• ベストアンサー

人に迷惑かけてないのに行儀が悪いのはいけない?

僕はもう18なのですが、行儀が悪いというのは、何に影響、または悪いとどうなるのでしょうか? 例えば、昨日親にご飯を食べるときに、順番で食べるというのを言われたのですが、確かに偏った食べ方(ごはんを最後に多く残していた)をしてはいたのですが、これは行儀が悪いと言われました。 お茶碗を持って食べるや、カーテンを開ける(自分の部屋の)、食事中に休む、部屋が汚い、コンビ二の隅っこに座る、電車の中でものを食べてはいけない・・など、自分が疑問に思うのは、他人に迷惑かけないのならいいのでは・・?と思ってしまいます。 確かに自分がめんどくさいからというのはあります。 しかし、ありがとうという言葉、あいさつなどは、お互い気持ちよく過ごせるために、大切な行儀だと思います。 つい数ヶ月前まで、ペットボトルを1日で飲みきるというのを知りました。それは、いとこの親の家に泊まったときに、ペットボトルを口につけたのは1日以上たつにつれて、菌がすごい繁殖していくというのを知って、すごく心に響いたからです。 こういうのは行儀としてわかるし、理由もあるしきちんとするべきだと思うのですが、他人に迷惑をかけなくても、何故一般的に行儀が悪いといわれていることはするべきなのでしょうか?何故なのかがとても知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.5

まずは行儀の意味を知ったほうがいいかと思います。 行儀 1・作法にかなうかという点から見た立ち振る舞い 2・おこない・しわざ。したこと。 3・(仏)法会や修法の定められた方式 (大辞林より) と辞書にはあります。 読めばわかるかと思いますが、行儀は他人に迷惑云々ではなく作法なのです。 今教育として教わっているだろう行儀は一般的に必要とされている最低限の立ち振る舞いということです。 次に、質問者さんはこの立ち振る舞いを守る理由がわからないのですよね。 この理由について説明してみます。 作法とは、その場にいる全員が最低限快適にできる空間を作るためにあります。 作法がなく、みんなが各々の考え方に従い行動していれば不快な思いをすることが増えるかと思います。 そうならないように、ある程度は同じ方式で行動しようね、というのが作法です。 以上のことを前提に考えると「迷惑をかけなければ・・・」という言い分は 「周りが自分と違う見方で自分を見て不快になっても仕方がない」ということになってしまいますね。 それでも質問者さんは「迷惑をかけていないのだから」と言えるでしょうか? 沢山の人の違った見方で生まれる多種な不快を最低限に抑えるためのものなのですから、私は守ったほうがいいかとは思います。 最後に、行儀を食事のマナーに置き換えてみます。 日本から舞台はそれますが、フレンチのマナーに有名なお話があります。 ある女王の食事の席で、来賓の1人が手を洗う水をのんでしまいました。 当然マナーに厳しい席ですから周りはイヤな顔をしたそうですが、この女王は一緒に飲んで見せました。 何故だか分かりますか? マナーを知らない人にそれを知らしめて恥をかかせることもマナー違反である。 こう女王は考えたからです。 これはマナーを守らなくてもいい、ではなく、マナーを知ることで相手を不快にさせないこと、 そしてマナーを押しつけることで相手を不快にさせないこと。 というお互いの思いやりを表している話だと私は思います。 これを行儀作法に当てはめれば分かるでしょうか。 自分にとってあまり気分のよくないことでも相手の為に受け入れる。 自分にとってはめんどくさいことでも相手の為に受け入れる。 それが作法・行儀だと思いますよ。 長くなってしまいましたが、参考までにどうぞ。

noname#95804
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ納得はしたのですが、気になることがあります。 確かに人と接している部分で、周りが自分と違った視点で見ているということが意識できていませんでした。 しかし、自分の部屋にいる時に、カーテンを開けなくたっていいとか、散らかっててもいいだとか、そういう一人の空間でも行儀は守るべきでしょうか? おそらく外へ出た時に習慣づいていた方がいいのでするにこしたことはないのですが・・。

その他の回答 (22)

noname#107328
noname#107328
回答No.23

失礼します。 質問の内容の回答では無くて申し訳ないんですが・・・ 何かに気づいて、なぜだろう・・・という そういう考え方ができる事って、とても良い事だと思います。 私は大物になると思いますね~冗談じゃなくて、ほんとに。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.22

