JISz2201試験片について

このQ&Aのポイント
  • JISz2201試験片についての疑問について解説します。
  • JISz2201試験片の特徴や使用方法について詳しく紹介します。
  • JISz2201試験片に関する情報を探すためのヒントをお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

JISz2201試験片について

初カキコです。 しょうもない質問ですがご了承ください。 今大学で引張り試験をやり、レポートを書いて来いと言われたのですが、JISz2201試験片なるものがどういうものかいまいちわかりません。  実験データと比較したいのですがJIS規格の本を探しても寸法等が載ってるだけで、化学組成や伸び、絞り、引張り強さといったデータが見つかりません。 どうすればいいのでしょうか?

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>伸び、絞り、引張り強さといったデータが見つかりません。  勘違いされておられるようですが、これを調べるための試験が引っ張り試験です。データは材料規格のほうに載っています。伸びは破断したときのひずみ、絞りは破断部分と負荷をかける前の断面積の比になります。  また、プラスチックや鋳鉄など、材料の特徴に合わせて10以上の試験片が規格化されています。

回答No.1

引張試験方法の規格ですから、試験片形状しか載っていないと思います。 実際の結果と比較したいとのことですが、材質は何でしょうか? 規格に関しては、鉄系材料でしたら、JIS鉄鋼?に、鋳鋼、鉄鋼、鋳鉄などの”材料規格”があります。 http://www.jisc.go.jp/index.html (JISの検索、内容の閲覧が可能です。工業標準調査会のHP) また、試験結果と実際のデータとの比較については、matwebなどである程度の材料の成分規格、データはわかると思います。 レポートの検討を祈ります。

参考URL:
http://http://www.matweb.com/search/search.asp
質問者

お礼

なるほど、形状規格のことだったんですね。 さっそくJIS鉄鋼?を調べてまいります。 ありがとうございました。