• 締切済み

行儀悪い

うちの母親なんですが… 自分の食べてるおかずとか、お菓子のかけらを犬にあげてるんです。 ほんの少しだから、たまにあげるのはまぁいいかなと私は思ってるんですけど、 お客さん(父のイトコ)が来た時に、家でご飯を食べたんですが、母自身が食べ終わる際に自分のおかずをほんの少しだけ残しておいて、来客の前で犬に与えたんです。 その時「え…」と思い、お皿を片付けてる際にコソッと 私「人前で犬にあげるのやめなよ」 母「別にいいじゃん」 私「行儀悪いでしょ」 母「じゃぁあんたも、お客さんいるのに無愛想な顔して座ってるのやめなよ。」 はぁ!?と思い、 私「……こういう顔なんですが(-_-)」 もうね、話になりません。 私自身、愛想がいいとは言いませんがお客の話に相づち打ったりして話は聞いてたつもりです。 というか、行儀悪いのとは関係ない話ですよね? 家族だけの時は犬に与えたりする事をダメとは言いませんが、人前ではやめるべき事だと思うんです。 母は人から注意されたことは絶対にききません。 必ず「そういうあんたはいつも○○でしょ」等言ってきます。 最近はイライラよりも疲れてしまいました。 人前に恥ずかしい母を出したくありませんが、どうすればこちらの言い分を素直に受け入れてくれるでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>どうすればこちらの言い分を素直に受け入れてくれるでしょうか? 人間の性情性格なんてそう簡単にかわるもんじゃありません。 大人になってからは特にです。 ましてや子供に言われたくらいで変わるわけがない。 よほど、人前でこっぴどく恥をかいたとかでない限りはむりでしょうね。

  • onebeyok9
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.4

同じような親を持つものです。 負けず嫌いというか頑固というか 自分の過ちを認めない 自分が間違っているとわかると話をかえて逃げる。 本当に厄介です。 このような親だから 子供も受け継いで変なプライドを持って 逃げぐせがついてしまう。 本当に厄介です。 そして同じく自分も頑固になってしまったため 言い返すとキレて訳のわからないことを言い出す。 救いようがありません。 だから自分は悪い面は諦めて いい面だけを見るようにしました。 ムカツクことがあったときに 今までずっと一生懸命働いて育ててくれて 今の五体満足な体、なに不自由ない生活があるのは すべて親のおかげ。 こう思うとなんか怒りが少し大袈裟に抑えられますよ。

rokkirokki
質問者

お礼

私と似た方がいらっしゃってよかったです。 私もどうやら母に似てしまったようなんです… だから尚更意見がぶつかって喧嘩になっちゃうんですよね。 喧嘩になりそうになったら、ひと呼吸おいて 今があるのは親のおかげと思うことにします。 ありがとうございました☆

  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.3

そんなに行儀悪いですかね? 自分の家で飼っている犬なのだから良いのでは? お行儀の問題というより、犬をどうしつけるかの考え方の違いみたいな感じがします。

rokkirokki
質問者

お礼

そんなに行儀悪く無いというご意見もあるんですね。 私は犬の食事の時間・人間の時間を分けるんだよと母から教わりました。 その母がこんな事してるので、あれ?と思ってしまいました。 そんなに気にしなくてもいいんですかね☆

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.2

状況が若干わからないのですが、お母様は箸かスプーンを使って犬に食べさせたかおかずののったお皿ごと犬に差し出したのですか? もしそうだとしたら、絶対やめて欲しいです。 どんなに家族のようなペットで、きちんとお風呂に入れてオーラルケアをしている、と言っても、家で家族が通常使っている食器類に動物が口をつけるのは、気持ち悪いです。犬好きなお客さんなら気にしないかもしれませんが、そうでない場合は受け付けないと思います。 もしそうでなく、お母様がおかずを手に乗せるか犬の食器に入れて食べさせるのなら、イヌ嫌いな私でも特に気にしません。 あくまでも個人的感想です。

rokkirokki
質問者

補足

おかずを手の上に乗せて犬の口元まで持っていき与えていました。 与えること自体はいいのですが、人前でっていうのが気になってしまいました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

貴女も自立して、家を出ることですね。長く一緒に住んでいると家族の嫌な面がうっとおしくなるのです。結婚したら旦那さんも同じ運命でしょう。

rokkirokki
質問者

お礼

家を出るという思いは少なからずあります。 将来の旦那も同じ運命ですか… なかなか厳しいご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に丁寧な言葉使いは他人行儀ですか?

