道路に捨てられた雪で事故が起きた場合

このQ&Aのポイント
  • 道路に雪を捨てる行為の危険性と責任の所在について教えてください。
  • バイク乗りの命に関わる可能性もある道路に捨てられた雪による事故のリスクについて考えます。
  • 自治体や警察の広報不足が原因で、雪による事故は起きても対策が進んでいないのではないかと疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路に捨てられた雪で事故が起きた場合

教えてください。 よくバイクでツーリングに行きますが,何日か前に雪が降ったような状況ですと, よく,道路に雪を捨てる人がいます。車に踏ませて速く溶かそうという意図なのだろうと思います。 しかし,前の車について走っていて,突然目の前に雪の山。 かろうじてよけましたが,非常に怖い思いをしました。 警察にしても自治体にしても,雪を道路に捨てないようにというアナウンスは,してないように 思います。また,雪を道路上に捨てる人も,罪の意識はなくやっているんじゃないでしょうか? 万が一,転倒し人身事故となった場合,責任の所在はどこになるのでしょうか? 特にバイク乗りには,命に関わることであり,やめてほしいのですが,自治体や警察が, 広報しないのは,事故が起きてないからなのでしょうか? (四輪でも危ないと思うのですが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>警察にしても自治体にしても,雪を道路に捨てないようにというアナウンス… 私の地方では、警察も自治体も毎年毎年じゅうぶん広報しています。 その甲斐あってか、30年ほど前からそのような光景はまれにしか見られなくなりました。 >万が一,転倒し人身事故となった場合,責任の所在はどこになるのでしょうか… ちょっと事例は違いますが、夜間に撒いた水が朝には凍結し、事故に遭った運転手が訴えた結果、水を撒いた人が罰せられると言うことがありました。 事故となることがじゅうぶん予測できるのに、冬季に水を撒くなどもってのほかというわけです。 100% の責任割合だったかどうかまでは記憶にありませんが、水を撒いた人、雪を投げた人にいくらかの責任は持ってもらえるようです。 警察や自治体が責任の一端を担ぐことはありません。

southern_wind
質問者

お礼

早々のレス,ありがとうございます。 広報しているんですか!! 驚きました。関東では元々雪があまり降らないせいか,広報は皆無だと思います。 それだけに,危険です。 事故はどこかで起きていると思うのです。先日,免許の書き換えに行きましたが, 講師に質問すれば良かった・・・。 雪が降った翌日とかに,お昼近くなって,暖かくなってくると決まって雪を 蒔いている人たちがいますが,人身事故になった場合,責任が生じることを しっかりと自治体や警察が広報する必要がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

道路交通法第76条3項もしくは4項の禁止事項に当たります.3月以下の懲役または5万円以下の罰金. 何か事故があれば,その時点で警察が動くでしょうが,何も無ければそのままです. 道路に雪を捨てる人も,気にはしながら,やむを得ずやる場合があります.自治体が集めて捨てる場合もありますが,微妙ですね.

southern_wind
質問者

お礼

レス,ありがとうございます。 何もなければ,そのままというのも怖いですね。 おそらくは,道路に蒔いた人は雪が降れば繰り返すでしょうから, また,転倒の危険が生じます。 特に,あらかたの雪が溶けてしまった暖かい日,残った 雪を速く溶かそうという人が結構いるので,怖いです。

回答No.1

雪の限らず道路に物を放置したり、意図的に危険な状況を作ると道交法で罰せられます。 しかし、決して悪意を持って道路に雪を撒いているわけではないということは、あからさまですので警察や自治体も警告するようなことはないのでしょう。 もしも事故が起きたとしても、誰が撒いた雪か自然に降り積もった雪か特定は困難ですので、自損として扱われるでしょうね。

southern_wind
質問者

お礼

レス,ありがとうございます。 特に関東ではよく目にします。 雪が降って,翌日とか翌々日に暖かいような場合,残った雪をせっせと道路に蒔いている人を 必ずといっていいほど,見かけます。 いずれにしても,蒔いた人が明らかな場合は,蒔いた人も罪となり損害賠償責任を負うのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の行政処分

    教えてください。 バイクの転倒事故(単独)での行政処分はありますか? 事故の内容は、道路上に砂利が散乱していて、ブレーキをかけたことによる転倒です。 ケガは足に10針縫うケガをしました。 警察で人身の扱いとなりましたが、処分はあるのでしょうか?

