• ベストアンサー

コンビニ店員さんを・・・

こんにちは。22歳の(♀)です。2つくらい年上のコンビニの店員さんを気になってしまいました。その人のことがもっともっと知りたいです!! 半年くらい行って常連になっているので、顔は憶えてくれてると思うのですが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」以外は話したことがありません・・・。 突然、携帯番号とか聞くのは変だと思うので、とりあえず普通のお客さんとして話をしたいな。と思うのですが、コンビニって何を店員さんに聞けばいいかわかりません。 みなさんならどんなことから話たり、仲良くなりますか?教えてください~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idea
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.2

コンビニの店員さんとは、よく仲良くなります。 向こうから話しかけてくれる事も多いですよ。 仲良くなる秘訣は、まず挨拶をすること。 店に入って、その店員さんがいたら 「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」 挨拶って大事ですよ、でもしている人ってあまり見かけないので効果的だと思います。 レジで会計中に天気の話題を振ってもよいかも。 とにかく愛想よくすること。 いきなり携帯番号…は、向こうもこちらを意識しているのならいいけど そうでなければ気持ち悪がられると思うのでやめた方がよいですね。

Douran
質問者

補足

なるほど~!人間の基本!あいさつですね!頑張ってみます!

その他の回答 (5)

  • minbow
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.6

 コンビニ店員の立場からアドバイスさせていただきます。  まず、挨拶してくれたり「ありがとう」といってくれる客、これは店員側から見てとても好印象です。店番していると客の反応って結構気になるものです。ほとんど愛想なかったり感じが悪かったりクレーム付けてくるお客さんの中ににっこり「ありがとう、がんばってね」なんて言われるとうれしかったりしますね。  次によく言われる「いつも同じものを買って印象付ける作戦」。確かに顔を覚えるきっかけにはなります。但しタダ弁当を買っても駄目。何か付随する印象がないとその他客とまったく同じです。私が印象にあるお客さんで言えば「必ずカップ酒をレンジで温めてほしいというお客さん」や「1Lの人気のないジュースを2本必ず買っていくお客さん(しかも袋に入れないで)」などでしょうか。「あ、このお客さんは必ずこれをしてあげないといけないな」と作業に関連付けてやるのが効果的かと思います。  ただし、上2つはあくまでも特別な「お客さん」としか見てません。友達や恋人としてみてほしいのならばやはりこちらから話しかけるのが一番だと思います。  客のいないヒマそうなときに「お疲れ様です。大変じゃないです?コンビニの仕事って。客相手だから色々あるんじゃないです?」くらいな会話から入っていってお互いの話題の接点を探っていけば良いのではないかと。コンビニの倍とってヒマなときは本当にヒマなので話に乗って気安いと思いますよ。もちろん品出しなど仕事中は逆効果ですので気をつけてください。  意外と出会いに飢えている人が多かったりするのがコンビニの仕事です。うまくいく可能性は多いにあります。  ガンバッテ!

Douran
質問者

補足

コンビニは意外と出会いに飢えているんですね(笑) いつもいつも忙しそうになにかしてらっしゃるので、なんかもしかしたら社員の方かもしれません。 とにかく話しかけてみるってことが大切ですね!まずは挨拶から頑張ってみます!店員さんからの貴重なアドバイスタメになりました。 ありがとうございました!

  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.5

全くそんなことないと思いますよ。 披露宴会場で働いていますが、コンビにスタッフに一目惚れ→いきなり付き合ってください発言→『仕事中です』と断られる→以降半年通い詰め→ようやく仲良くなる→ゴールイン というカップルが挙式をしてました(笑) とりあえず、仕事の邪魔にならない程度に少しづつ会話らしい会話。挨拶以外に『いつもありがとう』とか、某CMのようなことをしていれば向こうも覚えてくれると思います。そうしたら、気がある、ということを遠まわしに少しづつ伝えてみてはいかがでしょうか?

Douran
質問者

補足

実例を聞かせていただくとすごい、勇気が出ました! 頑張ります! ありがとうございました。

回答No.4

日頃から決まって同じお弁当などを買ってみたらどうですか? そしてそのお弁当が無い時に、 「今日は○○弁当無いんですか?」 と、聞いたりしてみたら話もできますし、 「いつもこのお弁当を買ってくれる人だ。」 と、印象もつくと思います。 それをきっかけに話ができたら良いと思います。 また、おすすめの商品などを聞いてみてはどうですか? とにかく人間やってみないとわかりません。頑張って下さい!!

