• 締切済み

夕食抜きとヘルシーな夕食ではどっちが痩せるの?

夕食抜きとヘルシーな夕食ではどっちが痩せるの? こんにちは。ベスト体重より3キロ太ってしまったまま元に戻りません。痩せている先輩に聞いたところ、「自然と食欲がなくなって夕食を食べなくなったら痩せた」ということでした。夕食を食べないのが習慣になっているみたいです。私はカロリーを気にして控えめに食べるようにしていましたが体重が減らず、最近はときどき夕食を抜くようにしています。といっても何も胃に入れないのでは辛いので、野菜ジュースとかソイジョイとかは食べてます。しかしまだ痩せる気配はありません。 そこで質問なのですが、「食事制限をすると飢餓状態になってしまって吸収率が高くなり結果として太る」というのは本当なのでしょうか。とすると、夕食抜きは良くないような気もしますが、抜くことでトータルの摂取カロリー数は少なくなるわけだから、痩せるのでは?とも思います。ダイエットの定番として「夕食は夜7時までに食べる」とか「朝、昼はたっぷり食べて夕食は控えめに」というのがありますし、だったら夕食は食べなくてもいいのでは?と… 野菜中心などのヘルシーな夕食をとるのと、夕食を抜くのではどちらが痩せられるのでしょうか。

みんなの回答

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.10

再度回答します。 >ちっとも体重が減らないので、今後どうしていくべきが分からなくなってしまいました… 自分が書いた事を実行していれば健康的に痩せれますよ。 しかし、短期的に痩せたいのなら話は別です。 短期的に痩せたいならボクサー達がやってる減量をお勧めします。 ダイエットと減量は違いますよ。 減量は精神的・肉体的に相当しんどいからね(^^;)

yyy0307
質問者

お礼

再び回答していただいてありがとうごじます。 >短期的に痩せたいならボクサー達がやってる減量をお勧めします。 ダイエットと減量は違いますよ。 なるほど!ボクサーの減量、調べてみます! ありがとうございました。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.9

No.6です。 純粋な答えとしては夕食を抜く方が早く痩せられます。 体重はカロリーが決めるので、少しのカロリーとゼロではゼロの方が断然効果が高い。 だから先輩は確実に体重が減る(増やさない)方法として食べないことを選んだわけですね。 しかしながらそれはあくまで表面的な解決にしかすぎず、根本的に食生活を直さなければいずれリバウンドします。 今さえよければいい、と思っていると来年以降ツケが全部自分に返ってくるんですよ。 その苦労誰よりも自分が知っているので、そうならないようアドバイスしたつもりでした。 まあでも一度リバウンドを経験して苦労してみるのもいいのかもしれませんね。 人間そうやって成長するものです。 カロリーを控えてるのに痩せないというのはまだその程度では甘いからです。 もっと控えましょう。 胃に何も入れないと辛い、なんて言っている場合ではありません。 その辛さを乗り越えなければ短期間では痩せませんから。 短期間で痩せたいと言うのなら我慢するべきです。 とても大変かとは思いますが頑張って下さい。

yyy0307
質問者

お礼

再び回答いただきましてありがとうございます。 そうですよね、確かにずっと夕食ナシというわけにもいかないですもんね… 太ってしまった原因は夕食後のお菓子ダラダラ食いです。それはもう一年以上前にやめましたが、体重は元に戻らないので、行き詰っていたところでした。バランスの取れたヘルシーメニューを自炊し運動もするのが一番理想的で健康的だとは思いますが、まずは1~2キロ早く落としたいので、もっと摂取カロリーを控えようと思います。 ありがとうございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.8

