• ベストアンサー

借家人賠償保険の複数加入について

今度、一戸建ての賃貸住宅に転居しますので、火災保険についてお尋ねします。 火災保険は家主しか加入できないとのことでしたので、民間の損保会社で借家人賠償保証がついているものに加入しました。 それとは別に、全労済などの、いわゆる「共済」に加入しようと検討しているところです。 お尋ねしたいのは、 1.民間の保険会社の借家人賠償保証付き保険の他に、借家人賠償保証付き共済に加入した場合、何かメリットはあるのでしょうか? 2.複数の民間保険会社の借家人賠償保証付き保険に加入する意味はあるのでしょうか? いくら借家人賠償保証付き保険に数多く加入していても、下りる保険金額は同じではないのか? と思いましたもので、質問させていただきます。 できましたら、専門家の方のアドバイスをお願いできれば幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.2

双方の借家賠金額が1000万円ずつで 賠償すべき金額が2000万円であったなら 双方から支払われますが、これは片方で 2000万円の加入をしていれば済む事です。 どちらを選択するかは掛け金や補償内容(賠償内容)で 決めると良いでしょうね。 損保会社によっては借家賠保険には火災などによる法律賠償義務はと 別に家主との契約賠償に基づく修理費用特約が自動付帯しています。 全労済の火災共済だと鉄筋造りの建物でないと賃借物件に対する 修理費用の自動付帯はありませんのでその辺りも確認されては? (全労済火災共済修理費用のみならばは借家賠に契約しなくても  鉄筋火災共済には自動付帯です。借家賠償は契約が必要です。) つまり木造の一軒家でウッカリ出した火災ならどちらでもOKですが ウッカリ破壊したベランダ・玄関などは全労済火災共済では弁償出来 ないという事です。 (※損保会社でも修理費用保険金の無い会社もあります。   又損保の修理費用保険金額は300万円くらいと少額です。   借家賠が1000万円契約でも1億円契約でも修理費用金額は   増額しません。ともに同じ保険金額です。) 修理費用自動付帯有りの民間損保の借家賠に契約すると 修理費用保険金額は合算されます。 鉄筋全労済でも同じくです。 (鉄筋全労済火災共済修理費用は共済金額の20%もしくは  100万円の低い金額です。契約借家賠金額の20%では無く  契約家財道具火災共済金額の20%又は100万円です) 複数契約では左程のメリットはありませんが 全く無いという訳でもありません。 修理費用保険が300万円から600万円に2契約ならなりますから 家財保険を多く掛けすぎて超過する可能性のデメリットはあります。 一社のみを選択するほうが無難ではあると思います。 普通は複数かけませんね。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 民間の・・・といった表現が少々気にかかります。まさか全労災を公的機関と勘違いされてないですよね。何もメリットはありません。メリットどころかデメリットですね。まず賠償責任保険なので契約がどれだけあっても法的賠償義務以上のものは払われません。つまり保険料の無駄払いということです。そして複数の契約があればそれぞれの契約で按分して保険金を払うことになります。2000万円の保険をA・B・Cの3箇所で契約したとします。600万円の賠償義務を負った場合に支払い保険金も600万円ですが、Aのみから払われるわけではなく「A:200万円」「B:200万円」「C:200万円」と払うことになり、それだけ手続きも煩雑になります。  強いてメリットといえばヨリ多くの保険会社の懐を暖めることと、鳥多くの代理店の懐を暖めることぐらいですね。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

重複して加入しても、事故の際に重複して出る事はありません。 全く無駄な加入です。 借家人賠責特約は家財の火災保険に付帯されるものです。 家財も重複しての加入になるので、それもムダ払いです。 損保か共済か1本に絞るべきです。