Douran
質問者

補足

同じもの作戦!ですね! しかし私は実家生なのでお弁当が必要ないんですよ~。だからいつも行くとき何買おう~!?って迷ってます・・・。 とにかく、何か同じものを買い続けてみます。 ありがとうございました!

  • arttm
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.3

コンビニ以外の場所なら、声を掛けられますよ! 「あれっ!キミはコンビニの●●さんでしょ?お店の制服を着てないから分かりづらかったけど、間違いじゃなくて良かった~。お店で見るより、普段着の方が可愛いね!」ってな具合にドラマが始まる・・・ 頑張れ!

Douran
質問者

補足

ドラマが始まるように頑張ります! ありがとうございました!

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.1

そこのコンビニに バイトしてみては?? 「こちらでバイト募集してますか?」 ・・・とか!!

Douran
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました!

Douran
質問者

補足

今の生活状況だとバイトはできないんですよ~ やっぱバイトとかしないと仲良くなれないんですかね~。

関連するQ&A

  • コンビニの店員さん

    こんにちわ。 私はコンビニの店員さんの事が気になっています。 最初はその店員さんのレジで買い物をするくらいだったのですが、友達も気に入っていると知ってからは、2人でコンビニでたまっていたり、店員さんをチラチラ見てしまったり、話しかけたりしてしまいました。最初は普通の店員とお客という感じだったのですが、最近何気なく避けられている気がします(泣)私たちが行くと倉庫に入っていたり・・・。あきらかに好意がわかる行動がいけなかったのかな…と思っています。コンビニが学校のすぐそばで1日3回以上行きますので顔は覚えてもらっていると思います。店員さんにとってお客さんからの好意は迷惑なのでしょうか?それから10歳くらい離れているのですがそういう子からの好意は困りますか?アドバイスお願いします。

  • コンビニ店員

    コンビニ店員と付き合いたい場合(こちらは男で相手は女性店員)、そのコンビニに通って常連客になるのと、そのコンビニに1日だけ派遣されてそのこと2人っきりで5時間一緒に働く のではどちらが付きあえる確率は高いと思いますか?

  • コンビニ店員さんにアプローチ

    気になるコンビニ店員さんについて相談です。 僕は29歳の会社員です。相手の店員さんは、会社の目の前に あるコンビニで働いており、20~25歳くらいです。 その店員さんとは、顔見知りで少し会話もします。その際は、 店員さんから話してくる事が多いです。 (会話の内容は商品の事や軽い世間話です。) ただ、他の店員さんやお客さんがいる時は全く話してきません。 僕もその時は空気を読んで話しかけません。 また、コンビニ外では、偶然街で会った時に会釈をしました。 お互い急いでいたので話はしませんでしたが、その後もしばらく 僕の方を見ていたので、2回ほど会釈しました。 僕とコンビニ店員さんの関係は以上です。 店員さんの方は、ただの常連かと思っているかもしれませんが、 後悔しないためにも何かアプローチをしたいと考えています。 しかし、僕は恋愛経験が乏しいため、どのような方法が最善策 なのかが分かりません。 何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コンビニの店員さんを好きに・・・

    1年半程前から、家の近所にあるコンビニ店員の男の子がずっと気になっています。話をしてみたいんですが、どういう風に行動に移していいのか分かりません。レジで精算してもらってる時に、いきなり話しかけるのもどうかと思うし・・・ 別に変な客と思われてもいいんですけど、その店員さんが、他の店員さんから、何してる?みたいな目で見られて欲しくないです。外に呼び出そうかとも思ったのですが、かなり勇気いるし自分にそんな事できるかどうか。どっちにしろ他の店員さんから注目あびますよね。 あとコンビニの店員さんにとって、客って眼中にないでしょうか。いきなり客に告白されたらかなりびっくりしますか? このままじゃきっと諦めきれないと思うんですが何か良い方法ないですか?

  • コンビニの店員さんとの会話って?!

    出来ればコンビニでよく店員さんと会話する方 またはコンビニの店員の方へ質問です。もちろんそれ以外の方でも是非とも ご回答宜しくお願い致します。 私コンビニの店員さんと普通のお客さんとして普通の会話をしたいと思っています。 一体コンビニでお客さんと店員さんという仲でどんな会話が 普通なんでしょうか?お客さんとして何を店員さんに聞きますか? 例1「ライジン」ってエナジードリンクどこにありますか? 例2今日雨ふりますかねぇー 例3へえここ何年目ぐらいなんですか?えっ!!10日目?ベテランさんかと思いましたよ 例4ジャンプありますか? こんな感じの例文があるとホントに嬉しいですね。 今回私が望む解答は・・”普通”です。 ホントにあっあるあるというなんの違和感もないコンビニ店員とお客の会話を 是非ともお願い致します。 実はちょっと好きになりかけている気になる人がいましてコンビニ店員さんで・・・。

  • コンビニ店員さんに質問

    コンビニの店員さんに質問です。 常連さんだと、何曜日の何時に来店する周期とか分かりますか? 気になるお客さんが、意外な時間にくるとどう思いますか?

  • コンビニ店員をしている、したことのある女性に質問です。 お客さんを好きになったことはありますか?

    コンビニ店員をしている、したことのある女性に質問です。 お客さんを好きになったことはありますか? よく来店するような常連さんを好きになったり、気になったりしたときって、どんな対応をしますか? 普通のお客さんと対応するときと、何か違いますかね? はやくアプローチして!とか思ったり、そんなオーラ出したりしますか? 思い当たるものがあったらいくらでも挙げてください。 お願いします!

  • コンビニの店員さんに質問です

    コンビニの店員さんに質問です。 常連さんと好きなお客とでは、接客する時、何気に違いますか?

  • コンビニの店員さんで。。

    こんにちは!20歳の大学生 男です。 今日、気になる店員さんがいるコンビニに行きました。そこでお弁当を温めてもらってる最中に、 「久しぶりですね。最近来てませんでしたよね?」と言われて、 「はい。家からは近いんですけど、最近忙しくて。」と言う会話をしました。それで、僕が 「顔を覚えてもらっててうれしいです♪」と言う言葉に対して、 「それは・・」と答えてくれました。お客さんも他にいたので、 「また来てくださいね!」と言われて、家に帰りました。店員さんとはあいさつをしたり、少し話をする程度です。 そこで僕はその店員さんともっと仲良くなりたいので、アドバイスを頂きたいのですが、店員さんは僕に対して好意を持っているのでしょうか?もしかしたら、社交辞令かもしれません。 仲良くなるにはもっとコンビニに通うべきですよね? 文章が下手ですいません><

  • コンビニの店員が!

    近所のコンビニの店員に疑問があるので皆さんの意見を聞きたいです! このコンビニは主人の通勤途中にあるため主人はよく行きますが、私はあまり利用しません(ちなみに引っ越してきて1年です)。 以前、1度家族旅行の帰りに寄りましたが、子ども(2歳と1歳の兄妹)たちが寝ていたので主人だけがコンビニの中に行き、私は車で待っていました。 そのときなかなか戻らなかったので理由を聞いたら 「店員に英会話を習いたいんだけど、いいところを知らないか聞かれた」 と言ってました…。私としては(なぜ店員がいきなりそんなことを?)って感じでしたが、気にしませんでした。 そして、今日…家族でそのコンビニに行きました。 入ってすぐレジから、女店員(上記の英会話を尋ねた店員)が主人に「あぁ!こんばんわぁ♪」と声をかけました…。 そこまでは、まぁ…常連みたいだし…と思ったんですが、会計の時にいきなり 「え?お子さん?初めてみたぁ~♪かわいい~!」と言って、いきなり息子の頭をなでました! それを見たらものすごくイライラしてしまいました。 その後も 「お子さん二人もいるようには見えませんよね!」……とか…。 私はイライラが顔に出ちゃうので娘を抱きながら立ち読みをしてたのでよく分かりませんがいろいろ話してました。 旦那に「何あの店員?」って聞いたら「知らない…確かに、今日は馴々しかった…」 って言ってました。 皆さんはこの店員の対応どぅ思いますか? 主人に気があるのか?と思う私はおかしいですか? 奥さんの立場としてイラっときません?