• 締切済み
  • 困ってます

ご飯の食べ方が悪い子どもについて。

ご飯の食べ方が悪い子どもについて。 小1女児を持つ親です。 年長くらいから、娘の食事のマナーが悪くて困っています。 ・お茶碗やお皿を持たないで食べる ・クチャクチャ、ギシギシ音を立てて食べる ・膝をたてる ・肘をつく など それまでは、そんな行儀の悪いことなんてしなかったのに最近行儀悪いなと感じてからなかなか治りません。 一回の食事で何度も目につくのですが、食事中にガミガミ言うのも本当は嫌なのですが。。。 それまでは食べ方も上手で、注意するとしても『肘ついてるよー』くらいだったので、いつからこんなに行儀悪くなっちゃったの!?という感じです。 子どもの成長過程には、食事中の行儀に限らず、 今までちゃんと出来ていたのに急にやらなくなる、できなくなる時期があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (340/2029)

身内にいるのかもね。祖父母とかクチャラーが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ご飯の食べ方について

     わたし30才、夫37才の子供なしの、結婚して2年の夫婦です。  結婚当初はそうでもなかったのですが、このごろ夫のご飯の食べ方が我慢できなくなってきました。  くちゃくちゃと音をたてる、肘をつく、常にお茶碗を右手に持ったままたべる(夫は基本的に左が利き手です)時に箸を口に運ぶのではなく箸に口を持っていくため犬食いに近い状態になる。  他にもあるのですが一番多いのがこの3点です。  ものを食べているときに自分の足の裏をさわるのも多いです。  1年目くらいのときには、「肘をつくの止めてよ」とか「お茶碗をおいておかずのお皿を持ってたべなぁよ」と言ってみたのですが、肘は言ったら言った時だけ直すが気がつくとまたしていて、お茶碗はスキーの時の肩の怪我がまだちゃんと治ってなくて持ち替えるのがめんどくさいと言われしばらく何も言えなくなりました。  言っても全く効果がないし、ご飯を食べているときに毎回文句言うのもなあとか、まぁ自分も完璧な妻って訳でも、上品な人間でもなしとか、見ても何も感じないと言うか「あ~また後頭部見てるわ。薄くなったなあ」とか思って怒りとか不愉快な気持ちあまり感じなかった時期もあって、しばらく何も言ってなかったのですが、このごろは大変不愉快です。  夫はこれがあまり行儀がいいとはいえないということはわかっていて、自分の実家ではやりたい放題ですが、わたしの実家ではそれなりに行儀良くしています。程度の差はあれど、誰でもそんなものだとは思いますが、気分が悪いです。  この間、プチキレてしまい、気がついたら「くちゃくちゃいうのどうにかならんの」と言っていて、それでも余り感情的にならないように努力したのですが声が震えて、夫の「それは無理やなあ」という返事にわたしはテレビのボリュームを反射的に上げていました。  それ以上の会話はなく、夫は食事をかき込むといつもは片付けていきますが、バンとお箸を置いて「風呂はいる」といってリビングを出て行きました。  食事は毎日のことなのでどうにかしたいと思うものの、何も思いつかないのです。  今は、食事を一緒に取りたいと思わないし、一緒に出かけたいとも思いません。  できれば別居したいと思うくらいです。  すごくまとまりのない文章になりましたが、事態を好転させる為にアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 彼の食べ方が汚くて悩んでいます。

    彼の食べ方が汚くて悩んでいます。 アドバイスをください。 婚約している彼がいます。 彼とは家や外で毎日一緒に食事をするのですが、 彼の食べ方が汚くて嫌です。 人の食べ方をアレコレ言うな!と思われるかもしれませんが、家の中ならともかく、 外で食べるときは恥ずかしいです。 食べ方が汚いだけで別れることはありませんが、改善してもらう方法のアドバイスを頂けませんか? 日頃、いわゆるコース料理などのきっちりした店は行きませんが、大衆的な定食屋、少しお高いご飯屋さんには行くことがあります。 食べ方が汚いとは、具体的には、 ・私や周りのペースに合わせず、凄い勢いでガッついて食べる。お腹減っているのは分かりますがかなり恥ずかしいです ・がっつくため、食べこぼしがかなりある。お皿の周りに食べこぼしだらけ、たまに服にもこぼします。で、こぼしたものはそのまま机の上に… ・お米を食べると、お茶碗に沢山お米が付いているのにご馳走さま ・お魚を食べると、身が沢山あるのに真ん中のところだけ食べてご馳走さま ・ご飯を残すのではなく、食べかす?小さい食べ残し?がお皿に沢山… ・くちゃくちゃ食べることがある ・肘をついて食べることがある ・携帯をいじりながらご飯を食べる(携帯いじりながら食べるのやめて、と言うとやめてくれる) という感じです…。 私も完璧に食事マナーが出来るわけではありませんが、小さい頃から米粒は残すな、魚は綺麗に食べろ、お皿は綺麗にしてご馳走様しなさい、くちゃくちゃ食べるな、など、教育を受けてきました。 なので私からしたら、なぜ?…と思ってしまいますし、見ていてモヤモヤしてしまいます。 一緒にいる時にがっつかれたり汚い食べ方だと正直恥ずかしいし、結婚して子供の前でもやられたら子供の教育にもよくない、私の親と食事をするときも、あらま…という感じで印象が良くない… と、 良いことは無いように感じます。 彼は若いわけではなく、私より結構年上ですので、小さい頃からこの食べ方でやってきたんだろうな…と思うと、 携帯いじるな、肘つくな、くちゃくちゃ食べるな、は言えても、 なかなか踏み込んだところまで話しにくいです。 多分喧嘩になるだろうな、と…。 あと、私は庶民ですが、彼はいわゆるお金持ちの家の人です。お金持ち=マナーなどの教育がしっかりしているイメージだったので、ここも何故だ??と思ってしまいます。 今更食べ方を変えてもらう事は難しいのでしょうか? 彼の仕事がストレスがかかる仕事なので、家庭の中ではある程度自由にさせたいのですが、 流石に子供の教育に悪いとか、彼や私が、周りからあらあら…という目で見られるのは良く無いと思います。 みなさん、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 食べ方汚い、注意しても直さない

    食べ方について 両親の食べ方が汚いです。私の勝手な見解ですが、食べ方のマナーが悪い人は1つだけ悪いにとどまらずオンパレードな気がします(笑) くちゃくちゃうるさい 肘をつく 左手が膝の上 お椀やお皿の持ち方が親指と人差し指?でつまむ 犬食い 貝の殻や食べちぎった残りの食べ物をお皿に戻すとき、少し投げおく お皿を置くとき、そっとではなく結構音を立てる 魚の食べ方が汚い お箸を振りかざして喋る お箸についた水滴などを振り払う(効果なし) ねぶり箸 お茶碗に米粒大量 迎え舌 などなど 注意しても、私が細かい口うるさいやつだと全く治す気配がありません。 外食の際だけでもマシになって欲しいのですが… ほらあのおじさんですら、肘ついてないよ(笑)とか言ったりもしました。 汚い食べ方の人、犬食いの人とかいたら、あんな感じだよみっともないでしょ(笑)とか言ってみたり… 普通親が子供に注文するものだと思うのですが… 自分ちはこれが普通だからと育たなくて良かったとつくづく思います、反面教師でしょうか(笑) 常に私は自分が間違っていないかとか変でないか気になる方なので、ネットで調べたりして、正しそうな感じなのを実践するように心がけています。 現在お付き合いしている男性のお家がシッカリされていそうなので、両家での食事会の際が不安でなりません。一応その時に念押しで親には言うつもりです。 背伸びするわけではなく、マナー良く食べるのが普通だと思うのです。普通に食べて欲しいだけなのですが、身内の私が注意しても中々効果無いのが悲しいです。 身内だから注意するのに。 誰も注意なんかしてくれず、黙って心の中で引いていたりする事ってあると思うんです。 それに気付か無いどころか、これが普通で大丈夫って思ってしまう事は怖いなあって私自身常々思います。もしかしたら私自身も間違えている行動はあるかもしれませんが…言ってくれる友達がいたら恥ずかしながらもありがたくそのアドバイスを聞き入れます。 もう歳だから諦めたほうがいい、ってのが理解し難いです。 年齢なんて関係なく何歳になっても治す事は可能だと思っています。 逆にいい歳して言い訳してみっともないすら思います。 テレビでそういうのをもっと取り上げて欲しいなって思います。 以前ダウンタウンの番組で芸能人の食べ方を放送していて、それを親にも見せたいくらいです。私が注意するより効果はあると思うので。 ネットでそういうサイトを見せたことはありますが、効果のほどは…。 思いつくのは、お付き合いしてる男性が、接待とかで部下の食べ方を見て汚い場合、今後連れて行きたく無い、食べ方などマナーは最低限で大切だって言ってたとか、嘘ついて両親に伝えるくらいです(笑) 単なる愚痴になってしまいましたが、皆さんの意見を頂きたいです。

  • 回答No.2

もしかして、長いコロナ休校のストレスが測り知れない心のストレスになっているのかも知れませんね! 一度担任の先生や専門の機関に相談してみると良い…と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 他所で 悪い物を 見たからでしょう  もう一度 一つ一つ きちんと 愛情をもって 教えてあげましょう  その子の 為です。  ('ω')ノ がんばってください。                       ☆ミ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「汚い」と思う食べ方

    皆さんが思う「汚い」と思う食べ方、マナーがなってないと思う食事の仕方、にはどんなものがありますか? ・クチャクチャ音をたてて食べる ・口に物が入ったまま話す ・スプーンがお皿にあたる音がうるさい(カチカチ等) などなど色々あると思います。自分のマナー向上のためにも…ぜひ教えて下さい。 先日、社食しでランチをしていた時のことです。 向かいに顔見知り程度の女性が座りました。 そしてその女性の食べ方を目にして唖然としてしまいました。 べろ~んと舌を出して、その舌の上に食べ物を乗せて口の中に運ぶ…という動作を繰り返していたのです。 今まであまり他人の食事の仕方には意識していませんでしたが、これは「変」だと感じました。 このように 驚いたエピソードなどもあれば教えて下さい。

  • 食べ方が汚い人のことで相談に乗ってください。

    食べ方が汚い人のことで相談に乗ってください。 私は女性で、小さい頃からお米は一粒残さず綺麗食べなさい、お魚も綺麗に食べなさい、 など、綺麗に残さず食べるように教育されてきました。 わたしには婚約者がいるのですが、婚約者の食べ方が綺麗ではありません。 くちゃくちゃ食べるとかの汚さではなく、 お皿が汚いという意味です。 お米はお茶碗にたくさん付いたままご馳走さまするし、魚も身がたくさん付いているのにご馳走さま、そのほかのご飯も細かい食材がたくさんお皿に残っていたり…。 食事を残すのではなく、お皿に細かいのが残っている感じです。 凄い勢いでガーッと食べて、皿が…です。 見ていてあまり良い気はしませんし、 外で食べるときに、んー…と思ってしまいます。 しかし、プライドが高いからなので、食べ方が汚いとも言えず…。 わたしがわざと綺麗に食べるのを見せても全然治りません。 私よりはるかに良い家庭で育っているのに、なぜなのだろうかと思います。 これは何か直してもらう方法はないでしょうか? 私がはっきり言わないと無理でしょうか?

  • お茶碗に残ったご飯粒の食べ方

    いつもお世話になります。 検索してもわからなかったので質問させていただきます。 娘(小1)が食事の最後にいつもご飯粒がお茶碗についたまま 終わろうとするので、お茶を少し注いでご飯粒を集めてお茶漬け みたいな感じで残さないよう食べさせていました。 先日実家に帰っていたときにも同じようにさせていたら、姉から あまり良くないからしない方が・・・って言われました。 もちろん私も外での食事の時にはさせていません。 食事のマナーとして家でもさせるのは良くないでしょうか? 私はご飯を残すのは良くないからと言う考えでさせてました。

  • 食べ方の汚い友達(長文です)

    週一で一緒に外食したりする10年以上付き合いのある女友達のことです。 とにかく食べ方が汚いんです。 ・クチャクチャ音をたてて食べる。 ・口に物を入れながらしゃべる。時々飛ぶ。素早く指で拾って食べる。 ・ ジュースはストローをズーズー音をたてて飲む。 ・箸やナイフなどに付いたソースを舐める。 ・ヨーグルトなどのふたを舐める。 ・指にたれなどをつけてしまうと舐める(チュパチュパと)。 ・食事をするときの基本姿勢は自分の頭を皿や器に近づける感じで。正直犬食いに見えます…。 ・茶碗は持つけど持ち上げない(手を添えるだけ)、でもパフェの容器は口まで持ち上げてかきこむ…牛丼のように。 これらが一度に行われるときついです。お酒が入るともっと…氷を口に含んでグラスからグラスに移し変えたり…。 さらに料理によっては「どうしたらそんな食べ方ができるのか」と思うような食べ方をします。この間はハンバーグドリアをズルッズルッと…すすって食べました。流動性のあるクリーム部分だけでなく固形のハンバーグもです。想像できますか? 原因は彼女が行儀悪いほうがご飯がおいしくなると思っているから。 わざとなんです。彼女は「は~、おいし~v」といってる時ほどクチャクチャの音が大きくなります。指を使うのもそういう理由からです。逆に手を使ってもいいもの(ピザとか)では箸を使ったりします。 今までは、遠回しに注意してきました。これみよがしに行儀よく食事してみたり。だめでした。そもそもこっちの食べ方見てないし。 どう注意したらいいのでしょう。 無駄に長い文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

  • 父について

    父の食事中のマナーが悪すぎてイライラしてしまいます…。 父のことが嫌いではないんです。 食事の仕方が本当に汚いんです。見ていると不快というか…。何回言っても直してくれないんです。 こんな食べ方で会社の人たちと食事をしていると思うと恥ずかしくてたまりません。 肘をたてたり、椅子にすわっているのにあぐらをかいたり、ズルズル、くちゃくちゃ音をたてたり、 背中をまるめてお皿をもたないで顔をお皿に近づけて食べたり。。。 私が神経質なんでしょうか。 母もあまり良い顔をしてないんですが、言うと五月蠅いので黙っています。 食後すぐにたばこを吸ったりもします。 どうやって言ったら直してくれますか? それとも私が気にしすぎなのしょうか。。。

