ろうずけバイトの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • ろうずけバイトは、旋盤の端面深溝加工に使用されます。
  • しかし、ベースの強度不足により溝精度が出ません。
  • ホルダー部にS45C、ベース部にSKS3、刃先に超硬を使用することで、ろうずけバイトを活用することは可能です。
回答を見る
  • 締切済み

ろうずけバイトについて教えてください.

旋盤で端面深溝加工を行うためろうずけバイトを使用していますが、 ベースの強度不足の為に溝精度が出ません. ホルダー部にS45C、ベース部にSKS3、刃先は超硬としたいのですが、 ろうずけは可能でしょうか. よろしくお願いいたします.

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

回答No.3

takatetuです。 私の回答内容等で御質問があれば是非メール下さい。 e-mail : yasuhiro-t@mrj.biglobe.ne.jp

回答No.2

役に立つかどうか私のところはフライス.モタ-15KWで非鉄金属の重切削を自家製銅のロウずけを月に300本程使っています。 問題はつき止めかねますが、ロウの面にガスが残って居ると思われます。台座にロウとガスが逃げる.逃げぐちが必要かと思われます。 面倒でもロウと台座の境目の平面をみる事もやってみたらどうでしょうか。 目に見えないガスのせいで、超鋼チップが摩擦熱で移動していると思います。

回答No.1

ろうずけは可能ですがろうずけ温度にもよります。あまり高い温度ですと工具が駄目になってしまいます。それと精度が出ないのは工具ばかりの問題ではないと思います。旋盤自体に問題があるのでは?もしくは加工方法に問題があると思いますよ。無理すれば機械に負担はかかりますし材料も加熱し変形します。再検討の余地があると思います。健闘を祈ります。