• ベストアンサー

遅く起きたときの食事

食事つきの寮に暮らしていて、週末は食事を10:30-12:00(ブランチ)と5:00-7:00(夕食)の間にとることになっています。ダイエットのためには朝・昼・晩3食とるほうがいいと聞きますが、起きるのが10時や11時の場合にはどうすればよいのでしょうか?またこの時間に制限のある中で何時くらいに食事をとるのがよいでしょうか?ちなみに間食はあまりしません。(ぬれおかきを2こくらい)夕食は6:00くらいに食べて朝(昼?)までは水と紅茶(ジンジャーティー)以外には何も飲んだり食べたりしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.2

私の場合は、たとえ 遅く起きたとしても、食事は3回に分けてとります。 とはいえ、量的にはかなり減らしますが・・・。 ダイエットにおいて、どうして 食事の回数が多い方がいいのかというと、胃袋を小さくしておくためです。 これを行わないと、際限なく食べるということが多々起こります。 これを予防し、血糖値を安定させるために 食事の回数は大目、胃袋は小さくということを行う必要が出るのです。 また、遅く起きなくても、休日は食事全般の量を減らし、回数は4,5回と増やしています。 かつ、お腹がすいたときに食べるというのが、私のやり方。 血糖値を安定させた方が、余分なものを食べずにすみますし、太りにくいです。 胃袋を小さくしておくためにも、水などは一度に大量には飲みません。 多くてコップ一杯がせいぜいですね。 今日の休日のメニューは 朝:7時半 発芽玄米・そば粉・黒米のお粥、温泉卵、豆腐ときのこのおすまし、梅干、海苔、野菜ジュース100CCくらい 間食:8時半 マロンプリン 昼:12時 そば、野菜ジュース 夜:7時 発芽玄米・そば粉・黒米のお粥、冷奴、納豆、野菜ジュース、キムチ の予定です。

8608cherry
質問者

お礼

回数を多くする、というのは胃を小さくするためでもあるんですね!水とかがぶ飲みしてました・・・反省。。血糖値や胃袋のことも考えて食事してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• moko1
回答No.4

みなさんがおっしゃるとおり、私も食事は3回おこなったがよいと思います。 朝、遅くまで寝ていることはダイエットの敵?だそうですよ。 遅くとも、9時までには起きて、活動を始めていたほうがいいそうです。 私は、冷え性なので、朝は生姜紅茶(蜂蜜を入れて)をメインに、かる~く食事をとっています。

• asatakun
回答No.3

私は青汁豆乳ダイエットというのをやっていて、朝は青汁豆乳だけです。これくらいだと朝遅くても昼食に影響しないので、起きてまず豆乳なんかを飲んで、その後12時くらいに昼食をとってはどうでしょう。やっぱり2食より3食の方が健康にもいいと思います。

8608cherry
質問者

お礼

青汁豆乳!私もいつも3食食べる前に豆乳ヨーグルト(朝はバナナ入りで)食べてます!豆乳試してみます。ありがとうございました!

• ruma19
回答No.1

自分は昼に近い朝食の時は グレープフルーツかりんごと フリーズドライの野菜、もずく、トマトスープなど 100カロリー以下のスープを飲むようにしています。 余裕があれば水6:米4で炊いた白がゆにザーサイの みじん切りを入れた粥を食べます。 時間については普段仕事をしているので 参考回答は出来そうにありません スミマセン

8608cherry
質問者

お礼

軽いものを食べていらっしゃるんですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました!