• 締切済み

海外からの破損荷物トラブル●運送会社が無断で返品

海外から破損した荷物が届いた後のトラブルです。 破損荷物を受け取り拒否していないにも関わらず、運送会社の独断で発送元に返送、しかも返送した荷物は発送元により破棄されています。 また補償も発送元にしか支払われないということで話が進んでいます。 私としては、破損したとしても現物(骨董品なので)と補償金があればよかったのですが… 現在、運送会社と話し合いをしていますが、堂々巡りと責任転嫁が続いていて埒が明きません。 今後、現物と補償金を請求していきたいのですが、これからの私の対応について知恵をお貸しいただけませんか? ■経緯 まず昨年11月15日にイギリスから、国内運送会社Y社を経由して、個人輸入した荷物が破損して届きました。 商品代・運送費用は私が支払い、集荷の手配も私がしました。当然保険もかけました。 配達した人によれば、破損状況は、すでにY社が荷物を引き受けたとき確認できたとのことでした。 このとき配達人は「もって帰りましょうか?」「金額の補償か現物の交換になるでしょう」と言って持ち帰りました。 私たちには、その荷物に関する情報はそれ以上でも以下でもありませんでした。 今年2月22日、運送会社から何の連絡もないままなので、Y社の支店に連絡しました。 支店の調査の後、担当が国際運送会社U社とわかり、私からU社に問い合わせたところ、すでに荷物は返送されたことが分かりました。 すぐに発送元に問い合わせましたが、破損した荷物はすでに破棄したとのこと。 その後、私・Y社・U社の三者で話をしましたが、結局の2社の主張は、 ●Y社 ・私の了承なく・その後の対応の説明もせず持ち帰ったのには非がある。 ・U社と業務委託関係なので対応はU社に任せざるを得ない。 ●U社 ・Y社に初め引き継ぐときに、破損品でも必ず引き渡す。 ・Y社から受け取り拒否の連絡を受けた時点で、この荷物に関する権利は発送元にある。 ・U社と発送元の間で返送することになった。また補償も発送元に対して行われることに。 今はU社からの連絡待ちです。 私としては壊れたものでも引き取り、私の方で補償の手続きをしたかったのですが、Y社の独断によって現物もなくなり、私主導の補償の手続きもできなくなったので、Y社にその過失があると考えています。 また、Y社がこちらの問い合わせに対し返答がなかったり、Y社の説明が事実と異なっている点があったり、お客様無視の態度が許せないということもあって、今後の対応も強く出たいと思っています。 Y社にすくなくとも代替品の請求をするためには、どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

申し訳ないですが、弁護士などにご相談ください。

sakuraniku
質問者

お礼

そのようですね。 差し当たり、消費者センターに相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運送会社の破損弁償の問題

    先日、お客様宛に発送した荷物(45万円相当)が、配送手段により破損しておりました。 お客様は代替を交換要求したのですが、運送保険をかけずに発送した為に、 上限の30万円以内の保険適用の為、お客様には謝罪をし納得頂きまして結局、30,000円の値引きで了承して頂きました。 これから運送会社に請求をするのですが、上司の指示によりまして 限度額の30万円で請求書を書けと指示が出ており戸惑っております。 破損した事に関しては、運送会社は認めているのは事実です。 私は個人的に上記の行為は違法ではないか??と考えておりますが、 会社の考えでは、上司がお客に謝罪をし貴重な時間を妨害された迷惑料も含まれていると、 正当だと言い切っているのです。

  • 高価な象牙を発送してくれる運送会社は

     今晩は...処で、荷物の発送会社についてお尋ね致します。50万円以上する1本の象牙を遠方の知人に送ろうと思いましたが、宅配便関係は30万円を超えたものは送ることが出来ないとの事でした。  S社は貴重品として預かって送ってくれるとのことですが、補償は出来ないとのことで、なかなか預かってくれる運送会社が有りません。  どなた様か安全、確実で、成るべく安く送り届けてくれるところを、ご存じ有りませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • DVDの破損、 運送会社の責任はなしだけど何処に責任が?

    過去の話です。 どう対応すれば良かったのか教えてください。 未開封新品のDVDを出品しました。 頂き物ですでに持っている品だったから売ってしまいました。 無事、落札されクロネコで発送しました。 梱包は、ビニール袋にいれて、プチプチで巻く。 これを小さなダンボールに入れて、隙間に新聞紙つめ発送しました。 クロネコヤマトです。 こわれものシールもはってもらいました。 落札者様から連絡がきて、中身のディスクが外れている音がする、といいます。 なので傷がついていると思われる(まだ開けてない状態)のでどうすればいいのか? 私はヤマトに連絡をしてほしいとお願いしました。 後日ヤマトから連絡があり外箱のダンボールに破損はなく壊れてないから補償できない、と言われました。 結局、この商品は未開封のまま返送されました。 開けるとやはり無数の細かい傷がついていました。 さて、こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 今度未開封のDVDやCDを出品するのでアドバイスをお願いします。 どこの配送会社がよいのでしょうか? ゆうパックなら大丈夫なのでしょうか・・・?

