• ベストアンサー

子供がごはんを食べない

こんばんは。子供の食事についてお聞きします。 子供は次男、2歳6ヶ月、身長約90cm、体重約15kg。 おだてても、脅しても、子供がごはんを少ししか食べてくれません。 その割には体型は標準かちょっとぽっちゃりです。 毎日しっかり食べてくれないので不安です。 時期はもう1年位前からです。そのときは、「そのうち食べるようになる」と 言われて放っておいたのですが全然ダメです。 特別甘いものが好きとかありません。甘いものもそれほど食べません。おやつも食べません。 麺類とか、パン類とか試しましたが、やはり少ししか食べません。 一日に食べる量の目安としては、子供用のお茶碗1杯くらいです。お菓子も食べません。 どうしたら食べてくれるようになりますか? ちなみに長男は3食しっかり食べます。食べすぎなのかでかくなりすぎて困っているくらいです。

  • z570
  • お礼率47% (40/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんばんは。 ご心配ですね。 家の子も、食が細かったですよ~ 当時は、その事ばかりに私も、神経ピリピリして、、 きっと、食事の時間の私の顔が一番怖かっただろうと、、思います。 私も、食が細いので、、周囲から「もっと、食べなさい」といわれると、正直、辛いです。 だって、、これ以上、、食べれないのです。 あげくの果てには、食べる事が楽しくなくなった時期も、、 ほっといて、いいのではないでしょうか?? 食べなくて、がりがりに痩せると、、話は別ですが、、。 甘いもの、おやつ、、食べない方が、虫歯にもなりにくいし、、 私も、家のコたちも、、あまり、お菓子はたべないです。 でも、みんな元気にすくすく育っていますよ( ̄∇ ̄*)ゞ 定期検診では、、相談されましたか?? もともと、食が細いのかもしれませんねー。

z570
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに食事のときに「もっと食べなさい」と毎日のように注意しています。 それが嫌で食べなくなってしまったのかもしれません。 定期健診でもそのうち食べるようになると言われています。 少し放っておいてみたほうがいいみたいですね。

その他の回答 (6)

  • sawanf66
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私も3歳娘を持つ母です。 娘も食事をあまり食べません。 ちなみに体重は約12Kgです。 2歳で15Kgあれば心配はないと思います。 ちなみに保育園の給食はおかわりをするので びっくりするやら・・ショックやら・・ でもそのうちちゃんと食べると思って 気楽にしてます。 食べたいときに食べたい量をたべればいいや とのんびりすごしています。 あとはみんなで楽しく食事を出来るように すればいいのでは??

z570
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一応、祖父母も一緒に住んでいるので、食事はみんなで食べて極力楽しくを目指しています。 味の好みで食べる量が違うのかと思い、濃くしたり、薄くしたりしています。 ラーメンは良く食べます。(濃い味のせい?食べやすい?) 来年、幼稚園に行く予定なので、ちょっと大きな気持ちで見守ってみます。

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.6

うちの子は5歳児ですが、ご飯をあまり食べないときがありました。おかずの好き嫌いもあります。でも、保育園ではびっくりするほど食べていました。そして、保育園での給食で嫌いなものも食べれるようになりました。(今、保育園通園5年目です。) ご飯は、大人の中指と親指で輪を作ったくらいが家で食べるご飯の量。おかずは、卵料理、ウインナー・ハム系、練物製品(かまぼこなど)、梅干、チャーハン・・・。一般的に子供が好きな食べ物と言われるオムライス、ウインナーが苦手でした。だから、月一回のお弁当の日のおかずには苦労しました。 でも、今では固ゆでのゆで卵、玉子焼き、ウインナー、ハム・ベーコン、カニかまは、食べれるようになりましたし、ご飯の量も倍以上になりました。 私も他の方の書いてあるように、顔色もよく元気であれば心配することは無いと考えます。 いろいろな食べ物を少しずつバランスよく取れるように、楽しく食事ができ、マナーを身につけさせていけばいいのではないでしょうか。

z570
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 食べ方にムラがあり、食べるときは大人の量と同じくらい食べます。 好き嫌いは特に無いと思います。何でも食べてしまうし・・・。 食事の時間とマナーを心がけます。

