には不具合がなかった個所が壊れました。 ヤマト運輸に連絡するも、過去に同様の事例がないから、補償の対象外だとの一点ばりです。 実際に荷物の積み下ろしも仕分けもかなり手荒にやってるでしょうから、その過程で衝撃が加わり、壊れたと想像できるのですが。 ドライバーが車から荷物を取り出して、届け先まで行く途中で荷物を誤って落としてしまう可能性だってあり得るでしょうし。 新品でもありませんし、発送前に壊れてなかったことの証明は出来ません。 会社側は如何に過失を認めないかと言う方法を熟知してるでしょうから、こちらが争って勝てるとは思えません。 ネットで検索すると、宅急便による破損も結構あるようですが、殆どのケースで泣き寝入りかと思います。 瓶入りのお酒やワインが割れて届いたとかなら、運送業者の過失を証明できるのでしょうが。 補償出来ないと言われて、面倒くさいのでこちらが折れましたが、私のようなケースの場合で、運送会社に過失を認めさせるのはどうすればいいのですかね? 修理代金は1万円以下なので、面倒臭くなったのですが。 お知恵を拝借出来れば・・・・

  • 配送中に破損?

    配送中に破損? DVDデッキを購入したんですが 箱から出すと本体からカランコロンと何か部品が取れて転がってる 音がしました。 問題なく見れたり録画もできましたが当然全ての機能は試せません。 出品者も特にそんな音は発送の梱包作業で聞いてないと言われました。 分解するにも昔のVHSデッキと違い簡単に分解できないようになってます。 壊れてないか?もし何かこのパーツが取れていると不具合は出てこないか心配です 運送会社に相談は出来るでしょうか?

  • 運送中に商品が破損。消費税の扱いは?

    毎日の納品は、出入りの運送業者に委託しています。 運送中に商品を壊され、商品価値がなくなりました。 通常、この様な場合、「得意先売上」を「運送業者売上」に切替え、補償して貰っています。 この度、納品量が多いため、有名な大手の運送業者を臨時に使いました。 破損請求を従来とおり行ったところ、消費税分を払ってくれません。 この様な補償の場合は、消費税の対象外になるのですか? 教えてください。

  • 破損した製品の取り扱い等

    以下のようなケースは、法的に問題はあるでしょうか。 メーカーが100万円の価値のある製品をする際、運送会社が運搬中破損させてしまいました。 そこでメーカーは、運送会社に対し、100万円の損害賠償の請求をしました。 破損した製品はメーカーに返品となり、修理した結果、80万円で再度販売しました。 このような場合、破損した製品は自由に扱ってもよいのでしょうか。 それとも請求できるのは、差額分の20万円だけでしょうか。 なお、納入遅延や修理などによって発生する費用は無視できるものとします。

  • 強風による破損

    会社の敷地内での話しですが、強風により会社の備品(車輪のついた荷物を運ぶガゴ車)が動き私の車を直撃し、テールレンズの一部、リアバンパーが割れました。会社に修理代を負担してもらえるでしょうか?ちなみに破損は私の車で4台目です。アドバイスお願いいたします。

  • 破損を起こした(?)時

    まず、僕はとある事務所を経営しています。 比較的、お客様の出入りが多いのが現状です。 また、すぐ隣は民家で、事務所の駐車場と民家の敷地は、隣接しており、 民家側の敷地内にブロック1段を地中に埋めて並べただけのもの (地表からは20cm程度出ています。)で仕切られています。 まず、この現状において、ある朝、一番端のブロックが破損している事に 民主が気付きました。(いつ、誰が破損させたのかは、全く分りません。) 民主「どうせ、お宅のお客が車でぶつけたに決まっているのだから、修理してくれ。」 私「ちょっと検討させて下さい。」 確かに、弊社のお客様が起こした可能性を100%否定はできませんが、 私が修理をしなければならない、理由があるとも思えません。 個人的には当事者同士(破損させた人は不明ですが…)で解決するべき事案だと思うのですが、 どう対処したらいいのでしょう? ただし、隣同士ということもあり、邪険な対応はしたくありません。(^-^;) 法律的にはどう考えたらいいのでしょうか?