質問者さんの、自分の頭で良い・悪いを考えようとする姿勢には、基本的に賛成です。 何も考えずに盲目的に慣習に従うのは、とても危険なことだと思います。「他人がしているから」「教わったから」というのは、本当の「正しい」ではありません。中には間違った慣習もあるのです。昔のアメリカでは、皆で黒人を差別していました。年配者が若者を軽くみることも良くないと思います。ただ慣れに任せるのではなく、常に善悪を自分の頭で考えて行動を選択すべきです。 日本では昔は、左利きは行儀が悪いとされており、左利きの子どもは無理矢理に矯正させられていたのですが、現在は個性として認められており、天才の素質があるとまで言われています。慣習とは固定的なものではなく、時代とともに変化し、進化していく可能性のあるものだといえましょう。 ここで、「行儀作法」や「慣習」が、いったい何の役に立つかを考えてみましょう。質問や他の回答にもあるように「先人の知恵」が含まれていることですね。いちいち理由を考えなくても、単にそれに従っておけば、だいたい物事がうまくいくのです。ときには考えても分からないような知恵まで含まれていることがあります。他に、やり方を一定に決めておくことで便利になる場合もあるでしょう。 なので、自分が親だとしたら、そのような役に立つ「行儀作法」や「慣習」を、子供にしっかりと教えようとするでしょう。まず基本や型を教えるのが親のつとめというものです。子供の態度としても、自分によほどの自信や理由がない限りは、とりあえずそれに従っておくべきでしょうね。普通の社会人になるための勉強ということで。 それらを自分の頭で考えるのは、責任ある成人として自立してからすべきことでしょう。もしそのことで不利益が生じたり、健康や精神に害が出ても、ぜんぶ自分の責任になるのです。もちろん、他人からの見られ方などについてもそうです。 また、慣習などを積極的に変えねばならないというときもあります。良くない慣習やルールなどがあるせいで、自分や誰かがとても困るようなことになったら、これは何とか解決せねばなりません。また、時には大勢の人を説得して、もっと良い集団や社会に変えなくてはならないという場合もあるでしょう。それも「責任」です。 ところで、「他人との違いを不快に思う人」のことについて触れなければなりません。外国人に比べ日本人は、「違い」に寛容でないといわれており、私もそのように感じています。ちょっと違いのある人をいじめたりする、ということも起こりがちです。しかし、この私も大学生の頃は、民族衣装をいつも着ている留学生のことが嫌いでした。「ここは日本なのだから、皆と同じようにすればいいのに」と不快に思っていました。なので、そういう「未熟で、心の狭い人」が感じる不快への配慮も少しは必要かなと思います。いじめられちゃいますし。 理想としては、先人の知恵が込められた「慣習」や「行儀」を尊重しながらも、個人にとって良い、自由なやり方も認められるような、そういう世の中だといいですね。

noname#77550
noname#77550
回答No.21

こんにちは あなたはまだ18才ですよね。 まだ人生の入り口です。夢も希望もあなた次第、しかし、若さ故の未熟さはあなたも否定しないでしょう? だって、ペットボトルに口をつけて飲んだら、いつまでも残して置くべきではない、菌が繁殖するから、という簡単な事でさえ、つい最近分かったくらいですから。 人は誰かに迷惑をかけなければ何をしても良いと言うわけではありません。 人は皆、感情の生き物ですから、他に迷惑をかけないだけではなく、人に不快感を与えない、そして自分をより成長させるべく努力をすべきだとは思いませんか? 大抵の人間は年を取ると、羞恥心が薄れ、人前構わず音をさせて物を食べたり、同席している人に不快感を与えるような事を平気でするようになります。 私はある有名な人と食事をしたことがあります。 ご年配の方ですが、海外のレストランで、食事が運ばれて来るまで、テーブルの上に入れ歯が置いてあるのを見て、驚くと同時にその人が気の毒になりました。 結局、この人には誰も注意をしてくれる人も、教えてくれる人も今までいなかったという事だと思います。 お金も地位も望む物はすべて揃っていても、常識に欠ける人間は真の友達は出来ないし、陰では気の毒と思われているという事です。 入れ歯を食卓に置いたからと言って誰も傷つきはしませんが、こう言う事をあなたはしたいと思いますか? そして、そういう気分の悪い事をいつも平気でする人と友達になりたいと思いますか? 勿論、その事だけがその人を決めるすべてではありませんが、一つの事にそのように鈍感という事はすべてに通じて来ると思わなければなりません。 三つ子の魂なんとか、と言いますが、若い頃についた癖はなかなか直りませんし、本人もその異常さに気づきません。 側に注意をしてくれる人がいるという事は幸せな事です。 誰のためにその注意を受け入れるのでもありません。 自分をより向上させるために受け入れると思った方がよろしいでしょう。 良い事を覚えて身につけるのに理由は要りません。 あなたは、まだ18才ですが、きっと自分の現状、行儀が悪いという事に満足しているわけではないと推察します。 満足していて、直す気が無ければここで相談しませんものね? 頑張って自分を心身共に磨いてください。

