• 締切済み
  • すぐに回答を!

幅1.75、深6.5の端面溝加工

みなさまこんにちは。 現在下記条件の端面溝加工で行き詰まっております。 近いものを加工したことがある方など、 何かアドバイスいただければ幸いです。 溝小径Φ19.8(+0、-0.05) 溝大径Φ23.3(+0.05、-0) 溝幅1.75~1.80 溝深さ6.6 *実際は溝にたどり着くまでの製品高さ6.5があるので、製品の最高点から溝深さまでの距離は13.1 材質 Q235(S20C相当品) 毎月加工数 50000個~ 今まで2mmの端面加工チップを研磨などして加工を試しましたが、 研磨でコーティング取れるためかチップ寿命が悪い、 研磨寸法が一定しない ブレードも溝径に合わせて研磨しているので、チップともに強度が無い など加工が安定しません。 加工数量が多いため、安定する加工方案が確立できればと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

1個今何分ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

下記に相談されてはどうでしょう。 ---------- http://www.fuji-bc.com/ フジBC技研→Cutpia→ヨコミゾ君(丸)でチップを特注 ---------- 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワーク形状の情報などを交えて相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

大変な加工ですね。 加工を知らない設計者が設計するとこんなことになります。 せめて、幅2mmであれば... S20C相当ですと端面溝入れ加工で切りくずも分断しにくいのでは。 回答(2)さんの書かれているとおり、エンドミル加工が良いと考えます。 (小生、旋盤のアプリケーションは不得手で申し訳ございません) 長さを3種類ぐらい、φ1.7(あればφ1.75)ラジアス(またはボール)エンド ミル→最後はスクエアエンドミルで。 詳細は、小径エンドミルに強い、ユニオンツールとか日進工具にご相談 することがベストです。 機械は、主軸回転速度20,000min-1以上の高速マシニングセンタが望まし いです。 50,000個/月→25日稼働で2,000個/日!! 例えばロボドリル10台とかの設備投資が必要かもしれません...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。 エンドミルとなると1つあたりの加工にとても時間がかかりそうですね。 設備についてもそこまでの投資はできないので、 とても対応できそうにありません・・・ こちらでは研磨チップを使って旋盤加工したのとは別に、 ホールソーのような形状の刃物を作成しましたが、 薄すぎてむしれるように割れる、曲がるなどうまくいかず かなり困難な加工であることは実感しました・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

きりこ排出ができないのでむりー 挑戦するなら R0.5ボールで挑戦 電極はぎりぎりできるので 放電 側面なら アウト 月産50000こは夢のまた夢

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際本文に書きましたように研磨チップで加工してみても、 切粉が邪魔して面粗が一定しない→寸法も一定しない問題が出ています。 かなり困難そうな案件ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

旋削による外周に対する通常の溝加工でしょうか? タイトルに示すように端面に対する溝加工(トレパニング?)でしょうか? また、溝小径Φ19.8と溝大径Φ23.3及び溝深さ6.6の関係がうまく理解でき ません。加えて、タイトルには“深6.5”と記載されていて、溝深さ6.6と微 妙に異なります。 疑問を申し上げましたが、見当違いかもしれませんので、お気づきのことが あれば、お知らせ頂けると有難く思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご連絡ありがとうございます。 端面に対する溝加工です。 深さについては図面表記上、 1.製品最高点から溝入り口までの寸法が6.5(±0.1) 2.製品最高点から溝奥までの寸法が13(+0.2、-0) となっている形状です。 タイトルと本文で紛らわしい書き方をしすみませんでした。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 端面溝入れ工具について

    以下のような端面溝を加工したいのですが、丁度良い切削工具が見つかりません。何か良いものがありましたら教えてください。殆どの工具が溝幅に対して、溝深さが対応していないです。 溝幅が2mm(2+-0.1) 溝深さが3.2mm(3.2+-0.2) 溝内径が33mm(33+-0.2) 材質はSCM415です。 一応現在は京セラのバイトとチップ(2mm幅)をグラインダーで加工して、深さが対応できるようにして使っていますが、手で加工するのでばらつきがあり、チップがかけたりしてしまっています。

  • 端面溝入れのやり方について

    NC旋盤で端面溝入れ加工があるのですが、通常の溝入れと違い内径にボス(コア)が残る形になるもので、さらに、口元内径より奥溝入れ内径が大きくなる場合の加工方法がわかりません。材質 45Cとして外径や長さは考慮せずに、口元内径φ40H7深さ30の穴、深さ30から45までφ30のコアを残して内径φ41の端面溝加工、φ30のコア部に角R1 このような加工ですが、端面みぞを口元φ39.7(研磨下)の穴に干渉させずにφ41まで広げる加工方法がわかりません。φ39.7位からφ4バイトでボーリングかと考えたのですが無理そうですのでご教授ください。                                                                                                                                                               

