• 締切済み

ダイエット中の食事について

現在、体重が増え(身長168cmに対し、体重73kgです…)、メタボリックになって来たので、以下の様な食生活に変えています。 ・朝食 抜き。ショウガ紅茶マグカップ1杯のみ。(マグカップ1杯の紅茶に対して、黒砂糖とジンジャーパウダーをティースプーン1杯分いれてます) ・昼食 かけそばか、もりそばを1枚。 ・夕食 ご飯お茶碗半分、焼き魚(青魚)、根野菜の煮物、野菜具だくさん味噌汁、納豆、ほうれん草のおひたしなど和食中心で、量は少なめ。  お酒は赤ワインを1杯だけ気分が良い時だけ飲みます。  三食の間に起こる空腹(特に昼食と夕食の間)は干しあんずを1~2個と、ショウガ紅茶を飲んで我慢してます。  脂っこいものは食べず、甘い物などの間食もやめ、元からタバコも吸いません。  健康などの面から見てどうでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 質問番号:7314765

みんなの回答

• yu-ki703
回答No.3

お礼ありがとうございます。 大きなお世話かもしれませんが今の食事方法を一切変えないなら質問されなくても良かったのでは? 回答されている方の内容を参考にされないのなら何も質問されなくても良かったと思います。 自分流のダイエット頑張ってください。

• U-ppi
回答No.2

朝食はとること~!! ビタミンB不足(脂肪燃焼効果があるビタミン)。 カルシウム不足(脂肪の代謝を促進します)。 タンパク質不足(不足すると代謝が落ちます)。 鉄分不足(血中酸素不足になり脂肪を燃やしにくくなります)。 って所でしょうか。 まともな栄養は夜しかとって無いじゃないですか! 一食で一日に必要な栄養素すべてを摂るのは不可能ですよ。 お昼に豚の生姜焼きくらいは欲しいところです。 よく噛んで。 ちなみに、ここ最近の私の食事は、 朝、野菜&果物ジュースに昨晩ののこりもの。 昼、あまり気にしないで好きなように食べる。 夜、一日のバランスを見て不足していそうな物を摂る。ワインは2/1~1本。 ただし、9時以降は、食べない(ワインは飲む) 間食はしません。コーヒーくらい。 ゲームで運動。 携帯から食事を記録すると、食事の栄養バランスを出してくれるツールを使っています。 これで、5kg減りました。 もっとしっかり食べて、軽い運動をした方が良いと思いますよ。 ジンジャーティーは良いですね。

LAMBDA07
質問者

お礼

やはり朝食は必要なんですね。 私の場合、平日の朝食はもっぱら立ち食い蕎麦のかけそばかもりそばになりますね。 もう少しこの食事を続けてみて、どうなるか見てみようと思います。 ありがとうございます。

• yu-ki703
回答No.1

こんばんは。 多分皆さんに言われる事は朝食を抜く事は絶対ダメという事ですね。 朝食は食べてもエネルギーとなりますのでむしろとらないといけないですよ。 朝食を抜く事で空腹感が増し何かつまみたくなります。 お昼もお蕎麦だけでは栄養がないのでトッピング出来るものがあったらされたほうが良いです。 夕食は良いかと思いますがこちらのメニューは朝食に向いているかと思います。 もし朝食に食べるならご飯はキチンと普通に茶碗一杯で。 あとは食べる時間が20時を越えないなど。 お酒はストレスが溜まらない位たまに飲むなら良いかと思います。 あくまでも私の意見です。

LAMBDA07
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し今の食事を続けてみてようと思います。