  • 道路の凸凹による事故責任

    配偶者が道路の轍(凸凹)にハンドルを取られ、バイクで転倒し、打ち所が悪くそのまま他界しました。 トラックがよく通行する道路で、事故当日は小雨が降っており、いつも通勤で使っている道なのですが、目撃者もいませんでした。 現場を見に行ったら道路の白線の内側がすごく凸凹しており、きっとこの凸凹にハンドルを取られたのではという事でした。 事故からもう半年がたちましたが、この前現場を見に行くと、白線が凸凹の内側に移動されており、怒りがこみ上げてきました。 もともと白線を凸凹の内側に書いていたら、事故も起こらなかったのにと思わずにいられません。 事故を担当した警察官も転勤になり、相談する人がいません。 任意保険の人身傷害で保険金はもらいましたが、実際に保険会社が算出した半分程度の金額でした。 道路管理者に責任はないのでしょうか?

  • 雪で覆われた赤信号で人身事故

    赤信号が雪で完全に覆われて見えなかったため交差点で衝突事故を起こしました。(相手は青信号が見えていたので発進していた) 事故発生直後の現場検証では双方に怪我等は無かったため、警察官が「物損事故」として措置されました。(信号無視では無く) その後先方(被害者?)が身体の不調を訴え人身事故の措置が必要となりました。そのため保険会社から連絡がありその措置のため警察に出頭するように言われ、明日の朝一番に警察に行くこととなっています。 人身事故の措置としては、当然私に過失を言ってくると思われますが、赤信号を隠れたままにしておく公安委員会にも過失があると思います。私の過失はあるのでしょうか? ちなみに、私は信号機が無い場所で(と思って)相手車が頭を出して来た時点で(こちらが当然優先道路なので頭を出しただけで止まると思い込んでいた)ためブレーキを踏むのが遅れたことは事実です。雪の道でチェーンは装着していましたが制動距離が伸びて衝突してしまいました。人身事故の刑事罰を受けることはやむをえないのでしょうか?また公安委員会の管理責任はどうなるのでしょうか?

  • 高速道路での事故について

    先日、高速道路の追い越し車線でこけたバイクにぶつかりました。 バイクは自分で運転を誤ってこけてしまい、機体が追い越し車線上に転がった状態になったようです。 私は火花しか見えませんでしたので、事故の瞬間は見ていません。 私の前の車が転倒した機体を避けきれずに接触し、さらに私も回避行動を取りましたが左には バスがいたこともあって完全には避けきれず、右前部のタイヤがパンクしました(ホイールも駄目)。 車間距離は前の車と80メートルくらいは取っていたかと思いますが、後続車両もあったので急激な 減速もできませんでした。 車の下部も接触した衝撃で一部破損しました。ちなみにスペアタイヤに取り替えれば走行可能な程度の 破損でした。 バイクの運転者は転倒の際に放り出されて、中央分離帯のあたりで倒れていました。投げ出された場所が 良かったためか、私も含めた後続の車両に引かれることはなく、また警察の話だと骨折無しですんだそうです。 質問したいのは二点です。 ・この場合、私はバイクを壊したということで、過失があるのでしょうか。  (転倒時・あるいは一台目の車との接触で既にバイクは使い物にならなくなっていたとは思いますが) ・あるいは、相手方に諸々の費用が請求できるのでしょうか。 保険会社に問い合わせてもあやふやで、まずは自分で相手方と話し合ってくださいと言われたのですが、 どの辺が落としどころなのか判らず迷っています。

  • 人身事故?

    数日前、ガソリンスタンドから国道に出た後、後ろにいたバイクがガードレールに追突しました。話によると、バイクの方は、こちらの車を見ていなかったそうなのですが、警察には人身事故になると言われて納得できません。確かに、バイクの方が優先道路なのですが、前方不注意なのではないのでしょうか?車には全くあたっていません。いろいろ納得いかないことを言われ、こちらの方が被害者のような気がしてきます。道路は4斜線で、見通しのいい直線道路です。こちらはバイクがいるのを確認しましたが、充分に余裕があると見て道路にでました。どなたか、納得のいく説明をしていただけないでしょうか?

  • もらい事故?(バイク同士&タクシー)

    今朝、事故を起しました。というよりもらい事故なんですかね。。。状況は以下の通りです。 細い片側一車線で道路は渋滞していました。私が原付で直進しているときに、車の間をぬって走っていたバイクがいきなり私の目の前に飛び出してきました。 それで、私の原付と接触、倒れた相手のバイクが側のタクシーにぶつかり、ゆっくり転倒。私も転倒しましたが、軽い擦り傷と打ち身程度。タクシーの車体ははやや凹んでいました。 とりあえず、路肩に寄り警察を呼んでいるところに、相手のバイクは「自分のバイクじゃねぇのに、困ったな~」と言って逃げてしまいました! 車の特徴、車種、相手の顔は覚えているものの、ナンバーを押さえるまえに、物凄いスピードで逃げていきました。 警察は到着し、事故の詳細を伝えると「捕まえようがないなあ」とのことでした。 しかし、私はそのバイクが乗ってきた場所、つまり駐車場所をしっかり覚えており、毎日通る場所のため、同じバイクがあればナンバーを押さえて警察に連絡しようと思っています。 警察はすぐに帰ってしまったので、詳細を教えてくれなかったのですが、この場合私はなにか補償をしなければならないのでしょうか? また、事故を起していわゆる「点数」には響くものなのでしょうか? 自賠責、任意ともに保険には加入しています。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 相手が解らない事故について教えてください。