    先日、知人の女性といる時に私の母から電話があり、普通に話していたのですが切り終わった後に、 「自分の親なのに丁寧に話すんだね。」 と言われました。 どうやら、私から母に頼みごとをする際に「〇〇してもらっていい?」「お願いします。」と言っていたのをそう感じたようです。 そこまでは良いのですが、 私が「私は丁寧だと思った事はないよ、これが普通だし母に対して気を使ってるつもりもないよ。」というと。 知人は 「何だかよそよそしいし、他人行儀に感じる。」と言ってきました。 特にかしこまって言い方で「お願いします。」と言った覚えはないし、母とは言いたい事は言いあえるし仲は至って良好です。 お願い事をするときは、目上のかたは勿論、年下の方や親族であっても 「お願いします。」というのは普通だと思うし、母にそのように育ててもらいました。 言葉使いも「食った」「めし」「美味い」など女性が言うのはあまり良いとされない言葉を使わないように躾てくれた事にもすごく感謝しています。 ですが知人の言葉は何だか、そういう風に躾てくれた母の事まで悪く言われた気がして何だか少し嫌な気分になりました。 あたしは「食った」「美味い」「めし」といった言葉を使いたくはありませんが、そういった言葉を使う女性に対して不快には思いません。 知人は上記のような言葉使いをなさるのですが、こういった方からすれば母親に対して丁寧な言葉使いをしていると(私は丁寧とは思いませんが)、 どこか距離のある他人行儀な親子に見えてしまうのでしょうか? 言葉使い一つで親子の仲までそんな風に言われてしまった事が正直ショックでした。

  • 来客応対が苦手です

    事務職ですが、新しい職場で宅配便や仕入先の人が来た時の来客応対の仕事が苦手です。 もともと人と接することがあまり好きではない性格なので、お客さんが来て「こんにちは」とか「ご苦労様です」「お世話様です」などの挨拶がなかなかパッと大きな声で出てきません。 顔もひきつって笑顔が出てこないしきっとお客さんからは愛想のない人と思われてると思います。 臨機応変な対応もできなくて、まごついちゃったりすることも多くちょっとツライです。 来客の応対苦手な人ってどうしたら上手にできるようになるんでしょうか?

  • 上地雄輔さんについて。

    タレントの上地雄輔さんの行動が全く理解出来ません。 節電が促されてる時にライブをしたり、車に人の名前を書いたり、誰の為にもならない事を人の為にやっているような言い回しで…全く理解できません。 まして、人前で平気で鼻をほじったりオナラをするなんて品位のかけらも無いと思います。 自然体でいるのと行儀が悪いのは別問題だと思ってしまいます。 誰か良さが分かる方教えて下さい

  • 来客時に、犬を別室で静かに過ごさせるには?

    1歳半のパピヨンを飼っています。 来客の際に、別室に入れたらずっと吠えていました。今まで犬がいるから人を自宅へ呼ばなかったのですが、子どもの友達などこれから招きたい人は沢山いますので、どうにか犬が別室ですごせるようにしたいと思っています。来客時に犬にいてもらう場所は、普段あまり使わない部屋で、ほとんど物置にしている部屋です。そこにサークルとハウスとトイレ、お水とえさをおいてみたのですが、とにかく部屋からだせ~と吠え続けていました。 部屋に閉じ込めなければ、異常に興奮して、お客さんにとびついたり、ボールをなげるよう要求し続けます。そこで以前、来客時にリビングのサークルに閉じ込めて接客していたら、神経性の下痢をしてしまいました。今回は、不安をやわらげる薬を病院で処方してもらって、前日からのませておきましたので、そういうことこそありませんでしたが、吠え続けていました。 静かに別の部屋で過ごせるように訓練したいのですが、何か方法はありますでしょうか。または静かになる秘策があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 私の事どう思ってるんでしょうか?

    女子大生です。大学生の従兄弟は私が誰かと話している時に私を見つめてきます。私が視線に気付き振り向くと目をそらします。小学生の時に会って以来、大学生になって久しぶりに会った時は愛想がよかったのにこの次の機会に会った時は無表情で話しかけてもぶっきらぼうで怖い感じでした。場の空気を良くしようと、あだ名(名前の後に「ちゃん」を付ける)で呼ぶねと言って話しかけようとすると怒ったような受け答えで全身の血が引く程怖かったです。この時彼の弟が彼の趣味の話をしたのですが私には聞かれたくなかったみたいで私を困ったような顔で見て動揺してました。母は彼と仲がいいみたいでよく話をしています。それなのに私には彼には関わらないほうがいいと言います。しかし親戚の飲み会では私を彼の隣に座らせようとするし、その飲み会で二人でマンションで生活すればと人前で言われました。彼と私の母はどんな気持ちで私と接しているんでしょうか?