まず、ダイエットは食事の見直しと運動(有酸素系+筋トレ)が必用です、これを踏まえて、消費カロりー>摂取カロりーの関係になってれば痩せますので抜けば痩せるでしょうが、辛いと思います、又、身体の為には夕食を抜くよりもヘルシーな食事が良いです。 栄養状態が悪い場合、ほとんど食事が取れない状態が続くと栄養失調になり身体は痩せますが腹部だけが異常に膨れた状態になりますので腹部だけが膨れて太るので部分的には太るので部位的には太ると言えます。 夕飯はあまり遅い時間帯(寝るだけですし活動はしない時間帯)や深夜に摂ると身体の為にも悪く太りやすい時間帯と言えます、朝しっかり、昼は普通に食べるのは理に適ってます、1日の生活する上に於いて栄養を補給する必要があるからです、又、身体を動かしますので太る事は気にしなくても良いと言う事にまりなす。 最近時、「朝活健康法」と言われる健康法を耳にしますが、これは朝運動を行い朝食(1日の始まりの為の栄養補給)はたっぷり食べて昼は普通に夜は野菜を中心とした食事を摂り軽めに摂り(高タンパク低脂肪で炭水化物は少なめに摂り野菜も摂る)用がなければ早めに寝ると言う生活で健康的で痩せる生活です。 ですので、質問者さんの仰る夕飯時に於ける野菜中心のヘルシーな食事は健康的・痩せる為には良いと言えます。

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるような方法で健康的に痩せたいですが、即効性も欲しいので、時間があるときにはヘルシーメニューを自炊、仕事の日はサラダのみなどかなり控えめに、ということにしようと思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.7

>「食事制限をすると飢餓状態になってしまって吸収率が高くなり結果として太る」  もっともらしいけどデマです。あるいは食事制限すると基礎代謝が下がるというのも、おおかた嘘が多いので注意が必要です(狙って下げようとすればできないことはない)。 >抜くことでトータルの摂取カロリー数は少なくなるわけだから、痩せるのでは?  そうです、問題はトータルのカロリーです。夕食を食べないでいさえすれば、とかいったピンポイントに注目しても痩せる保証はありません。ですから、 >「夕食は夜7時までに食べる」とか「朝、昼はたっぷり食べて夕食は控えめに」 というのは嘘です。夕食は後は寝るだけだから摂取したものが全て脂肪となって体についてしまう、などとまことしやかにいいますが、そんなオカルトみたいなことは起こりません。1日の摂取カロリーが消費カロリーを超え、それが毎日続けば太っていくのです。バランスすれば体重維持、アンダーカロリーが続けば体重減少です。ただ、夕食を抜くとてきめんに翌朝の体重は減ります。これは体内水分量だけの見かけの体重なんですが、これでうっかり騙されるケースもあるようです。こんなことで安心してると、かえって太っちゃうんですけどね。  そういうことですので、 >野菜中心などのヘルシーな夕食をとるのと、夕食を抜くのではどちらが痩せられるのでしょうか。 は設問の立て方自体が間違っています。繰り返しますが、いつ食べるかは問題ではありません。1日トータルでの摂取と消費のカロリーバランスだけで決まります。

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕食を抜きで効果があれば続けたいところですが、今のところ効果がないので迷っています…栄養不足なのは分かっているので、カロリー控えめで栄養バランスの良い食事を食べるべきなのか、でもカロリーを考えると食べないほうが…と思ったり。 皆さん言われることが全然違うので、何が正しいのか分からなくなってきました…

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.6

>食事制限をすると飢餓状態になってしまって吸収率が高くなり結果として太る」というのは本当なのでしょうか。 嘘です。 本当にそうなら拒食症や飢餓でガリガリにやせることの説明がつかないです。 おそらく質問者様はカロリーを減らし、時々夕食を抜いてやっと増加を食い止めている状態なのでしょう。 増えゆくところを止めたというだけでも、ダイエットは成功しているともいえるのですが、それじゃあ納得できませんよね。 その太りゆく今の食生活を見直す必要があります。 夕食を抜くダイエット方法はいずれ破たんする時がきますので、まず間食や外食をうんと控えましょう。 ソイジョイと野菜ジュースってヘルシーの意味が違います・・・ 加工品は高カロリーなのに腹もちが悪くダイエット向きではありません。 ヘルシーとは「素材」を食べることです。 米、野菜、魚、肉、果物。 そういうものを中心として、たまにお菓子を少量食べて息抜きする。 そしてウォーキングなど適度な運動も心がけていきましょう。 これをずーっと続けていけば必ず痩せます。

