ダイエット食事の改善点とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝、一か月ぶりに体重測ったら、48kg。±ゼロでした。一か月がんばったつもりなのですが、これをつづけてたけど、変化がなかったです。もうちょっとつづければ減るのか?それとも食べ過ぎ?それかもうちょっと朝ごはんとか食べて夕食を減らすか?ちょっと混乱です。。。
  • 朝〇フルーツジュース一杯、昼〇おにぎり1個、豆類のおかず、野菜のおかず、おやつ〇ヘルシー飲み物(20キロカロリーくらい)チョコ3個、夜〇お肉かお魚のおかず、豆類、野菜のおかず、月に4回くらい、300キロカロリーくらいのアイス。これをつづけてたけど、変化がなかったです。
  • 一番痩せてた40kgにもどしたいです☆せめて44kg。何か食事のアドバイスあれば是非おねがいします(>_<)
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットの食事の改善点あればお願いします☆

朝、一か月ぶりに体重測ったら、 48kg。。 ±ゼロでした。 一か月がんばったつもりなのですが、 今までの食生活 朝〇フルーツジュース一杯 昼〇おにぎり1個、豆類のおかず、野菜のおかず おやつ〇ヘルシー飲み物(20キロカロリーくらい)チョコ3個 夜〇お肉かお魚のおかず、豆類、野菜のおかず 月に4回くらい、300キロカロリーくらいのアイス。 これをつづけてたけど、変化がなかったです。 もうちょっとつづければ減るのか? ・・・それとも食べ過ぎ? ・・・それかもうちょっと朝ごはんとか食べて夕食を減らすか? ちょっと混乱です。。。 一番痩せてた40kgにもどしたいです☆ せめて44kg 何か食事のアドバイスあれば是非おねがいします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177093
noname#177093
回答No.2

食べなさすぎもあるからな 朝は、たくさん食べましょう

baobab4011
質問者

お礼

朝ごはん食べてみたいと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • saku0315
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

はじめまして! 私も今ダイエットの真っ最中ですw 私もカロリーを気にしたカロリー制限ダイエットをずっと続けていたのですがなかなか成果が現れず、最近糖質制限のダイエットに切り替えました。 糖質制限ダイエットは結構話題なので聞いたことがあるとは思うのですが、炭水化物(ご飯・パン・麺類・イモ類・豆類・小麦粉等)と糖質(甘いもの・お菓子・フルーツ系)の量を減らすダイエットです。 逆にカロリー制限等はとくになく、からあげもチーズもマヨネーズ(ケチャップ&ソースは糖質がマヨネーズの数十倍です!!)も食べ放題です。(もちろん量には気をつけるべきですがw) 1ヶ月も食生活を制限できる主さんなら、一度こちらのダイエットを試してみるのもありかもしれません。 まあどちらにせよ、朝は食べる。夜を減らす。という方がいいとおもいますよ。

baobab4011
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます!。。炭水化物はともかく、甘いものは結構食べているので減らしてみたいです。

回答No.4

こんにちは。 1か月もダイエットしたら何かしたら 変化が現れてもおかしいと思うのですが結局は何も変化がなかたのですね。 私自身もダイエットに取り組んだ時期があります。 ※夜にマラソンをしました。 ※食事制限をしました。 ※下剤も服用しました。 ※短期間でダイエットをしようとして自分自身がアセトン体に挑戦したこともありました。 ※その他もろもろ試しました。(いろんなダイエット法があるものですね。) 私の場合、ここまでしても体重は変わりませんでした。 よく食事はゆっくり食べると、満腹中枢を刺激してすぐに満腹感を感じやすくなり、そのために食べる食事の量が減ると言われています。 これはとても有効なことだと思います。 また、これはあまり知られたことではありませんが、 「 食事誘発性体熱産生 」と言われるものがあります。 この「 食事誘発性体熱産生 」とは簡単に言うと、食事はよく噛んで食べるということです。 よく、食品にはカロりーの記載がしてありますね。 普段とおりの食事の仕方だと、食品に記載してある通りのカロリーが体内に入り込んで必要以外のカロリーは脂肪として蓄えられます。 「 食事誘発性体熱産生 」で重要なことは食物を良く噛んで食べることです。 以外かも知れませんが、よく噛んで食事をすると食品に記載してあるカロリー量は少なくなります。別な表現の仕方にすると、良く噛んで食事をすることによって体内に取り込まれた食物はすぐに体熱となって放出されやすくなるのです。 食事をしている最中に、体が温まって汗をかくことがありますでしょう。 これこそが、「 食事誘発性体熱産生 」が働いているということなんです。 余談かもしれませんが、食事をゆっくり食べて早く満腹感をえ得ることと、 発汗をうながすための「 食事誘発性体熱産生 」とは全くの別物です。 また、栄養士?が一日に必要なカローを計算したものを 摂取し続けるとダイエットを通り過ぎて身体が消滅してしまいます。 体内に取り込まれたカロリーとは、筋肉と強い結びつきばかりがあるのはもちろんですが、血液・新陳代謝などに大きな役割を担っているからです。 下手な文章ですみません。

baobab4011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく噛んで食べるのは大切ですね。実践したいと思います!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

摂取カロリーと身長がわからないことには何とも。

baobab4011
質問者

補足

身長は160cmです。摂取カロリーは多い日で1300くらい普段1000くらいです。アバウトですが。。;

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

メニューだけでは何とも… 調理前に材料をきちんと計って1日のカロリーを計算してみたらいいですよ。 運動はしていますか? 運動不足の人は痩せにくいですよ。

baobab4011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。運動大事ですよね。。

関連するQ&A

  • この内容で痩せれるでしょうか??

