• 締切済み
  • 困ってます

板金加工 薄板を巻いてパイプ製作

旋盤加工が難しいと思い、板金加工でできるか否か教えていただきたく 質問することにしました。 勿論、旋盤加工で可能なら旋盤加工も含めて総合的に検討したいと考えています。 パイプを造りたく、その寸法が 内径:φ12.0・・・・・・・・・・・・一番優先 外径:φ15以下 板厚:t1.2またはt1.5 長さ:80mm前後 板を丸めてパイプ状に加工することは可能でしょうか。 出来る場合、内径の円は歪になったりはしないでしょうか。 板金加工以外や購入品などであればいいのですが、 旋盤では難しいかと思いました。 勿論可能なら幸いです。 購入品では、内径、外径から希望する寸法のもが見つかりませんでした。 何か他に出来そうな加工をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 大変失礼致しました。 材質は、SUS304です。 できれば、内径をバフ研磨したいです。 更に可能なら外径もバフ研磨を希望です。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

それだけ少量生産なら私であれば市販の二次加工でほとんど研削でやります。 内径外形の公差が厳しい場合も対応できるからです。 市販のφ15×t2.0を外径からセンタレス研削 それに合わせて内径研削、(荒加工を切削で) ただしL80ぐらいなので両端から2パス加工。 研削仕上げなのでバフ研磨の仕上がりがより奇麗に早くなると思います。 お金と時間のことは考えずに仕上がり重視で考えてます。 仕上がりの精度に合わせて工程を削っていけばいいかと。 内研のクイルから砥石まで対応するものを業者さんがもっていること前提ですが・・・ 新しく外注先を探すのは困難でしょう。 生産数が多いのであればいいですが。 何故かというと内外径共に仕上がり精度を求められていますが、 外径を研削してから内径研削するときに、爪でワークをつかめない。(傷がつく) その為外径を面で固定する治具を専用に作ってその治具を爪でつかんで固定して振れをとって。。。 という工程が必要になってきますが少数の為にここまではやってくれないでしょう。 精度的に考えているのは高圧部品の摺動部並みの面粗度、真直度に仕上げると考えてです。 真直があまり必要でないなら内径から研削して外径仕上げでもいい。 内面研削は大体サイクルタイムに追われているはずなので、 懇意にしている業者さんで、尚且つ空いた時間にちょっとやってもらう。 このような形でないと厳しいと思われます。 ちなみに真円度、同真円度なども高精度となります。 ワーク精度をどこまで求めるかで加工方法が変わってくるでしょう。 ちなみに当方にはクイル等の工具も対応したものが揃っているので、 対応する工具は存在しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 追加質問になりますが、 >市販のφ15×t2.0を外径からセンタレス研削 >それに合わせて内径研削、(荒加工を切削で) 内径を研磨すると、大体の値段はわかりますでしょうか。 また、内径研削はそれ専門でやっている加工業者になると思いますが、 内径研削をやっている会社というのは、数多くあるのでしょうか。 もし、当社で内径研削をしたことがなく、これから新しく外注を探すとなると、 その探す時間がかかりそうです。 また、急にこういう加工をして欲しいと言っても、 簡単にやってもらえるのでしょうか。 勿論、加工の順番待ちはありますが、 そういうことではなく、 会社間での取引の契約というか、そういうものってないんでしょうか。 その辺は私は、わからない範囲ですが、、、 宜しくお願い致します。 詳しいご説明ありがとうございました。 参考に致します。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

パイプ成形の得意なメーカーに相談されてはいかがでしょう。 以下一例を示します。 http://www.technos-j.com/stainless-ultra_thin_pipe.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございまいした。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

数量が不明なのでサッパリわかりませんが、 値段を無視しましたらプレスでも旋盤でも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >数量が不明なのでサッパリわかりませんが、 数量は1本や2本程度です。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

