• 締切済み

常連の店の店員との関係…。

近所のスーパーやコンビニは結構常連なんですけど、客としてこちらからみればレジの店員さんはよく知っていて、「ああいつもの人だな」と思うだけで、ただ精算のやりとりをするだけで話をしたりということがありません。 これが普通なのかもしれませんが、みなさんはどうなのでしょうか。 毎日毎日顔を合わせているのに他人行儀みたいになってしまってなんとか距離を縮めることができたらなと考えるときがあります。 客として気軽に声をかけたりします? それともそんなことしないのが普通でしょうか? 逆に店員の経験がある方にお聞きしたいのですが、毎日同じ時間にくる客の顔は覚えてるものなのでしょうか? 気軽に声をかけられたりすることありますか? 考えすぎなのかもしれませんが気軽に声をかけるとしたらどのようにかけたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

ホームセンターで働いたことがありますが、自分でも驚くくらいお客の顔は覚えていました。ましてや、毎日来たら100%なじみの客だと覚えていると思います。 ただ、こちらからそのことを仄めかすことはありませんでした。理由は「店員ごときに気安くされる覚えはない。」と思われるかもしれないと思っていたからです。お客が店員の顔を覚えるのと立場が違いますからね。 ただ、なじみのお客には感謝の気持ちも湧きますので、質問者さまの場合には、何か疑問のを訊いてみて、その反応からすすんでみてはいかがでしょうか?

noname#45642
noname#45642
回答No.4

スーパーのレジ担当の人は、ある程度覚えていると思いますよ。 (但し、声掛けは止めてくださいね。) コンビニの人も覚えていると思いますよ。(声を掛けてください。忙しい時は止めてくださいね。) 声掛けすると、最初は、警戒心がありますが、慣れてくるとお互いに親近感が湧きます。 私の場合、「コーヒーはどこにありますか?」と聞きます。 そして、聞きながら、「秋に一押しのコーヒーはどれですか?または、貴方なら、どんなコーヒー飲んでみたいですか?」と質問します。 答えが返らなくても「ありがとう」ですね。 次回、買い物に行ったとき、その人に「この前は、ありがとうございました。」 最初の会話で1分です。 これで次回からの買い物が楽しくなります。 但し、会話好きおばさんや会話嫌いお姉さんがいますので、人を見て話をしましょう。 しかし、統計的に会話の飛び交う店は、お客も買いやすいし、お店も繁盛しますが、それを嫌がるオーナーや店長がいるのも事実です。(マニュアルがないと、仕事の出来ない店員が多すぎるからです。) 私の経験上、店員と知り合いになっているほうが得です。(コンビにでは、余った景品をもらえるし、スーパーでは、魚をさばいてもらうとき、少しおまけがつきますよ。)

• minimini1
回答No.3

店員の経験があるものですが、毎日同じ時間に来る客の顔は完璧に覚えてました。自分の場合、最初声をかけられた時、自分一人でレジをやってる時は警戒もあってうまくうなずけませんでしたが、他のバイトの子と一緒だった時は普通に和気あいあいとできました。だから、店員2人(仲良く話している)時に話しかけるのも一つの手だと思います。

• hunaskin
回答No.2

はるか昔に東京の繁華街のパン屋でアルバイトをしていました。 お昼時になると近所のオフィスやお店からたくさんのひとがパンを買いに来ました。 それこそ一時間に100人くらいのいきおいで。 そんな状況でも印象に残るお客さんはいました。 なぜ、印象に残るのかは理由は様々です。毎日来ているから、いつも同じものを買うから、感じが悪いから、美人だから、不思議な髪型をしているから。 おそらく、いつも来ているのに印象に残らないお客さんもいたと思います。そちらについてはその理由はまったくわかりません。 売り子が数人でで話してもそれぞれ憶えているお客さんが違ったりもしました。 一度、失敗したのは、いつも来るおある客さんに対して他のお客さんよりちょっと丁寧に「いつもありがとうございます、またお越しください」と言ったらその日以来プッツリ来店がなくなってしまったことがありました。店員と(または私と)そういう距離感を持ちたくない方だったんでしょう。 その後、かなりディープな趣味の店で働いていたときは扱い品目が特殊だったからでしょう、常連のお客さんとは世間話をしたりするのは当たり前、ご自宅に招待されたこともあります。 私自身は影の薄いタイプなのでお店の従業員に対してこちらから距離を縮めようとはしませんが、いつも行くコンビニで最初は無愛想だったあんちゃんが少し親しみを表してくれたりするとそれはそれでちょっと嬉しいです。

• m_inoue222
回答No.1

>客として気軽に声をかけたりします? します、関西人は特にその傾向が強いでしょう(一見の店でもかけます) >気軽に声をかけるとしたらどのようにかけたらいいのでしょうか? ケースバイケースでしょうね マックでの「笑顔を一つ」...これもそのたぐいでしょう レジが女性なら「髪型変わったね」だけでも会話になったりします (言われて嫌がる人も居ますから注意) TVの「明石家さんま」「タモリ」等の会話は参考になると思います