回答No.20

>他人に迷惑かけないのならいいのでは・・? そのとおりです。 ただ、行儀の悪さというのはたいてい実害があるか、人に不快な思いをさせるか、どちらかです。 程度にもよりますけどね。 つまり人の迷惑になります。 本当に誰の迷惑にもならないことは、誰も文句を言いません。 誰かがやめろというなら、それは誰かの迷惑になっているからです。 中には宗教的なことなど、実利がまったく関係ないものからきている行儀もあると思いますが、それはそれで、それを守らないと不快に思う人がいるから、現在も生き残っているのです。 誰も見ていない、知らないところでは守らなくてもいいと思うかもしれませんが、(私もそんなに守ってませんが・・・)やっぱり人が見ているところだけで行儀を守るというのは難しいです。 だから、将来質問者様が人前で恥ずかしい思いをしないように、他人に知らないところで迷惑をかけないように、ご両親は普段からしつけをしているのだと思います。 それをきっちりやってくれるのはご両親だけです。 他の大人は親身になってくれる良識ある大人は、そういったことを注意してくれるかもしれませんが、そうでなければ放置しておいて、「あの子はまともなしつけも受けてないよ」と陰口たたかれるだけです。 なので、今のうちにご両親からきっちりとした礼儀を教わって身につけておきましょう。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.19

こんなつまらない質問をする暇があったら しっかり勉強していい大学に入っていい会社に入らないと。 競争社会のおちこぼれか、ホームレスになります。 一生貧乏だよ。 行儀悪いとお金稼げない。