回答No.5

今ご飯を食べずに15キロあるんでしたら、沢山食べ過ぎたらきっと肥満傾向になると思います。 今のままで良いと思いますよ。 そのうち食べるようになるかもしれないし、食べないままかもしれない。 でも、元気ならいいと思います。 沢山食べることが良いことなのではなく、バランスよく食べて健康なのが良いことなのですから、その辺を間違えないようにしたほうがいいと思います。 注意することがあるとしたら、食事内容のバランスと、食事に集中できる環境(テレビをつけない、なるべく家族そろって、など)お腹が空くように体を動かせる環境(外遊びの充実など)を親が用意してあげることかなと思います。

z570
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「元気ならいい」確かにそうですね。 子供自身は食べないにも関わらず、毎日元気です。 食事中は、テレビもつけずに、出来るだけみんなそろってから食事しています。 毎日野菜も出しています。 子供が少ししか食べないのなら、その量が子供にとってちょうどいい量なのかもしれません。 少し様子を見てみます。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

食べないと心配ですよね。 うちの息子も食べませんでした。 今でも娘達より食べない位ですが、体力は一番あります。 今中3で、背は父親を越し、足は28cmです。 量より栄養のバランスに気をつけ、食べられるだけつけて、全部食べた事をほめてあげて下さいね。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.3

食べない、とういだけで他に不安はないのですよね。 むしろちょっとぽっちゃりとのこと。 でしたら、なぜそれが不安なのでしょうか? 少ししか食べないのに体が成長している、ということは、体の燃費がよい=とても健康 ということではないですか。 自分の必要以上に栄養をとりこんで、その処理をもてあまして蓄積している生活習慣病予備軍の子供たちが多い中、とても頼もしいと思います。 冗談とは思いますが、脅したりしないでくださいね。 その子が必要な「食べる分」はその子自身が 知っているのですから。 なんだか原因と結果を逆に心配しているように思いました。少ししか食べない=よいことなのですよ。

z570
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かになぜ食べないのに体重は増えているのだろうと疑問に思います。 言われるように必要以上に栄養を摂りすぎて太ってしまうのも問題ですね。 ちょっと怒りすぎているところもあるので、黙って子供自身のおなかいっぱいの量を観察してみます。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

幼稚園教諭です。 食べない人って本当に食べないですよね。 びっくりするくらいです。 ただ、体重が2歳で15もあるなら、とりあえず栄養が足りていないということではないと思います。 子どもは子ども自身で、必要な量を把握していると言います。 今は食べること以外に興味が行っている…ということではないでしょうか? 就学前でも、全然食べない人を何人か担任しました。 (うちは完全にお弁当なのですが、直径3センチ程度のちっちゃいおにぎり3個でおなかいっぱいとか、6歳でもいましたよ) 体型に現れている人もいれば、全然関係なく結構体格のいい人も。 なのでそれほど珍しいことでもないと思います。 学校でも最近では完食よりかは、自分の食べられる量さえ食べたらそれでヨシという考え方に落ち着いているようですし、とりあえずはあまり心配せずお子さんが食べられると判断した量で様子を見てみてはどうでしょうか。 3歳の頃全く食べなくて、4歳から劇的に食が良くなった人もいれば、就学まで全然増えなかった人もいました。体重はそこそこありましたが… そのうち…の時期を、1年生くらいに思っていたほうがいいかもしれません。 また幼稚園か保育園か行くようになって、運動量が増えたら変わるかも知れないですし。

z570
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >心配せずお子さんが食べられると判断した量で様子を見てみてはどうでしょうか。 食べる量が少なすぎて心配してしまっています。 ひどいときは夕食時お茶碗3口くらいでもういらないと言われてしまいます。 来年から幼稚園に通う予定なので動く量も多くなって食べる量も多くなると期待してみます。

関連するQ&A

  • ご飯(米飯)好きですか?

    1日にご飯(米飯)はどのくらい食べてますか? 私は30代女性です。1日で、中くらいのご飯茶碗で2.5杯くらいです。お米は朝と晩で昼は麺類が多いです。米飯は一食でもかまわないので自分ではあまり米飯は食べない方だと思ってますがみなさんはどのくらい食べてまか?性別、おおよその年齢とご飯茶碗の大きさと1日合計の量を教えて下さい。

  • 1日に食べるごはんの量

    1ヶ月ほど前からダイエットを始めました。 1日1万歩歩くようにし、お菓子を食べるのをやめ、6時以降食べないようにしています。 最近カロリー計算をようやくし始め、食生活を見直し始めたのですが、白米を食べる量が多いことに気付きました。 なので、朝ごはんのときにだけ茶碗一杯の白米を食べることにしようかと思うのですが、栄養面で何か問題はありますか? 白米やパンなどでしかとれない炭水化物?があるとどこかで見たのですが... また、必要摂取量はどれぐらいなのでしょうか? 他の食べ物でちゃんと補うことはできるのでしょうか? ちなみに、体重50.5kg./身長155cmです。 よろしければご回答お願いします。

  • 1歳4ヶ月(男の子)の体型

    1歳4ヶ月の息子の体型はとてもぽっちゃりです。 生まれた時は、身長47cm、体重2,900gでどちらかというと小さい方だったのですが、 あれよあれよという間に大きくなり、現在、身長81cm、体重12kgです。 SD値は身長+0.9、体重が+1.9で、身長に比べて体重の重さを気にしております。 (身長が高いから重いのかしらと思っていたのですが、成長曲線を見ると 特別大きい訳ではなさそうです。) ここ数ヶ月は好き嫌いが出てきて、食事量は減ってきているはずなのですが、 3ヶ月で体重がまた1kgも増えてしまいました。 周りの同じ月齢の子供たちと比べて、食事の量は変わらず (朝:食パン1枚+ヨーグルト、昼夜:白米お茶碗1杯+おかず2品ほど)、 おやつはバナナ1本とか野菜を混ぜたホットケーキで、 飲み物は麦茶と牛乳200ml/日ほどです。ジュースなどは飲みません。 家の中でも外でも1日中せわしなく動いていて、運動不足とも思えません。 どうして体重が増えてしまうのでしょうか。 日々の食事の内容に問題があるのでしょうか。。。 経験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 4歳児の偏食しがちな息子

    4歳になる息子は身長、体重は産まれたときから大抵標準(大きめ)で、検診などで常に「上手に育ててるね^^」などと、医師から言われ問題もなければ病気も無く、3歳くらいから風邪もひかないくらい健康体です。 ですが、内情は赤ちゃんの頃から、1回分のミルクを標準量飲むことができず、少しずつ回数を多くしたりして苦労して育てました(T_T) 未だに、食事の量が少なく、まともに食べるのは多い時で一日2回。 少ないときは2日に1回。 一食分【多めに食べるとき】 ご飯を子供茶碗に軽めの1杯&おかず(唐揚げだったら小振りの物を4個くらいで野菜類は5口ほど)&みそ汁2/1杯 一食分【少ないとき】 一切食べない、もしくは、ご飯は一口程度、おかずも一口か2口→あれば牛乳や果汁か果物を与えてます。 普段の一食は子供用の茶碗に半分くらいにおかず少々です。大好物はブロッコリーとトマトと納豆とお肉と果物。 幼い頃から(兄が3人いるので早めに覚えてしまいました;)お菓子大好きで無いときは手が付けられないほど朝から泣きわめいてました^^; 2・3歳の頃は、子供が多く朝は忙しいので30分以上泣くようなら、負けてお菓子を与えてました。 最近は聞き分けが良くなってきておやつの時間以外は食べなくても平気になってきました^^・・・ しかし、今まではぽっちゃり型(幼児らしく)だったのが、お菓子を減らしてから、あばら骨が解るようになってきました。 普段、きちんと食べていれば“あくまでも標準くらいなので”心配もないのですが、あまりにも好きな物↑意外は気分でしか食べないので、育ち盛りにこんな偏食でいいのか?とちょっと心配です。 これから、将来、骨や内臓など大丈夫なのでそうか? 食事を嫌いにならないようにと、無理に食べさせてません。 何かご意見アドバイス等はありませんか?お願いします!!

  • 子供に聞かれたのですが・・・。

    うちの娘は太りぎみです。ご飯が大好きなのですが、お茶碗1杯を心持少なくしています。 本人も納得済みで。 昨日、学校から帰るなり「おなかすいた~」と食パン1枚食べました。 夕飯の時「さっきパン食べたからご飯どうする?」 と聞くと「やめておく。でも、ご飯とパンってどっちが太るの?」と聞かれました。 知っている方教えてください。 OKweb初心者です。失礼があったらごめんなさい。

  • 長男が食べる食材の種類が少ないのですが・・・・・

    4歳児と2歳児(兄弟)の父親です。 長男が食べる食材の種類が少ないのです。 特に夕食です。 食べた量を1例挙げますと、 1.ご飯-----幼児用茶碗(7分目)で1杯~2杯 ご飯にふりかけ、納豆、卵、味噌汁等、なにか一品を上にかけて食べる。 2.おかず-----きゅうりの漬物、ソーセージを少し。 3.その他-----牛乳コップ1杯。 以上です。 魚はフライ以外たべません。肉は好きな調理法であれば食べます(焼肉、からあげ等)。 朝食はパン食かおにぎりです。(食べる量は普通です) 昼食は幼稚園で給食があります。(普通に食べていると先生に聞いています) 幼稚園から帰り、3時におやつを食べます。(おやつの量は少ないほうだと妻は言います) おやつの後から夕食まで1時間から1時間半程度外で遊ぶことが多いです。 夕方六時頃お風呂に入り、七時頃夕食を食べます。 次男は何でも食べます。 長男の食べ方は個性かなと思いますが、「大丈夫かいなぁ~」とも思います。 質問なのですが、 「どうしたら、まんべんなくたくさんの食材を食べてくれるでしょうか。」 という事です。 できましたら、子育ての経験者の方にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 食べ過ぎ?1歳2ヶ月の子どもの食事

    こんにちは。 我が家の子どもなんですけど… とても食欲が旺盛です。ある日の食事の内容は… 朝…牛乳150cc    おにぎり(量にして大人のお茶碗1杯分は軽くある)    おみそ汁の具、少々    ヨーグルト1個    お茶 昼…丼もの(親子丼・中華丼など大人茶碗1杯)    スープ少々    お茶 おやつ…ビスケット5枚ぐらい       ジュース(子供用のパック1本) 夜…ご飯子ども茶碗1杯    卵豆腐1個    その他おかず(ハンバーグ・マカロニサラダ)     ↑これは小さいハンバーグ1個、マカロニサラダも少量ですが…    お茶 お風呂上がり…牛乳200cc これでも足りない日があってパパの帰宅が遅いときなど パパと一緒にまた食べていたり… ちなみに身長は78cmぐらい、体重は9kgです。 食べ過ぎかも知れませんが、そんなには心配はしていません… 心配なのは家計を圧迫されるのでは?と思うぐらいですね(笑) でも上の子はあまりにも小食で下の子ぐらいの時にはここまで食べなかったので 他の子どもはどうなんだろう…と思い質問することにしました。 皆さんのお宅の同じぐらいのお子さん達はどれくらい食べますか?

  • ダイエットのご指導お願いしますm(-_-)m

    35歳 身長155cm 体重54kg の私です。 2週間前位から下記の様な食事にしていますが 全く体重が落ちません。 何を減らしたりプラスしたら良いのでしょうか? 朝食 豆乳(マグカップ1杯) 昼食 野菜スープ(ラーメン丼に1杯)    ※たまにパンやおにぎり1個を追加する事もあります。 おやつ 毎日ではありませんが200kcalに収まるくらいでチョコレート等 夕食 野菜スープ(おわん1杯、ご飯子供茶碗1杯、刺身か、焼き魚、野菜中心のおかず) 以上です。 ダイエット前は朝食はコーヒー、昼食&夕食は好きな物を適当に食べていました。 ガクンと体重が下がる事を期待していたのに 全く減らず、食事制限が無駄なのでしょうか?? 運動は子供と公園に行くか、週2のスーパーのバイトくらいでしょうか。 最低49kgにしたいです(/_;)

  • 子供茶碗一膳は何グラムですか?

    離乳食で、「子供茶碗半分」などと、ご飯の量の目安が書いてありますが、そもそも子供茶碗一膳は何グラムですか?

  • ふらふらです・・

    6月から急激に仕事が忙しくなり、 体重は43kgまで減ってしまいました。 もともと52kgはありました。身長は172cmです。 その間の食生活 朝:ヨーグルト、菓子パン1つ。 昼:野菜ジュース、おにぎり1つ、惣菜パン2個 おやつ:カロリーメイト1本 夕食:サブウェイ やはりこれではどんどん体力無くなっていってしまうんでしょうか? 倒れたりしないか不安です。 8月いっぱいまでこの食生活は続きそうです。 食事時間もろくに摂らせてくれない職場なので・・・。