    2つ質問があります。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 先日事故を起こしました。相手は車で私はバイクです。 状況を説明しますと、私はT字路の交差点を直進していました。 相手の道路側にいったん停止があり相手はそこを右折してきて私のバイクの側面にぶつかりました。(転んではいない) その場で相手も止まり車から降り、大丈夫かと声をかけられました。 その時点では、体の痛みがなかったので大丈夫です、といってしまいました。 相手の方はそれならいいね、と言いその場を去ってしまわれました。 相手の住所も氏名、車のナンバーも控えることができませんでした。 それで警察にもその日は届けませんでした。 翌日、体がいたくなり病院に行き診断を受けたところ打撲と診断されまた。 保険会社に連絡し、その状況を説明し治療費は出るのかと聞いたところ 事故センターではでるといい、その後の担当になった地方の保険会社の人は、相手の車が悪い事例なので人身傷害保険では適用できないと言われました。 ここで質問です。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 また事故の翌日に事故処理をしてもらおうと警察に行ったところ、 相手がわからないのでは事故処理ができないので事故証明は出せない。 証拠と証人が必要と言われました。 相手の名前や電話を聞かないあなたの責任です。 といわれ困りました。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 長くなりましたがぜひ助けていただければと思います。

  • スケートボード対バイクの事故

    中学2年生の息子がスケボーで大型バイクの男性と事故を起こしました。 場所は高速道路出口を直進して更に交差点を直進した広い道路から側道に入ったところ。めったに車が通行しない細い一方通行の道です。 息子はスケートボードで緩やかな坂をおりて遊んでいました。 車で言えば一方通行を逆走。 バイクが側道に入ってきて、息子のスケートボードに驚いて転倒、息子も驚いて転倒。息子は軽い脳震盪を起こしたらしく接触したか記憶になく、相手方は接触はなかったと言っています。 両者とも怪我をしていた為、目撃者の警察への通報により実況検分がありました。双方とも救急車は呼ばず自力で病院に行きました。 この事故で息子は右手首が捻挫、右肘打撲と擦り傷、右脇腹打撲と擦り傷でスケートボードに傷はなし。健康保険で支払をしました。 相手方は右足首捻挫、右膝打撲と擦り傷。 バイクの右側破損。 警察は人身事故だと言いますが、相手は人身になると免許書の点数が少なくて免許がなくなってしまうから人身事故扱いにはしたくないと言います。 今後、どのように対応したらいいのかわかりません。 息子は傷害保険には入っていません。 バイクの修理代が発生しますが、こちらで負担する事になるのでしょうか? こちらも人身事故として診断書を警察に提出すべきなのでしょうか。

  • バイクと車の事故について通院費などに関する質問です。

    バイクと車の事故で慰謝料や通院費などで聞きたい事があります。 先日私がバイクで優先道路を走っており、前の車が左折をしようとしていたのでそれを避け直進しようとしたところ、左側から出てきた車にぶつかり、その後私が走っていた道路の渋滞で止まっていた対向車にぶつかってしまいました。 私は怪我をしたのですが骨折もなくおそらく5~6回程度の通院で大丈夫で、左側からぶつけられた車の運転手は怪我はありません。しかし対向車の方が軽い怪我をなさっと聞きました。 ちなみに私は自賠責保険だけの加入でした。 その後警察から人身事故で届けるのか物損事故で届けるのかを聞かれ困っています。 人身事故ならば私にも追い抜きということで過失があり双方処罰がくだる事になってしまいます。また対向車の車の方も物損で届けるなら届けるで人身事故としては届けないという事を警察の方から聞きました。 警察からは私にそんな怪我もなく物損事故でとどけてもいいと言われたのですが、 (1)物損事故だと自身の通院費は私が実費で出さなくてはいけないのでしょうか? (2)また慰謝料はやはりもらえないのでしょうか? (3)バイクの方もフレームが曲がってしまいどうやら全損ということになってしまいそうなのですがこちらの代金はでるのでしょうか? (4)対向車の方への通院費などはこちらが支払うのでしょうか? (5)また相手側の保険会社からは相手の方が過失の割合が高いので病院の通院費やバイクに関するお金を払うと言われているのですがこれは人身事故として話を進めているということなのでしょうか? 物損事故の場合は相手の保険会社は通院費や修理代は払ってくれないのでしょうか? 人身事故で届けた方がいいのか物損事故で届けた方がいいのか非常に悩んでいます・・・ 初めての事でまったくわからずに非常に困っています。 質問ばかりですいませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。