• ベストアンサー

道路に捨てた雪で車が破損

家の敷地内の雪を車道に捨ててその雪の固まりで走行車がぶつかり破損した場合は、雪を道路に捨てた家の人に責任があると思うんですが、車の修理代を請求出来るのでしょうか? 教えて下さい。

noname#146994
noname#146994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

>その雪の固まりで走行車がぶつかり破損した… 2とおりの解釈ができる日本語ですね。 (1) 道路上に雪の固まりが先にあって、そこへ車がぶつかった。 (2) 道路へ雪の固まりを投げ捨てたら、たまたま通りかかった車に当たった。 >雪を道路に捨てた家の人に責任があると思うんですが、車の修理代を… どちらも確かに責任はありますが、(1) だと車の補償は無理です。 道路上の障害物をよけきれなかった運転者自身の過失で、単なる前方不注意です。 暗闇に酔っ払いが道路上に寝ていた跳ねたとしても、免責されたりしないのと同じです。 (2) なら、走行中に脇から雪の固まりが飛び込んでくることなど、通常の運転中に想定できることではなく、運転者の過失とはならないでしょう。 こちらは雪を投げ捨てた者に賠償責任が生じます。 なお、雪国では、どか雪を除雪の目的で道路上に捨てることは固く禁じられていますので、(1) であろうが (2) であろうが、現実問題として起こる可能性は少ないです。 とはいえ、世の中には社会のルール、マナーを守らない人もいるのもまた事実ですけど。

noname#146994
質問者

お礼

(1)の場合です。 前方不注意になるんですね(>_<) 辺り一面真っ白になると見えずらくなるんです。 これでは言い訳になっちゃうのかな(>_<) ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

家の敷地内の雪を車道に捨ててその雪の固まり「に」走行車がぶつかり破損した、ですよね? 本来なら公共道路に不要なものを廃棄すること自体罪になりそうなものですが、雪国では暗黙の常識なのでしょうが日常の光景ですよね。 せめて通行の妨げにならないよう細かく砕いてまき散らし、消失を期待する程度の押さえていただくことが前提で、固まりをとなると問題でしょうから一定の責任はあるかと思います。 が、反面、出会い頭の投げた雪と走行する車がとなっては雪を投げた方の不注意でしょうが、いくら大きな固まりであろうと「捨ててあった制止物」ならあらかじめ車は所在を確認できているわけで、それを回避せずぶつかっておいて?という捉え方も出来ます。 雪であろうが石であろうが、ネコや子供であろうが、「そこにある」ことがわかれば制止するなり回避するなり、が「安全運転義務」となります。 ぶつかっていって良いとはなりません。 道路に捨てておいて良いとはいえませんが、それと車がぶつかったは別問題となりかねません。 その辺、具体的な状況がわかりませんが。

noname#146994
質問者

お礼

そうですね(>_<) ただ吹雪で辺り一面真っ白だと雪山の凹凸?が全く見えなくなるんです(*_*) なるべく歩道側には近くならないように運転しないようにするしかないかなと。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 可能ですが、明確な証拠・・・相手は確認してるのでしょうか? 未確認だと、傷が何処で付いたか不明です また、警察に届けてますか? 未だなら、直ぐに届けて家の敷地内の雪をどけた証拠を掴みましょう。 その後、示談です。 ちまみに、警察は現場確認はしても、民事不介入の原則から示談には立ち会いません。 注意程度はすると思いますが・・・ 良き解決して下さい

noname#146994
質問者

お礼

参考にさせていただきますm(__)m ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>車の修理代を請求出来るのでしょうか? 一般常識の範囲でいえば、 雪国でもないのに、 わざと捨てた。大量に捨てたということであれば、 請求はできますが、(故意) 雪国などのどか雪を除雪の目的で敷地外に捨てた ということであれば、請求はできないと思います。 (日常生活の範囲内) もちろん、大量の雪を走っている車めがけて ぶつけたというようなことであれば それでも請求は可能だと思います。 (悪質な故意)

noname#146994
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

家主が雪を落とした瞬間、下に通って被害を受けたという話ですか?

noname#146994
質問者

お礼

文章が変でした(^^ゞ ごめんなさい…

関連するQ&A

  • 道路に雪をまく人

    都内23区です。この前の大雪の残りの雪が道路端にありますが、 それをわざわざ道路中央に巻く人がいます。 車に踏んで少しでも早く少なくするという意味で巻くという事なんでしょうか? なんか不思議です。東京、都内であれば、そのうちなくなるし、今の時期、日中であれば凍る事 はないと思いますが、早朝や深夜、もしかしたら0度を下まわる可能性もあり、都内で道路に雪がないと思っているので、スノータイヤ、チェーンをしている車は殆どないと思います。 しかも信号のない小さい道路の交差点の前で減速する所に雪を置く。凍った場合は危険です。 雪をまく人が深夜に凍っているかどうかを確認するとは思えません。 歩道にも、車道にも通行に問題がない場所に雪があるのに、わざわざ車道に移動させる。 なんででしょうか?、その作業になんの意味があるんでしょうか?

  • 走行中、車からの雪の落下について

    この季節、高速道を走行中、よく前車のシャーシ周りについた雪が 落ちてくるのを見かけます。 小さな塊ならさほど影響もないのでしょうが、 さすがに今日、前走のトラックから大きな塊が落ちた時には少し焦りました。 まともにぶつかったたならバンパーは凹んでいただろうなぁなどと 考えていましたが、もし避け切らずにぶつかり損傷などがあった場合、 雪を落とした車に賠償請求などは出来るものなのでしょうか。 飛び石は不可抗力的なものなので請求は無理と聞いた事がありますが 雪の場合、パーキングに立ち寄り雪を落とす、などの事前対策が出来ると 思うのですが。 法律的にはどうなのでしょう。 今後の為にも頭に入れておきたいので宜しくお願いします。

  • 市の除雪。雪の塊が車に当たっていました

    市の除雪が入ると、毎回道路の氷や雪の塊を削っていき家の前をふさがれます。 市の除雪車が何度か通ったので、朝には凍ってしまうと思いよけておこうと外にでてみるとかなり大きな氷や雪の塊がたくさん歩道に沿って積まれていました。 雪は積もっていなかったのでほとんど道路の雪です。 固くて重くて普通のスコップでは無理でした。 そして何気なく家の前にとめてある車をみると大きな雪の塊(重くて動かない位)が車に当たっていました。 暗くて傷になっているかはわからなかったのですが、とりあえず私では動かせないほどの塊でした。 そもそも道路の雪を削って家の前に置かれるくらいなら除雪なんてしてもらわなくてもいいくらいなのに、車に当てられるなんて許せません。 市に苦情をいっても良いでしょうか? 請負がどこかもわからないし走ってる除雪車には近づけないし… とりあえず雪も車もそのままで写メをとりました。 でも仕事で車を使うので明日の朝にはなんとか車を助け出して乗っていかなければなりません。 場所が変わっていたら苦情をいってもだめでしょうか? また、このような例はほかにありますか? とにかく二度とないようにしてほしいのですが除雪車が直接当たってるわけじゃないから苦情は無意味でしょうか? 車が気になり眠れません… アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 除雪車が通った後の雪の固まり

    今年の冬は例年よりも雪が多く毎日雪掻きに励んでおります。 私の家は道路に面しており常に車庫前、道路に出れるまでの場所を雪掻きしなければなりません。 車が道路に出れるようにとせっせと綺麗に除雪しても目の前の道路を大型の除雪車が通っていくたびに 今までの苦労は水の泡・・・・・ 除雪車が巨大な雪の固まりをちょうど出入り口に置いていきます。固まりは水分もたくさん含んでいて簡単にスコップではどかせません。 しかしこの固まりをまたどかさなければ仕事にも行けず また少ない敷地内に雪を積み上げなければいけません。 どこかに苦情を言えば対処してもらえるのでしょうか? それとも雪が降るたび大仕事(除雪車の置いていく雪の固まりをどかす)をしなければいけないんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 除雪された雪が車の出入り口を塞ぎます

    除雪された雪が車の出入り口を塞ぎます、頭にくるので除雪を担当している地元の土建屋に抗議の電話をしたら、何時もよりたくさん雪が詰められていました… ある日、これは車で体当たりすれば動かせそうな雪の量で、体当たりをさせてみると見事に脱出成功しました、そして家に戻ってくると車道に雪の塊があって車をぶつけたと文句を言いにきた人が来ていたと家族に言われました、私としての見解は雪道を走っていて雪の塊に車ぶつけて(文句を言う位車を壊すマヌケ)文句を言うのはどうかと思いますが一連の流れで相手にする必要があるのか、今度来たら話も聞かず110番するべきなのか教えてください。

  • 道路に捨てられた雪で事故が起きた場合

    教えてください。 よくバイクでツーリングに行きますが,何日か前に雪が降ったような状況ですと, よく,道路に雪を捨てる人がいます。車に踏ませて速く溶かそうという意図なのだろうと思います。 しかし,前の車について走っていて,突然目の前に雪の山。 かろうじてよけましたが,非常に怖い思いをしました。 警察にしても自治体にしても,雪を道路に捨てないようにというアナウンスは,してないように 思います。また,雪を道路上に捨てる人も,罪の意識はなくやっているんじゃないでしょうか? 万が一,転倒し人身事故となった場合,責任の所在はどこになるのでしょうか? 特にバイク乗りには,命に関わることであり,やめてほしいのですが,自治体や警察が, 広報しないのは,事故が起きてないからなのでしょうか? (四輪でも危ないと思うのですが・・・。)

  • 高速道路での動物との衝突事故

    高速道路を走行中、 徘徊していた飼い犬に 衝突し死なせました。 車も破損しています。 この場合の責任の割合等はどうなりますか? (車の修理費用・ガードレールの修理費用・犬の処理費用) 車の運転手の前方不注意。 飼い犬の責任。 (犬は猟犬で放していた。) 高速道路会社の責任。 どのようになるのか、 分かりやすくお願いします。

  • 雪かきの雪。車道に捨てるものなの?

    雪かきに関して質問です。 特に雪との生活に慣れている人にお答えいただければ幸いです。 今回、関東でも大雪が降り、今朝から雪かきをしました。 大半の人は人や自分の車、ゴミ収集車等の邪魔にならない場所に積み上げていますが、車道に面して家のあるおじさんと、別の家ですが頭にコロッケが乗っているやんちゃな若者が、自分の家の周りの雪を車道に捨てています。 以下のような場面なのですが、雪とともに暮らす人々では普通なのでしょうか。 また、雪とはあまり縁のない人でも普通なのでしょうか。 私はそんな人を始めて見ました。 ちなみにこちらの道路内部や側溝付近に、雪を溶かすような装置はありませんし、除雪車も来ません。 ■場面 (1)主要な道で車の往来は多く、10~40km/hくらいで走っていますが、車の間隔が空いたところで、片側一車線の真ん中あたりにスコップですくった雪を投げ捨てる。 車は急に止まれないので、雪が多いとフロントで撥ねてます。 タイヤでも雪を踏みますから、車が通るほど雪が散らばりますので、結果的に雪かき出来た事になります。 (2)同じようなものですが、ネコ等で集めた雪を車道へ捨て、まんべんなく広げる。 車が通ると、(1)と同じようにフロントで撥ねたり、タイヤで雪を踏みますので雪が左右に飛び広がります。 これも車が通るほど雪が散らばりますから、雪を捨てている人から見れば雪かき出来た事になります。 どうなんでしょう?? 大半の人は「あれはないねぇ…後々ラクそうだけど」と言いつつ自分の家の所や場所を決めて積み上げてました。

  • 犬が飛び出し車両破損

    日中に車を運転していたところ左側から犬が飛び出してきたため避けた際に右側の壁面に車をぶつけてしまいました。道路は右に向かって緩やかなカーブで1車線しかない細い道なのですが、壁面のある右側は歩道部分が広く車1台は通ることが出来るくらいです。速度は約20kmくらいだったと思います。犬は飼い犬で、飼い主の話では事故が起きる前に散歩させて、ちゃんとつないでおいたとのことで、警察に対しては犬がつないでおいたワイヤーを切ったと話しておりました。私もその犬が車道に出てこれないことは以前から知っておりましたが用心して少し距離をおいていつも通っておりました。今日に限って綱が切れており車道まで飛び出してきたため、犬を避けたところ壁に 衝突してしまいました。 その家には敷地と車道の間に門があるためそれを閉めておけばこんなことにはならなかったと思うのですが、それに関して飼い主の責任は問えるのでしょうか? また、修理の費用を負担してもらえるのでしょうか?負担してもらえるとすれば 修理見積りの何割くらいを負担してもらえるのでしょうか? 保険会社の話では自損事故にあたるとのことで修理をするにも100万以上かか るとの事で、どうしたものかと困っております。

  • 工事中の道路での車の破損について

    道路工事によって、駐車場への出入りの段差が一時的に大きくなり、 出入りの際に車を破損したと、近所の住民が市役所の職員呼びつけて 弁償しろと騒いでいます。 出入りが不自由だから対処しろという要求であれば、当然なのですが、車の損害賠償って自己責任だと思うのですが。 法的にはどう判断すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう