• 締切済み

強風による破損

会社の敷地内での話しですが、強風により会社の備品(車輪のついた荷物を運ぶガゴ車)が動き私の車を直撃し、テールレンズの一部、リアバンパーが割れました。会社に修理代を負担してもらえるでしょうか?ちなみに破損は私の車で4台目です。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

何処も全ての自然災害に万全な設備投資をしているわけではありませんので、そんなこともあろうかと思います。 陣中、お見舞い申し上げます。 駐停車禁止場所やあからさまにモノ(資材置き場等)が降り掛かるような場所。つまり会社側も日頃から車両停車に注意しているところに置いてあったというなら会社側の言い分もあろうかと思いますが、出勤時の指定の場所に停車してあったのであれば当然、会社側が全額負担となります。 不安から会社に対する敵意を示す必要はありませんので、自分のいつも取引している自動車整備会社に行って、見積と代車(入庫予定)の段取りをして、後は会社側の保険会社と整備工場に任せておけば良いと思います。 もう一つの疑問。 >ちなみに破損は私の車で4台目です。 「・・・で・・・目」とは、如何いうことですか? 一度の境遇ならば、「私のクルマを含めて4台の損害が発生しました。」と強風の大きさと同時に企業の損失が大きい。または、複数人、同じ立場の社員が居る。ということを強調しておられるのか? はたまた、過去にも同じようなことがあり、企業の改善が見られず、近年数えても4番目の被害者だということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6297/18771)
回答No.2

会社の管理不行き届きによる被害として請求する。 いじわるな上司 「4台目か わかってて止めたんだろう」 さあどうしましょう。 その上の上司に 警察に届ける 「物損ではなく人的被害が起こる前に善処するべきことです。 そのときあなたは責任取れますか」と言う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 強風というレベルが台風レベルだと責任は負わないで済むだろうと思いますが、単なる強風というレベルで、しかも、質問者さんの被害発生以前に3台も事故が起きている(それにもかかわらず会社は対処しなかった)ということであれば、会社側の「過失による不法行為」ということになると思われます。  なので、まず質問者さんのおっしゃるとおりの原因で質問者さんに被害が発生したという「証拠」ですね。  あとは、駐車してはならないことになっている場所に駐車したとか、すでに3台も壊れているという事情を知っていた質問者さんがカゴ車をちょっと動かせば問題なかったというような、質問者さん側の過失が問題にならなければ、  問題になるとすると過失相殺されて、賠償金が削られたりゼロになったりする危険もありますが、  そういう問題がなければ、十分に会社に修理代を負担してもらえると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台風の強風で無理矢理開いた扉が直撃&破損しました。

    ご質問させていただきます。 賃貸マンションの7Fに住んでいます。 バイクをエレベーターで階上まで持って行けるガレージングマンションです。 部屋の隣に借り主専用のバイク置き場があり、 その扉は目の粗いメッシュの鋼鉄製の扉でしなるような柔軟性があり鍵を閉めることもできます。 普段から玄関の扉に当たるようになっています、当たる部分にはゴムのストッパーのようなものが付いており 大きな衝撃がない限りはそれでも問題ありませんでした。 (たまに強く開いてしまうと玄関扉が傷つくこともあった) 先日の大型台風を正面から直撃し鋼鉄製の扉が無理矢理空いてしまい 玄関扉を強打し、玄関扉とドアノブを破損しました。 一度目の強打で破損し、次は鍵をかけたが両開きの片側の扉の地面に刺す 鉄の棒ごと強風で引っこ抜かれ、かけた鍵もかかった状態で扉が全開になり 2度目の強打、ドアノブはさらに破損をした。 これについて今管理会社と話しをしているのですが管理会社からは全額自己負担と言われているので それが妥当かどうかお聞きしたくこちらにご相談させていただきます。 <ポイントと思えるところ> ・鋼鉄の扉はしっかり閉めていたが鍵はしていなかった。 ・管理会社の見解はいかなる強風であろうとも強度、素材、構造あらゆる観点でおいて絶対に風で開くことはない。 ・私の見解では扉は鋼鉄だが良くしなり、風を受ければメッシュであってもかなりしなっていた(台風時みたところ) ・管理会社の見解は私(借り主)、もしくは第三者によって扉が開かれた可能性があるため構造的な問題ではない。 ・普段から鋼鉄の扉は玄関扉に当たるため、開け閉めはそっとしていた。 ・管理人は6Fの同じ構造の家に住んでいたがそのような事は全くなかった(ただ階が違うと風力も違うと思いますが) ・6Fのバイク置き場はバイク屋色々なモノが多く入っており遮蔽物の状況なども違う(私の置き場にはスクーター一台) 鍵をかけて、それが第三者などの手によって外されない限りは絶対に管理側の責任ではないと言う見解です。 難しい問題だと思うのですが私個人の見解では鍵は防犯上任意でするための装置であって 台風などの為だけにあるものではないと考えています。 なのでその破損の負担を借り主が全額負担かどうかが妥当かどうかが疑問です。 ただあくまで私個人の見解なので法規的な側面などでの意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 強風で当私有地の物が飛んで車7台に直撃

    2月25日の強風で当会社私有地に重ねて積んであったコンクリートの屋根資材が飛んで、隣の会社駐車場に停めてあった車に直撃、計7台が破損したと言って、車の所有者から弁償してくれと言われて困っております。 通常、コンクリートの屋根資材などは重く飛ぶわけがなく、その日の風は、異常なほど強くて飛んだと思われます。ですが、あれだけの風ですから他の物も飛んで当たったと思いますが?このような自然災害の時の責任は、問われるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 取り壊した建物の廃材が強風で車を直撃・・・

    近所のアパートが取り壊され、残った廃材のトタンが強風に煽られ、自宅前の私道から自宅に入れようとした車を直撃し、後部ドアに細い擦り傷がつきました。アパートの持ち主に電話を入れたところ、「直す」との返事を貰いましたが、その後、「金でけりを付けたい」と言います。また、ディラーに修理を出そうとしたら「知り合いの修理屋に出してほしい」「親類が修理屋を経営しているのでそこに出してほしい」と言います。自分としてはディラーに出したく、話が物別れに終わりました。 アパートの持ち主は「あのトタンは前から気になっていた」と言っていましたが、片付けるか強風で飛ばないようにするのが義務と思います。

  • 強風で看板が車に直撃

     12/5日午前5時ごろコンビニに止めておいた車(他人名義)にコンビニの隣にある焼く肉屋の看板が直撃しているとの電話で状況を知りました。  4日からの強風で看板がはずれ車に当たったものとわかりました。  看板はおそらく鉄板製で支柱につけられた木材に釘で固定してあったと思われます。  当方としては修理費を焼肉屋に出してほしいと思っているのですがインターネットで調べてみると自然災害の時には責任は問われないと書いてありました。  すべてがそうなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • レガシィのリアフェンダー(?)等々を修理したいのですが…

    突然で申し訳ございません。 先日、私の車(スバル レガシィ BH5)を、家族が運転中にぶつけてしまいました。ぶつけてしまったのは右後方です。 現在修理を考えているのですが、このような事は初めてで、どのように修理を依頼すれば良いのか知識不足で困っております…。 状態は、 ・リアバンパーがひどく割れており、リペアするよりは交換したほうが良いような状態です。 ・右のテールレンズが破損しています。 ・リアフェンダー(?)がかなりえぐれたように凹んでおり、丁度、角にあたる部分ですので板金も難しいのでは…という状態です。 ・リアハッチの向かって右下部分に傷があり、アウトラインにすこし歪みがある感じです。 オークションの部品取り車などを検索しているのですが、破損した部分を購入し、交換したほうが良いのか等々考えていたのですが、リアフェンダーというのは、そもそも交換できるものなのでしょうか? テールレンズやハッチなどはオークションでよく見かけるのですが…。 溶接が施してある為、交換は不可、または高額といったことも耳にしました。 同様の交換や修理をされたことのある方いらっしゃいましたら何かアドバイスをいただきたいと思います。 不十分な説明で申し訳ございませんが、どなたか宜しくお願いいたします。

  • 強風で屋根が飛び隣家の車や壁を破損!!

    先日の大雨、強風は皆さんの記憶に新しいと思います。 私の地域も想像を絶する強風が吹き荒れました。 その結果、私の家の物置(けっこう大きい)の屋根がベニヤ板ごと吹き飛ばされ、 道路を挟んだ目の前の家まで飛んで行ってしまいました。 家の前に停めてあった車はメチャメチャ、玄関先の壁及び雨どいもひどく破損しました。 実は私の家の物置の屋根は、12月にベニヤ板ごと張り替えたばかりでした。 張り替えた大工さんに欠陥工事ではないかと問いただしたところ、ベニヤ板を打ち付けた梁ごと 飛んでいるので、大工の責任ではないと言い切られ・・・・。 相手の車は廃車となり、中古の車両購入代金を請求されています。家の修理は相手の保険で賄うと言ってはくれたものの、多少なりともお見舞金的なものは支払わなければならないと思っています。 入っている保険の関係もあり、あまり入金は期待出来ずかなりの出費になりそうです。 こういった場合、大工さんへの費用請求は出来るものなのでしょうか?古い屋根が飛んだのなら 泣き寝入りも止む無くですが、張り替えたばかりなので、納得いきません。 どうか適格なアドバイスをお願い致します。

  • 破損を起こした(?)時

    まず、僕はとある事務所を経営しています。 比較的、お客様の出入りが多いのが現状です。 また、すぐ隣は民家で、事務所の駐車場と民家の敷地は、隣接しており、 民家側の敷地内にブロック1段を地中に埋めて並べただけのもの (地表からは20cm程度出ています。)で仕切られています。 まず、この現状において、ある朝、一番端のブロックが破損している事に 民主が気付きました。(いつ、誰が破損させたのかは、全く分りません。) 民主「どうせ、お宅のお客が車でぶつけたに決まっているのだから、修理してくれ。」 私「ちょっと検討させて下さい。」 確かに、弊社のお客様が起こした可能性を100%否定はできませんが、 私が修理をしなければならない、理由があるとも思えません。 個人的には当事者同士(破損させた人は不明ですが…)で解決するべき事案だと思うのですが、 どう対処したらいいのでしょう? ただし、隣同士ということもあり、邪険な対応はしたくありません。(^-^;) 法律的にはどう考えたらいいのでしょうか?

  • 先日の強風で、隣の屋根瓦(築30年以上の古い家)が落下してきました。そ

    先日の強風で、隣の屋根瓦(築30年以上の古い家)が落下してきました。その影響で、我が家の車が破損しました。 こういった場合、車の修理と屋根瓦の補修を隣人にお願いすることは可能でしょうか?

  • 店ののぼりが強風で倒れて、車に傷をつけてしまった

    店ののぼりが強風で倒れて、車に傷をつけてしまったようです。修理代金を請求されたのですが、高額なのと、保険会社に入っているにもかかわらず、保険会社通すと来年の保険金額が高くなるから保険会社には連絡しないとのこと。なんだか納得できません。

  • 道路に捨てた雪で車が破損

    家の敷地内の雪を車道に捨ててその雪の固まりで走行車がぶつかり破損した場合は、雪を道路に捨てた家の人に責任があると思うんですが、車の修理代を請求出来るのでしょうか? 教えて下さい。