• 締切済み
  • 暇なときにでも

端面深溝加工について

材質インコネル625、150パイの端面に小径70パイ、大径110パイ深さ46mm、大径側はテーパ形状で小さくなっていき、底部は5Rとなる(フランジの リング溝の変形のような形状)溝加工があるのですが、端面ミゾ入れホルダーではこの深さを加工出来ず、手研ぎ超鋼バイトで掘れるところまで加工、底部5RはMCでボールエンドミル加工をし、仕上げはNCでボーリングバイトと考えていますが、何か他の良い加工法等ありましたらご教授ください。どうぞ宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

こんにちは。 スウェ-デンのミルコォナ社に深さ50加工径0-φ300の端面溝加工バイトがあります。チップもフラットからフルRチップまでありますの何とか加工出来るんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 深さと径の関係があり完全な加工は出来ませんが、かなり深くまで出来そうです。お礼が遅れてすいませんでした。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

↓絵がずれてしまいました。すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

京セラにちょっと変わったボーリングバーがあります。SQVC・・・と言う形式だったと思いますが、角度35度のVCMTのチップを長手方向に取り付けて、端面をえぐる様な加工ができると言うものです。 ただ形状がよくわからない為、それで加工できるかどうかわかりません。 一度検討してみてはどうですか? /| / | / | / o | | | | | | | | | こんな様な形状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速カタログで調べてみました。お礼が遅れてすいませんでした。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HPM38の端面深溝加工について・・・

    こんにちは、初めて書き込みます。 NC旋盤で下記のような条件で端面溝加工をしているのですが、加工途中に刃先がかけてしまい、こまっています。(切削音もかなりうるさい。何とかバイトは入っていくのですが・・・)工具の選定、良い加工条件などありましたらおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 使用工具 東芝タンガロイ CFGSR2020-4SA(ブレイド深溝タイプ) チップ FGC4(4ミリ幅) 材質 T313V、NS530 加工条件 V=50 送り F0.015 ステップ0.5、引き抜き1.0 加工内容 材質 HPM38(生材) 大径52ミリ、小径32ミリ、深さ18.0 端面幅溝加工

  • 端面の深溝加工について

    φ155からφ185の端面溝(溝幅15mm)を深さ51mmまで加工できる バイト&チップはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 幅1.75、深6.5の端面溝加工

    みなさまこんにちは。 現在下記条件の端面溝加工で行き詰まっております。 近いものを加工したことがある方など、 何かアドバイスいただければ幸いです。 溝小径Φ19.8(+0、-0.05) 溝大径Φ23.3(+0.05、-0) 溝幅1.75~1.80 溝深さ6.6 *実際は溝にたどり着くまでの製品高さ6.5があるので、製品の最高点から溝深さまでの距離は13.1 材質 Q235(S20C相当品) 毎月加工数 50000個~ 今まで2mmの端面加工チップを研磨などして加工を試しましたが、 研磨でコーティング取れるためかチップ寿命が悪い、 研磨寸法が一定しない ブレードも溝径に合わせて研磨しているので、チップともに強度が無い など加工が安定しません。 加工数量が多いため、安定する加工方案が確立できればと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 板端面の曲面加工

    200×120×16tの120mmの端面を、アラサ:12-S R:10の曲面加工したいのですが、どのような形状のエンドミルで削っていくのかイメージが沸きません。 他の加工部位との兼ね合いで、ベタ置きで固定し端面を曲面にする工程を組んでいます。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 端面溝入れ加工方法

    溝の中心までがD220、溝の巾が14mm、深さが14mmと、そこまではいいんですが… 溝が60度のテーパになっています。 材質はSCMです。        __14mm__       端面に溝入れ      60度 / \   14mm          ̄ ̄ ̄ ̄ 30.2mm ↑のような感じなんですが… このような加工は初めてで、どのように加工したほうがいいのか分かりません。 加工の仕方や使用工具のアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 端面中心に山?をつける加工

    いつもお世話になります NC旋盤の加工にてワーク端面中心に山?をつける加工をおこなっています。現状は市販バイトがなく手研ぎを使用しています。段取担当者が限定される、また出来上がり品質のバラツキもあり、出来れば市販チップ等に置き換えたいのですが見つかりません。加工可能な市販チップをご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 加工形状がうまく伝わるといいのですが、 φ10素材の端面仕上げ面をZ0として、φ7.0の位置から45度にφ6.0までZ-0.5、そのままφ1.0まではしったとこから45度でZ0.まで戻し、φ0.5部をフラットに仕上(へそ残りNG)といった加工です。φ1.0コーナーのR公差が厳しく0.05以下で指定されています。  ※実際の加工は1パスではなく荒入れてます イゲタさんのRS-SVVPNやネジ切りを流用してとも考えたのですが、どうも2番があたりそうな感じがします・・・

  • 逆テーパーの溝加工

    逆テーパーの溝を加工したい。 ・ ワークは20tx200x300のSUS303 ・ 溝は 口元2.2mm 先端3.4mm 深さ 2.3mm ・ 上面から見た溝形状は 四角形です。ワーク(200x300)の少し内側に  入ります Oリングの脱落防止用の溝と思われます。エンドミルでは軸径1mm以下の逆テーパーエンドミルになってしまいます。 加工方法の思いつく方 教えてください。

  • 汎用旋盤でR加工(端面)

    汎用旋盤で端面にR加工(メス形状?中心が深くなるように) を行いたいと思っています。 45Rぐらいから100Rぐらいまでと金型により幅広く あります。それによって思案中なのですが、、 (1)ヘールバイトで半径分の幅に指定のRをつけて削ってく。 その際、両頭グラインダでバイトにR形状をつけて作れるでしょうか? (2)三和に相談して各R形状にバイトを特注で製作してもらう。 もし他に良い案があればご教授してもらえればと思います。よろしくお願いします。

  • 端面溝入れのやり方について

    NC旋盤で端面溝入れ加工があるのですが、通常の溝入れと違い内径にボス(コア)が残る形になるもので、さらに、口元内径より奥溝入れ内径が大きくなる場合の加工方法がわかりません。材質 45Cとして外径や長さは考慮せずに、口元内径φ40H7深さ30の穴、深さ30から45までφ30のコアを残して内径φ41の端面溝加工、φ30のコア部に角R1 このような加工ですが、端面みぞを口元φ39.7(研磨下)の穴に干渉させずにφ41まで広げる加工方法がわかりません。φ39.7位からφ4バイトでボーリングかと考えたのですが無理そうですのでご教授ください。                                                                                                                                                               

  • 小径のテーパ穴加工

    小径のテーパ穴加工について質問させてください。旋盤でテーパエンドミルでテーパ穴を加工しようと思うのですが、形状としてはワークの内径が20ミリ深さ50ミリで垂直に内径8.83ミリまで下がりテーパ(勾配10度)長さ10ミリ内径5.54ミリまでの加工をしたいのですが最初の内径20ミリ深さ50ミリまでの加工をして残りのテーパ部分(勾配10度)下穴5.2ミリを開けておき最後に先端5ミリのテーパエンドミル(勾配10度)を使って芯押し台でドリルのように少しずつ突いて加工しようと思うのですがやはり軸方向への負荷が大きすぎて難しいでしょうか?あとは別の方法として下穴を5.2ミリ、6.2ミリ、7.2ミリと段突きにしてテーパに近い形状にしておき負荷を減らしておいてテーパエンドミルを突いての加工も考えているのですがこの加工も難しいのでしょうか?その他良い加工方法があればご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにテーパ穴は最終的に研磨するのでこの寸法は研磨代が付いている寸法です。面粗さはあまり気にしなくて良いです。