• 締切済み

賃貸住宅破損の個人賠償保険適用

一棟建て賃貸住宅の住人ですが、先日外壁の後ろに立て掛けてあったタイヤラックが知らないうちに折れて壊れて、タイヤ(大型四駆車なので重いです)が外壁を直撃して外壁材が壊れて大きな穴ができました。 不動産屋さんの説明では、借家人火災保険とともに加入している個人賠償保険が、自分の管理しているもの、所有しているものを破損したときには適用外で、例えばこれが隣の外壁を直撃して壊していたら適用対象だったということです。 また家主の火災保険では、運転中の車が飛び込んで外壁が壊れたら適用になるが、このスペアタイヤ直撃の事例は適用外とのことです。 私は家主より直接修理代金全額を求められていますがいかがなのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#70715
noname#70715

みんなの回答

• unclesam
回答No.7

当方、家主側ですが、借家人賠償保険は、不動産屋の 手数料稼ぎで、ほとんど機能しません。例えば、もっとも 事故の多い、過失による水漏れ事故に対応しませんので、 できれば、個人賠償保険に加入されることをお勧めします。 金額も年3000円程度ですし、他人に対する損害をほとんど 救済することができます。 よって、当方では、借家人賠償保険を求めず、個人賠償保険の 加入を求めています。

• hash77
回答No.6

No2の回答のものです。 保険は保険契約の約定に基づき支払われるもので、契約により担保される範囲はそれぞれ違います。保険証券をよく見て、約款(特約条項)を見て支払われるかどうか判断しましょう。代理店でらちがあかないなら、保険会社のサービスセンターに連絡して見ましょう。保険証券の番号と事故内容で大体のことは分かります。払われないなら、こういう理由で払われないという書類を保険会社に請求しましょう。連絡する価値はあります。

noname#107982
noname#107982
回答No.5

全額支払うのはあたりまえ。 菓子でももってお詫びも必要でしょうね。

• ag0045
回答No.4

他の回答にある借家人賠責は、その様な事故には対応していませんよ。 火災・破裂・爆発などが対象です。 個人賠責でも支払いは管理下物件に対するものですので、対象外です。 貴方が自腹で賠償するしかありません。 保険会社に聞くまでもありません。

• bfp0217
回答No.3

不動産屋さんは損保の代理店ではあるかもしれませんが、損保のプロではないので、 保険会社に直接聞いて確かめる事をお勧めします

• hash77
回答No.2

あなたのタイヤラックが原因で家主さんの建物を壊してしまったということなら借家人賠償責任保険に入っていれば修理代は担保されると思います。家主さんの保険でなく、賃貸時の条件でそういった保険に入らされることが多いので、確認してみてください。借家人賠償責任保険はそういう時のために入る保険ですから。

• tikubon
回答No.1

いかがなのでしょうと言われても何を聞きたいのかわかりません。 払わないで良いのかと言う事を聞いているのでしょうか? 明らかに100%質問者様の管理責任も含め過失です。 保険が適応されるかを確認しているだけでも、かなり良心的な不動産屋・家主なのではないでしょうか。 厳しいようですが全額お支払いしてください。