• 締切済み

小径の内径溝入れホルダ

NC旋盤で小内径溝入れホルダを探しています。内径14ミリ、溝幅3ミリ、溝深さ28ミリが加工可能な工具を探しています。溝深さがかなり深いのでなかなか見つかりません。知っている方がいましたら教えてください。

  • 旋盤
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

あなたがNC旋盤用の小内径溝入れホルダをお探しで、特に溝深さ28ミリという要件が達成が難しそうとのことですね。確かに、深い溝加工を実現するためのツールは標準品では見つからないこともあります。 小径内径用の工具の場合、加工の深さに限界があることは一般的です。これは、工具の剛性や振動、加工時のチップの排出など、複数の因子が影響しているためです。それでも、あなたの要望に応えるツールが存在する可能性はあります。 まず考えられる選択肢の一つとしては、特注の工具をオーダーする方法です。様々な工具メーカーがあり、顧客の要求に応じた特注の工具を製作することを行っているところもあります。取り組み可能なメーカーを探し、あなたの仕様に合わせたホルダや工具を作ってもらうのが良いかもしれません。 また、市販されている工具の中でも、特に深溝向けの製品ラインを持っているメーカーがあるかもしれません。そのようなメーカーのカタログを調べたり、直接問い合わせをしてみることをお勧めします。多くの工具メーカーは技術サポートも充実しており、具体的な加工条件を伝えることで適切なアドバイスを受けられる可能性があります。 販売店や代理店との綿密なコミュニケーションを通じて、あなたのニーズに合う製品を探すことが大切です。また、似たような加工を行っている他の工場や加工技術者との情報交換も、有益な手掛かりを得る方法の一つと言えます。 以上を踏まえ、具体的なメーカー名やモデル番号の提供はこちらでは難しいですが、特注品やメーカー固有の製品ラインに注目して探しを進めることをおすすめします。あなたの加工課題が解決することを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

kitera
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり既存の工具では難しいようですね。おっしゃる通り特注に対応して頂けるメーカーの選定から始めるしかないですね。会社と話して検討してみたいと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 細穴内径溝入れ加工

    お世話になります。NC旋盤加工をしている者です。 今回は厄介な依頼が来て困っています。 全長180で外径50、内径11、さらに内径の真ん中に10ミリ幅の内径溝が径14.5の深さの加工です。 色々な工具メーカーの内径溝入れ工具を探しても見つかりません。もし見つかったとしてもこの突きだしと細さでは加工できるとは思えません。 どなたか良い加工方法や良い工具を知っている方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに汎用旋盤はありません。

  • 内径溝入れバイトについて

    内径溝入れで内径15の溝幅5ミリ、溝径28.5の深溝が加工できる内径溝入れホルダを探しています。 海外メーカーでも構わないので扱っているメーカーがあれば教えてください。 あと同じ内径15で溝深さは18なので深くはないですが端面から135と奥の深い溝幅10の加工可能な内径溝入れホルダも探しています。 どこか知っている方よろしくお願いします。

  • 内径5?への内溝加工(フライス)

    お世話になります。 タイトルに書きましたが、フライスにて穴内径への溝加工が出来ないか考えております。 ワーク形状は四角です。 一応旋盤はありますので最悪4つ爪チャック、バイトにて内溝の加工はできますが、他の穴位置の関係上より「ワークのチャックをしなおさずに出来れば」と考えております。 フライス盤にロータリーテーブルを付けて加工するしかないのでしょうか。 他にありましたらご教授ください。 尚、穴ですが、内径5ミリ深さ10に対し、溝径7ミリ幅2ミリで、穴入り口より2ミリの位置に掘り込みます。 宜しくお願いいたします。 みなさまの回答に対してお礼申し上げます。 フライスではNCでないと無理と理解しました。 旋盤で加工いたします。

  • 小径の端面溝入れホルダーってあるのでしょうか?

    今、試作をやっているのですが最小加工径φ10で幅3ミリ、深さ10の溝入れホルダーを探しているのですが主要メーカーにはないのです。イスカルには加工径と幅を満たすものはあるのですが深さが足りないのです。どなたかご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 内径溝加工工具について

    いつもお世話になっております。 CNC旋盤での旋削内径溝加工用工具を探しております。 条件は、 <被削材> S35C <加工設備> CNC旋盤 <加工内容> 内径Φ12.7の穴の端面から3.0mm奥に入った所に、 溝幅:0.4~0.5mm 深さ:0.5mm 隅R:R0.2以下 の内径溝加工 です。 国内外のカタログを見ましたが 溝幅0.5mmのものは見つけることが出来ましたが 0.5mmでは溝幅の規格上限である為、0.49以下のインサートで 検討したいと考えております。 最悪は特注でカタログ品を研磨して製作しなくてはいけないと 思いますが存在しているのであればと思い投稿いたしました。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非御教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 内径溝加工

    汎用旋盤を使用し、材料はSUS304、 外径Φ42、内径Φ10.4H8、厚さ7?の 内径中心に幅3?、溝径Φ13.9の内径溝加工を しなくてはなりません。 ハイスバイトを使用して何度も加工を試みましたが、ボキボキ折れて仕事になりません…。 何か良い工具、方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。 おー!!これは良さそうですね!! 上司に相談してみます(^o^) もっと切削工具について勉強しなければ駄目ですね…。 GO!!さん、本当にありがとうございました! 上記は「お礼」を書く場所を間違えてしまったものです。すいません。

  • 内径のキー溝加工

    全長100  外径φ70 内径φ25 の内径側に幅6ミリ幅深さ20のキー溝加工をしたいのですが,現在スロッター加工を協力会社にてお願いしていますが、コストがかなりかかっており、何とか内製化できないかと考えていますNC旋盤もしくはM/C11の場合回転運動を上下運動に変えるもの旋盤の場合スロッターのようなバイトがあればできるようなきがするのですが 皆さんの意見をお聞かせください 

  • 内径溝入れバイト

    内径の溝入れバイトを探しているのですが、ワークの内径がΦ130、溝幅が2.4mm、加工深さが10mmというものです。現在は三菱の短冊チップを加工して工具を作っているのですが、時間短縮のため既製品に移行したいと思っているのですが、既製品で見つからなくて困っています。どこかでよい工具はありませんでしょうか?

  • SUS内径溝加工

    こんにちは。 材料 SUS304 内径Φ105.5 溝幅7.5という加工でビビリが 発生して困っております。 使用工具は京セラの32Φバイト・幅4ミリのチップ・突き出し125です。 条件は周速50m/min 送り0.1です。 条件は周速を落としたり送りを上げたりと試したのですがウマくいきません。 突き出しも内径の深いところにあるのでこれ以上は短くも出来ず 突然の依頼で月曜日までに仕上げなければならずこの工具でやるしかありません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 内径切削について

     マザックの複合旋盤で材質SUS304 90まるL130の材料に内径80のH7 の穴を貫通させたいのですが、荒加工からビビッテうまく加工できません。 良い方法があれば教えて下さい。  今の加工工程は・・ドリルで50まで加工、次にホルダーシャンク40のホルダーで、チップ形状ひし形80度、突き出しL140で荒加工をしてみたのですが、うまく加工できませんでいた。NC旋盤と比べて剛性が弱いのでしょうか?