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでこんなに太りやすくやせにくいのか分からないです…筋肉量は平均値なのですが。 バランスの良い食生活や運動が王道ということは分かっていますが、季節的にも早く痩せたいので、数か月かかるようなダイエットではなく早く効果を出したいんです。だったら食事を抜くことかな、と思ったのですが、今のところ効果がないし、どうしよう…と思いまして。 ジムに通ったりウォーキングするのは難しいので(時間的、金銭的に)、家でのエクササイズぐらいしかできていないのですが、コアリズムとかビリーとか家でできる激しい運動も取り入れてみたほうがいいかもしれないですね。

noname#114159
noname#114159
回答No.5

三食きちんと摂取し、運動をします。 運動は色々ありますが 私は食事制限ナシで早足で1日、2~3時間、歩いて痩せました。 (テンポの良い曲を聴きながら、がオススメ) 娘は食事制限と毎日スクワットと腹筋を各200回して10Kgおとしました(スクワットやり過ぎは腿が太くなる?) 体質や環境、意識なども絡んでくると思います。 でも『食事を抜く』は逆効果&ストレスになるかな~

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >三食きちんと摂取し、運動をします。 運動は色々ありますが 私は食事制限ナシで早足で1日、2~3時間、歩いて痩せました 結局のところこれが王道というのは分かっているのですが、一人暮らしで帰りが遅いという現状、なかなか難しいのです。そこで、運動はせずとも摂取カロリーが低ければ?とか、栄養バランスも大事だけど結局カロリーを少なくするためには食べない方がいいのでは?と思ったんです。

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.4

運動しなければ痩せません。

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。運動が大事なのはもちろん分かっていますが、ジムに通うとか一日2時間ウォーキングとかはなかなか難しいですし、運動してなくても痩せている人もいます。もちろんできる範囲ではやっていますが、結局ダイエットとは「摂取カロリー<消費カロリーで痩せる」ということのようなので、摂取カロリーが少なければ運動しなくても痩せるのでは…??

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

生活習慣、1日の運動量によっても異なりますが、晩飯のご飯(米)の量を減らせばいいです。 自分が実行しているのは ・朝食はしっかり食べる。卵料理は一品必ず入れる。 ・昼食は空腹感がなくなる程度にする。 ・夕食は肉料理(牛、豚、鳥、魚など)で脂肪分をなるべく排除して食べる。米は3口分 ・20時以降絶対に飲食しない。 ・1日30品目取るようにする ・豆腐、こんにゃくでかさ増しする ・旬の食品をなるべく食べるようにする。野菜や果物ですね。 これだけでも十分じゃない?空腹感はないし長続きするよ。

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康的な食生活ですね。私も、炭水化物の取りすぎとか、糖分、脂質の取りすぎには気をつけているつもりですが、ちっとも体重が減らないので、今後どうしていくべきが分からなくなってしまいました…

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

〉「食事制限をすると飢餓状態になってしまって吸収率が高くなり結果として太る」というのは本当なのでしょうか。 本当です。 注目していただきたいのは血糖値の上下です。 血糖値が下がった状態では体に吸収される量が普段より跳ね上がります。 血糖値を下げないためには、食事の総体量をそのままに、 できるだけ分けて食べることです。(ベストは5回と言われています) 野菜ジュースは手作りでしょうか?市販の物でしたら甘味を付けて飲みやすくするため 多量の砂糖などの糖分が入っており太る原因にもなります。 ソイジョイなども食べやすくするため過剰な糖分が入ってるはずです。 朝・昼に多めに食べて夜に少なめにするというのは理にかなってます。 それは夜寝ているときが最もカロリーの消費が少ないからです。 〉野菜中心などのヘルシーな夕食をとるのと、夕食を抜くのではどちらが痩せられるのでしょうか 野菜中心というのが先程言った市販の野菜ジュースでなければ、 適度な糖質の入った通常の食事を食べた方が健康的に痩せます。 それと、基礎代謝と普段の運動量からカロリーを割り出し、 食べ過ぎてないか確認して下さい。 お時間や金銭面で難しいかもしれませんが、ジュースやソイジョイの様なお菓子もどきに頼らず、 栄養バランスのとれた食事を工夫して食べて下さい。