  • 来客時はしゃぎすぎ

    7ヶ月のトイプーですが。普段はゲージ内でおとなしく寝ている感じなんですが、ゲージから出して自由に部屋に放すと私からはなれず常に興奮状態で甘噛みしてきたりしてまとわりつきます。甘噛みはそのつど教えている最中で、痛い!といえばはなしてくれるし、何度かは噛んで来てもこちらも何度も言えば2~3回でおとなしくなりつつあります。 問題は来客時です。ゲージに入れても鳴き続けるので出してやればずっと甘噛み続けます。何度言ってもききません。無視するにしても鳴き続けられるので、お客さんが気を使ってかまってくれたりしますので、甘噛みされていたい思いをしてはいけないし、さすがに10分以上なき続く横で落ち着いて話もできません。 週に一度程度の来客ですが、大事な話も多くそちらを優先せざるを得ないから、私がずっと犬にかまいながら話をしている常態です。来客が帰った後は手の甲が歯型がいっぱいで痛いです。どうしたらいいのでしょうか?来客時以外はそこまで噛んでくることはないんです。今は危険を避ける息でも来客時はロープでつないでかまっています。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    1歳10カ月のポメラニアン♀を飼っています。 子犬の時は、全然吠えなかったし来客が来ても平気でした。吠えるのが逆に珍しかったくらい・・ なのに、ある日突然吠え始めたのです。 私や家族が外出する時、帰宅した時、家にお客さんが来た時ずっと吠えています。 特に、お客さんが来た時には、来た時から帰るまでずっと吠えたてています よく、「怒鳴ってはダメ」と言いますが・・・つい怒ってしまいます・・・ 叱り方を知っている方教えてください

    • ベストアンサー
  • 寝てると顔に乗ったり、噛んでくる子犬

    寝てると顔に乗ったり、噛んでくる子犬 うちには2ヶ月半の子犬がいます。 普段は手をペロペロとなめる程度でお行儀もいいのですが、私や家族の顔に向かってくると始めは舐めてるのですが合間に唇や鼻を噛んできます。こちらが寝てる時にも容赦ないです。 顔に乗ったり、舐めたり噛んだりします。興奮してるときにはジャンプして顔にきます。 本気噛みではないですが、少々痛いです(苦笑) 舐めるのと噛むのがランダムにくるので上手く叱って止めさせることが出来ていません。 こちらが嫌なんだと気づかせるのにはどうしたらいいでしょうか? 顔が恐いものと思ってるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お客様にお茶を出すとき

    来客時にお茶を出す際に、お客様用の湯飲みに入れて出しますが、 当方側は普段使っている自分用の湯飲みか、お客様に合わせて来客用の湯飲みを利用するかどちらがいいでしょうか? サザエさんでは波平に来客があったときは、波平用の湯飲みで出していました。 プライベート、ビジネスなどの場面を想定して回答いただけると有り難いです。

  • 愛情は感じるが

    付き合って三ヶ月の彼氏の、私への接し方、態度が日々邪険になってきている気がしてなりません。 私の話が興味のない話だと、ふーんとも言わずに無反応で思いっきり流されることが一日のうちで何度もあったり(私はそういう話でも相づちは打つし、話をつなげる)、私といる時に考え事を始めるのか話しかけても気のない返事、心ここにあらずで無愛想、今日はどうだったか聞いても簡潔に5秒で終わり、~ちゃんとはどうだったの?など共通の友達の話を振っても、覚えてないという答え(!)、私の好きなお菓子を買ってきてあげたら、何これまずい!と率直に言ったり。 静かにしていたいのかと、こっちも静かにしているのですが半日も続くとつまらなくなってきてしまいます。 人前では明るくおしゃべりで気使いのキャラなのにこのあまりの違いは? 私といても退屈なのか?と、会う回数を減らそうと思っていたら、どうしても会いたいと言ってくるし、一週間ぶりに会うとしっかりハグしてくれます。 二度ほどキレたら、ショックを受けたようで神妙な態度で自分から色々話を始めたりするのですが、しばらくすると同じ態度に戻ります。 彼に私といる時、無理をして欲しくはなく、むしろリラックスしてもらいたいのですが、これは行き過ぎかと。 こちらの不満を溜めないためにはどうしたらいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう