メーターボックスの破損は運送会社の責任か?

このQ&Aのポイント
  • 運送会社が私の家の庭に車を止めていた間にメーターボックスが破損されました。運送会社に問い合わせたが返答はなく、どう対応するか困っています。
  • 私の家の庭に停めていた運送会社の車が去った後に、メーターボックスが破損していました。運送会社に連絡しても返事がないため、どうすべきか迷っています。
  • 運送会社の車が止まっていた間に、私の家のメーターボックスが破損されました。運送会社に問い合わせても返答がないので、どう対処すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーターボックスの破損

運送会社が隣の荷物を配送の際、私の家の庭に車を止めていました。当然何も言わずに止めていたのですが、20分ほどで帰って行ったので気にしてはいなかったのですが、その間一度自分の車に荷物を取りに行った時には異常は無かったのですが、運送会社が帰った10分ほど後に外出しようとしたら、メーターボックスが破損していました。午前中でその車以外しか出入りはしていませんし、その車が出ていくまでは異常は無かったのですが、破損させたところは見ていません。隣の人に運送会社の名前を聞いて、メールで問い合わせたのですが、返答はありません。もう一度問い合わせるべきか、警察へ被害届を出すべきか、どうするほうがいいのでしょうか。あまり時間をおいてしまうと知らないと言われるだけかもしれませんが、連休なのか電話では連絡がつきません。分かっているのは運送会社だけなので、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

証拠がないと運送会社を訴えられませんが、まずはすぐに警察へ被害届を出すべきです。同一犯による他の人への被害をふせぐためにも。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>メーターボックスが破損していました… 何のメーターボックスですか。 電気? 水道? ガス? いずれにしても、基本的にはそれぞれの供給事業者のものですから、事業者に壊れた旨を連絡すれば良いです。 ただ、意匠等の事由でボックスも自家調達していることもあります。 その場合でも、 >破損させたところは見ていません… >分かっているのは運送会社だけなので… 無理な論理です。 自家調達だとしても、自費で直すより他ありません。