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの方から回答をいただいたのですが、皆さん言われることが違っているのでよく分からなくなってきました… 現在一人暮らしで自炊をしていないのですが、今後自炊を始めるか(栄養バランス的にはそのほうがいいのでしょうが)、カロリーを考えると食べない方がいいのか、決めかねています。

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

あなたの場合は摂取した方がいいと思います。 我慢して夕食を抜くのと食欲がなくなって食べないのとでは意味が異なります。 食生活をコントロールすることで、夕食時に食欲が湧かなくすることは可能のようですが。。 ダイエットに限らず我慢は禁物ですよ。

yyy0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、我慢はどうしてもストレスがたまってしまうので、辛くない程度で頑張っているつもりです。でも、まだ効果がでないので、今後の方針を迷っているところです… たくさんの方から回答いただいたのですが皆さん言われることが違うので、分からなくなってしましました><

関連するQ&A

  • 夕食はキャベツだけ

    夕食にキャベツだけ食べるというダイエットをしようと思っています。 その代わり、夕食に家族が食べたご飯を朝食に食べるつもりです。 高校生なのでお昼はお弁当で、カロリーとしては350ぐらいだと思います。 間食はできるだけしないつもりですが、 お腹が空いたら豆乳か野菜ジュースを飲みます。 私は受験生なので、運動する時間が殆ど持てません。 高校も近く、登下校合わせて30分程度です。 なので、夕食にはできるだけカロリーを摂りたくないんです。 でもカロリーを摂らなさすぎると飢餓状態になるらしいので、 朝食は少しだけしっかりめに、昼食は普通に摂ることに決めました。 これでもやっぱり、「だけ」ダイエットはいけませんか?

  • 夕食や夜食が遅くても…

    仕事の都合上夕食が22時過ぎになってしまうことが度々あるのですが、夜は脂肪を付けるタンパク質が働いて食べたものが脂肪になるといわれていますよね? しかしダイエットの鉄則は消費カロリー>摂取カロリーなら太らないってことですよね? 朝や昼をいくら少なくして、3食のトータルが1日の摂取カロリーより少なくても夜遅くの食事は太るのでしょうか? 基礎代謝を下回ってはいけないので夕食は多いです。800kcalはとるでしょうかね;

  • 夕食抜きダイエットは逆効果?

    こんにちは。標準体重15kgオーバーの肥満体です。ダイエットするような根性がなくこれまでだらだらと過ごしてきていたのですが、転職して生活リズムが変わり最近は1日2食しかとっていません。朝9時に起床しがっつり朝食、昼2時にがっつり昼食、その後退勤前に甘いコーヒーもしくは紅茶を1杯飲んでいます。転職したばかりの頃は退勤後(およそ9時半)にちょっと気を使ってキャベツや春雨、とうふ等の低カロリーなものを食べていたのですが、だんだん作るのが面倒になり我慢して寝ていたら最近では夜にお腹が全くすかなくなりました。これって夕食抜きダイエットみたいなもん?やった!と喜んでいたのですが、夕食抜きダイエットは逆効果で「身体が飢えてしまい次にとる食事のカロリーを全部すってしまう」と聞き驚いています。確かにいまのところ体重の減少は感じません(体重計がないため見たかんじですが)現在の夕食を抜いている状況はダイエット的には逆効果なのでしょうか。お腹がすいていなくても無理やりなにかを食べた方がよいのでしょうか。時間も遅いしやはり春雨的なものがよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ダイエット 夕食

    体重維持やダイエットにおいて 夕食は軽めのほうがいい、夕食は炭水化物を控えたほうがいい っていう人がいますが。。。。 皆さんはどうおもいますか?? 皆さんの意見きかしてください ちなみに僕は一日の摂取カロリーと消費カロリーの問題だとおもいます