iidabashi
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございました。 良くわかりました。

関連するQ&A

  • 借家の場合の賠償

    今年、会社で配られた共済のパンフを見ていたら、借家(アパート等)でも家財は保険の対象にできる(火災保険の契約ができる)となっていました。更にその家財対象の火災保険で、借家の場合の賠償責任保険支払い特約がつけられるようになっていました。 確か以前は、持ち家でないと火災保険に加入できず、特に家財を対象とする契約も無かったように思います。当然賠償責任保険も無いわけです。 これは共済の場合ですが、それでふと疑問に思った事があります。 今借家に住んでいるのですが、賠償責任が発生するのはどんな場合なのでしょうか。家主や管理会社は当然火災保険に入っているとは思うのですが、アパートで火事をだして、大家プラス他の住人の被害の全額を個人で支払うことになるのでしょうか。 これは普通の人には当然できない(それだけ払えりゃ家ぐらい建てられる)はずですが、実際に起きた火事で、破産したという話も聞かないのですが、どうなっているのでしょうか。 ご存知の方教えてください、家財を対象とした(賠償特約も付く)保険に入るべきなのでしょうか?

  • 個人賠償責任保険と借家人賠償責任保険の違い

    最近、賃貸住宅に住み始めましたが、不動産屋さんからは火災保険に関しては何も言われていません。そこで質問なのですが、現在、自動車保険に加入しておりその保険に、個人賠償責任保険がついています。この保険は借家人賠償責任保険の代わりになりますか?個人賠償責任保険と借家人賠償責任保険の違いがよくわかりません。また、火災保険に加入しなければ借家人賠償保険は加入できないのでしょうか?

  • 借家の火災保険いついて教えてください

    私(大家)は賃貸住宅の火災保険に加入済み。相手(借家人)が個人的に加入かどうかは不明です。この場合、相手に火災保険の加入か(この場合私はやめようと思います)、借家人賠償責任保険の加入を求めるのであればどちらがいいでしょうか。  ただもし火災が起こった場合、私(火災保険)借家人(賠償責任保険)ではどの様になるのでしょうか、またこれは2重の加入ではないでしょうか。

  • 借家人賠償責任付の火災保険について教えてください。

    借家人賠償責任付の火災保険について教えてください。 現在、借家に住んでいます。 加入している火災保険の更新日が来たので、いろいろ調べて、全労済の「自然災害補償付き火災保険(家財のみ)&借家人賠償責任特約」が気になっているのですが、借家人賠償責任特約を付けるべきかどうか、わからなくて悩んでいます・・・。 ・契約書には「借用人の負担費用」欄に「7.賃借期間中の家財保険料(借家人賠償責任付)」とだけ記載されています。 ・大家さんに問い合わせると、「よくわからないけれど・・他の借りている人は何も入っていないとおもうから入らなくていいとおもうよ・・・。」との事。大家さんで農協の建物共済に入っているという事ですが、その保険の詳しい内容は聞けませんでした。 大家さんは農家をされている昔からの地主さんで、契約書や保険等の難しい事ははあまり詳しくない、田舎のとてもよい方という感じのご家族です。 でも、家には小さい子供がいるので、こちらの過失でもし火災を起こしてしまった場合の事を考えると、小さな金額で済まない事もあり、大丈夫かとても不安です・・。 念の為特約を付けた方がいいのがわかっているのですが、保険料をできるだけ安くすませたいとというのも本音でもあります・・ この場合、借家人賠償責任特約を付けるべきでしょうか? また、付けるとすると ・築20~30年?(建て増しした一部は約10年)程 ・木造 平屋 ・約50m2 で いくらぐらいの保障を付けた方がよいのでしょうか? アドバイス頂ければ助かりますm(__)m また、他に、借家人賠償責任付火災保険(家財のみ&地震保険付)の保険でお勧めのものを教えて頂けると嬉しいです。

  • 賃貸住宅 火災保険 借家人賠償責任について

    こんばんわ。 火災保険の借家人賠償責任について教えてください。 今度、火災保険の更新になります。今は賃貸(鉄骨 30m2 築20年)に住んでいますが、その場合の火災保険はどのようなものが最適なのでしょうか。今は賃貸契約する際に不動産屋に勧められた保険に加入しています。内容は家財400万、個人賠償責任1000万、借家人賠償責任3000万、修理費用100万で、2年間で2万円の支払いです。 特に教えていただきたいのは、借家人賠償責任の項目についてです。どの程度の額を補償できるようにしておくべきなのでしょうか。3000万は妥当なのでしょうか。(ある保険の冊子を見ていると、私のような場合では1000万もあれば十分、というようなことも書かれていたのですが)基本的なことですが、借家人賠償責任というのはどんなときに必要になるのですか。 以上、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでの火災保険代わりの賠償保険