  • 肘をつく食べ方を何と言いますか

    肘をつく食べ方に名前がありますか 片方の肘を食卓に付けて食べる食べ方は何と言うのでしょうか? お食事のマナーで、お箸の持ち方だと「迷い箸」や「寄せ箸」など沢山名前があるようですが、この食べ方は世界中で行なわれているように思いますが名前を知りません。 茶道や日本文化、海外でこの食べ方の名称がありましたら教えて下さい。 外国語でも結構です。  

  • きたない食べ方をする父に何と言えばいいか(長文)

    コンニチハ。29歳の女性です。 私の父は62歳で約10年前に妻(私の母)を 亡くしています。母がいた時は父の食べ方が 気になった事などありませんでしたが、母が 亡くなってから急に食べ方がきたなくなりました。 肘をついて食べる、食べる時舌を出す、汁物は勿論 カレーライスやシチューなどを食べる時まで ズゾーと大きな音をたてながらすする、 口だけ開ければいいのに目までもの凄く大きく見開いて食べる、 どんな時も最後はお皿を持ち上げてお皿に口をつけて食べる、 あるいは舌を目一杯出して舌で押さえながら食べる。 机には常にお腹をつけて肘もついているので、 外食の時など父が笑うとテーブルがとても揺れます。 ずいぶん前にそういう食べ方をやめて欲しいと言うと なんて失礼な事を言うんだ!!と凄い剣幕で怒られました。 それ以来、「今日、取引先の人と会食したんだけど、 その人舌だしながら食べるの。もうきたない食べ方の人ってやだねー。」 などと言って遠回しにどういった食べ方が汚いのか伝えてきましたが、 年々父の食べ方は悪くなる一方です。 私も結婚して家を出たので、一人での食事が多いと より気にしなくなってしまったのか 久しぶりに実家に行くととんでもなく だらけた姿勢でテレビを見ながら食事をしていました。 しかし祖母が箸を一本ずつ両手に持ってお肉などを 裂こうとするとマナーがなっていないなどと 怒っているので、全くマナーを気にしないという訳でもないようなんです。 私に子供ができたら、例えば父の前で「肘をつかないように食べてねー」 と子供に教える事でわかってもらえるとかはあるのでしょうが、 当分産む予定はないので、その手は使えません。 やっぱり直接言うしかないんでしょうか? 何か良いアドバイスなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食事のマナーの悪い兄に困ってます。

    食事のマナーの悪い兄に困ってます。 姉が結婚し、今週親族同士で食事会を開くのですが、兄の食事のマナーが先方にどういう印象を抱かれるかと考えただけで憂鬱になります。 兄の食べ方は、 ・好きな物しか食べない。 ・最後まで綺麗に食べれない(お茶碗に大量の米粒を残す。全てを中途半端に残す) ・お皿をちゃんと持てない(人さし指でひっかけるように皿を持つ) ・きちんと座って食べない(肘をつく) ・食事中にたばこを吸う ・食べ終わったものは決して片付けない など。 もう30歳になるのに、そんなんではいつまでたっても彼女が出来ない気がします・・・。 今後が思いやられる感じです。 甘やかされて育ったので、人の言う事は聞きません。 両親もたまに注意をしているのですが、全く聞き入れない様子です。 子供じゃないので、今更何を言っても無駄という気持ちもありますが、 こんな兄の食べ方を直すにはどうすればよいでしょうか? また、せめて当日だけでも乗りきれる方法はないでしょうか? ご回答お願いします。

  • 食べ方がきたないのを直したい!

    先日自分の食べ方を鏡で見て思ったのですが、マナーの問題以前にお皿から口へもっていく間の仕草が美しくないのです。 下品なんです。 スープをズルズルすすっているわけではないし、犬食いをしているわけでもないのです。 子供の頃から厳しくしつけられなかったせいかもしれませんが、本当に恥ずかしくて、彼と食事に行くのがイヤになりそうです。 今からなんとか直す方法はないでしょうか。 あるいは直してくれるスクールや先生はいないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 肘をつく食べ方を何と言いますか

    片方の肘を食卓に付けて食べる食べ方は何と言うのでしょうか? お食事のマナーで、お箸の持ち方だと「迷い箸」や「寄せ箸」など沢山名前があるようですが、この食べ方は世界中で行なわれているように思いますが名前を知りません。 茶道や日本文化、海外でこの食べ方の名称がありましたら教えて下さい。 外国語でも結構です。