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ピッチ円直径の自動計測
noname#230359の回答
>>私どもの製品は回転させる歯車ではないため, 仮定1:この文面からの推測でひとつの方法論を話したいと思います この部品はセクターギヤではないかと仮定する 当然の事ながら歯先円直径は直接測定は不可能となります ピッチ円直径も同様に測定不可能、 ここでこのピッチ円直径を測る方法を考える←これが命題 マスターギヤ(噛合い試験機用と同じ精度等級)を準備する オーバーピン寸法測定の応用を考えます 測定用の治具を準備します マスターギヤを固定してオーバーピンをギヤに接触させてこの時の 数値を基準として製品に置き換えて測定する(相対測定法) 考え方によってはオーバーピン径と位置は歯車設計計算から 算出は可能ですが、計算が煩雑なので代替寸法測定法が 簡単だと思います、(マスターはしっかり作りましょう) この差が公差内なら合格とする この治具でオーバーピンの移動台にリニアスケールのデジタル 表示の出来るものがあればデータログが採れるのである程度の 自動化は可能になるのではないかと思います 仮定2:材質が樹脂とする 機械加工創成歯車なら極端な歯形曲線の異常は少ないのですが エンジニアリングプラスティック(POM MC等)を使った歯車は 加工工程が長いため各工程毎の誤差が集積してギヤトレインの 全体的な不具合の原因となっています (ほとんどの方が成形工程だけを取り上げて話されてますが) 工程1:ギヤ製品設計 2:樹脂収縮率検討 設定誤差 3:放電加工ギャップ検討 設定誤差 4:放電加工(キャビ、コア作成)加工誤差 5:成形作業、収縮誤差 成形誤差 特に、成形後の歯面各点に於ける圧力角の変化誤差が問題となっています (以上の誤差については当方でも現在困っているのが現状です、因みに当方はm=0.4です) ヒケが発生するとお手上げです 特にセクターギヤで微妙なピッチ円の変化は従動する回転部品への 影響が大きく出てほんとに困り者です 仮定3:回転角度精度が出にくい 転位係数をプラスに取った歯車に設計変更する但しバックラッシュには 充分注意する、軸間距離を保持したまま歯車に起因する誤差以外の誤差を 転位歯車にすることによって吸収する、いくつかの転位係数の違う歯車を 準備されて総合的に良い結果の出るものを選ばれるのが良いかと思います 仮定が外れていても参考になれば幸いです 回答(2)の方が述べておられるように、歯形の精度が 良くないとあまり参考にはならないと思いますが
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