• ベストアンサー

行儀

女の子なのに行儀悪いぞ、というのは差別的な言い方なんでしょうか?女の子なのにと強調して言ったからには男の子は多少行儀悪くても良いとされますか? 普通に、行儀悪いぞだけの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>普通に、行儀悪いぞだけの方が良いのでしょうか? これの方がベターかと思います。 行儀にあまり性別はないように思います。 言われた方も、”私だけ言われた”と思いがちですね。 「教え」が逆効果になる可能性もありますよね。

noname#230487
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

礼儀作法等は 幼少期に身に着くものなので、 中学生や高校生以上の人に 行儀云々のことを云っても、 自己満足にもなり得ないで しょうな。 何も云わずに、 幻滅感を味わっていれば 宜しいまでのことでしょう。 幻滅感を味わいたくなければ、 その種の人との関係性を 遮断してしまうこと でしょう。 [《行儀が悪い》と指摘しても、 そのような次元の人は、間違った 幼少期を経て来ているのですから、 おそらく治らない筈ですので~~~]

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#244420
noname#244420
回答No.5

それは屁理屈だと思いますよ。 幾ら男女平等だと言っても、それはあくまでも民主主義の社会に於いて得ている権利であって、人々が平等に扱われるわけではありません。 そのことを十分教える意味でも、、、また性的な姿勢、言動は一生の評価対象となりますので、私は有りだと思います。 具体的には、、、股を開いて座ったり、あぐらをかいて座れるかというと家の中では良いが人前での評価は男女の差があります。 食事マナーを含むコミュニケーションの場に於いても、、、これらは幼児期からの躾によって成り立っているものが多いと思いますよ。 子供にしてみれば、兄妹で兄は言われないのに妹だけに注意されることはとても不思議で不甲斐なことです。 ことあるごとにキチンと説明してあげてください。 また、大人の仕草もみせてあげてください。 親の役目だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• keaget09
回答No.4

こんにちははじめまして。 私もよく言われました。 『女の子なのに行儀悪いぞ!』と… でもその時感じたのは、差別されてる感じじゃなくて、『女の子は行儀よくないとダメなのか。』です。 なので、質問者さまがおっしゃっておられるように、『男の子だったら行儀悪くてもいいのか?』と強く思いました。 行儀いいとか悪いとかに男女の違いはないと思うのですけど、やはり『女の子なんだから』というのは根強い考え方なんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• marukajiri
回答No.3

質問者は男性なので、注意する側の言葉は、どのように言うのがいいかということですね。 「女の子だから」とか「男の子だから」という言葉と似たようなものに「女らしく」とか「男らしく」というものもあります。こういった言葉を付け加えて、行儀を注意している人というのは、相手が女の子か男の子かに合わせて、深く考えることもなく言っていることが多いように思います。 注意される側が、ものすごく従順で、頭の回らない子なら、そういう言い方をしても全く問題は無く、素直に聞き入れてくれるはずです。自立心が強く、頭の回転が速く、相手の言ったことのおかしな点を突いてくるような子の場合には、そういう余計なものを付けると、下手をすると口で言い負かされてしまうこともありますので、シンプルに「行儀」について注意するだけにした方がいいと思います。 質問とは逸れますが、ある女の子の話で、母親が「女の子らしくしなさい」と注意したところ「女の子らしくっていう言葉は嫌い。私は人間なんだから、人間らしくしなさいと、これからは注意して」と要求してきたので、母親は違和感を感じながらも本人の言うように注意することを心掛け、それで本人も納得したそうです。(笑) 注意するということは、それを受け入れてもらって完結するものであって、けっして納得させることなく形だけ一時しのぎで良しとしてはいけません。不適切な注意の仕方をして、子供が反発心を持ったまま放置するということを続けていると、それはいずれ大きな反動となって返って来るかもしれません。 結論として、注意する言葉を使う場合には、相手が納得する言い方で、それぞれの相手に合わせて、必要な言葉を選んで言ってあげた方が、受け入れてもらえやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.2

行儀が悪いかはどうかは別として、たとえば、貴女が、最近よく見かけるように、女性ががに股で足を開いて自転車に乗っているとしたら、その光景をどう思うかということでしょう。 がに股で自転車を乗り回すことに、何の抵抗もないのであれば、差別的と考えればいいし、がに股をみっともないと感じるならば、それが差別的ではなく、男と女は同じではないとという感覚があることになります。 どちらも貴女自身の判断です。 差別的というのであれば、堂々と、大股開きのがに股で自転車を乗り回してください。 男と女は、人権や人間の尊厳という意味では、全く平等であり、同等ですが、さて、男と女という、明らかに違う性差を理由とする様々な行動様式や仕草の違いを言葉に出すことを、果たして差別的と言うのかどうか考えては如何ですか? 差別なのか、それとも、はじめから、全く違うのかということを。

質問者

お礼

ありがとうございます