• 締切済み

常連の店の店員との関係…。

近所のスーパーやコンビニは結構常連なんですけど、客としてこちらからみればレジの店員さんはよく知っていて、「ああいつもの人だな」と思うだけで、ただ精算のやりとりをするだけで話をしたりということがありません。 これが普通なのかもしれませんが、みなさんはどうなのでしょうか。 毎日毎日顔を合わせているのに他人行儀みたいになってしまってなんとか距離を縮めることができたらなと考えるときがあります。 客として気軽に声をかけたりします? それともそんなことしないのが普通でしょうか? 逆に店員の経験がある方にお聞きしたいのですが、毎日同じ時間にくる客の顔は覚えてるものなのでしょうか? 気軽に声をかけられたりすることありますか? 考えすぎなのかもしれませんが気軽に声をかけるとしたらどのようにかけたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

ホームセンターで働いたことがありますが、自分でも驚くくらいお客の顔は覚えていました。ましてや、毎日来たら100%なじみの客だと覚えていると思います。 ただ、こちらからそのことを仄めかすことはありませんでした。理由は「店員ごときに気安くされる覚えはない。」と思われるかもしれないと思っていたからです。お客が店員の顔を覚えるのと立場が違いますからね。 ただ、なじみのお客には感謝の気持ちも湧きますので、質問者さまの場合には、何か疑問のを訊いてみて、その反応からすすんでみてはいかがでしょうか?

noname#45642
noname#45642
回答No.4

スーパーのレジ担当の人は、ある程度覚えていると思いますよ。 (但し、声掛けは止めてくださいね。) コンビニの人も覚えていると思いますよ。(声を掛けてください。忙しい時は止めてくださいね。) 声掛けすると、最初は、警戒心がありますが、慣れてくるとお互いに親近感が湧きます。 私の場合、「コーヒーはどこにありますか?」と聞きます。 そして、聞きながら、「秋に一押しのコーヒーはどれですか?または、貴方なら、どんなコーヒー飲んでみたいですか?」と質問します。 答えが返らなくても「ありがとう」ですね。 次回、買い物に行ったとき、その人に「この前は、ありがとうございました。」 最初の会話で1分です。 これで次回からの買い物が楽しくなります。 但し、会話好きおばさんや会話嫌いお姉さんがいますので、人を見て話をしましょう。 しかし、統計的に会話の飛び交う店は、お客も買いやすいし、お店も繁盛しますが、それを嫌がるオーナーや店長がいるのも事実です。(マニュアルがないと、仕事の出来ない店員が多すぎるからです。) 私の経験上、店員と知り合いになっているほうが得です。(コンビにでは、余った景品をもらえるし、スーパーでは、魚をさばいてもらうとき、少しおまけがつきますよ。)

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.3

店員の経験があるものですが、毎日同じ時間に来る客の顔は完璧に覚えてました。自分の場合、最初声をかけられた時、自分一人でレジをやってる時は警戒もあってうまくうなずけませんでしたが、他のバイトの子と一緒だった時は普通に和気あいあいとできました。だから、店員2人(仲良く話している)時に話しかけるのも一つの手だと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

はるか昔に東京の繁華街のパン屋でアルバイトをしていました。 お昼時になると近所のオフィスやお店からたくさんのひとがパンを買いに来ました。 それこそ一時間に100人くらいのいきおいで。 そんな状況でも印象に残るお客さんはいました。 なぜ、印象に残るのかは理由は様々です。毎日来ているから、いつも同じものを買うから、感じが悪いから、美人だから、不思議な髪型をしているから。 おそらく、いつも来ているのに印象に残らないお客さんもいたと思います。そちらについてはその理由はまったくわかりません。 売り子が数人でで話してもそれぞれ憶えているお客さんが違ったりもしました。 一度、失敗したのは、いつも来るおある客さんに対して他のお客さんよりちょっと丁寧に「いつもありがとうございます、またお越しください」と言ったらその日以来プッツリ来店がなくなってしまったことがありました。店員と(または私と)そういう距離感を持ちたくない方だったんでしょう。 その後、かなりディープな趣味の店で働いていたときは扱い品目が特殊だったからでしょう、常連のお客さんとは世間話をしたりするのは当たり前、ご自宅に招待されたこともあります。 私自身は影の薄いタイプなのでお店の従業員に対してこちらから距離を縮めようとはしませんが、いつも行くコンビニで最初は無愛想だったあんちゃんが少し親しみを表してくれたりするとそれはそれでちょっと嬉しいです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>客として気軽に声をかけたりします? します、関西人は特にその傾向が強いでしょう(一見の店でもかけます) >気軽に声をかけるとしたらどのようにかけたらいいのでしょうか? ケースバイケースでしょうね マックでの「笑顔を一つ」...これもそのたぐいでしょう レジが女性なら「髪型変わったね」だけでも会話になったりします (言われて嫌がる人も居ますから注意) TVの「明石家さんま」「タモリ」等の会話は参考になると思います

