• ベストアンサー

取り壊した建物の廃材が強風で車を直撃・・・

近所のアパートが取り壊され、残った廃材のトタンが強風に煽られ、自宅前の私道から自宅に入れようとした車を直撃し、後部ドアに細い擦り傷がつきました。アパートの持ち主に電話を入れたところ、「直す」との返事を貰いましたが、その後、「金でけりを付けたい」と言います。また、ディラーに修理を出そうとしたら「知り合いの修理屋に出してほしい」「親類が修理屋を経営しているのでそこに出してほしい」と言います。自分としてはディラーに出したく、話が物別れに終わりました。 アパートの持ち主は「あのトタンは前から気になっていた」と言っていましたが、片付けるか強風で飛ばないようにするのが義務と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問内容は先方の要求をつっぱねてディーラーに出してもいいか? という事でしょうか? でしたら、答えはYESです。 購入店である○○店へ修理に出しますので、 修理費用に関しては直接○○店とやり取りして下さい。 と伝えましょう。 どこの誰かもわからない親戚の修理屋に出すなんて、私なら 絶対にお断りです。 それでも物別れになったら しかたないので、訴訟準備に入りますと言ってやりましょう。

19620205
質問者

お礼

今のディラーは街の修理屋には外注せず、きちっとした下請けを使うので自分はディラーが好きなんですよ。先方は最初の話と食い違って、「台風や強風は法律では支払い義務は無い。勝手にしろ」と言い、物別れになりました。町の名士で商売をしている人物なのに呆れました。

その他の回答 (2)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>自分としてはディラーに出したく 自分としてならディーラーに出したいと思うのも、新車に買い換えたいと思うのも自由です。 >自分はディラーが好きなんですよ。 ただし、こういう個人の好き嫌いは一般化して受け入れさせることは当然できません。だったら「イタリアにいる世界一の修理職人は熟練した腕で見事に直すから自分は好きなんですよ」も通ってしまいます。ただのわがままです。 >先方は最初の話と食い違って、「台風や強風は法律では支払い義務は無い。 >勝手にしろ」と言い、物別れになりました。 上のようなわがままを言えば物別れは仕方ないと思います。現状復帰や損害の補償が争点であり、個人のわがままにまで付き合う必要は一切ありません。 そして、ご質問は?

19620205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容は「相手方に支払い義務があるか」です。 相手方の知人や親類に修理に出して、修理後に「色が合っていない」等のクレームを言いにくいのと、そこの修理屋の技能に疑問があるので出したくないのです。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

で?質問は?

19620205
質問者

補足

言葉足らずで失礼しました。 相手に賠償責任があるかどうかです。

関連するQ&A

  • 強風でタープが飛びバイクに傷がついてしまいました。

    自宅に設置していたタープテントが強風にあおられて飛びました。 頑丈にビスで固定していた上にコンクリートブロックを乗せていたのですが飛ばされてしまいました。 飛ばされたテントが公道を走行中のバイクに当たってしまいバイクは転倒。 幸い運転手さんに怪我はなかったのですが、警察を呼び事故処理をしました。 (テントが飛んだとき私は部屋の中にいて私は事故を目撃していません。) (警察が自宅に来て事故の事実を知りました。) 私がお詫びの言葉を何度もくりかえしていたら バイクの方も「怪我はないから心配しないで。ただ、バイクだけは直してほしい」といわれました。 私も、相手の方と一緒にその場でバイクの傷を確認しました。 1.浅い擦り傷が3箇所 2.ミラーに傷 バイクの運転手さんは「ペイントですむ傷だから大したことはないですよ、大丈夫大丈夫!」と とても親切に言ってくださったのですが・・・ 先日、見積もりが出たとバイクディーラーの担当者から連絡がきて、その金額に驚いてしました。 金額は100万円近い額が提示されていました。 「何をどうすればこんな金額になるのか?」聞いたところ、 「修理不可能な傷は新品部品と交換しなければいけない。」との事。 ハンドルにすり傷→新品に交換 ヘルメットに1cmほどの擦り傷→新品に交換 マフラーに2cmほどの擦り傷→新品に交換 その他 擦り傷→ペイント あとはディーラー工賃 というような内訳です。 バイクは高級な輸入車です。(購入して5年くらい。) ペイント修理といっても高いだろうなとは思って(20万くらいを予想して)いました。 あまりに高額請求なので、バイクの方に話をしましたが 「金が無いならどこかで工面してでも修理するのが普通だろ」 「私は事業をしているから知り合いも多い、君の家の近所にも知り合いがいる。」 「迷惑をかけているのは君なんだぞ」 「家財道具を売ってでも修理するのが普通だ」 と1時間ほど電話でやり取りが続きました。 こちらの非は重々承知して修理代は支払いしようと考えていたのですが、あまりに高額すぎて 今の私には払うことができません。 どうすればよいのか・・・。 全額払わなければならないでしょうか? 事故当日にバイクの方の自宅にはお詫びに伺いました。(お菓子を持っていきました。) アドバイスをお願いいたします。

