• ベストアンサー
  • 困ってます

止まり穴の内径及び端面の切削方法について

教えてください。 外径φ23、内径φ10.4程度のS45Cの鍛造品をNC旋盤で加工します。 素材の端面に深さ15くらいの止り穴があり、その内径を広げ、かつ、穴の奥端面を切削しなければいけません。穴奥の面粗度はほとんど必要ないのですが、内径は6.3S程度必要です。 内径が小さすぎる為ホルダーを動かせず、また切込角が90°のものもなく、内径と穴奥面を同時加工することが出来ず困っています。後からエンドミルを入れると段がつく恐れもあります。数の多い量産品のため、工数を増やすことも出来ません。 皆様良い方法をご存知の方がいましたらお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

奥の端面に0.5?程の入口径の凹センター穴が許容されるのであれば穴の仕上げ挽バイトで内径仕上げをし底の角部で停止時間を設けた後に底挽きをすれば上手く行きます。 この時の刃物は、市販品では満足しませんので超硬工具メーカに丸棒から研削加工した穴挽バイトを製作させて御使用になる事をお奨めいたします。 穴径が10?程度ではシャンク径6mmのロット棒で充分で、仕上げ代を0.030.05m位に管理するように粗挽きを入れ。粗挽の前に残しセンターの加工を行ないます。 0.5?の凹が所要なのは、この様な穴仕上げに於いて工具のセンターはワークのセンターより若干高くセットする事が刃持ちや面粗度の維持に好結果を齎せますし、又、ワークの中心にダボの発生を防ぎ刃先のチッピング防止になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局お客様との話し合いで 1.ドリル通し 2.エンドミル底さらい 3.内径部加工 底についてはエンドミル加工のみでOKとし、内径部と底をRでつないで終わりにしました。 ご相談にのっていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

後からエンドミルを入れると段がつく恐れもあります。とはどういうことですか? これでいけそうな気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内径ボーリングした後からエンドミルで底挽すると内径に段差がついてしまわないかということです。 また、鍛造品のため粘っこく、切粉ですぐに製品に傷がついてしまうのも悩みです。