• ベストアンサー

食事ダイエットのご質問

皆さん、教えて下さい。 8ヶ月間で10~15kg痩せたいと思っており、基本的に食事を中心としたダイエットしたいと思っています。 現在、以下のような食事でダイエットを行っていますが、如何でしょうか? 栄養面、ダイエット面、色々なご指摘・ご意見をお聞かせ下さい! <朝>  飲むヨーグルト・・・コップ1杯  ご飯・・・茶碗1/2杯  特製煮物?・・・お椀1杯 <昼>  ご飯・・・茶碗3/2杯  惣菜(冷凍食品)・・・3品程度  サラダ(キャベツとトマト)・・・少々 <夜>  特製煮物?・・・お椀2杯  納豆・・・1パック  サラダ(キャベツとトマト)・・・少々 <間食>  ガム:3~4枚  飲み物:お茶1.5L程度   ※鍋の具  1.素材   えのき、えりんぎ、まいたけ、ぶなしめじ、白菜、大根、大根の葉、ニンジン、ニラ、チンゲンサイ、   長ねぎ、木綿豆腐、ゴボウ、レンコン、たけのこ、里芋、鶏むね肉  2.調味料   塩、胡椒、醤油、味噌、豆板醤、レッドペッパー、鰹だし なお、一週間くらい経過しましたが、ストレスなくやれています。 以上 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumassa
回答No.1

一見したところ、栄養素にすごく偏りがあるようで心配してしまいます。煮物の内容が知りたいところです。 やせるのは1ヶ月で自分の体重の5%までが望ましいといわれています。 ですから、8ヶ月で10~15kgという設定は大丈夫だと思います。 しかし、現在の体重から15kgも減って、適正体重は大丈夫でしょうか。 健康に支障をきたしたら意味がありませんので、そこはお気をつけください。 食事の内容ですが、 たんぱく質をあまりとっていらっしゃらないようです。 もう少しだけ摂ってください。お肉に抵抗を感じられるのなら お肉なら鶏肉(特にささみ) 豆腐・豆乳など、豆製品を。煮豆でもいいです。 豆腐なら1/4丁・豆乳ならコップ1杯程度で大丈夫です。 油脂も、何かの炒めものに使う程度でいいですので、とってください。 サラダのドレッシングに油が使われていれば問題ありません。 一切油脂をとらないと肌荒れ・便秘などの健康被害があります。 便秘になると体重も落ちにくくなるので、元も子もないです。 野菜はカロリーが低く、食物繊維が豊富でダイエットにはもってこいです。 食物繊維量がずいぶん不足されているようで、やはり便秘や新陳代謝低下の原因になり、ダイエットの妨げになります。 食物繊維の摂取量は一日20gを目標としてください。カロリーのあるものではないので、ご心配要りません。 野菜はなるべく火を通したものをたくさんたべるようにしてください。 食物繊維をたくさん摂取しようと思えば きのこ類・ごぼう・納豆・ブロッコリー・オクラ等 をとりあえずおすすめします。ちなみに納豆の食物繊維量は1パックでおよそ3.5gです。 鍋の具とありますが、いつお召し上がりでしょうか? 内容的には問題ないと思います。 豆板醤とレッドペッパーが入っているのは辛いものがお好きだからですか? 高血圧にはお気をつけください。 以上です。 時間があれば、やはり運動をしてください。体の機能が低下しないように。 では、検討を祈ります。

hiro0827m
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 肉類や油脂類はあまり摂らない方が良いかと思って、できるだけ少なめにしたのですが、やはり程々には摂った方がいいのですね! 肉類や油脂類も少し摂るように検討します。 後、食物繊維は確かに大切ですよね!! こちらもご教示頂いたように何か摂りたいと思います。 なお、鍋の具は特製煮物の事でした^^; 言葉が違っていてすみません。 辛いものが私は好きで、食べるのが楽なので、豆板醤やレッドペッパーで味付けしてます。 昔から辛い食べ物を多く食べていても現在のところ高血圧にはなっていませんが、やはり少し控えた方がいいですよね? 頑張ってみます! 最後に、平日は仕事で帰りが遅く、運動は土日しかできないので、あえて記述せず、食事面だけで考えました。 お気遣い有難うございました。 適正体重と現在の体重の差が20kgなので、大丈夫です>w<

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

<朝><昼><夜>のメニューだけ見たときは、カロリーはともかく、栄養バランスが不明で頭を傾げる要素もありました。が、素材をみるとかなり安心しました。海草と魚を加えれば、もっと改善されます。野菜を積極的に食べるようにすれば、さらによいと思いますが。 似たようなダイエット(+スポーツ)で14キロ減を維持中のオジサンより

hiro0827m
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 14kg減とは凄いですね! 運動もやって、私もそのようになれるように頑張りたいです!! 海藻類の摂取は、やはり皆さんにご指摘頂きますね。 摂取するように致します。

• diet7
回答No.3

あなたの食事プランのカロリーを計算すると、朝食 359Kcal、昼食 313Kcal、夕食 470Kcal、1日の合計1142Kcalで、蛋白質60g、脂質40g、糖質112g ですから、ほぼ理想的な栄養バランスです。 年齢を30歳代とすると、基礎代謝が約1200Kcal ですから、この食事を続ければストレスなく、1ヶ月2Kgペースのダイエット続けることが可能だろうと思います。 栄養バランスが大変良いのは、よく研究された結果だと思いますが、できれば、ご飯を玄米食にし、夕食にご飯1/2を追加、1日の糖質摂取を120g以上にすれば、なおベストです。 ただし、ダイエットには気力が必要で、気力や意欲は初期体重の10~15%程度までしか続かないのが普通ですから、一気に10~15Kgの減量を望むと、焦りが生じて挫折してしまいます。 初期体重の10%程度を中間目標におき、それが達成できたら、新たに挑戦するというようにすると良いと思います。

hiro0827m
質問者

お礼

お褒めのお言葉有難うございます。 理想的な栄養バランスとのご意見を頂き、とても嬉しいです^^ 実は、このレシピは、「まず野菜を多く摂るのが大切」と云う安直な考えから始まり、且つお財布にも優しくする為に、上に挙げた鍋(特製煮物)の具材は、スーパーで100円前後で買えるものばかり揃えました。 大体、2,000円で7日間過ごせる感じです。(1日あたり300円前後です) 鍋は好きですし、今のところ飽きはきていません。 確かにストレスとか溜めて気力や意欲が削がれてしまうのは問題ですね。 挫折しないような目標を立てて、頑張ってみたいと思います! ちなみに、私は20代後半です^^

• bumassa
回答No.2

再びお邪魔します。 鍋は煮物でしたか。 失礼しました。 具沢山で、非常に健康的だと思います。 豆腐を召し上がられているようなので、たんぱく質についてはそのままで大丈夫だと思います。 配合がわからないので、食物繊維量がわかりませんが、必要摂取量に近い量だと思います。 あと、できれば海藻類がはいれば理想的かと。 ミネラルが豊富で、新陳代謝の低下を抑制します。 お飲み物をお茶としていらっしゃいますね。 ダイエット効果をあげようと思えば、水のほうが効果的です。 体内から毒素を排出します。いわゆるデトックス効果が期待できます。 ダイエット系のお茶ならそのままでよいかと思います。 では、何度も失礼しました。 がんばってください。

hiro0827m
質問者

お礼

またまたご回答有難うございます。 鍋の具の配合は、細かく書くと大変なので記述しませんが、お店で購入したのを適度に利用していると思って頂ければ良いです。 少量しかないと云うのはありません。 後、私のは確かにミネラルがないですね! サラダに海藻類も付けて摂取するようにしますね! デトックス効果もやってみます! 普通のお茶なので^^;