  • 駐輪場の屋根が車をヘコませました。

    駐車場料金込みの賃貸アパートに住んでいます。アパート所有の駐輪場のすぐ脇に一台分だけスペースがあり、他のお宅の車とは離れて、ウチの車が停めてあります。 先日の台風で、駐輪場の屋根のプラスチックのトタンが何枚か剥がれ、全てウチの車に直撃、かなりの傷をつけてしまいました。(家内がその様子を窓から見ていました) 不動産屋に連絡したところ、賃貸契約で天災による被害は責任を負わない、との事です。駐車場に関しての限定項目はありませんが、契約書にもその旨明記してあります。 駐輪場の屋根は、去年も台風で飛ばされ、修理したとのことですが、新しくされた部分は半分のみで、状況を見ていた家内によると、残り半分の古い部分が割れて剥がれたそうです。また、トタンを留めていたビスもあらかじめいくつか外れていたようです。 こういった場合は、やはり責任を問うことは出来ないのでしょうか。

  • 隣の車にドアを当てました

    自宅マンション駐車場で、車に乗る時、隣の車のドアに自分の車のドアを当ててしまいました。当てる前からあったかどうかは分かりませんが、うちの車のドアが当たる位置に擦り傷がついていました。幅5mm、高さ8~10cmぐらいでしょうか。へこみはなさそうです。持ち主は、部屋も隣で余り車では出かけないようです。 正直にいいたい気持ちもあるのですが、余りに高い修理費を請求されては、と不安でどうしようかと悩んでいます。皆さんならどうしますか?また、これくらいだと修理費はどれくらいになるのでしょうか?

  • 停まっている車に自転車が接触し、車に傷をつけてしまい賠償しないといけません。

    いつもお世話になります。 私の母親(70代)が体調を崩しておりまして、歩けば良かったのに自転車で近くの病院へ行き、帰りに薬局に寄って自転車を停めた時のことです。 店の入り口に停めたら悪いと思って端によけて停めた時、自転車のハンドルがクルッと廻って横に停めてあった車の右後部ボディに当たったそうです。 母曰く、1.5cmほどのすり傷だったそうですが、持ち主は「へこんだ、へこんだ」と言っていたようです。 しかも新車だと言っていて、その場でディーラーに電話していたそうですが、 明日修理に持って行くのでその時に自宅へ電話をすると言われ、こちらの住所・氏名・電話番号を控えて行ったそうです。 でも母親に聞くと、相手の住所も電話番号も氏名さえも聞いていません。 その傷を携帯で写真に撮ったか聞くと、それもしていないとのことで、 全ては相手からの連絡待ちの状態です。 それで電話が来れば自分もその工場か販売店に行くと言っています。 ちなみに車の車種もわかりませんが、ミニバンタイプの車だったようで、右後部のドアのさらに後部のボディに傷が入ったとのことです。 この場合、示談交渉などせずに、相手の保険会社を通して話してもらうべきなのでしょうか? そして1日遅れでも警察へ届け出るべきでしょうか? また、相手が今日のうちに勝手に修理などしてしまっていた場合はどうなるのでしょう…? ちなみに新車で上記のような傷の場合、最悪いくらぐらいの修理費がかかるものでしょうか? この質問を書いている途中で見つけたのですが、母親名義の損害保険証券がありました。 約款を全て見るとおそらく免責事項には当たらないはずなので、すぐに保険会社へ電話を入れたところ、 明日の朝一で担当部署から電話をいただけるとのことでした。 明日、相手(加害者)方から連絡があったら、どう対応すべきなのでしょうか? ちなみに私は明日、急遽仕事を休んで、母親に代わって交渉等をしようと思っています。 こんな時間に申し訳ございませんが、どなたかお力添えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車にぶつけられた跡があることに気付いたとき