  • 端面溝入れ加工に関して

    お世話になります。 端面の溝入れ加工で困っています。 溝径 φ383.0 0~+0.1、φ401.0 0~-0.1 溝幅 9.0 溝深さ 22.0 面粗さ指示 溝側面Ra1.6 材質S45C 溝深さに関しては、22.0?ですが、外周方向に段差があるので、ホルダーが内径側に逃げていることが条件です。 現状使用している工具ですと、寸法が安定せず、0.1?大きい時もあれば、0.1?小さい時もあります。 また、面も綺麗な時もあればむしれたようになる時もあります。 仕上げの取り代は、側面が0.2~0.6まで、底面が0.05~0.2まで、ノーズRは0.2~0.4まで試しましたが、どれも傾向が掴めませんでした。 今まで使用した工具は、 イスカル:HFAIR140C-4T30DG(ホルダー)、GRIP4004Y IC908(チップ) サンドビック:CXS-A20-10(アダプタ)、CXS-10F400-10030AR 1025(チップ) その他何点かは、外径用の物をグラインダで削り、干渉の無いようにして使用しました。 次回はミルコーナの、R152S-3225×25×4/300-∞(ホルダー)、MP-40 TNC150(チップ)を試そうとしています。 今まで試したものは全て、突き出しは干渉ギリギリの所で掴んでいます。 縦型旋盤を使用しており、切粉の掃けが悪いことから、ステップで加工していますが、それでも切粉が噛んで工具が破損する場合もあります。 長文で失礼しましたが、機械加工の部署を立ち上げて数年で、経験者もおらず大変困っています。 半年ほどこのワークで悩まされていますので納期もかなり遅れていますので、どんなことでも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 端面深溝加工について

    材質インコネル625、150パイの端面に小径70パイ、大径110パイ深さ46mm、大径側はテーパ形状で小さくなっていき、底部は5Rとなる(フランジの リング溝の変形のような形状)溝加工があるのですが、端面ミゾ入れホルダーではこの深さを加工出来ず、手研ぎ超鋼バイトで掘れるところまで加工、底部5RはMCでボールエンドミル加工をし、仕上げはNCでボーリングバイトと考えていますが、何か他の良い加工法等ありましたらご教授ください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 端面の深溝加工について

    φ155からφ185の端面溝(溝幅15mm)を深さ51mmまで加工できる バイト&チップはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 溝加工

    ピストンリング溝加工で困っています。サイズは外径300のものに幅6(公差域0.015)深さ10の溝です。旋盤では刃物が逃げてしまって寸法、面粗度(指定1.6Ra)共に良いものが出来ません。やはり研磨しかないのでしょうか。またその場合、どのような設備で加工するのかご存知でしたらご教授ください。

  • HPM38の端面深溝加工について・・・

    こんにちは、初めて書き込みます。 NC旋盤で下記のような条件で端面溝加工をしているのですが、加工途中に刃先がかけてしまい、こまっています。(切削音もかなりうるさい。何とかバイトは入っていくのですが・・・)工具の選定、良い加工条件などありましたらおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 使用工具 東芝タンガロイ CFGSR2020-4SA(ブレイド深溝タイプ) チップ FGC4(4ミリ幅) 材質 T313V、NS530 加工条件 V=50 送り F0.015 ステップ0.5、引き抜き1.0 加工内容 材質 HPM38(生材) 大径52ミリ、小径32ミリ、深さ18.0 端面幅溝加工

  • 端面溝切削

    NC旋盤にて端面溝加工しているのですが、どうしても溝端面にビビリ痕が残ってしまいます。仕上げ加工を横送りで仕上げているときに異音がします。溝加工のポイントや事例などなんでもいいのでアドバイスお願いします。ちなみに切削条件は下記のとうりです。 SUS304 溝幅 6.0ミリ(Φ150円周) 深さ 4.2ミリ 回転数 315 送り 0.08(端面・側面共) 切削速度 80 仕上げ代 端面0.2ミリ      側面 0.2ミリ ★工具 コーティング(Φ150からΦ500用)    幅4.0ミリ    横送り可能工具    最大深さ15.0ミリ

  • SUS304の溝加工について

    はじめまして SUS304の溝加工についてなんですが・・幅120ミリ深さ13ミリの溝を63φのチップ式カッター(丸駒、ハイレーキのコーティング)で回転1000rpm送り800切り込み35ミリ 湿式、乾式とも試してみましたがチップが赤くなり すぐ駄目になり 加工がうまくできません。良い加工方法やカッターの条件があれば教えてもらいたいのですが、 よろしくお願いします。

  • 旋盤で小径の端面深溝加工用工具を探しています

    旋盤で小径の端面深溝加工用工具を探しています。 加工径はφ33-φ43の範囲で深さは43が必要です。 材質はS45Cです。 これだけの深さで小径用の工具をご存知の方がおられましたら回答を宜しくお願い致します。 また、旋盤以外で良い加工方法がありましたら提案していただきたいです。 以上、宜しくお願い致します。