    現在160cm48kgです。 30歳です。 ダイエットを考えており、 朝、フルーツジュース 昼、豆類+おにぎり1個+野菜類 おやつ、低カロリーココア(20キロカロリーくらい)      キャンディーのような和菓子二個くらい 夕食、たんぱく質+野菜類     (時々、お米少し) このような食生活を送っています。 少しすくなめにも感じますが、空腹は感じません。 ※しかし、とても気になっているのが、 夕食後に度々、チョコを3粒くらいつまんでしまったり 6日に1回くらい、バニラアイス(300キロカロリーくらい) を、食べてしまいます。 このようなダイエットではあまり痩せれないでしょうか。 ダイエット本では、ときどきは高カロリーな食べ物もOK とよく見かけますが、 1週間くらいおきは間隔が短いでしょうか。 一番痩せていたころくらいの体型にもどしたいです。 せめて4kgは痩せたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ダイエットの食事アドバイスお願いします☆

    いまだいたいの食事が 朝・ご飯一杯、フルーツ(200kcalくらい) 昼・ご飯一杯、肉か魚のおかず野菜(500kcal以内) 間食・お菓子やアイスを160kcalくらい 夜・ご飯一杯、肉か魚のおかず(ヘルシーな物)、野菜類 このような食事を続けていたら、 サイズの基準にしているエドウィンなどの25インチのデニムが ボタンだけがしまりませんでした(便秘でもありますが) ボタン以外はすんなり履けました 以前は25インチがぴったりでした そのため、朝ごはんをフルーツと水のみにかえてみようとおもうのですが、 ダイエット効果はあるでしょうか? 以前そのような食事メニューでした。 精神的には朝もお米少しくらいなら食べるべきでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ダイエットメニューについて

    今大体、同じような食事をして 減量をかんがえています。 以下の食事メニューで痩せるでしょうか? 朝◎フルーツジュース1杯(食欲があまり無いです) 昼◎おにぎり1個。130キロカロリーくらい    ポタージュ。70キロカロリーくらい。    煮豆少しか豆乳ヨーグルトなど。 間食◎あたたかい甘い飲み物40キロカロリーくらい 夜◎タンパク質少し多め(お肉や魚、卵、煮豆、日替わりで)    やさい料理沢山 だいたいこんな感じです。 空腹感とかはあまりないです。 あとは;1週間に一度くらい、高カロリーのバニラアイスを食べます。 300キロカロリーくらいです。 そんなでも痩せれるでしょうか? 身長は160cm。年は30歳です。        (しょうが紅茶やココアなど)

  • ダイエット中の朝ごはん

    最近の食事はだいたい 朝・野菜ジュース 昼・サンドイッチ系300kcalくらい おやつ・チョコ5粒くらい 夜・魚かお肉の和食/玄米小さい器 となっています。。。 気になるのが、以前は朝ごはんを食べていました (食パン1枚くらい) しかし最近、夕食に玄米を食べるようになったり、 朝はあまり食欲も無いのでジュースでセーブしてみました。 やはり、ダイエット中は、朝も食べて、夜をもっと減らす方が痩せるでしょうか? また、朝ごはんのダイエット以外の良い面や必要性もあれば 教えて頂きたいです。 どんなダイエット中の食事がいいでしょうか。。。 31歳女性160cm普通体型です。。

  • ダイエット中の食事について

    3ヶ月で6キロ体重が増えてしまったので、体重を戻すためにダイエットしようと思います。 戻す期限はとりあえず1ヶ月後までで、その後はジム通いをして運動をたくさんする予定です。 期限が1ヶ月の理由は身体測定で… 今までとても重い体重ばかり記録されてきて悔しいので人生で一度位はそれなりに軽い体重で記録されたいからです。理由に関しての批判などはご遠慮下さい。 ダイエットするにあたってまずは食事制限と軽い運動をしようと思っているのですが、 (1)朝→ソイジョイなどの栄養補助食品 昼→ソイジョイなどの栄養補助食品+野菜ジュース(もしくはカロリー低いウィダーインゼリーなど) 夜→野菜ジュースや酵素ドリンクやヨーグルト (2)朝→おにぎり 昼→おにぎり 夜→味噌汁やヨーグルトやサラダ (1)(2)の組み合わせ(ソイジョイとおにぎりが入れ替わったりとかも有り)で1ヶ月やろうと考えてます。 どうしても外食とか友達と食べなきゃいけないときはそれ以外は飲み物オンリーで過ごします。 運動は 犬の散歩、筋トレ、ストレッチ、マッサージくらいです。あとは通学と授業の体育です。 これで1ヶ月で体重は戻るでしょうか? アドバイスやもっといい方法があったらお願いします! ただ 1ヶ月という期限、食事制限と軽い運動でのダイエット という方法は変えないつもりです。 身長155センチ 体重53キロ 女子高生 基礎代謝1150キロカロリー 回答お待ちしていますっ

  • この食事内容で痩せますか?