    昨日、運転席側後部座席のドアの下の方に、擦り傷を伴った凹み があることに気付きました。 今朝、マンションの駐車場の隣の車をチェックしてみると、左隣の 車のバンパーに、ぶつけた可能性がありそうな傷を見つけました。 損傷部分の高さが一致すること、その車の色と傷に付いている 白い色が似ている、ということからの判断です。 その持ち主と面識はありません。 その車の車体には複数の傷が見られ、あまり傷を気にしない方 のようです。 そこまで酷い傷ではありませんが普通に目立っているので、 修理しようと思っています。 いつぶつけられたのか分からないため、どうすることもできない と思っていましたが、皆さんならどうされますか? これから調べることはできるのでしょうか。 修理をする前にしておくべきことはなんでしょうか。 「もし隣の人だったら」と不信感を抱き続けるのも嫌ですので、 できることならハッキリさせておきたいのですが、、 「いつか分からない」「任意保険の車両補償なし」「同じマンション に住む人」という点がネックになって、動けないでいます。 よろしくお願いします。

  • 車の傷修理の仕上がりと値段について

    車はデリカD-5で色はディープシーグリーンです。 自宅の門に引っ掛けてしまい、 リアドアからリアフェンダーにかけて幅3~40cm縦15cm位の範囲で擦り傷が出てきています。 深さは1mm以下です。 カーコンビニクラブなど修理専門のところに依頼するのと、 三菱のディーラーに依頼するのとでは、 仕上がりや値段は違いはあるのでしょうか? 費用5万以内で、再塗装してまったくわからなくなるのであれば修理に出そうかと思うのですが、 迷っています。

  • 車をぶつけられました、保険について

    お盆期間中に自宅アパート駐車場で私は乗ってなかったんですが、あなたの車をぶつけたと近所の方が家に来ました。見たら後ろのバンパーが凹んだりしてました。 相手のおじさんは自分が100%悪い、保険は使いたくないから修理に出して全額こっちに請求してと言われ、連絡先を交換しその場は終わり、ディーラーにお盆明けの昨日全部話をし代車を借り修理に出しました。 見積りが終わりディーラーから連絡が来て、14万の修理費や代車の費用を私から加害者に伝えてという事で電話した所、「高い、そんなにかかるかな。保険使った方がいいのかな。分かりました、明日ディーラーに電話してみます」と不服っぽい声で言われました。 高かろうが私は悪くないし、元通りに直してもらえればいいのですが、この様な修理に入ってる場合、加害者側が後で保険を使う事は出来るのでしょうか?また何か私自身が警察に行ったりしなきゃいけなくなるのでしょうか? 念の為、私の保険屋には相談済ですが、ぶつけられても私が一々ディーラーや加害者と連絡取り合ったり悪くなくても疲れました…

  • 強風で看板が車に直撃

     12/5日午前5時ごろコンビニに止めておいた車(他人名義)にコンビニの隣にある焼く肉屋の看板が直撃しているとの電話で状況を知りました。  4日からの強風で看板がはずれ車に当たったものとわかりました。  看板はおそらく鉄板製で支柱につけられた木材に釘で固定してあったと思われます。  当方としては修理費を焼肉屋に出してほしいと思っているのですがインターネットで調べてみると自然災害の時には責任は問われないと書いてありました。  すべてがそうなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 車のルーフ・ボンネット部分の線キズについて

    質問させて頂きます。 昨晩かなりの大雪が降って、朝から雪かきに追われておりました。車の上にも数十センチの雪が積もっていてこりゃ大変…量はあるわ重いわで車用ブラシではとても太刀打ちできなかった上、諸用があり急いでいたのでので仕方なくスコップでどうにか雪を全て落としました。 そしてすっきりー!と一息ついてふと見たところびっくり、ボンネット部分とルーフ部分に多数の線キズが!用事を済ませた後調べてみたところ爪に引っかかるものもあれば大して引っかからないもの、少し目立つものとたいして目立たないものと…しかも広範囲というか全体的に…。地金?が見えているのかどうか分かりませんが白い髪の毛程度の細さの傷がスッスッと入っている感じです。 しかしこれは完全にこちらの落ち度。急いで落としたかったとはいえスコップと専用ブラシとでうまくやるべきでしたよね。泣く泣く修理するしかなさそう…。 前にも一度パーキングでポールに擦って修理したことがあり、その時はディーラーさんにお願いして8万くらいかかりました。後部ドアと後部バンパーだったような?地金まで見えるちょっと深めの擦り傷でした。 しかし今回はボンネット、そしてなかなか普通ではやらないルーフの線キズ…何より範囲が広い!そして量が多い!正直今から寒気がします。 修理代金って、やっぱりその修理する部分によって違うものですか?ルーフとかボンネットって高くつきそうなイメージなんですが…。 あと傷がついている範囲が広ければ広いほど修理代金も高くつくものですか?それとも傷の深さだとか種類によるんですかね? 車種はTOYOTAのパッソです。色はメタリック系。 もし私のように広範囲に傷を付けてしまって修理に出したよ、という方がおられましたら是非教えて頂きたいです。 ちなみに今回は板金さんにお願いしようかなと考えています。2ケタは覚悟です…。 それと、車って結構すぐサビちゃいますか?見積り額によっては春過ぎまでもしかしたら修理に出せないかもです…見た目よりサビないかが心配で…。

  • 相手の車にマイカーのドアを当ててしまいました。

    3月21日に助手席に乗っていた母がマイカーのドアを開けたところ、強風にあおられマイカーのドアを隣の車にぶつけてしまいました。傷の程度は、ちょうど車のドアハンドル(取っ手)の部分に1センチ5ミリくらいの擦り傷です。そこで、隣の車の持ち主さんと相談し警察立ち合いで事故証明をとってもらい、お互いの住所を交換して、後に私の加入している任意保険に連絡をして事故の後処理をお願いしました。ですが、後ほど保険会社の方とお話ししたところ、去年から事故のペナルティが大きく改正され等級が3等級下がるだけでなく「事故有係数」というペナルティが三年間加算されるので20パーセントほど割り引きが無くなってしまいます。そこで今回は任意保険を使わないで、実際にかかった費用だけ自分で支払いたいと事故を受けた側の人に連絡し、了承をして頂きました。ところが、今日修理をすることになっていた日産プリンスにそのことをお話ししたところ、かなり費用がかかるので任意保険を利用したほうがいいといわれました。ドアハンドル部分の擦り傷なので、代車を出しても大した費用が掛からないと思っていたのですが、「修理ができるのが一ヶ月ほど先になる」「修理までの一ヶ月間代車を貸し続けなければならないのでその分の費用がかさみます。」「見てみなければわからないが、車のドア一枚交換しなければならなくなるかもしれません。」などと、とんでもないことを言い出しました。普通に考えれば、修理の準備ができた日に修理を受ける側に連絡し、その日に車を持ち込んでもらい代車を貸出し、当日かその翌日くらいには修理を終了させ、代車を返してもらうものだと思ってました。結局、日産の担当者が、私が思っているような代車の預け方で修理を依頼した方が納得するならしかたありませんがということだったので電話を切り、事故の相手側の電話番号を捜し、お話をしようとしたところ、日産の担当者が先に事故相手に電話をしていて話し中でつながりません。改めて日産に電話をし、これから事故相手の方に大事な話をしたいので電話を切ってくださいともう一人の日産の方にお願いしたら、しばらくして電話を切りました。ようやく電話がつながり、日産とのやり取りをお話ししたところ、ガラッと事故相手の様子が変わっていて、「修理ができるまでの一ヶ月間代車をかりないと修理が一か月後ではなく、7月まで修理ができない」といわれたとか、ドアの取っ手の擦り傷以外にも傷があったとか言い出したのです。そのようなことを突然言われ、電話ではいそうですかというわけにもいかず、今週の土曜日に再度、事故相手の方とお会いして傷の検証をしましょうということにしました。わたしは疑問に思うのですが、事故を起こしたこちら側が悪いのはわかりますが、こちらが修理屋を選び、正規な費用で修理をすることはできないのでしょうか?なんでも事故相手やその相手の指定した修理屋のいいなりにならなければいけないのでしょうか?アドバイスを頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。