• 締切済み

義父に他人行儀だと言われて

1人農家をしている義父に、いつもお米をいただくのですが…。 うちは男の子が5人女の子が2人いる大家族で、子供たちも成長と共にとにかくよく食べ、消費量が多く1日2升以上は炊いています。普通にお米を買っていたらとんでもない金額だと思います。 義父からいただくお米は美味しくて家まで運んでくれるので本当に有り難く甘えています… ただ、申し訳なくて何度かに一度は感謝の気持ちを伝えてお金を渡すようにしています。義父と2人だけの時のタイミングがあるときだけです。 でもその度に水くさい、他人行儀だ、こんなことはしては駄目だ、と言われてしまうのですが、 義父はそう言いながらも、〇〇はお金など一切払いもしないと文句?を言いながら、じゃあ遠慮なくとお金を財布にしまっています。 私の実父母から、農家をするのは本当に大変だし、たくさん運んでもらうのは悪いから何回かに一度はお金を渡した方がいいと言われてきましたし、私もそうした方がいいと思いそうしてきました。 同じ環境の方はどうされていますか? 私はもともと甘えることが下手で、考えすぎてしまうタイプなので義父にお金を渡すたびに他人行儀なことをするなと言われてしまうことがショックですし、 かと言って払わずにいると裏で何を言われてるのだろうか(主人の兄嫁のこと)と考えてしまいます…。 私がしていることは間違っていますか? みなさんならどうされますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

お義父さんの言葉はあのぐらいの世代の照れ隠しの一言であると思います。素直に感謝すればいいのに、ってところを謙遜してそういうふうに言っちゃうんです。ですから、その後に○○は一切払いもしないという言葉が付いてくるんです。お金を頂いてありがとう感謝する、って思いで話していると感じましょう。 財布にしまう、って書いていますから、現金を裸で渡している感じを想像するのですが、せっかくの感謝ですから、ちゃんと袋に入れて、渡したほうがいいと思います。できれば、現金そのままより、商品券だったりする方がスマートだったりもしますので、そういうのも検討されてはいかがでしょうかね。いつもありがとうございます。主人も子供も感謝しておりますと渡されると良いと思います。

• kano20
回答No.3

お米では無いのですが義実家からの贈り物に対しての感謝は、義父に対し息子嫁一人では対応しないようにしています。 あくまで息子である夫に任せます。 お金を渡すとしても夫にお願いします。 私の夫も「次男」なので比較される長男夫婦が居るからです。 次男嫁として義父に渡すことをやめませんか? 義父が長男夫婦の前でコメに対して、長男夫婦と次男嫁を比べないように。

okshitumon36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を渡す時は主人だったり私だったり、その場その場で違いました。主人はお金を渡すことに賛成しています。遠方で1人農家をしている父を手伝えない環境にいるので…。主人が渡しているときは義父もありがとうと普通に受け取っているようです。 これからは主人に全て任せてみようと思います。

• nagaineko
回答No.2

>水くさい、他人行儀だ、こんなことはしては駄目だ、 建て前です。 >〇〇はお金など一切払いもしない 本音です。 >私の実父母から、農家をするのは本当に大変だし、たくさん運んでもらうのは悪いから何回かに一度はお金を渡した方がいいと言われてきました さすがです。人間関係の肝を熟知されておられる。 だてに長くは生きていませんよね。良き人生の先輩です。 >私がしていることは間違っていますか? あなたのしていることは正しいと思います。 義理父がお米をくれるのは、あなた方の助けになればという 良心からくるものだと思います。とはいえ、実際農業というのは 重労働だし、本当にたいへんです。出荷すれば収入になるのを 回してくれているのです。本来なら、きっちりとお支払いすべきだとは思いますが、それではお父さんの気持ちが台無しになってしまいます。かといって、ありがたくすべて頂戴では、量が量だけに、義理父的にも正直苦しい。義理父の顔も立てながら、いい塩梅でお金を渡すというのが正解なんじゃないですかね?難しいですが。 ただ、やはり、ただほど怖いものはない、といいますからね。 受けた恩はいつか返さなくてはいけなくなります。 今後、もし義理父の方に何かあったときには、真っ先に力に なってあげなければいけないでしょうね。 それだけのことをしてもらっておいて、知らん顔というわけには いかないでしょう。人間関係はギブアンドテイクです。 義理父だって、ギブだけしてるわけじゃありません。 何かあったときには、頼むよ、ってことですよ。 受けた恩は忘れないようにね。

• gongorogon
回答No.1

お金ではなく、あなたに出来ることで助けてあげたら? 肩を揉むとか。