  • 夕食後にフルーツ

    ずっと習慣になっています。 糖尿病になりやすい原因のひとつなのでしょうか。 そして、生まれつき胃腸が弱く多少の体重増加をのぞむことはあっても肥満の悩みを持ったことがありません。 夕食後のフルーツ摂取はよくないのでしょうか。 以上2点、よろしくお願いいたします。

  • 夕食はちゃんと食べて、ダイエット

    ダイエット5日目です。 主婦ですし、家族と一緒の食事は同じものを食べたいので、 朝食 コーヒー(ミルク、砂糖3g入り) 昼食 野菜たっぷりスープ、小さめのパン(バター抜き) 間食 お茶 夕食 普通食(寝るまでに5時間ある) 運動は特になし、 1日のカロリーは1500cal以下です。 5日目ですが何の体重変化もありません。 どうしてでしょう? 間違ってますか? このまま続けていても無駄ですか?

  • 夕食を食べると太ってしまうのですが。。。

    こんにちは。 成長期が終わってから太りやすくなりました。 軽く10キロは増えたと思います。 今は、標準体重よりすこし重いか同じくらいなのですが、本当に腹が出てきました(泣) 健康的にも良くないということでダイエットしたいのですが、いろんな方法を試しましたが、やっぱり夕食だけを抜くというのが1番効果がありました。 むしろ、体重を気にするようになると夕食を食べると朝すごい体重が増えてしまうことも知りました。 ちなみに朝、昼はよく食べます。 それぞれ体質は違うんだし夕食を抜く習慣をつけても大丈夫なのでしょうか?健康面に問題はありますか?

  • ”厚着ダイエット”も”夕食抜きダイエット”もダメですか?

    先週から”厚着ダイエット”と”夕食抜きダイエット”を始めました。 厚着ダイエットとは厚着をして2キロのウォーキングをするもの。 夕食抜きダイエットとは、朝と夜は何も食べないで、昼だけ外食するというものです。 一週間で3キロ痩せたのですが、昨夜に缶ビールを飲んで寿司10貫とかき氷とシュークリーム1個と団子1個と子袋の柿ピー1袋を食べた所、今朝、体重を量ったらダイエット前よりも体重が増えていました。体脂肪率もダイエット前より増加していました。 やはり厚着ダイエットと夕食抜きダイエットはまずいやり方なのでしょうか。 朝と夜食べなくても昼の外食はカロリーが高すぎるのでしょうか。昼に食べたものはその日のうちに消費されて脂肪にならないというのはウソなのでしょうか。 体重は体内の水分量や排出物の量で極端に上下するので、体重よりも体脂肪率を信じたほうがよいのでしょうか。 昼の外食を止めないで確実に痩せる方法はないのでしょうか。 独自の方法ではなく、お金が掛かってもジムに通ってトレーナーのアドバイスを受け入れたほうがダイエットを成功する事ができるのでしょうか。

  • 朝食抜きを続けると拒食症になるの?

    質問があります。 現在、僕は朝食抜きダイエットをしています。体重は少しずつ落ちてきてます。 (1)朝食抜きをしていると、拒食症になる可能性はあるのでしょうか? (2)拒食症になると食欲が湧かなくなったり、無くなったりするのでしょうか? (3)朝食抜きには『食事の回数を少なくすると栄養を貯め込む』などの批判と『胃を休ませる必要がある、1日の総摂取カロリーを少なくできる』などの賛成があります。 ダイエットの視点からでは朝食抜きは効果ありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 野菜ジュースの効果

    野菜ジュースの効果 野菜が不足しがちなので野菜ジュースをよく飲んでいるのですが、 友人は「野菜ジュースはあまり効果が無い。野菜をちゃんととったほうがいい。」と 野菜ジュースで補うことに否定的でした。 サプリとかなら吸収率に疑問があるのはわかりますが、 野菜ジュースは野菜をすり潰しただけですから 野菜を摂取しているのとほぼ同じではないかと思うのですが・・・ (むしろ液状な分だけ吸収しやすいような気も) 本当に野菜ジュースは通常の野菜に比べて吸収率が悪いのでしょうか? データなどあると嬉しいです。