メカスライド部の焼き付き、磨耗対策

このQ&Aのポイント
  • メカスライド部の焼き付きや磨耗対策について調査しています。現状ではスライドの寿命が短く、焼き付きや磨耗が生じています。表面処理や材質の改善によって寿命を延ばす方法を探しています。
  • 現在、電子部品組立機のメカスライド部に焼き付きや磨耗の問題が発生しています。短期間でスライドの寿命が終わり、調整やグリース不足による焼き付きが起きています。表面処理や材質の改善によってこれらの問題を解決する方法を模索しています。
  • 電子部品組立機のメカスライド部において、焼き付きや磨耗の問題が発生しています。寿命が短くなり、調整やグリース不足による焼き付きが起きます。表面処理や材質の改善によってこれらの問題を解決するための方法を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

メカスライド部の焼き付き、磨耗対策

電子部品組立機を開発しているものです。 小型のメカスライド部(10mm×40mm×厚さ6mmくらい)を有している装置があり、ストローク1mmくらいで使用しています。潤滑にはグリースを使用しております。現状このスライドの寿命が1ヶ月くらいで磨耗にがたつきの発生(0.02mmくらいで使用不可になる)→ガタ再調整、もしくは、2ヶ月くらいでグリース不足などにより焼き付きカジリを発生します。 金属はSKD-11で表面には低摩擦化をねらいDLCコートをしています。 1回あたりの調整時間は4Hくらいですが、もっと長寿命化が図れる表面処理、材質がないか調査しています。いろいろな表面処理を比較する実験もしたいと考えています。 このような事例に最適な処理等をご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 磨耗実験はJISに準じた試験をしようと考えています。 摩擦磨耗についてJIS規格を調査したところ、プラスチックの磨耗に関する試験としは、JISK7218、JISZ8401、JISK7204などがありましたが、金属の磨耗具合の試験規格が分かりませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 摩擦磨耗試験について調査したところ、 3-1.ブロックオンリング 3-2.リングオンディスク 3-3.ボールオンディスク 3-4.往復動摩擦試験 という試験方法があることが分かりました。 これらの試験機構造の分かるHPなどご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

色々と案が出てきましたが、対策案としては油膜切れを解消する方向で ご検討されているようですが、その油膜切れの原因究明も忘れずにし その上で色々な対策案をご検討されることも重要と思います。 また、よくある話ですが磨耗粉による磨耗も視野に入れる必要あるかと 思います。 「ストローク1mmでの早期磨耗」 このあたりが通常のPV値とは違う速度・負荷があると感じられます。 今更かもしれませんが、もう少し情報があると的確な回答が早く付くと 思います。

回答No.6

テフロンシートなどはどうでしょうか。 工作機械の擦動面などに使われます。ターカイトBという商品名です。

回答No.5

そもそもカム自体に無理がありませんか?リンクや案内をローラーにするとか出来ませんか?擦動は必ず減るものです。 グリスを替えても基本的な問題解決にはなりません。 早いか遅いか違いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に小さいスライドなので、ローラーの適用は難しいかと 考えております。 確かにローラーを適用できれば、寿命UPにつながりよいと考えます。 現状は、今よりも寿命を延ばせれば良いと考えております。 現状約1ヶ月おきにメンテナンスしておりますが、 6ヶ月~1年おきのメンテナンスをねらえればよいと考えております。

回答No.4

グリスさえあれば問題解決するなら、 グリス供給を自動でしたらどうでしょう? 自動といっても大掛かりな装置がいるわけでなく、 グリスを送るポンプと配管があれば可能と思いますが。 また、取説や口頭指示してもメンテしない者はメンテしないわけで、 強制潤滑にすれば双方の問題解決になるのではないでしょうか。 材質と表面処理で解決できない場合の一案として。

質問者

お礼

グリスを自動で供給する構造として、 自己潤滑式の表面処理が良いと考えております。 具体的には、オイレスの含油金属を埋め込む方法などです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

潤滑塗料でメンテナンスフリーにされたらどうですか? 乾燥膜厚も20μm以下に押さえられますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乾燥潤滑剤についても検討を始めております。 ありがとうございました。

回答No.2

ちなみに、不具合原因、要因はなんですか? 発生メカニズムはどのようなものでしょう?

質問者

補足

不具合の主要因は、油切れによる焼き付き、磨耗によるガタツキ発生です。 なぜ油が切れるか?→メンテ不足、油溝形状不適切 磨耗→面圧、面租度?→よく分かりません。 メンカニズムの解明のためにも、比較試験を行いたいと考えています。

回答No.1
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 現状に対してどの程度向上したかを評価したいと考えています。 そのために、試験方法を探しています。 混む給油ブッシュの評価もやってみようと思います。