• ベストアンサー

食事の回数

ダイエット中の食事の回数について質問です。    今まで3食野菜中心カロリーを気にしつつ食べ、半ばストイック?に間食は一切していなかったのですが、 ここ数日カロリー的に朝を2回くらいに分け、昼を2回くらいに分け夕食は今まで通りと間食を取り入れるようにしました。  結果体重が数日で減少したのですが、このまま間食を取るスタイルを続けていくか迷っています。  間食をちょこちょこ取るようになり精神的に安定してきた気がします。 カロリーの面では一日トータルして取り過ぎないように気をつけています。  適度の間食は食べすぎも防げて良いといいますが、 皆さんの体験などから間食の良さや悪さを教えてほしいです。    分かりにくい文ですがよろしくお願いします。

• ch70
  • お礼率71% (77/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai1188
回答No.2

私はかれこれ19年前に丸1年かけて18キロダイエットして、維持している者です(体重と脂肪率だけですが、、^^;;)肥満遺伝子100%の私ですが、下記の方法で維持しています。 未だに行ってる事は、一日のトータルでのカロリーです。それと、間食は1点(80kcal)を目処に、自分のお腹、口の寂しさを紛らわすものにしています。本当に空腹なのか、どうかを自問しながらで少し食べる事でお腹が中途半端にでもなれたらごまかせるんで、そうしています。 食事は、基本は朝>昼>夜の分量ですが、そうそうきちんともしていられず、ついつい、一日、1食半で過ごしています。 ブランチに軽く食べて(対外、モーニングサービスに行くのですが、、)後は、、夕食まで似1度、お菓子つまんで、、夕食は軽くお茶碗に1杯のご飯に塩分の割合薄い味付けのおかずと、毎回、山盛りのサラダです。(親子3人分で使うレタスは毎回1個にサラダ菜1個にトッピングにビーンズやコーンや、お芋やです) 個人個人で消費カロリーも御仕事内容などでも違いましょう。専業主婦の私は、このカロリー基本で毎日1時間は買物、という名目で歩き、維持の状況です。 もしも、ご参考の一部にでもなれたら幸いです。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

主たる食事は分けずに摂った方が胃拡張を防げると思います。 間食は軽い運動をすれば平気でしょう。 間食はいつも食べてます。我慢は体によくないですよね。