• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型の磨耗の原因はドコにあるのか?)

金型の磨耗の原因はドコにあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 金属成分の値によって金型の磨耗が変化するのか?
  • 金属の表面の状態が金型の磨耗に関与するのか?
  • 金属の硬さ(Hv)が金型の磨耗に影響するのか?

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

母材が数100HVの差ではあまり影響ありません。むしろ材質 の差異が効くでしょう。母材メーカの差が結構強いです。 摩耗には母材成分だけではなく、打ち抜きの場合クリアラン ス精度等が効いてきます。超硬なら別ですが母材メーカ毎に 寸法の安定性が大きく変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

潤滑剤を使っている場合は、肌は効きますよ。表面のへこみに 油が封じ込まれて潤滑効果を発揮します。また、SUS304は成分 的に組織が不安定なので成分規格が各社でずれている場合、差 がでます。その場合、影響は硬さ(加工硬化)で判別できます。  しかし、硬いから被加工性が悪いとは限りません。深絞り等 の場合、SUS304の組織不安定性が加工硬化性を高め、限界加工 率を高めているのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

タングステン・カーバイドとか、チタンカーバイドの脱落、もしくは 擬着うたがわれます。成分の中には、モリブデン、バナジウムなどが ふくまれています。 一度メーカーに相談されるのが、よいでしょう。 ワイヤーカットそのままの使用ですか。研削後の使用ですか。 それによっても、結果がちがってきますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

オーステナイト系ステンレスの固溶化熱処理した材料で、Hv200以下(実測150190くらい)でも、シャー面、曲げ内側と外側はHv250300くらいに加工硬化します。従って、素材の硬さが影響するのではないかと思います。素材購入時にメーカー指定あるいは硬度指定されたら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金型の材料の選び方(摩耗部分)

    金型の材料の選び方についてお伺いします。 摩耗が激しい部分の金型に採用されている材質で現在主流となっているものはなんでしょうか? SKDに表面硬化処理やコーティング? 超硬合金? 産業機械や工作機械の分野は限定しませんので、例えば プラスチック樹脂成型機の金型ならこの材質が多い、アルミダイカストなら~、プレス機械なら~といった感じで教えてもらえると助かります。 ちなみに金型設計者ではありませんが、金型の市場を調べております。 宜しくお願い致します。

  • SUS304とA5052白アルマイトの磨耗量比較…

    SUS304とA5052白アルマイトの磨耗量比較について 横からエアシリンダで非球面レンズ金型をスライド搬送させる際に土台の材質として使います。 SUS304とA5052白アルマイトの耐磨耗どちらがよいのでしょうか?それとも同じでしょうか?SUS304よりは硬質アルマイトの方が磨耗しにくいでしょうか? SUS304:200HV 白アルマイト:200HV 硬質アルマイト:350HV 硬さは調べたのですが、硬さが同じぐらいなので磨耗量も同じぐらいかなと考えておりますが、この考えで正しいのかどうか、実際はどうなのかご教授ください。 お願いします。

  • SUS製歯車の磨耗について

    SUS×MCナイロンの組合せにて歯車を使っています。 MCナイロンの膨潤(水or有機溶剤)により、バックラッシが無くなり、 SUSが磨耗をしました。(磨耗粉で確認済み) 同等設備の多くの箇所で発生しています。 樹脂メーカに問合せたところ、以下の返答がきました。 >まれにある事例であり、初期磨耗等にてMCナイロン表面に金属が付着し、 >それが原因でSUSを磨耗される。 ※MCナイロンの表面観察はできていません ※MCナイロンは純粋なナイロンで添加剤は無いです どうも納得ができません・・・ ?上記返答が原因なら膨潤の有無に関わらずSUS磨耗が発生するはず  (SUS×MCナイロンの使用経験は多数あるが、経験したことが無い) ?どこが初期磨耗を起こすのか? ?このような事例は証明されているのか? どなたか、このような現象に関しての知識及び経験を有していましたら、 お聞かせ下さい。 また、対策事例等がありましたら、合せてお知らせ下さい。 宜しくお願いします。

  • スクリューの磨耗

    現在粉を扱う仕事をしています。 それでスクリュー(SUS製)を通して搬送をしているのですが 粉とのこすれにより磨耗が激しくなっています。 粉の粒子が小さいためやすりのような 効果となり磨耗していることは容易に想像できますが SUS製の磨耗が入るのも粉の製品としては 全く許されず、かといって搬送(特別なものです) にスクリュー以外を投じるのにも金銭がかかります。 そこでスクリューについて以下の点で調査したいと 考えています。 お教えください ・スクリューの材質・・磨耗しにくいもの  SUS304→SUS420Jへ変更しましたが効果なし ・スクリューの形状・・現状はねじ式スクリュー ・スクリューへの表面処理・・・窒化処理は行ったのですが効果がありませんでした。 スクリュー以外にしたらよいというのはもちろんな ことなのですが以上の条件でいいような案が ありましたら困っていますのでお教えください

  • ミニチュアエンドミルの異常摩耗

    SUS303、SUS304、純チタンの加工は問題なく行えるのですが、 SS400、S45C、SKD11、SKD61、SUS430、SUS440Cの加工では異常摩耗が発生します。 加工内容は下記の通りです。 1の加工はすべての材料で試していますが、2の加工はSUS303、SUS304、SS400、S45C、SKD11でしか試していません。 1 使用エンドミル:φ2×6(2枚歯、超硬TiAlNコーティング) 回転数:8000rpm 送り速度:600mm/min 切込み:径方向1mm、深さ方向0.1mm クーラント:水溶性切削油 加工内容:ポケット加工 2 使用エンドミル:φ0.8×3(2枚歯、超硬TiAlNコーティング) 回転数:16000rpm 送り速度:380mm/min 切込み:径方向0.4mm、深さ方向0.045mm クーラント:水溶性切削油 加工内容:ポケット加工 1の加工で異常摩耗する材料を切削したときの摩耗状態を確認したところ逃げ面とすくい面の摩耗が急速に進み、10~15分ほどでコーナー部でチッピングが発生してしまいます。(材料によって摩耗の速さに差はあります。) 1の加工で問題なく加工ができる材料を切削した際は1時間ほど加工しても、多少の逃げ面摩耗は発生しますが、正常な摩耗の範囲だと思われます。(SUS303の場合4時間ほど加工しても交換の必要は無い程度しか摩耗しませんでした。) 2の加工でも同様の傾向がみられました。 難削材と言われているSUS304や純チタンの切削ができて、SS400やS45Cなどだとエンドミルが異常摩耗してしまいます。 切削条件で回転数と送り速度をを半分にしたり2倍にしたり、深さ方向の切込みを1/2にしたり1/4にしたりしましたが、改善されず、工具と材料の接触距離に摩耗量が比例している感じでした。 例えば回転数を2倍にして送り速度を半分にした場合や、深さ方向の切込みを1/4にした場合だと、元の条件の時よりも明らかに摩耗量が増えていました。 異常摩耗が発生している材料でも問題なく加工ができている材料の様に加工できるようにしたいです。 何か改善点やアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • スクリューの磨耗

    ここでいいのかわかりませんが 質問させていただきます。 (適した場所があれば教えてください) 現在粉を扱う仕事をしています。 それでスクリュー(SUS製)を通して搬送をしているのですが 粉とのこすれにより磨耗が激しくなっています。 粉の粒子が小さいためやすりのような 効果となり磨耗していることは容易に想像できますが SUS製の磨耗が入るのも粉の製品としては 全く許されず、かといって搬送(特別なものです) にスクリュー以外を投じるのにも金銭がかかります。 そこでスクリューについて以下の点で調査したいと 考えています。 お教えください ・スクリューの材質・・磨耗しにくいもの ・スクリューの形状・・現状はねじ式スクリュー ・スクリューへの表面処理・・・窒化処理は行ったのですが効果がありませんでした。 スクリュー以外にしたらよいというのはもちろんな ことなのですが以上の条件でいいような案が ありましたら困っていますのでお教えください