  • オークションで出品し、落札された商品が運送中破損。

    オークションで出品し、落札された商品が運送中破損。 今回骨董品的価値の音響機器を5000円で出品。落札者へ送ったところ、運送途中で破損。 運送会社が否を認め、補償することに・・・。骨董品的価値があり、通常価格が5万円は するようなので、運送会社が出費することに。 落札したら落札者の物になり、破損の場合、「同一製品を入手」を要求するのも当然と言えます。 しかし、骨董品的価値が高く、落札価格よりも世間での価値が高い場合、補償費用>落札価格、 となるのは必定です。 今回は運送会社が否を認めましたが、そうでなかった場合は、出品者に責任が回ってくる かと思います。 すると良かれと思い、安く出したのがアダになる結果となります。 例えば、好意で200万円の車を5万円で売ったが、運送中破損し全損の場合、200万の補償が必要になるということです。 安く売ってそれ以上に高い補償?! 筋が通っているのかそれともどこかが間違っているのか、 良く分かりません。ご教示頂けると幸いです。どこかが変なような気もするのですが?!

  • 海外からの破損荷物トラブル●運送会社が無断で返品

    海外から破損した荷物が届いた後のトラブルです。 破損荷物を受け取り拒否していないにも関わらず、運送会社の独断で発送元に返送、しかも返送した荷物は発送元により破棄されています。 また補償も発送元にしか支払われないということで話が進んでいます。 私としては、破損したとしても現物(骨董品なので)と補償金があればよかったのですが… 現在、運送会社と話し合いをしていますが、堂々巡りと責任転嫁が続いていて埒が明きません。 今後、現物と補償金を請求していきたいのですが、これからの私の対応について知恵をお貸しいただけませんか? ■経緯 まず昨年11月15日にイギリスから、国内運送会社Y社を経由して、個人輸入した荷物が破損して届きました。 商品代・運送費用は私が支払い、集荷の手配も私がしました。当然保険もかけました。 配達した人によれば、破損状況は、すでにY社が荷物を引き受けたとき確認できたとのことでした。 このとき配達人は「もって帰りましょうか?」「金額の補償か現物の交換になるでしょう」と言って持ち帰りました。 私たちには、その荷物に関する情報はそれ以上でも以下でもありませんでした。 今年2月22日、運送会社から何の連絡もないままなので、Y社の支店に連絡しました。 支店の調査の後、担当が国際運送会社U社とわかり、私からU社に問い合わせたところ、すでに荷物は返送されたことが分かりました。 すぐに発送元に問い合わせましたが、破損した荷物はすでに破棄したとのこと。 その後、私・Y社・U社の三者で話をしましたが、結局の2社の主張は、 ●Y社 ・私の了承なく・その後の対応の説明もせず持ち帰ったのには非がある。 ・U社と業務委託関係なので対応はU社に任せざるを得ない。 ●U社 ・Y社に初め引き継ぐときに、破損品でも必ず引き渡す。 ・Y社から受け取り拒否の連絡を受けた時点で、この荷物に関する権利は発送元にある。 ・U社と発送元の間で返送することになった。また補償も発送元に対して行われることに。 今はU社からの連絡待ちです。 私としては壊れたものでも引き取り、私の方で補償の手続きをしたかったのですが、Y社の独断によって現物もなくなり、私主導の補償の手続きもできなくなったので、Y社にその過失があると考えています。 また、Y社がこちらの問い合わせに対し返答がなかったり、Y社の説明が事実と異なっている点があったり、お客様無視の態度が許せないということもあって、今後の対応も強く出たいと思っています。 Y社にすくなくとも代替品の請求をするためには、どうすればよいでしょうか?

  • 水道メーターの位置に困っています。

    私の家は土地をまず買い、そこへ家を設計したものなので、どうしてこうなったのかとても疑問なのです。 水道メーターが駐車場の車の下にあるんです。2ヶ月に1回(でしたっけ?)のメーター検針の時にはまわっている方がいつもインターホンを押し車を移動してくださいと言うのです。前の方なので5mぐらいなんですが、その都度前に出し、検針します。しかも、留守の時は次の月へまわされたり、前の日にTelが来てメーターの針を見ておいて下さいと言われたり本当にイヤです。 うちには2才の子もいて玄関に置き去りにされると発狂したように泣くので本当に厄介です。 水道メーターの位置は一体誰が決めているのでしょう・・・。水道局の人は建築会社だというし、建築会社は役所が決めているというし、話になりません。 電柱も家を建て始めてから位置を教えられたので余裕で出せたはずの駐車場も切り返しをしないと出入りできません。なぜこんな状況になったのでしょう。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう