• 締切済み

強風による破損

会社の敷地内での話しですが、強風により会社の備品(車輪のついた荷物を運ぶガゴ車)が動き私の車を直撃し、テールレンズの一部、リアバンパーが割れました。会社に修理代を負担してもらえるでしょうか?ちなみに破損は私の車で4台目です。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

何処も全ての自然災害に万全な設備投資をしているわけではありませんので、そんなこともあろうかと思います。 陣中、お見舞い申し上げます。 駐停車禁止場所やあからさまにモノ(資材置き場等)が降り掛かるような場所。つまり会社側も日頃から車両停車に注意しているところに置いてあったというなら会社側の言い分もあろうかと思いますが、出勤時の指定の場所に停車してあったのであれば当然、会社側が全額負担となります。 不安から会社に対する敵意を示す必要はありませんので、自分のいつも取引している自動車整備会社に行って、見積と代車(入庫予定)の段取りをして、後は会社側の保険会社と整備工場に任せておけば良いと思います。 もう一つの疑問。 >ちなみに破損は私の車で4台目です。 「・・・で・・・目」とは、如何いうことですか? 一度の境遇ならば、「私のクルマを含めて4台の損害が発生しました。」と強風の大きさと同時に企業の損失が大きい。または、複数人、同じ立場の社員が居る。ということを強調しておられるのか? はたまた、過去にも同じようなことがあり、企業の改善が見られず、近年数えても4番目の被害者だということですか?

• nagata2017
回答No.2

会社の管理不行き届きによる被害として請求する。 いじわるな上司 「4台目か わかってて止めたんだろう」 さあどうしましょう。 その上の上司に 警察に届ける 「物損ではなく人的被害が起こる前に善処するべきことです。 そのときあなたは責任取れますか」と言う。

• fujic-1990
回答No.1

強風というレベルが台風レベルだと責任は負わないで済むだろうと思いますが、単なる強風というレベルで、しかも、質問者さんの被害発生以前に3台も事故が起きている(それにもかかわらず会社は対処しなかった)ということであれば、会社側の「過失による不法行為」ということになると思われます。  なので、まず質問者さんのおっしゃるとおりの原因で質問者さんに被害が発生したという「証拠」ですね。  あとは、駐車してはならないことになっている場所に駐車したとか、すでに3台も壊れているという事情を知っていた質問者さんがカゴ車をちょっと動かせば問題なかったというような、質問者さん側の過失が問題にならなければ、  問題になるとすると過失相殺されて、賠償金が削られたりゼロになったりする危険もありますが、  そういう問題がなければ、十分に会社に修理代を負担してもらえると思います。