材質?? それが決定的要素なこと多し 旋盤加工が難しい?? ↑にもよるが、ムク材から出発すると時間は掛かるけど出来る。 仕上げ状態がよく判らないが、製造範囲に入れているパイプ専門業者   http://homepage1.nifty.com/ARAHATA/F3.htm 普通は市販品のパイプは内径を重視しないので、切削加工が必要でしょう。 偶々出てきたミスミの『厚肉研磨ステンレスパイプ』   http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300230330.html 外形はh8にセンタレス研削、内径は肉厚1.5~2.0。これを切削加工。その他にも<このカテゴリにはこんな商品>『肉厚選択ステンレスパイプ 』 ミスミゆえセンタレス研削など付加価値を付けているが、パイプ素材は鋼材屋で安く買える。センタレスも依頼できる場合あり(内径切削のとき掴みやすい) 切削のあとの『バフ研磨』は三条周辺のステンレス磨き専門業者など。 加工精度が優れるのは『ホーニング加工』。しかしこのような細径をラインナップする所は見当たらない。工具としては出てくるので可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 材質を忘れていました。 SUS304です。 旋盤加工でも可能とのこと、それが実現可能なら幸いです。 旋盤加工でも可能というのは、一般的に旋盤加工をしている人なら、 できるレベルということでしょうか。 または、ある程度腕のある方でないと難しい加工でしょうか。 お手数ですが宜しくお願い致します。 回答ありがとうございました。 ミスミの薄肉パイプも検討したんですが、 今回のものには適合しなくて残念ながら使う事ができませんでした。

関連するQ&A

  • sus304パイプの外径加工 

    初めて質問させて頂きます。 sus304の外径100パイプ材長さ1100の厚み3ミリの材料の外径を皮むきしたいのですが そのまま加工するとビビリが出て削れないのですが 最適な加工は、あるでしょうか?ステンレスの変形や寸法は、そこまで重要ではありません できるだけコスト抑えてやって欲しいとの事です。 こちらが思い当たるのは、 内径に何か詰めて切削 外径だけセンターレス研磨 移動ぶりょうは無いので使えませんので  他に何か知恵を貸して頂けたらと思ってます 宜しくお願い致します。

  • パイプ材を旋盤で加工時、切削油流出防止

    外径φ5、内径φ3.98のSUS316パイプ材料を旋盤加工しています。 パイプ材加工は以前よりおこなっていますが、切削油が流れ出てきてしまうため後端側に栓詰めしています。 栓詰めしているのは、内径寸法に切削したもの・市販の専用ゴム・ティッシュなどです。 これらを使用していますが、もっと汎用的で何度も使えるものがないかと考えています。 いい方法がありましたら教えてください。

  • パイプ外側へのバーリング加工法

    パイプ外側へのバーリング加工法を探しております。 条件 材質:SUS425 板厚:t1.5 外径:約φ50 (内径 約φ47) MT:25秒以内 目標形状 バーリング高さ:6~8mm バーリング内径:φ23 板厚:t1.2~t1.5 ワークの構造上、パンチ方式、T-DRILL、Flow Drill、は不可で コレ以外で探しております。 (ワークの内径が約φ47しかない為、パンチ等が入るスペースがなく 断念しました) よろしくお願い致します。

  • ネジ穴用バーリングの加工寸法について

    いつもお世話になっています。 板金にネジ穴用バーリングを加工したいのですが、専用型を使わず通常のバーリング型にて加工する場合、板金の端面からバーリングの外径側面まで最小寸法はどのくらいあればいいですか?。また、板厚T、内径dとすると、外径はD=2T+dでいいですか?。それともバーリング型により外径は異なりますか? 具体的には板厚0.8?、M4用タップ、高さは板厚含む1.6または1.8?です。