関連するQ&A

  • 常連

    店員にとって常連のお客さんは有難い存在ですよね。 また、お客さんにとっても「変な店ではない」「顔なじみ」という安心感もあります。 しかし、数日前に、ある店で買い物をしていたら店員が常連と思われる 20代前半位のお客さんに感じよく、笑顔で 「いらっしゃいませ!最近ご来店いただいてなかったので、心配していたんですよ~」 と言ったにも関わらず、そのお客さんは露骨に嫌な顔をして返事一つしないで 通り過ぎてしまいました。 普通、常連になって、顔を覚えてもらったら嬉しいですし、店員も決して 嫌味ではなく、さわやかに挨拶したのです。 最近は常連になるのが嫌な人が多いのでしょうか。 それとも、そのお客さんが偶然常連に似た顔をしていて、人違いされたから 「私は常連じゃない!」と気分を害しただけでしょうか。

  • 辞めてしまった店員さんへの手紙。

    辞めてしまった店員さんへの手紙。 近所のスーパーのレジにとても親切な店員さんがいらっしゃったんですが最近見掛けないので辞めてしまったみたいなんです。 そこでスーパーに置いてある「お客さまの声」という用紙にその店員さんの事を書いて感謝の気持ちを伝えたいんですが、辞めてしまった店員さんにその内容は伝わるものなんでしょうかね?

  • 辞めてしまった店員さんへの手紙。

    辞めてしまった店員さんへの手紙。 近所のスーパーのレジにとても親切な店員さんがいらっしゃったんですが最近見掛けないので辞めてしまったみたいなんです。 そこでスーパーに置いてある「お客さまの声」という用紙にその店員さんの事を書いて感謝の気持ちを伝えたいんですが、辞めてしまった店員さんにその内容は伝わるものなんでしょうか?

  • コンビニの店員さんを好きに・・・

    1年半程前から、家の近所にあるコンビニ店員の男の子がずっと気になっています。話をしてみたいんですが、どういう風に行動に移していいのか分かりません。レジで精算してもらってる時に、いきなり話しかけるのもどうかと思うし・・・ 別に変な客と思われてもいいんですけど、その店員さんが、他の店員さんから、何してる?みたいな目で見られて欲しくないです。外に呼び出そうかとも思ったのですが、かなり勇気いるし自分にそんな事できるかどうか。どっちにしろ他の店員さんから注目あびますよね。 あとコンビニの店員さんにとって、客って眼中にないでしょうか。いきなり客に告白されたらかなりびっくりしますか? このままじゃきっと諦めきれないと思うんですが何か良い方法ないですか?

  • 女性のコンビニ店員やその他店員に質問です

    こんばんは。 女性の方で、コンビニ店員をしている方に質問があります。 まず、良く来る男性の常連客がいて、その客は店員さんの事を好きになっています。その客は毎回その店員のレジに並んで、必ず話しかけたりしてきます。 そして、仲良くなってきた所でその客にアドレス交換を依頼されて交換します。そして、仲良くメールするまでの仲になります。 もしこんな常連客がいたら「この人私のこと好きなのかな?」って思いますか? 回答宜しくお願いします。

  • コンビニ店員さんを・・・

    こんにちは。22歳の(♀)です。2つくらい年上のコンビニの店員さんを気になってしまいました。その人のことがもっともっと知りたいです!! 半年くらい行って常連になっているので、顔は憶えてくれてると思うのですが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」以外は話したことがありません・・・。 突然、携帯番号とか聞くのは変だと思うので、とりあえず普通のお客さんとして話をしたいな。と思うのですが、コンビニって何を店員さんに聞けばいいかわかりません。 みなさんならどんなことから話たり、仲良くなりますか?教えてください~

