• 締切済み

お行儀について

食べる時のお行儀について こんにちは。 我が家は食べる時のお行儀を 結構厳しく小さい頃から 気つけれてきたのですが、 洗い物を無駄に出さないために、 家での夕飯などで 取り皿を省略することが多々あります 例えば、唐揚げが大きな皿に 乗って出てきたら、お茶碗の ご飯の直接乗せて食べるという具合です これは他人の家で はやらない方がいいことなのか 疑問になり質問させて頂きました また、他人の家で 取り皿が出された場合、 自分が食べたいものを一度 取り皿において、そのあと お茶碗に持っていくということで合っていますか? 日本人として、 行儀よく御飯を食べられるようになりたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mits0709
回答No.3

一般的な「和食の作法」としては明らかに間違いですね。 「我が家では食事のお行儀を厳しくしつけている」なんて言ったら唖然とされるレベルです。 ただ、普通の家庭料理でも和食の作法を順守する家ばかりとは限りませんし、そもそも他国 や一部地域の料理ではかえって失礼に当たる和食作法も数多く存在します。 「日本人として行儀よく」というのがそもそもの間違いで、場所や状況に応じて適切な所作 を取れるようにするのが正しい「行儀」というものですよ。

• aakuma
回答No.2

家庭のルールであって マナーじゃないですよ ご飯の上に食べ物や 汁物を掛けるのは御法度です 玉子掛けご飯も ダメですTPOを考えて下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2139573221207321601

回答No.1

取り皿があるなら お茶碗は一時置き場ではありません。 添え手変わりに下に位置する分には良いですが、お茶碗の上に置くのはやめましょう。 自分の取り皿に戻してください。