• 締切済み

行儀悪い

うちの母親なんですが… 自分の食べてるおかずとか、お菓子のかけらを犬にあげてるんです。 ほんの少しだから、たまにあげるのはまぁいいかなと私は思ってるんですけど、 お客さん(父のイトコ)が来た時に、家でご飯を食べたんですが、母自身が食べ終わる際に自分のおかずをほんの少しだけ残しておいて、来客の前で犬に与えたんです。 その時「え…」と思い、お皿を片付けてる際にコソッと 私「人前で犬にあげるのやめなよ」 母「別にいいじゃん」 私「行儀悪いでしょ」 母「じゃぁあんたも、お客さんいるのに無愛想な顔して座ってるのやめなよ。」 はぁ!?と思い、 私「……こういう顔なんですが(-_-)」 もうね、話になりません。 私自身、愛想がいいとは言いませんがお客の話に相づち打ったりして話は聞いてたつもりです。 というか、行儀悪いのとは関係ない話ですよね? 家族だけの時は犬に与えたりする事をダメとは言いませんが、人前ではやめるべき事だと思うんです。 母は人から注意されたことは絶対にききません。 必ず「そういうあんたはいつも○○でしょ」等言ってきます。 最近はイライラよりも疲れてしまいました。 人前に恥ずかしい母を出したくありませんが、どうすればこちらの言い分を素直に受け入れてくれるでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>どうすればこちらの言い分を素直に受け入れてくれるでしょうか? 人間の性情性格なんてそう簡単にかわるもんじゃありません。 大人になってからは特にです。 ましてや子供に言われたくらいで変わるわけがない。 よほど、人前でこっぴどく恥をかいたとかでない限りはむりでしょうね。

• onebeyok9
回答No.4

同じような親を持つものです。 負けず嫌いというか頑固というか 自分の過ちを認めない 自分が間違っているとわかると話をかえて逃げる。 本当に厄介です。 このような親だから 子供も受け継いで変なプライドを持って 逃げぐせがついてしまう。 本当に厄介です。 そして同じく自分も頑固になってしまったため 言い返すとキレて訳のわからないことを言い出す。 救いようがありません。 だから自分は悪い面は諦めて いい面だけを見るようにしました。 ムカツクことがあったときに 今までずっと一生懸命働いて育ててくれて 今の五体満足な体、なに不自由ない生活があるのは すべて親のおかげ。 こう思うとなんか怒りが少し大袈裟に抑えられますよ。

rokkirokki
質問者

お礼

私と似た方がいらっしゃってよかったです。 私もどうやら母に似てしまったようなんです… だから尚更意見がぶつかって喧嘩になっちゃうんですよね。 喧嘩になりそうになったら、ひと呼吸おいて 今があるのは親のおかげと思うことにします。 ありがとうございました☆

• marere
回答No.3

そんなに行儀悪いですかね? 自分の家で飼っている犬なのだから良いのでは? お行儀の問題というより、犬をどうしつけるかの考え方の違いみたいな感じがします。

rokkirokki
質問者

お礼

そんなに行儀悪く無いというご意見もあるんですね。 私は犬の食事の時間・人間の時間を分けるんだよと母から教わりました。 その母がこんな事してるので、あれ?と思ってしまいました。 そんなに気にしなくてもいいんですかね☆

• masazai
回答No.2

状況が若干わからないのですが、お母様は箸かスプーンを使って犬に食べさせたかおかずののったお皿ごと犬に差し出したのですか? もしそうだとしたら、絶対やめて欲しいです。 どんなに家族のようなペットで、きちんとお風呂に入れてオーラルケアをしている、と言っても、家で家族が通常使っている食器類に動物が口をつけるのは、気持ち悪いです。犬好きなお客さんなら気にしないかもしれませんが、そうでない場合は受け付けないと思います。 もしそうでなく、お母様がおかずを手に乗せるか犬の食器に入れて食べさせるのなら、イヌ嫌いな私でも特に気にしません。 あくまでも個人的感想です。

rokkirokki
質問者

補足

おかずを手の上に乗せて犬の口元まで持っていき与えていました。 与えること自体はいいのですが、人前でっていうのが気になってしまいました。

• dondoko4
回答No.1

貴女も自立して、家を出ることですね。長く一緒に住んでいると家族の嫌な面がうっとおしくなるのです。結婚したら旦那さんも同じ運命でしょう。

rokkirokki
質問者

お礼

家を出るという思いは少なからずあります。 将来の旦那も同じ運命ですか… なかなか厳しいご意見をありがとうございました。