• 締切済み
  • 困ってます

端面溝入れのやり方について

NC旋盤で端面溝入れ加工があるのですが、通常の溝入れと違い内径にボス(コア)が残る形になるもので、さらに、口元内径より奥溝入れ内径が大きくなる場合の加工方法がわかりません。材質 45Cとして外径や長さは考慮せずに、口元内径φ40H7深さ30の穴、深さ30から45までφ30のコアを残して内径φ41の端面溝加工、φ30のコア部に角R1 このような加工ですが、端面みぞを口元φ39.7(研磨下)の穴に干渉させずにφ41まで広げる加工方法がわかりません。φ39.7位からφ4バイトでボーリングかと考えたのですが無理そうですのでご教授ください。                                                                                                                                                               

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

私も回答1さんと同じ意見です。 どうしてもといえばとても時間がかかると思うし 量産となると大変な事です。 客先と相談して形状を変更してもらう事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。形状を確認して相談することにします。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

端面溝入と、内径溝入もしくは内径倣い加工の複合技ですね. そんな既製のバイトはありませんから、製作するしかありません. 端面溝入バイトの側面に内径加工用の切れ刃や逃げを付ける事になります. なんて、書くのは簡単ですが、 バイトとしてまともに機能させるのは、大変です. 溝幅がとりあえず5mm弱ありますから、刃が付かない事はないと思います. けれども、バイトとしての剛性は確実に低下しますしね、 一朝一夕に実現できるものではないと思いますよ. できる人が居るなら、そちらにおまかせした方が確実でしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。出来るという人に任せることにします。勘違いで出来るといってるかもしれませんが...

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

「どうしても」と言われば出来ない事も無いが・・・・・ 新規の図面でしょうか? 製作個数は? 関係の無い事かも知れませんが。 新規の図面なら設計の見直しを促した方がお互いの為です。 構造的制約はあるだろうが、 私の理解力では 一体物でこの形状の必然性が見出せない。 旋盤の後の研削でも問題がありそうです。 新規で無いなら丁重にお断りした方が得策かも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。製作可能かどうかの段階でしたので、検討してみたのですが、どうしても加工方法がわからず質問してみました。製作数も1個ですし断ろうと考えていた所、知り合いの外注先に問い合わせてみると普通に加工できると回答があり、あまりに簡単に言われたため、加工方法を聞くにも聞けず、わからなかった自分の知識不足と思いました。図面が見にくかったこともあり、単なるコアなしの溝入れと勘違いしてるかもしれません。設計変更を確認してみます。

関連するQ&A

  • 止まり穴の内径及び端面の切削方法について

    教えてください。 外径φ23、内径φ10.4程度のS45Cの鍛造品をNC旋盤で加工します。 素材の端面に深さ15くらいの止り穴があり、その内径を広げ、かつ、穴の奥端面を切削しなければいけません。穴奥の面粗度はほとんど必要ないのですが、内径は6.3S程度必要です。 内径が小さすぎる為ホルダーを動かせず、また切込角が90°のものもなく、内径と穴奥面を同時加工することが出来ず困っています。後からエンドミルを入れると段がつく恐れもあります。数の多い量産品のため、工数を増やすことも出来ません。 皆様良い方法をご存知の方がいましたらお願いします。

  • SNCM616???

    教えてください。 NC旋盤で外径、内径、外径ミゾ等、一般的な加工で材質がSNCM616という材質の加工があります。私はこの材質の加工は未経験なので宜しければ、切削性や注意点、45CやSCM材との 切削性の違いなど分かる範囲で教えてもらえませんか? 宜しくお願いします

  • 高硬度 端面溝入れの工具

    NC旋盤にてマトリックスハイス焼き入れ後HRC58の加工に使える、端面溝入れ(NR0.2、幅4ミリ)を探しています。 サンドビックの4年前のカタログには使えそうなものがあったのですが、現在のカタ ログをインターネットで見たところ、見当たりません。 現在入手できるもの、どなたか知りませんか??

  • NC旋盤加工

    オークマのNC旋盤LB3000、LB300のNC旋盤で 仕上がり 外径φ150 内径φ85+0.1~0 厚み6 外内径C1の加工って出来ないのですか? NC担当者は出来ないと言い張るので理由は 公差が出ない 歪みが出る 端面がビビる 自分はNC旋盤は解らないのですが生爪加工で出来ると思うのですが教えて頂きたいです

  • 最高回転数4200rpmのNC旋盤での小径加工

    外径45?内径7.5?厚8?のワーク加工で、端面切削を行うと内径に近ずくと周速がたりず面がくすんでしまいます。このNC旋盤では加工不可能なんでしょうか?なにか加工する方法はないか(刃具とか)教えてください。お願いします。 説明不測ですみません。加工物材質はS45Cで、現在加工チップはひし形55°R0.4コーティング4025で外から内へひいています。

  • 端面深溝加工について

    材質インコネル625、150パイの端面に小径70パイ、大径110パイ深さ46mm、大径側はテーパ形状で小さくなっていき、底部は5Rとなる(フランジの リング溝の変形のような形状)溝加工があるのですが、端面ミゾ入れホルダーではこの深さを加工出来ず、手研ぎ超鋼バイトで掘れるところまで加工、底部5RはMCでボールエンドミル加工をし、仕上げはNCでボーリングバイトと考えていますが、何か他の良い加工法等ありましたらご教授ください。どうぞ宜しくお願いします。

  • SUS316の端面深溝加工について

    SUS316の素材に、外径72 内径55 深さ56の端面溝入れ加工をしたいのですが、良い方法がありましたら教えてください。深さ25まで加工できる市販のバイトのシャンクを逃がしてトライしましたが、ビビリでホルダーが折れそうで加工できません(周速70、送り0.02)。良いツール、加工方法がありましたら教えてください。旋盤加工以外でも結構です。よろしくお願いします。

  • 端面加工

    マシニングセンター勉強中のものです。 今回、長尺の丸棒の端面を四角にする加工をすることになりました。 材料は径14×150mmです。 ネジ切りや段の加工もあります。それはNC旋盤で加工します。 問題の端面加工のみマシニングで加工します。 端面から50mm程を径8に削り、その端面を6mm角にするのですが、ただ立てただけではビビりが生じてしまうと思います。 今のところの加工手順はNC旋盤で加工後マシニングで端面加工と考えております。 加工手順、治具加工、セット方法をご教授ください。

  • 小径深穴加工について

    現在、NC旋盤で、材質SKD61、外径φ16、内径貫通穴で最小径φ8で勾配1.5°で、深さ102、表面粗さ1.6(三角3つ)程度の加工をしています。 (スプールブッシュのような物) この様な加工はボーリングバイトによる旋削加工、ワイヤーカット、放電加工の他はどの様な方法で製作するのでしょうか。 一般的にはこれ!、みたいな加工があるのでしょうか。 それと、この品の旋盤による加工について、No.19131でも質問をしています。御詳しい方、ご指南ください。

  • 幅1.75、深6.5の端面溝加工

    みなさまこんにちは。 現在下記条件の端面溝加工で行き詰まっております。 近いものを加工したことがある方など、 何かアドバイスいただければ幸いです。 溝小径Φ19.8(+0、-0.05) 溝大径Φ23.3(+0.05、-0) 溝幅1.75~1.80 溝深さ6.6 *実際は溝にたどり着くまでの製品高さ6.5があるので、製品の最高点から溝深さまでの距離は13.1 材質 Q235(S20C相当品) 毎月加工数 50000個~ 今まで2mmの端面加工チップを研磨などして加工を試しましたが、 研磨でコーティング取れるためかチップ寿命が悪い、 研磨寸法が一定しない ブレードも溝径に合わせて研磨しているので、チップともに強度が無い など加工が安定しません。 加工数量が多いため、安定する加工方案が確立できればと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。