  • 運送会社の発送処理では大型荷物は後回しになりますか

    ヤフオクでタイヤを落札したら、すぐ発送連絡が来ましたが、以下のメッセージがありました。 発送したのに追跡番号がわからないとか、運送会社のほうで大型荷物が後回しになって発送が一週間後になるとか、そういうことがあるのでしょうか。 -----以下出品者メッセージ----- 【大型荷物を発送の場合】 各運送会社のセンターに当日発送便の荷物が多いと大型荷物は後回しになってしまい発送手続きが数日後になってしまいます 商品の到着目安としては、運送会社の発送処理後1週間程度となります。 ※よく発送連絡後2~3日後には『商品が届かない!』『いつ到着するか?』はたまた『本当に発送したのか?』等の連絡をいただきますが、こちらはAmazonやYahoo!ショッピング・楽天市場ではありませんのでお支払い完了後すぐに発送・到着されるものでもなく、大型商品は小物・箱物荷物と違い到着が遅くなってしまいますので商品発送処理後はこちらもいつ届くかわかりません。 【追跡番号に関しまして】 ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸は後日(1~2週間程度) 発送伝票が戻ってきます 必要な方には伝票が戻り次第 こちらから折り返しお知らせいたしますが、当方も一日の取引件数が多く皆様に順次ご返信しておりますので連絡が遅くなってしまう事と、ヤマト・佐川・西濃で商品を発送の際は追跡番号が戻る前に商品が到着してしまう事が多々ありますので予めご了承願います

  • 運送時に起こした破損の弁償について。

    某薬品メーカーの物流センターに勤めているOLです。 先日、発送を委託している運送会社から、「商品Aを運送時に破損したのですが、原形をとどめないような状態になっています。全額弁償しますので、こちらの商品をいただけないか」と連絡がありました。これまでその運送会社には何度か全額弁償をしてもらっているのですが、破損させた商品はいずれも返却させていました。今回、運送会社側からは「金額を払うのだから、商品を頂くのは道理では」と言われているのですが、一般的にはどうなのでしょうか?うちの上司は「会社としては、破損したその商品が何かのルートで一般に出回ったら信用問題だから、基本的に渡すことは不可」と言っています。 以前大型車のドライバーをしていた知り合いが言っていたのですが、破損させた場合は全額弁償の上、商品を貰っていたそうです(食品メーカーだったそうです)。この件に関してお詳しい方、是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 頼む運送会社(商品によって)

    国内運送を前提とすると、 書類 軽い荷物 大きいあるいは長い荷物 など。 運送会社にどのような種類で使い分けたらいいのでしょうか? 現在は小さな荷物はS社 すこし大き目(S社を超える範囲)は別の会社 もっとおおきなもの(重さでいえばトンとか)はある会社  など荷物は三段階にしてます。

  • オークションで出品し、落札された商品が運送中破損。

    オークションで出品し、落札された商品が運送中破損。 今回骨董品的価値の音響機器を5000円で出品。落札者へ送ったところ、運送途中で破損。 運送会社が否を認め、補償することに・・・。骨董品的価値があり、通常価格が5万円は するようなので、運送会社が出費することに。 落札したら落札者の物になり、破損の場合、「同一製品を入手」を要求するのも当然と言えます。 しかし、骨董品的価値が高く、落札価格よりも世間での価値が高い場合、補償費用>落札価格、 となるのは必定です。 今回は運送会社が否を認めましたが、そうでなかった場合は、出品者に責任が回ってくる かと思います。 すると良かれと思い、安く出したのがアダになる結果となります。 例えば、好意で200万円の車を5万円で売ったが、運送中破損し全損の場合、200万の補償が必要になるということです。 安く売ってそれ以上に高い補償?! 筋が通っているのかそれともどこかが間違っているのか、 良く分かりません。ご教示頂けると幸いです。どこかが変なような気もするのですが?!

  • オークションの返品、返金後のトラブルについて。

    こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。 再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 至急荷物を配送したいが何処の運送会社?

    明日あさっては用事の為無理なんですが、今の時間ならどこかの支店?営業所?24時間体制で荷物の仕分けなど行ってるはずなんですが!何処の運送会社に行けばいいですか?荷物はダンボール1箱分のお菓子類です。発送元は、大阪府河内長野市です。コンビニなどは土日を挟むし!遅いかな?て思ってます。なので営業所や支店など教えて下さい。佐川急便?福山通運?などの何処の支店?

  • 海外オークションのトラブル

    セカイモンという海外オークションで商品を落札しましたが、材料の木が輸入規制らしく、日本に送付できないとの回答があり、販売店に返送してもらうことにしました。しかし、オークションサイトの運送会社UPSとの契約が着払い発送のみらしく、当方が送料を負担すると申し出ても、着払い以外は扱ってもらえず、販売店から受取を拒否されました。直接運送会社に交渉させて欲しいと連絡しましたが断られ、荷物は今も宙に浮いた状況です。このままでは、落札品が処分されてお金だけ取られてしまいます。どなたか良い案があればお教え下さい。