  • コンビニの常連のお客様が気になっています。2度目の質問です。よろしくお

    コンビニの常連のお客様が気になっています。2度目の質問です。よろしくお願いいたします。 今私は、近所のコンビニで働いています。週6くらいで、多いと8時間勤務ほどで、ほとんど毎日店にいます。 働きはじめて1年になります。 お店は工場などが多く、少し奥に住宅街があるので、常連のお客さんがかなり来ます。 その常連のお客さんを気になっています。けれど、こちらは仕事でお店にいるわけだし、相手はお客様で、ご近所さんみたいなので、連絡先を渡すとかよく聞くんですが、できません。 お客さんは、見た目20代後半くらいの方で私服はB-BOYっぽかったです。(私は26歳なので、2コ上くらいかな?と思ってます。) いつも、仕事帰りにお店に来て、立ち読みしてタバコを買う。って感じなので、銘柄も覚えて、8月に入ってからタバコ以外にもお買いものしてくれるようになって、レンジ待ちの時などにこちらから話しかけてにたりもしました。 クールな見た目の方なのですが、お話すると気さくに答えてくれたりします。 もちろん私はお客様との会話なので、失礼のないように、けれどよそよそしい感じにならないような話し方なんですが、お客さんは普通にタメグチでした(笑) お客さん側から、店員にアプローチとかは聞いたことあるんですが 店員側からってないし、店員はその店舗の顔なわけで、軽率な行動はできませんし。 どうしたものか、悩んでます。 店員さんから連絡先を渡されたとか 店員で、お客さんを気になってます。という方など、なんでも結構なのでアドバイスお願いします!

  • 店員と常連客の恋は・・・

    コンビニ店員の子が気になります。 自分は21歳の男です。 自分はほぼ毎日近所のコンビニに通っています。いわゆる常連客です。 そこのコンビニには同じ時間帯に行くのですが、その時間に入 っている女の子が気になります。年齢はたぶん1つくらい年下です。 つい最近まで話したことはなかったのですが、この前自分が風邪でマスクをしていたときその子から『風邪ですか?』と話しかけてかれました。そして何日かしてその子もマスクをしていたので『◯◯さんも風邪ですか?』と話しかけ少しだけ話すことができました。 ほぼ毎回笑顔で接客をしてくれて自分としてはとても良い印象の女の子です。 焦らず仲良くなってから連絡先の交換をしたいのですが、、、 また今度行ったとき忙しくなければ話しかけたいのですが、何て話しかければいいですかね?あまり女の子と話すのが得意ではないので… 回答お待ちしています。 . この質問に補足する.

  • コンビニの店員さんに恋

    少し前に、近所のコンビニへ新しい店員さんが入られました。私はその店員さんに一目ぼれしてしまって、最近頻繁に行くようになりました。といってもまだ3、4回くらいしか彼を見たことないのですが・・・。 相手は19~22歳くらいの男性で、私は18歳女です。 彼はあんまりシフトが入ってないのか、そのコンビニに行っても会えないこともあります。 店員さんが別の人だとガッカリしてしまいます…。 近所なので常連客ではありますが、その彼とはまだ全然会った回数もないし、会話もしたことないです。 正直彼はイケメンなのでおつりを貰うときすらドキドキして目もあわせられないです。自分でも気持ち悪いとは承知してますが…。 でも今まで人を好きになったことがないのでこんな気持ち初めてなんです。どうにかお友達から仲良く なってみたいのですが、やはり客と店員では難しいでしょうか。また、会った回数も少ないし、顔も覚えてもらえてるかわからない状態で声をかけるのは気味悪がられますか? メールアドレスを書いた紙を渡すのは引かれるでしょうか?質問ばかりですみません。 また、仮に告白してもきっと振られると思うんですけど、そうなると今後そのコンビニへ行きづらくなりそうなのも不安でなかなか踏み出せません。こういう恋は諦めるべきでしょうか。 アドバイスおねがいします。

  • 店員さんが気になってしょうがないです

    普通の会社員、女です。 気になる店員さんは男性です。 いつも近所のお店の駐車場に止まっている、クルマのオーナーさんが 気になってしょうがないです。 クルマのオーナーさんは、そのお店の店員さんです。 何故店員さんだって知っているかというと、 一ヶ月くらい前、父がそのクルマをじろじろ見ているところ、店員さんが気づき、 「僕のクルマに何かついてますか?」と声をかけられたからです。 その時に名刺をもらったので名前は知っています。顔も何となくわかります。 その時、私は一切会話に入らず、マスクをしていました。 私は店員さんのクルマの車種がとても大好きで、家のクルマも同じ車種です。 家のよりカッコいいホイールを履いていて、そんなにゴテゴテしていないので 嫌みがありません。父もそのことを褒めていました。 ですので、そのクルマについて色々お話を伺って 彼と仲良くなりたいなと思っています。 ですが、彼はレジなど店舗内の店員さんではなく、 立ち入り禁止の見えないところで働いているので、なかなか気づいてはもらえないです。 また、お店の駐車場で他人のクルマをジロジロ見ていたら他のお客様やお店の方々、 近隣にお住まいの方に迷惑がかかってしまうのではないかと不安です。 最悪は警察を呼ばれるかも…。と思うと、しょっちゅう見に行けないかと思っています。 常連になれば…と考えましたが、もう既に、安くしてくれる常連のお店があり、 切り替えることは不可能です…。 どうしたらよいでしょうか…。

専門家に質問してみよう