  • 磨耗しにくい条件

    道路と車輪の関係の様に板金(SUS430)の上にベアリング(SUS420J2)を転がしているのですが、ベアリングの方が硬い為、板金が削れています。お互いが磨耗しにくくなる方法を教えていただけないでしょうか。 自分の考えた方法は以下の2点です。 ?ベアリングを柔らかくし、板金をベアリングより若干硬くする。 ?潤滑剤を塗る。 ?ではベアリングが削れるかもしれませんが、ベアリングは削れたら交換するという考えです。だだ磨耗はお互いの硬さだけでは計算できないと思うので不安です。 ?ではEHL理論により、【ベアリングとレールの表面粗さ→油膜厚さ→必要な動粘度をもつ潤滑剤】という順に決めていけばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離型性向上の金型表面処理

    離型性を改善できそうな表面処理を紹介して下さい. 生のセラミックシートを金型で熱圧着するため、離型性に加え、耐磨耗性、耐久性も必要です.  窒化処理は検討してますがいかがでしょうか. 窒化処理(母材SKD11)は下記いずれでも可能でしょうか。また?、?の利点欠点は?  ?焼入焼戻しなしで研磨して窒化のみ  ?焼入焼戻し後研磨して窒化  

  • SUS304と超硬の壊れやすさについて。

    耐磨耗性を求めて、軸受のようなパーツを超硬(Q3)で製作しましたが、使用中に壊れてしまいました。 そこで次は、SUS304に窒化処理を行い表面を硬くして使用する予定なのですが、この“壊れやすさ”を定量的に比較する方法というのはあるのでしょうか?要はQ3で失敗して慎重になってる方に「SUS304なら、超硬に比べてこれだけの数値なので大丈夫ですよ」ということが言いたいのです。 シャルピーは超硬には使ってもあまり意味が無いようですし、破壊靭性値はSUS304が49.5で超硬が11(いずれもMpa√m)のようですが、この差をどのように解釈すればいいのかもわかりません。そもそも、延性材料と脆性材料を比較すること自体がおかしいとは思いますが、何か進言いただけませんでしょうか?

  • 高耐磨耗の材質・メッキ・処理教えて下さい。

    高い耐磨耗性を持つ金属の材質・メッキ・処理等ありましたら教えて下さい。 箱の中で粒子を攪拌する装置なのですが、その箱と攪拌棒に耐摩耗性を持たせたいと思っています。 現在SUS304そのままで使用しておりますが、硬い粒子での使用ですと年一回のメンテでもかなりのスリキズやえぐれたような痕がついてしまっています。 ちなみに現在検討している対策としては、 1.ステンレスに窒化処理 2.鉄を焼入れ後にハードクロムメッキ などを考えていますが、硬さ=摩耗に強いという考えでいいのか、他に良い方法が無いものかと質問させて頂きました。 どうかご回答よろしくお願いします。 書き忘れましたが表面粗さ(Ra0.2程度)や寸法精度(0.1μ公差)もきびしいです。 今、実際にはこの数値は出てないですが一応目標として。 メッキやコーティングすることによって粗さ、膜厚で寸法の調整などできますでしょうか? わがまま言ってすみません。

このQ&Aのポイント
  • PX-045Aの印字がされない原因と解決方法について解説します。
  • カートリッジ交換やクリーニングをしたにもかかわらず、印刷ボタンを押しても紙に印字されない場合があります。
  • ノズルチェックなどで紙に印字される場合でも、実際の印刷作業では印字されない場合があります。原因としては何が考えられるのでしょうか?
回答を見る