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.18

行儀が悪いとどうなるのでしょうか?  人は類は類を呼び、同じような考え方や行動をするグループで群れをなして社会を形成しています。 なので、質問者様の周りは、ご自分で見も仰ったようにコンビニに座って電車の中で物を食べ、「他人には迷惑をかけていない」つもりで、物をとらえて行動される方が集まっていませんか?  周りの友人やいつも話さない友達など、ちょっと観察してみて下さい。 一人で、ゴミをポイ捨てしても大して目立ちません。しかし、みんな集まってポイ捨てしたら・・瞬く間にゴミの山が出来てしまいます。 行儀が悪いといわれる事をする質問者様に対する「影響」は、私が想像するとこんな感じです。 友人とは、同じ様な考え方をする人と、人はとらえています。なので、初対面の人と例えば一緒に食事をします。そして、質問者様が食事中に休んだり、一般的に行儀の悪い事をしたとしたら・・・と言ったら 「幾らなんでもそんな事、家の中だけで、外ではそんな事する訳ないよ」と思われるかもしれませんが。日頃やっている事って、ついポロッと出るものなので、吾知らずぽろっとやっちゃったとします。そうすると・・・ 同席しただけで同じ仲間と周りには映ると考え、質問者様に悟られない様に、一緒と思われたくないと思う人たちは、質問者様の周りには集まりませんし、離れて行きます。 つまり、質問者様の周りには、マナー違反の方ばかりの友人しか集まらなくなります。 一般的にマナー無視の人々は=非常識な人として、社会は扱います。 マナー(行儀)に理屈はありません。いけない事はいけない事と学習して下さい。 暴力と同じなんです。 社会で是と認められているマナーを「他人に迷惑をかけない」という観点のみとらえて、否定している「マナー違反の集団」は、公私の線引きが出来ていないのではないでしょうか? 多種多様な考え方や個性のある人々が、気持ちよく生きて行くためには共通ルールをつくり、理屈抜きに守りましょうと築いてきたのが「行儀」であり、「社会道徳」です。 他人に迷惑をかけないという理由だけで、勝手に掟破りをしていては社会は成り立ちませんし、公私の差をつけるライン引きとも言えます。 スエットは、原則的にスポーツをする時に着る為に進化してきたものです。うちの中で寛いだり、ちょっと遊んだりする場合は可と思いますが、 TPOを、考えましょうと言われているのだと思います。 マナーは日々の生活の中で培われて行きます。 周りにあまりマナーや行儀に構わない人ばかりいたら、みんなやっているという意識で、ついどこにいてもだらしないオーラが出てしまいます。 氏より育ちと言うのもそう言う意味です。 どこへ行くにもスウェットを着てゆったりと寛ぎ、食事中でも休んだりして食べ、コンビニでもいくら隅っこと言えども座るべき所ではない所にすわり、部屋は散らかしっぱなしで昼夜も分からない様にカーテンも閉めっぱなしで「周りには迷惑をかけていない」と言うのは、ちょっと幼い感じがしますよ。 そんな事を続けていたら、ピッと背筋を伸ばさなきゃいけない時もできなくなってしまうし、それが分からなくなってしまうと思われるからきっと親御さんは仰っているのでしょう。 人は経験で学んでいくとよく言いますが、経験だけでは限りがありますよね? 自分は自分で育てなくてはいけません。親に言われて直すのも自分ですし、直さないのも自分です。 行儀がいい事は、必要になった時に身に付ければいい、面倒くさいや・・と先延ばしにしては、残念ながらその時すでに遅しなんて事になりかねませんし、相当苦労しなければいけない事になります。 社会人として行儀は、絶対必要な事ですので、恥ずかしくない様な大人になられます様に自分育てをやってみて下さい!。 周りが違って見えるかもしれませんよ。 頑張ってください!

回答No.17

こんにちは。 tanattiさんはまだ18歳なのですね。行儀(=マナー)が悪いと、将来的に自分がそれに足をすくわれるだけでなく、人に不愉快・不安・苦痛などのネガティブな気分を与えることになったり、結果として複合的に良くない方向に行くこともある、というざっくりとした理解をしていればいいと思います。 1.ご飯を順番に食べること。これは消化に良いとされており、それが正しければ体に良いですよね。体を壊すことで人の心配を頂いたり、病院にかかれば健康保険を使うので組合に負担をかけることになるのでそれの予防になることになります。 2.「お茶碗を持って食べる」は和食はお茶碗を持って食べると一番美しく食べられるようになっています。きまりではありませんが、マナーを守っていただくと一緒に食べている人も気持ちよくご飯を頂けますし、おいしく頂けます。 3.「食事中に休む」と一緒に食べている人に「体調が悪いのかな?」「何か気分を害することを言ってしまったかな?」などと余計な気遣いをさせてしまうことがあります。だから食事中に休むことは、余り好ましくありません。 4.自分の部屋のカーテンを開けるのは、日の光に当たることで心身にいい影響がありますし、紫外線は殺菌作用があって、健康増進に繋がります。というわけで、(1)と同じ理由になりますね。 5.部屋が汚いという事は、そこから害虫等が発生すれば家族にも迷惑がかかりますし、病気にもなります。心身にいいことはありません。そういった意味では(1)です。また、片付けのやり方が理解できていないということは、将来結婚した時、奥さんの手を煩わせますし、苦痛を与えることになることも考えられますし、それが理由で別れが訪れるかもしれません。そうならないように、今から整理整頓を身につけることは得にはなっても損になることはありません。 6.コンビ二の隅っこに座ることは、特別な理由(体調が悪い等)があればともかく、座る場所でない所に座っている、その場所の間違った使い方です。公共のスペースでも、隣の家でも、玄関先で人がしゃがんでいたら警戒しますよね?何があったのか?と。その人数が増えれば、なおさらです。人の警戒心を無駄にあおることになり、その土地の人は治安が悪くなったように感じたりして、悪循環に陥っていくこともあります。 7.電車の中で物を食べてはいけないのは、食べる場所ではないからです。新幹線や特急列車などは、食べても良い環境が整っていますが、一般的な電車はそうではありません。そのため、その姿に嫌悪感を覚える人も多いですし、そのような環境でないことが前提なのに、食べ物の臭いがすることで、気分を悪くされる方もいるかもしれません。 …などなど、生きている限り、他人に迷惑かけないことはありません。だから、お互いが気持ちよく生活するためにお行儀(マナー)があるのです。面倒かもしれませんが、色々な想像力を働かせれば、ありがとうという言葉やあいさつなどと同じくらい大切なことだと理解できると思います。自分でそれぞれのお行儀について、自分の心に響く理由を考えてみるといいと思いますよ。 大人になってからや、必要な時にマナー(=お行儀)を急に守ろうとしても、習慣は急に変えられるものではありません。今からきちんとマナーについて考えて、素敵な紳士になってくださいね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.16

>他人に迷惑をかけなくても、何故一般的に行儀が悪いといわれていることはするべきなのでしょうか?何故なのかがとても知りたいです。 行儀が悪いというのは、その人の育ちが悪いという判断を一瞬で人はします。 コンビニの外で、「○ンコスワリ」していると、それだけで 善良な人々だとは思わない。 存在自体が否定されかねない方向へ人の情動がうごくのです。 それがために、一種「私は悪い人ではありません」ということを 常に示すためにマナーとして「行儀」として不快感を与えない 行動様式をする必要がある。 自分がどのような判断をされてもかまわないというなら、 迷惑はかけてないから、犬食いでも、○ンコすわりでもOKですが、 それはソウイウ行為をする人を、ただ、そのような行為をしているだけの人 とは判断をするのではなく、○○な人だから、そんなことをするという 判断なのです。 ○○には何が入るでしょうか? おおむね、○○には人格を否定することばが入る。 一度、○○な人という烙印を押されると、これを覆すのは大変だから。 ○○だということを想起させないのが一番省エネ。 それがわかっている人は行儀が悪いことはしない。 悪い批評を避けるための武器がマナー。 「お行儀が悪い」といわれないことがすなわちそれにあたる。 言われないことです。

  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.15

No.5です。 しかし、自分の部屋にいる時に、カーテンを開けなくたっていいとか、散らかっててもいいだとか、そういう一人の空間でも行儀は守るべきでしょうか? これは行儀でなく人柄の問題なので、守るべき、ということはありません。 そうすることによって起こるデメリットを分かっていてなら問題ないと思いますよ。 質問者さんのお話を読んでいて思うのは、 全部を行儀としてひっくるめすぎなので判断がつかないのでしょうね。 私や他の方が回答された行儀に関する理由、それ以外のことへの回答など よく読んでみたらどれがしたほうがいいことで、どれが自己責任なのか分かるかと思います。 少し厳しめに言いますと、考えずにまずある意見を覆そうとするのは屁理屈です。 こうして理由を知ろうとする姿勢があるのですから、まずは一般的に正しいとされていることを理解して考えてみるといいかと思います。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.14

私なら、スエットを着た子供が床に座って立ち読みをしているようなコンビ二は、できれば近寄りたくないです。

関連するQ&A

  • お行儀について

    食べる時のお行儀について こんにちは。 我が家は食べる時のお行儀を 結構厳しく小さい頃から 気つけれてきたのですが、 洗い物を無駄に出さないために、 家での夕飯などで 取り皿を省略することが多々あります 例えば、唐揚げが大きな皿に 乗って出てきたら、お茶碗の ご飯の直接乗せて食べるという具合です これは他人の家で はやらない方がいいことなのか 疑問になり質問させて頂きました また、他人の家で 取り皿が出された場合、 自分が食べたいものを一度 取り皿において、そのあと お茶碗に持っていくということで合っていますか? 日本人として、 行儀よく御飯を食べられるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 行儀悪い