    賃貸マンションに住んでいます。火災保険の加入は強制ではありませんが、家財+個人賠償+借家人賠償のプランに加入しています。しかし、保険料の大半が家財分でその割にその補償額も小さいので、この保険が切れたら一般の自己賠償保険(傷害保険の付帯など)に入ってはどうかと考えています。火災の場合、家財分は自己資金で対応し、家主等への保障分だけを保険でカバーしようという考えです。 そこで、次の点を教えて頂けないでしょうか。 ・火災保険以外の保険の自己賠償保険で、火災後の家主等への賠償に対応できるでしょうか? ・上記のような理由で加入するためのおすすめの保険はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 漏水事故加害者に借家人賠償責任特約が適用されるか

    賃貸マンションに住んでおり、漏水事故の加害者になってしまいました。原因は100%入居者の私にあります。風呂の排水を溢れさせてしまいました。別に排水口の清掃を怠ったわけではなく、前日の使用時にはきちんと流れておりましたが、この日は流れが悪くつまっておりました。当方、火災共済に加入しており、借家人賠償責任特約もつけております。 個人賠償責任特約はつけておりません。 階下の部屋の損傷の修理代並びに家財の補償は自己負担ということは覚悟しておりますが、自室の損傷の賠償は借家人賠償責任特約が適用されるのでしょうか。共済の約款を読むと適用除外条件には故意のものなど常識で考えてどうみてもダメだろうと思うものばかりでした。また、ここには契約者に過失がある場合は適用外とは書かれておりませんでした。 しかし共済の担当者に事故の連絡をした際には契約者に過失がある場合(例えば水道の蛇口を閉め忘れた場合)は適用除外となると言われました。民間の保険だと契約者の過失は保険金支払いの対象のようですが、共済は民間の保険会社とは異なる適用/適用除外の基準があるのでしょうか。もちろん今回の事故は故意ではありません。一般的な住宅保険の約款に書かれているような適用除外条件にも当たりません。 私に過失があるかどうかと問われれば微妙なところだと思います。 私は家主に対して自室の損傷を賠償する責任はあると思いますが、借家人賠償責任特約は適用されますでしょうか。 お教え下さいますようよろしくお願い致します。

  • 借家人の賠償保険の最善プランは?

    家を賃貸する際に、家主から借家人賠償保険に必ず入るよう指示を受けました。 保険会社から送られてきた明細を見たところ、賃貸契約とは全く無関係な 家財保険が抱き合わせになっていることを知りました。 保険料の多くは、賠償保険の方ではなく、家財保険が占めていました。 抱き合わせでない賠償保険は、どこかで手に入りますでしょうか。 もし、そのような保険がない場合には、最も余計な負担が少ない方法を お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件での失火での損害賠償

    親友が賃貸で借りていた家をタバコの不始末により火事となり半焼していまいました。 家主は知り合いらしく、なぁなぁの関係のまま、火災保険(借家人賠償責任保険)に 加入していなかったとのことでした。 これにより家主より現状回復するための損害請求がきたそうです。 【質問1】賃貸物件では火災保険は必須だと思っているのですが違うのでしょうか? 【質問2】また、今まで家主が保険会社に支払っていた火災保険料まで請求されています? こんなのってあります?かなり横暴な感じがします。 さらに保険会社からも過失として、損害賠償の請求がきたそうです。 【質問3】これも火災保険に入っていれば、問題なかったのでしょうか? 【質問4】両方からの賠償請求へ支払う責任はあるのでしょうか?

  • 借家人賠償責任の加入について(賃貸マンション)

    『借家人賠償責任』を単独で加入できる保険会社を探しています。(賃貸マンション) なお、『個人賠償責任』は既に加入しており、それを追加することは出来ません。 「昔、単独加入できる外資の保険会社があった。どこか忘れたが・・・」と知人から聞き、色々調べてみたのですが、 特約としている保険会社がほとんどで単独加入できる保険会社を見つけることが出来ませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう