• ベストアンサー

食べ過ぎ?1歳2ヶ月の子どもの食事

こんにちは。 我が家の子どもなんですけど… とても食欲が旺盛です。ある日の食事の内容は… 朝…牛乳150cc    おにぎり(量にして大人のお茶碗1杯分は軽くある)    おみそ汁の具、少々    ヨーグルト1個    お茶 昼…丼もの(親子丼・中華丼など大人茶碗1杯)    スープ少々    お茶 おやつ…ビスケット5枚ぐらい       ジュース(子供用のパック1本) 夜…ご飯子ども茶碗1杯    卵豆腐1個    その他おかず(ハンバーグ・マカロニサラダ)     ↑これは小さいハンバーグ1個、マカロニサラダも少量ですが…    お茶 お風呂上がり…牛乳200cc これでも足りない日があってパパの帰宅が遅いときなど パパと一緒にまた食べていたり… ちなみに身長は78cmぐらい、体重は9kgです。 食べ過ぎかも知れませんが、そんなには心配はしていません… 心配なのは家計を圧迫されるのでは?と思うぐらいですね(笑) でも上の子はあまりにも小食で下の子ぐらいの時にはここまで食べなかったので 他の子どもはどうなんだろう…と思い質問することにしました。 皆さんのお宅の同じぐらいのお子さん達はどれくらい食べますか?

noname#5662
noname#5662
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

tonton-kunkunさん、こんにちは!! よく食べるお子さんで、うらやましいです~~。 1歳2ヶ月なんですよね??それで、この食べっぷり!! うちの末っ子(2歳半)に見習わせたい~~泣) 朝…牛乳100cc くらい   ヨーグルト1個   食パン6分の1枚くらい  これがやっとです。   今朝なんか、風邪気味のせいもあるけど、ゼリー半分だけ!!(泣)   昼…味噌汁 + ご飯   野菜とかも入れるんですが・・食べないんです(泣)   だから、最近は味噌汁の中にみじん切りの野菜を入れるという技を編み出しました!!(笑)   あと、機嫌がよければ、ミートボールなど、2個か3個。 おやつ…ビスケット5枚ぐらい       ジュース(子供用のパック1本) これは同じくらいです。     何故か、甘いものは大好きなんですよね~~(母と同じ・・泣)     ビスケットなら、まだよくて、チョコレートとかあめちゃんを欲しがるので今は控えています。 夜…やっぱり、味噌汁 + ご飯   あと、ソーセージとかのおかず。   ごくたまに、気がむけば、ポテトサラダ少々・・・   本当に小食なんですよ~~!! お風呂上がり…牛乳100cc こんな感じでしょうか・・・ 明らかに偏っていますよね~~。 でも、食べないので、本当に悩んでいます!! 家計を圧迫するくらい、食べて欲しいな~~。 tonton-kunkunさんちのお子さんは、バランスもよく食べられているので 問題ないと思いますよ~!! 食べることは、いいことだ!!うらやましいです。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり食べ過ぎですよね~。 でもfushigichanさんちの末のお嬢さんよりも我が家の上の子は食べていませんね。 下の子の方が1日のトータル量は明らかに多いです。 朝も同じです…上の子はゼリー半分と同じぐらいですね。 上の子で相談すべきだったか?と思うぐらいです。 昼・夜でまぁまぁ食べるのでいいんですけど、 上の子の場合は太りやすい食生活パターンのような気がします。 でも2人とも肉より魚!という感じですし、上の子は野菜大好きなのでまだいいのですが、 下の子は痩せているのに食べたものはどこへ消えていっているの????という感じです。 下の子が離乳食をほぼ完了してからお米の減りが早くて… 今までの1,5倍のペースでお米を買うようになりました。 しかも前よりパン食を増やしているのに… 牛乳も飲み過ぎ!1週間に何本買えばいいの?という感じですね~。 まだまだこれから食べる量が増えそうで「家計が~」と思ってしまいます(笑) でも多分fushigichanさんちぐらいの量が適量な気もしますが… とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4727
noname#4727
回答No.3

食べるのはいいと思いますが、牛乳飲みすぎですよね。 壱日mlまでにしたほうがいいと思います。 牛乳飲みすぎるとからだによくないですよ!

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >牛乳飲みすぎるとからだによくないですよ! フォローアップミルクでも同じでしょうか? 牛乳はこれぐらいの子どもは1日350~400ccぐらい飲んでもいいと思っていました。 牛乳をたくさん飲むと鉄分吸収抑制による貧血が起きるからでしょうか? もしフォローアップならこれぐらい飲んでもいいのでしたら フォローアップに変えたいですけどね… カルシウム不足になってしまうかな?と思って… お礼なのに色々質問してすいません… ありがとうございました。

noname#5662
質問者

補足

回答して下さった皆様どうもありがとうございました。今回はとても悩んだのですが、先着順にポイントを付けさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.2

うちには1歳5ヶ月の子が居ますが、質問に書いてあったメニューなら同じぐらいイケそうな気がします。 お米のご飯が好きな子なので、朝のパン食はイマイチ進まないんですが、昼寝でおやつを食べそびれると夕食はご飯をおかわりとか、とにかく好きな物なら大人並(!?)によく食べます(笑)。 上の子は小食(というか、量は普通だけど食べきるのにすごく時間がかかる)なので、おやつも極力あげないようにして、1日3食でなんとか食べられるかな?という感じです。 下の子はおやつを食べなければ、夕食の支度をしながらご飯をあげる羽目になるので、なるべくしっかり食べさせておきたいんですが、2人のおやつの量があまりにも違うのはちょっと問題だし…なかなか難しいです。 母曰く、子供が2人居れば足して2で割ってちょうどいいようになってるそうです。 確かに子育てをしていてそう思う事って多いんですよね… うちは2人とも順調に成長してるので、食欲の違いは個人差と思って気にしないようにしてますよ。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかウチと似ていますね~。 上と下が正反対なんですよ。 しかも下の子はご飯が大好きです! 1歳になったばかりの頃から外食したときもチャーハンを小のサイズをぺろっと食べ 足りなくてお兄ちゃんのお子様ランチの残りを全部食べてしまうほど… >母曰く、子供が2人居れば足して2で割ってちょうどいいようになってるそうです。 本当にその通りかも知れません! 上は赤ちゃんの頃から小食で下は赤ちゃんの頃からミルクがぶ飲みの子で… 上は夜泣きが多くて悩まされ、下は夜泣きは今までしたことがないし… 足して2で割ってちょうどいい!まさにその通りです~!! 2人とも標準ならいいんですけどね。面白いものですね。 同じように育てているのに食欲がここまで違うと個人差だなぁと思いますね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月の子供の食事について教えて下さい

    現在1歳3ヶ月の子供を託児所に預けて働いています。 現在は朝はパン 機嫌が悪いとフォローアップミルクを200CCくらい飲み出かけます。お昼の食事は手作り弁当を持たせてご飯は託児所で用意してくれます。 そこの託児所は病院と併設しており、病院のほうからお昼の食事がはこばれてくるのですが、とんかつやら大人むけの食事が主でその日の献立はわからないと先生にいわれました。預けたときは1歳になったばかりで歯もあまり生えていなかったので自分で作るといいました。 先生がお母さんさえよければ今は結構なんでも食べられるようになってきたので弁当つくりも大変だし、こちらの食事をたべさせましょうか? と言われました。 託児所のおやつは午後は手作りですが結構甘いものも出ているようで最初は甘さのあまりないおやつや、幼児用のビスケットなどを持たせていましたが、先生は託児所のおやつを食べさせてくれているようで濃い味も好むようになってきました。 今の時期はもう大人と一緒の食事でも大丈夫でしょうか? みなさんはいつくらいから子供の食事を添加物なども気にせず与えるようになったか教えて下さい。 現在は子供の歯は上、下4本です。食事も子供茶碗に1杯はたべますが、フォローアップミルクのがすきなようでご飯の途中で椅子からおりようとしたときや、遊び出したらミルクを与えてしまい、なかなかミルクの量もへりません。お昼は食後100くらい。夕飯後は150から200 寝る前も200くらい飲みます。 今のご飯は大人のとりわけをあげていますが、揚げ物や焼きそば、ウインナーなどの加工品などはあげていません。いつから与えるものかもわかりません。アドバイスお願いします。

  • 1歳6ヶ月の息子の食事についてご意見お願いします

    今1歳半の息子がいるのですが、食事がこんな感じでいいのか不安です。よろしければご意見、ご指導お願いします。 朝:ご飯(子供茶碗に軽く一杯) 金時豆(表面の糖分を取るため茹でます)5粒 ミニトマト2個 南瓜と人参のグラタン風(野菜沢山でホワイトソースは少なめにして和えたような感じにしています)直径10cm皿にのせたくらい ほうれん草と人参の白和え 4口くらい 昼 : 納豆ご飯 (子供茶碗に軽く一杯) 野菜をみじん切りして混ぜたハンバーグ (1cm立方体くらいのを5、6個) ミニトマト2個 子供用塩分控えめのソーセージを5cmくらい ナスの味噌炒め 3口くらい 金平ごぼう 少し(出してもあまり食べません ) 夜: ご飯(子供用茶碗に軽く一杯) 南瓜と人参のグラタン風 (直径10cmさらにのせたくらい) 野菜入りハンバーグ (1cm立方体5個) 野菜スープ (子供茶碗1/3くらい) ブロッコリー 親指くらいのを一つ ミニトマト2個 おやつは一日2回ほど、小さなおにぎり(ゴルフボールくらい)や果物、干し芋、赤ちゃん用のお菓子を少し与えています。 私的にはたくさん食べさせてるつもりなんですが食べることが大好きな子で、これだけ食べさせてもまだまだ欲しがります。出されたものを全部食べ終わって皿を下げてご馳走様させるとまだ食べたいとぐぜるときもあらります。もうダメと言い聞かせるのですが酷いときは泣いて欲しがります。 どの程度与えていいのか分からず毎日不安です。 ちなみに毎日1時間ほど外でお散歩しています。 ご意見、ご指導お願いします。

  • 4歳の食事量教えてください

    4歳の男の子がいます。 身体が、身長体重ともに、平均よりかなり小さめです。 幼稚園でもクラスで一番前です。 栄養バランスがよくないの かもしれません。また、こ の歳の食事量がわかりませ ん。 同じ4歳児がいらっしゃる 方、栄養士の方、うちの子 は大きいよって方、どんな 食事をどれだけ用意してい るか教えてください。 歳を間違われてしまうくら い小さく痩せてるし、お友達とぶつかっただけで、ひとり倒れてしまいます。な んとか大きくしてあげたい のです。よろしくお願いし ます。 ちなみに、1日はこんな食 事です。 ●朝 鮭おにぎり1個、牛 乳半分、ヤクルト、みかん 1個、ウインナー2本 ●昼 チャーハン子供茶碗 1杯、野菜スープ、麦茶 1杯 ●おやつ トースト、バナナ1本、牛乳1杯 ●夕 白飯1杯、わかめ豆腐の味噌汁、ハンバーグ 1個、じゃがいも1個、椎茸2個、牛乳半分

  • この食事で減量できるでしょうか?

    宜しくお願いします。160cm76.7kg肥満で悩んでいます。色々薬を飲みましたが、飲み続けることが苦痛でやめました。6ヶ月前から食事制限をしていますがなかなか減量できません。アドバイスをお願いします。朝食パン1枚、ジャム大さじ1杯、ヨーグルト大さじ2杯、ヤクルト1本、うで卵1個、野菜茶碗3分の2、ごまだれドレッシング、牛乳150cc、昼食しゃけおにぎり1個あんぱん1個、お茶 間食アズキアイス2本、夕食御飯茶碗大目1杯、かぼちや4cm角2個 さんま1匹、ほうれん草小鉢1杯、味噌汁1杯 朝昼はずっと同じです。夕食だけは少し違いますが殆ど同じです。後追加としてはどんな物がよいのでしょうか、カロリー的にはどうでしょうか、お願いします。

  • 子供の食事に3時間

    2歳半になる子供が食事をしなくて困っています。 お腹が空いていないのでしょうか? 仕方がないので、ビデオを見せたり、遊ばせながら食べさせたりと、色々と試してみていますが、1回の食事に平均2~3時間かかっています。 それでも、食べるのは、小さなご飯茶碗1杯、おかず少々といったこともままあります。 与えなければ、1日ほとんど食べなくても平気なようです。あまりにも、食べなくて心配です。 どうすれば、食べてくれるようになるのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 4歳の子供の食事について

    幼稚園年中の女の子です。(のパパです。) 食事の量と時間について、かなり悩んでます。現状は以下の通りですが、何が原因なのか、どう接するべきなのか、ご意見をお願いします。 ・2,3口食べると、もうお腹一杯みたいで面倒くさそう な態度をみせる。 ・ほとんどの食事がほっておくと1時間以上かかる。 ・量は子供茶碗に軽く1杯のご飯と、おかず少々。  (決して多い量ではありません。) だらだら食べるのは良くないので、30分程度で終えるようにするため、口にご飯をはこんでやるか、口すっぱく食べるように説得してます。本人は、食べるように言われるとかなりイライラしているようですが、ほっておいたり、食事中の会話したりしてると、そればっかりで今度は食事がすすみません。ほとんど、無理やりたべさせてる感じです。 原因は何かと妻と議論したりして、いろいろやってるのですが。。。。一向によくなる気配はありません。 いろいろ試しましたが、このままでは痩せ細っていくだけか??。。。何とか量だけは確保したいので、1時間程度かけて、一生懸命食べるように説得しながら残さずに食べるまでの食事にしてます。半べそかきながらの食事もしょっちゅうです。 そんなに悩むほどでもとおっしゃる方がほとんどかもしれませんが、超未熟児(1474g)で産まれており、今の身体も小さめなので、かなり(親も子も)コンプレックスを感じているのです。4歳10ヶ月で101cm-14kg弱。クラスではもちろん一番前に並んでます。運動能力もイマイチ劣っている感じです。言葉、字なんかは他の子よりは早いかなって思いますが。 子供の食事にはムラもあるのでしょうが、自分で積極的にムシャムシャいくのは月に1,2回程度です。 食べない子もいるのでしょうが、本当に「ほっとく」でいいのでしょう??長文になりましたが、よろしくお願いします。本当にまいっています。。。。

  • 1歳1か月の子供の食べ物

    子供の食が細く、いまだに栄養のほとんどを母乳に 頼っている状態です。 アレルギーもあって今までは子供に食べさせるものに 気をつかい、けっこう制限していたのですが 早くたくさん食べるようになってほしいこともあって 食べるものは何でも食べさせたいと思っています。 そこで質問ですが、 ・加糖ヨーグルト ・コーンフレーク ・市販の野菜ジュース ・大人と同じハンバーグ、チャーハン ・市販のサラダドレッシング などは普通に与えてもいいのでしょうか? 皆さんはいつ頃から食べさせましたか? 食べ物の味付けはまだ大人と別の薄味にするべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 食事ダイエットのご質問

    皆さん、教えて下さい。 8ヶ月間で10~15kg痩せたいと思っており、基本的に食事を中心としたダイエットしたいと思っています。 現在、以下のような食事でダイエットを行っていますが、如何でしょうか? 栄養面、ダイエット面、色々なご指摘・ご意見をお聞かせ下さい! <朝>  飲むヨーグルト・・・コップ1杯  ご飯・・・茶碗1/2杯  特製煮物?・・・お椀1杯 <昼>  ご飯・・・茶碗3/2杯  惣菜(冷凍食品)・・・3品程度  サラダ(キャベツとトマト)・・・少々 <夜>  特製煮物?・・・お椀2杯  納豆・・・1パック  サラダ(キャベツとトマト)・・・少々 <間食>  ガム:3~4枚  飲み物:お茶1.5L程度   ※鍋の具  1.素材   えのき、えりんぎ、まいたけ、ぶなしめじ、白菜、大根、大根の葉、ニンジン、ニラ、チンゲンサイ、   長ねぎ、木綿豆腐、ゴボウ、レンコン、たけのこ、里芋、鶏むね肉  2.調味料   塩、胡椒、醤油、味噌、豆板醤、レッドペッパー、鰹だし なお、一週間くらい経過しましたが、ストレスなくやれています。 以上 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの食事について

    4月から一人暮らしを始めた新社会人です。 大学時代は実家から大学に通っていたので、一人暮らしはこれが初めてです。 元々料理が得意でないですし、ほとんどしたこともないので、自分の料理で栄養バランスがとれているか不安です。 料理は一日二食で(昼食は食べません)、 ・朝食 お茶碗一杯分の白米、コップ一杯分のお茶 (これにインスタントの味噌汁をつけていた頃もあったのですが、私は小食で、白米に味噌汁まで食べてしまうと吐き気を催しやすいので、最近は白米のみです) ・夕食 お茶碗一杯分の白米、海苔、小さく切ったトマトとブロッコリー (サラダが嫌いなので、洗ったトマトとブロッコリーをそのまま食べるという方法です。 あと、レタスやほうれん草など葉っぱ系の野菜は苦手であまり食べません) という具合です。 二食以外に、気がむいたら牛乳や野菜ジュースを飲んでいます。 上記のレシピで基本的には満足しているのですが、栄養バランスはどうでしょうか?

  • 中華パンがふっくらしない

    以下のレシピで中華パンを作りましたが、蒸した当初は十分にふくれているのですが、蒸し器から出した途端しぼんでしまい、団子のようになってしまいます。違うレシピでも試しましたが結果は同じです。ふっくらと蒸すコツを教えて頂けませんか? 材料:薄力粉-200g、強力粉-100g、ドライイースト-小さじ1.5杯、砂糖-大さじ1杯、牛乳-160cc、水-60cc、塩-少々、サラダ油-少々

専門家に質問してみよう