    うちの母親なんですが… 自分の食べてるおかずとか、お菓子のかけらを犬にあげてるんです。 ほんの少しだから、たまにあげるのはまぁいいかなと私は思ってるんですけど、 お客さん(父のイトコ)が来た時に、家でご飯を食べたんですが、母自身が食べ終わる際に自分のおかずをほんの少しだけ残しておいて、来客の前で犬に与えたんです。 その時「え…」と思い、お皿を片付けてる際にコソッと 私「人前で犬にあげるのやめなよ」 母「別にいいじゃん」 私「行儀悪いでしょ」 母「じゃぁあんたも、お客さんいるのに無愛想な顔して座ってるのやめなよ。」 はぁ!?と思い、 私「……こういう顔なんですが(-_-)」 もうね、話になりません。 私自身、愛想がいいとは言いませんがお客の話に相づち打ったりして話は聞いてたつもりです。 というか、行儀悪いのとは関係ない話ですよね? 家族だけの時は犬に与えたりする事をダメとは言いませんが、人前ではやめるべき事だと思うんです。 母は人から注意されたことは絶対にききません。 必ず「そういうあんたはいつも○○でしょ」等言ってきます。 最近はイライラよりも疲れてしまいました。 人前に恥ずかしい母を出したくありませんが、どうすればこちらの言い分を素直に受け入れてくれるでしょうか?

  • 家庭でよく注意される食事中のお行儀

    皆さんにお聞きしたいのですが、食事中のこと(食べ方やマナー)で、親からしつけられたことって何がありますか? 箸の持ち方、残すな、順番に食べろ、お茶碗を持ちなさい、音(噛む音)を立てちゃダメなど・・・ 私自身は、多分記憶にもないほど小さい頃にしつけられたので何も憶えていないのだと思うのですが、特に食事時の変わったクセなどはない方だと思います。たまに大人でも「この食べ方、親から注意されなかったのだろうか?」と思ってしまうような食べ方の人がいるので、一般的に家庭でしつける食事のマナーというのはどういうものがあるのか知りたくなりました。 フルコースのテーブルマナーみたいな形式的なものではなく、日常の家庭のごはんについてです。 また、「私は食事のしかたについて親からしつけらしきものをされた記憶は一度もない。ゆえに、お行儀が悪いとよく人から言われる!」という方がいらっしゃいましたら、それも興味深いのでお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人や配偶者から言われる「ありがとう」は他人行儀で不快?

    「ありがとう」って、嫌なものでしょうか。 嫌な方は、どんなふうに感謝の気持ちを伝えてもらったら嬉しいのでしょうか。 「ありがとう」とお礼を言うと、彼氏が 「他人行儀だ!」ととても不機嫌になります。 私は「親しき仲にも礼儀あり」、むしろ「親しき仲ほど礼儀あり」で 感謝の気持ちを忘れずに丁寧に伝えるのが普通だと思っていました。 「他人行儀」・「礼儀」については言葉の捉え方の違いなので、 こちらが合わせて言わないようにすればいいだけなのですが 気を抜いていると、子供の頃からの習慣でうっかり言ってしまいます。 「助かったよ~」もなんだか変だし、「すごく嬉しい~」も自分主体な感じがするし、、、 感謝の気持ちを伝えたい時に「ありがとう」の代替単語は何か、 どう言えば怒らせないですむのか、常にビクビクしている状態です。

  • 御供えのご飯に箸を立てるのはなぜ?

    よく仏壇の前に御飯を置きますが、なぜお箸を突っ刺しておくのでしょうか。揃えて置いてもよさそうなのに、なぜでしょうか。昔(子供の頃)自分の茶碗でやると親に叱られましたが、本来行儀の悪いことではなく、禁忌に触れるようなことなのでしょうか。 10才になる長男に昨晩質問されましたが、答えられませんでした。