    20代女です。太り気味です。 朝 食べない もしくは小さいヨーグルト一カップ(90Kcalくらい) 昼 おにぎり(200Kcal) 小さいサラダ(50Kcal) サラダチキン(120Kcal) 間食 小さいチョコやせんべい一つなど(50Kcalくらいまで) 夜 お米の代わりに豆腐半丁(100Kcalくらい) おかず(700Kcalくらいまで) 8時くらいまでには夕食を終え、それ以降は食べない。 この食事内容を続ければ痩せますか?間食は子供関係の仕事をしていて、おやつの時間に一緒に食べなければいけないので最低でも小さいチョコ一つなどは食べなければいけません。 運動は意識してはいませんが、仕事柄子供と遊ぶので、動いてはいると思います。 アドバイスをお願い致します。

  • この食事で痩せますか?

    現在160cmで50kg(女性)です。 46kgくらいまで減量したいと思っています。 だいたい以下のような食事です、 少しずつ減っていくでしょうか??? 朝〇おにぎり1個 昼〇和定食など(魚中心) 間食〇100kcalくらい 夜〇お米抜き、おかずのみ(野菜物、和食中心) 以前までは44kgだったのですが、 太ってしまい、46kgくらいまでは戻したいですが、 正しいダイエットがよく分かりません; アドバイスなどあれば是非よろしくお願いします☆

  • この食事制限と運動の方法でダイエットは成功するでし

    150cm 45kg 37歳です。  3年前まで39kgぐらいでしたが、ストレスで44kgまで太ってしまい、食べないダイエットをして2ヶ月で39kgに戻ったのですが、あまりにも過激なダイエットをしてしまったため過食気味になり、それから太ったり痩せたりと3年間繰り返してしまいました。 やっぱりダイエットはストレスなくゆっくりすることが一番だと気がつき 今は下記のようなダイエットをしています。 朝 基本的に野菜スープ(レンズ豆入り)、たまにフルーツも食べる 運動(筋トレやジョギングなど 1時間程) 昼 ご飯・味噌汁・おかずなどバランス良く普通に食べる ちょっと遠くのスーパーに行ったり、軽い筋トレなど少し動く 夜 野菜スープ(レンズ豆入り)+野菜中心と高たんぱく質(ささみとか)の食事 炭水化物は食べない おやつ 素焼きアーモンドを5~10粒を夕方に食べる 飲むお酢を飲む 朝食後に運動をしています。 ジョギングは週4日7km 筋トレはバーベルを使ってスクワットなどをしています。 月2kg減を目指しています。 今日で15日経ちますが、あまり体重は減っていません。 ですが、むくみは取れたのか顔や手はすっきりしました。 この方法でダイエットできるでしょうか? 結構カロリーを取っているようで不安です。 あと、今は働いていないので、運動や買い物以外は家にいます。 ご指導よろしくお願いします。

  • 約1か月で7kg減しましたが私のダイエット方法は正しいでしょうか?

    4月からダイエットを始めて7kg体重が落ちました。 あと2か月~3か月でなんとか55kgくらいまで落としたいのですが、現在行っているダイエット方法が正しいかどうかアドバイス頂けると助かります。 食事は 朝食、フルーツとヨーグルト200g程度 昼食、ごはん100g程度+卵+野菜のおかず+お肉又はお魚を少し 夕食、野菜やお豆腐などヘルシーなおかずのみ で、大体1200kcal以内に抑えています バランスを考えて摂っているつもりです… 飲み物はお水かお茶、たまに100%フルーツジュースです また夕食は7時頃でそれ以降は飲み物のみで寝るまで何も食べません 運動は ジョギング30分 ウォーキング60分 腹筋を朝晩30回ずつ 腕立てを朝晩50回ずつ 半身浴30分 週2回ホットヨガです 腕立ては腕の力があまりないので膝をついてやっています ホットヨガ以外は毎日行っています 仕事は座っていることが多いので、徒歩で通勤し 行きと帰りで約40分歩いています(ウォーキングとは別に) たまにお菓子も食べていましたがその時はウォーキングをプラスして行っていました 身長164cm、体重73kg、体脂肪34%の20代女性です

  • まじめなダイエットです

    154センチ 50キロ 45キロが目標です 毎日1200kcalの食事制限で頑張ろうと思ってますが 中身が問題でして、 お菓子やアイスやチョコが大好きで止められません 1200kcalの中身は全てお菓子やアイスやチョコにして やせるペースは遅くても減量は可能でしょうか? この方法が私にとって一番長続きしそうです ちなみにお手製の野菜ジュース(にんじんとりんご)とサプリメントは 服用します 食後の少量のお菓子とかは、私にとっては条件的に合いません くだらない質問かとは思いますが結構切実ですので、 よろしくお願いします。