盤筐体の耐震筋交い金具

このQ&Aのポイント
  • 盤筐体の耐震強度を増幅させるために、筋交いの金具の取り付けを考えています。
  • 市販の丸鋼で、中央部にネジのようなもので長さ調整ができる金具を探していますが、見つかりません。
  • 盤のサイズはw560xh2300xd850で開口はw490xh2150程度で、板厚は主に3.2です。固有値を20Hz以上にする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

盤筐体の耐震筋交い金具

制御盤等の盤筐体の耐震強度を増幅させる為に、前後の開口部に筋交いの金具の取付を考えています。 市販の丸鋼で、中央部にネジのようなもので長さ調整ができるものを、以前どこかで見たような気がするのですが、思い出せません。 インターネットでも調べてみたのですがうまくヒットしませんでした・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますようお願いいたします。 建築用部材だったかもしれません・・・ lumiheartさん、ご回答ありがとうございます。 趣旨的にはご連絡いただいたものですが、フック式ではなく両端はネジ止めのタイプを探しております。 またセンター部で調整ができればベストなのですが・・・ PS 以前に見たものは海外のメーカの盤の写真でした。(単品ではありませんでした。。。) すみません、連続追記ですTT 盤サイズはw560xh2300xd850で開口はw490xh2150程度です。 板厚は主に3.2ですが、固有値を20hz以上にする必要があります。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんなやつでしょうか? http://www.monotaro.com/p/0355/0276/ ターンバックル ただ、普通は制御盤の補強には使いませんけど 開口部正面に付けたら中をメンテするのに邪魔でしかない また、これで補強しなければならないほどへにゃへにゃの盤も珍しい 板厚とサイズはいくつでしょう? まさか1.6tで開口部1800*1800じゃあ無茶でしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 記載いただいたターンバックルという名前で調べると、いろいろ出てきました。 今のところ建築用のものしか見つかりませんでしたが、業者の方にも話が通じましたので、調べてもらっています。 ありがとうございました。