• ベストアンサー

ヤフオクで配送する運送はどこがいいでしょうか?

お世話になります。 ヤフオクでトレーディングカードと本を配送する運送会社なんですが、佐川、郵便局、クロネコヤマトとありますが、どの会社が一番お勧めでしょうか? この3つ以外にも運送会社はあるのでしょうか? 考えているのはメール便ですが、どの会社のメール便がお勧めでしょうか? 運賃も大切ですが信頼性や追跡出来るのかなどを教えて下さい。 ヤフオクで運送トラブルを回避したいので><。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.6

ヤマト運輸 早いし、評判は悪くはありませんので・・・ はこBOONは、ヤマト運輸が配送しますので、ヤマト運輸と同じと思った方がよいです 法人契約の切り売りみたいなものですから、通常よりも安価です クロネコメール便 全国一律80円~で追跡可能と安価 配送事故があっても補償は運賃までとなります 受取サインなし 日本郵便 普通郵便 配送事故があっても補償はされません +160円で投函までの追跡が可能です(受取サインなし) レターパック、ポスパケット 追跡可能。ポスト投函可能 500は、受取サインが必用 ポスパケットは着払い可 配送事故の場合、補償なし 500以外は、受取サインなし 専用封筒や専用ラベルが必用 ゆうパック 常に家に誰かいるなら、特に不満もなし ただ、配送の人の携帯電話番号を通知しないので、不在となった場合、時間がかかる可能性あり 土日に郵便局の窓口で受け取ろうと思っても、土日窓口業務が休みの郵便局が配送している場合があるので、受取に困る 佐川 人により扱いに差がある会社 人によっては丁寧に配送するが、人によっては乱雑になる 悪評が高くて有名ですね クロネコメール便って、ヤマト運輸の下請けに配送させています 常に誤配を繰り返す人もいたりします 過去に新聞で、配送の荷物委が多いからって、自宅に隠し持っていたとか処分したとかのっていたりしますけどね・・・ 速達は、ヤマト運輸の社員が行っているらしいので、信頼性大 佐川でもメール便を行っているが個人向けではありませんので 日本郵便もゆうメールを行っているが、中身が確認出来るようにして送らなければなりません あと、法人契約では追跡も可能な場合もあるみたいですが、個人では追跡不可となります よって、メール便と言えば、ヤマト運輸のクロネコメール便ってのが現状だったりします 悪質な会社がクロネコメール便を悪用して、違法に信書を送付しています。

kamenoko3773
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさに総合的な評価をしていただきありがとうございます! 最終的な判断はこれからしますが、安価な物はクロネコメール便で送ろうと思います。 速達もよさそうですね! 箱BOONも気になりますし、佐川はやめておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• AVENGER
回答No.5

トレーディングカードだったら、郵便局の簡易書留という手もありますよ。 全国一律料金(重量と大きさによる)、追跡可能、補償ありです。 メール便は安価ですが、事故の際の補償がありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 郵便局の簡易書留ですか! 調べてみます! これが一番良さそうですね! ありがとうございました。

• amanojack
回答No.4

実質ヤマト運輸ですが、箱BOONはいかがでしょう? 送料も重量で決まりますし、通常の宅急便(ヤマトなので宅急便と表記させていただきます)よりも安く送れます。 伝票もネット上で情報を打ち込めば、印刷された物が、用意されます。 ただ、ファミリーマートだけなので、お近くにない時は、申し訳ありません。 たなみにオークションで出品した物以外にも利用出来ます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 箱BOONですか! 重量で決まるならかなりいですね! ありがとうございました。

• saito989
回答No.3

メール便だと郵便が重さと大きさで一番だけど追跡がないですよね、だとしたらクロネコか佐川になっちゃうのかな。 トラブル回避だと、アマゾンから送られてくるメール便は小さい物でもよくダンボールの板いれてポストに入らない大きさにして送ってきます、ポストに入らないと手渡しみたいなのでそんな工夫して送ってみたらよいかも。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど・・・ポストに入らない大きさにすれば手渡しになるんですね! これは勉強になりました! 思い出すと私も何度か手渡しがありました! ありがとうございました。

• mikinon
回答No.2

配達トラブルを避けたいなら、受領確認のないメール便は避けるべき。 (相手がメール便希望で、不達の場合でも返金などは出来ない旨了承してもらえるなら、送料優先のが喜ばれるんで、クロネコのメール便でも良いかと思います。普通郵便はネット追跡出来ないので絶対避けるべきです。) 発送受領確認の出来る方法で、相手の希望に合わせるのが良いと思います。 配達地域の担当で、郵便は雑、佐川はダメとか、どこそこがイイとか色々あるので。 私のオススメは、対面で受領印を貰い、且つ送料固定、集荷もしてもらえる、郵便局のレターパックプラス(500円)。 専用の封筒なので、発送時に郵便局で詰めるか、事前に購入しておかないといけないのが難点です。 発送時には、追跡番号シールを保存しておくこととを注意。 なるべくポスト投函ではなく、郵便局窓口か集荷で。 何日何時XXX郵便局窓口(集荷)にて発送の旨と、追跡番号を相手にメールしておけば、郵便事故の場合は相手からも、郵便局へ問い合わせできるのでしておくこと。 http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/index.html

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 郵便局のレターパックプラス(500円)ですね。 500円は少々高いですが・・・評価も大切ですし活用してみようと思います。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

トラブル回避が目的なら、飛脚以外で。飛脚はトラブルが多い。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 飛脚・・・佐川ですね。 トラブルは困りますので避けようと思います。 ありがとうございます。