  • NC旋盤のパイプ内径加工について

    NC旋盤のパイプの加工について 私は、マザックのNC旋盤を使い仕事をしています。 今回NC旋盤を使い、材質SUS304、パイプ外径Φ76.3厚みt5.5を内径加工でt3まで削るのですが、ビビってしまい綺 麗に削れません。 ワーク全長は、466Lあり、半分の233Lを削ります。爪の圧力で潰れないよう爪から230Lの所を掴んでます。 使っている工具は、京セラのE25T-SDUCL11-32A、チップは京セラのDCMT11T304MQ re=0.4を使用しています。(荒、仕上げ加工共に) 回転数900 切込0.2 周速80 送り0.08です。 このパイプをきれいに加工したいです。 どのように加工したら良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ステンレスパイプの造管方法

    ステンレスの造管などの詳しい方からアドバイス頂けると幸いです SUS304のパイプをある有名商社から購入し、ミルシートを要求しました 薄肉研磨パイプという商品で、セミシームレスパイプを外径研磨したものと認識し購入しました SUS304 Φ2.0×t0.5mm 1000? φ2.0×t0.3mm 1000? 各1本です。(品番 SPLS2-1000) 私の知見だと、板厚が若干厚い板から巻きパイプにしてその後引き抜きを行い、最終的に 外径を研磨するという認識だったので、板厚が厚いミルシートが来ると思っていたところ、 共にt0.5mmの板とt0.3?の板のミルシートが来ました。 現状問い合わせ中ですが、私も造管にそこまで詳しく無い為アドバイスいただけると助かります よろしくお願いいたします

  • SUS304 バー材 パイプ形状加工

    はじめまして! この度、SUS304のバー材を使って、長さ約200mmの長さで、外径Φ16h6、内径Φ10H7に加工する仕事が舞い込みました パイプ材を使わす、無垢からの加工で、後工程研磨なしの旋削仕上をしなければなりません これだけの長さで、薄肉パイプ状に加工する仕事は初めてで、びびりや真円が出ない、長さを数回に分けて加工すると、ミスマッチが出たり・・・とかの懸念があるのですが まだまだ経験が浅いため、どうしたらいいのか分かりません 何卒、アドバイス、よろしくお願いします

  • ステンでφ4パイプ状の部品加工

    外径がφ4、内径がφ1.2、長さが39.5のパイプ状の部品を 作る方法を探しています。 パイプの両端の一方の先端には幅1.5mm、深さ1mmの溝を加工し、 反対側の先端にはM3のおねじを長さ8mmほど切りたいのです。 材質はSUS304を考えています。 このような部品を製作する事は可能でしょうか? 例えば、少し太めの丸棒に細穴放電加工で貫通穴をあけて、旋盤で 加工する?ような方法で製作できますか? よろしく御願いいたします。

  • SUS440C で 外径242 内径230 厚さ…

    SUS440C で 外径242 内径230 厚さ6 を作りたい SUS440C 外径242mm 内径230mm 厚さ6mm の丸いものを作りたいのですが・・・ 1)上記寸法に近い、材料SUS440Cのパイプが手に入れば非常に簡単に旋盤等で加工できるのですが、パイプが存在するようですが、わかりません。 ご存知の方、いらっしゃいませんか? 2)上記のパイプが手に入らない場合、SUS440Cの板をレーザーで外径・内径を切断し、旋盤加工でチャックに掴んだ場合、丸型は形状を維持できますか?(細いので) 3)レーザーで板を加工までは見積りを取ったのですが、非常に値段が高価で、安いと評判の材料会社はありませんか? 4)SUS440Cは現在焼入れを行ってないのですが、同じような他の材質でコストを押さえる為に、何か良い材料はありますか? お願いします。

  • 精密薄肉パイプの内径・外径研磨加工

    皆さんお疲れ様です。 早速ですが、タイトルにある薄肉パイプの内径・外径の研磨加工で困っております。 材質はSKH-9 硬度はHRC62 外径Φ30.000 交差+0~-0.005 内径Φ28.200 交差-0~+0.005 内径・外径との同軸度は0.005以内です。 製品長さは100mmです。 内径・外径ともに歪がかなり出ると思われます。 皆さんならどの様に加工されますか? ご教授願います。