  • 「他人に迷惑をかけてはいけない」が理解できない

    子供の頃、私は親から「他人に迷惑をかけてはいけない」と言われて、育ってきました。 しかし、私にはその言葉が理解できませんし、そのように言ってきた親の気持ちもよく分かりません。 このように述べると、私が他人に迷惑をかけることを厭わないようなとても迷惑な人間なのだと思われるかもしれませんが、私はどちらかといえば大人しく控えめな性格で、めったに自分の意見を主張しません。 もちろん犯罪などにも関わったことはありません。 私は一般の人と変わらないぐらいのレベルでしか、他人に迷惑をかけたことがないと思っています。 自分なりになぜ「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉が理解できないのかを考えてみました。 まず、この言葉を理解しにくいポイントとしては、迷惑の基準が人によって違うので、どこからが迷惑にあたるのかが分からないということです。 私が思う迷惑と親が思う迷惑はおそらくズレていると思います。 なので、一概に「迷惑をかけてはいけない」と言われても、理解できないのだと思いました。 次に、そもそも他人に迷惑をかけることはいけないことなのか?という疑問があります。 これは他人に迷惑をかけることを肯定しているわけでも促進しているわけでもなく、生きていれば人間は誰でも知らないうちに他人に迷惑をかけているのでは?ということを言いたいのです。 私は親に「なぜ他人に迷惑をかけてはいけないと思うのか?」と聞いてみたことがあったのですが、そのとき親は「他人に迷惑をかけることはいけないことだから」とか「他人に迷惑をかけられたら嫌でしょう?」としか言いませんでした。 確かに他人に迷惑をかけられるのは私も嫌ですが、先ほども書いたように迷惑の基準は人それぞれ違うので、自分が気を付けていても他人に迷惑をかけるかもしれませんし、その逆もあると思います。 また、「他人に迷惑をかけるのはいけないことだから」という理由では理由になっていないように感じてしまいました。「なぜいけないのか」に対して「いけないから」としか答えられないのは、ただの思考停止状態ではないのでしょうか・・・・・・。 上記のことを親にも言ってみましたが、親の機嫌が悪くなっただけでした。 私も「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉の意味が全く分からないわけではないんです。 そのような心構えで日々を過ごしましょう、というような一種の教訓のようなものなのだろうと分かっているつもりです。 でも、なんだか釈然としないというか、上手く自分の中でまとめられないというか・・・・・・。 こんなことを言っては悪いかもしれませんが、とにかく「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉そのものが薄っぺらく聞こえてしまいます。 私が難しく考えすぎているのかもしれませんが・・・・・・。 他人に迷惑をかけないようにと迷惑をかけることそのものにビクビクして過ごすよりも、もし自分が迷惑をかけたとしてもその尻ぬぐいができるとか多少の迷惑には目をつぶろうとか思わないのでしょうか? 何度も述べますが、意図的に迷惑をかけることを肯定しているわけではなく、純粋に疑問なんです。 ここまで質問を読んでくださってありがとうございました。 こんな私に「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉について教えて欲しいです。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 親に丁寧な言葉使いは他人行儀ですか?

    先日、知人の女性といる時に私の母から電話があり、普通に話していたのですが切り終わった後に、 「自分の親なのに丁寧に話すんだね。」 と言われました。 どうやら、私から母に頼みごとをする際に「〇〇してもらっていい?」「お願いします。」と言っていたのをそう感じたようです。 そこまでは良いのですが、 私が「私は丁寧だと思った事はないよ、これが普通だし母に対して気を使ってるつもりもないよ。」というと。 知人は 「何だかよそよそしいし、他人行儀に感じる。」と言ってきました。 特にかしこまって言い方で「お願いします。」と言った覚えはないし、母とは言いたい事は言いあえるし仲は至って良好です。 お願い事をするときは、目上のかたは勿論、年下の方や親族であっても 「お願いします。」というのは普通だと思うし、母にそのように育ててもらいました。 言葉使いも「食った」「めし」「美味い」など女性が言うのはあまり良いとされない言葉を使わないように躾てくれた事にもすごく感謝しています。 ですが知人の言葉は何だか、そういう風に躾てくれた母の事まで悪く言われた気がして何だか少し嫌な気分になりました。 あたしは「食った」「美味い」「めし」といった言葉を使いたくはありませんが、そういった言葉を使う女性に対して不快には思いません。 知人は上記のような言葉使いをなさるのですが、こういった方からすれば母親に対して丁寧な言葉使いをしていると(私は丁寧とは思いませんが)、 どこか距離のある他人行儀な親子に見えてしまうのでしょうか? 言葉使い一つで親子の仲までそんな風に言われてしまった事が正直ショックでした。

  • アスペルガー症候群ですか?

