• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小径の端面溝入れホルダーってあるのでしょうか?

今、試作をやっているのですが最小加工径φ10で幅3ミリ、深さ10の溝入れホルダーを探しているのですが主要メーカーにはないのです。イスカルには加工径と幅を満たすものはあるのですが深さが足りないのです。どなたかご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

こんにちわ 加工材質にもよりますが、試作であれば自社で作られたらどうですか。外径Φ9 内径 Φ5位のパイプを作りカットしてチップを付ける(銀ろー付け)。チップの内側は先に研磨しておいて・・やってみれば簡単ですよ。 参考まで 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やってみようかなと思ったのですが、ハイス丸棒が手元に無くまたロウ付けしてくれる業者が近くにない為イスカルの標準品に手を加えて使用することになりました。今後このような小径&深溝加工があった際この手法を使わせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

こんばんわ。いま手元にカタログがないので確認できませんが、ダイジェット工業に幅3ミリ深さ10を満たす物があったと記憶しています。しかし加工径は覚えていません。はっきりせずすいません・・・。 御時間あるなら問合せしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.dijet.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局イスカルの標準品に手を加えて使用することになりました。ダイジェット工業の営業に聞いてみたところ無かったと思うとのことですし、あってもスグには手にはいらないので上記のようにしました。ありがとうございました