    はじめまして。私の兄は最近私の親に「ペットボトルの蓋閉まってるか?」「窓ガラス割れてないでしょ?」等の質問をよくするようになりました。兄は自分で正しいと思ったことは他人がいくら言っても聞かない性格なので、仕事も続かず親もあきらめ状態です。兄はなぜか私たち家族と一緒にご飯を食べるのが嫌でたまらないらしく、いつも一人で夜遅くに食べています。 遅く食べるのは本人の自由ですが、その後の歯磨きの音がうるさく洗面所のすぐ隣で寝ている私にとっては迷惑極まりないので親に言ったところ親も迷惑だということなので注意したのですが、兄は「いつもの時間にしか食べません!」と怒ったように言い放つのです。「夜中に音立てるとみんなの迷惑だからもう少し早く歯を磨いてよ」とみんなで言ってもふてくされるように自分の部屋に閉じこもり全く聞く耳持たずです。無理やり精神科に連れて行き診てもらうわけにもいかず、私を含め家族全員困り果てています。 調べてみたらアスペルガー症候群に近い症状があるみたいです。どんな小さなことでもいいので「こうしたらいい」などのアドバイスがありましたら是非教えてください。

  • ご飯の食べ方が悪い子どもについて。

    ご飯の食べ方が悪い子どもについて。 小1女児を持つ親です。 年長くらいから、娘の食事のマナーが悪くて困っています。 ・お茶碗やお皿を持たないで食べる ・クチャクチャ、ギシギシ音を立てて食べる ・膝をたてる ・肘をつく など それまでは、そんな行儀の悪いことなんてしなかったのに最近行儀悪いなと感じてからなかなか治りません。 一回の食事で何度も目につくのですが、食事中にガミガミ言うのも本当は嫌なのですが。。。 それまでは食べ方も上手で、注意するとしても『肘ついてるよー』くらいだったので、いつからこんなに行儀悪くなっちゃったの!?という感じです。 子どもの成長過程には、食事中の行儀に限らず、 今までちゃんと出来ていたのに急にやらなくなる、できなくなる時期があるのでしょうか?

  • 恋人なのに他人行儀すぎる気がします

    付き合って1年になる彼氏がいます。高校生です。 中学時代に両想いだったのですが、お互い恋愛に関しては奥手で全く喋れませんでした。 中学の卒業式の日に直接、彼が告白してくれました。 お互い初めての恋人です。 学校も違う為か、共通の会話が少ないです。 彼は進学校、私は商業高校で勉強内容も異なります。 付き合い初めての時は、他愛の無いようなメールを何十通もしたり 今思うと、緊張から来る焦りを誤魔化すかのように、彼は沢山話をしてくれてました。 私は付き合う中で 「彼氏は女友達じゃないんだ」ということを知り、メールも少なくしました。 私から週末にするくらいです。 それから、彼は進学校と塾とで勉強に追われていて大変そうなので 「迷惑になるんじゃないか」と思ってメールも億劫になってきてしまいました… 返信は大抵くれます!遅くても次の日には 会うのは月に2回くらいです。 どちらかの家でのんびりしたくても、お互い自分の部屋が無いので、家では遊べません。 私は自分のことを話すのが苦手です。自分の汚い感情は自分が一番知っていて、私は自分が好きになれないんです。 友達や家族のことを話すのが主です。人の良いところを見つけられる自分が好きだからかもしれません。 女友達とは、それで話が盛り上がれますが、彼と話が弾んだ!と思えることを思い出せません… 彼は私以外の人と居る時は、お笑い系で、いじられたり、つっこんだりしていて楽しそうにしてます。 私は「この人(彼)私と居て、楽しいのかな?!」と すごく不安になる時が、かなりあります。 彼は私のことを癒し系だとか言います。 気分屋だと言われたこともあります。確かに気分屋だとは思います。汗 会うことが少なく、会うことに慣れていないことからの緊張なのか上手く話せません。 好きな人(彼)に会うから緊張…と不安もあります。 乱雑になりました。 メールが来る度、会う度にドキドキしてしまって苦しいです… それが緊張と不安に繋がり、ストレスを感じることが最近多いです。 私も彼も気を遣ってるところがあります。 カッコ悪いところを見せられない…というか… デート中の他人行儀を無くす為にも、もっと軽い気持ちで、余裕を持ってデートをしたいです。 Q1 話が弾まない私達は、相性が良くないのでしょうか? Q2 彼女と居る時は、あまり喋らない・ふざけない男性っていますか? いたとしたら、それは何故ですか? Q3 もっと彼を軽く見れると方法はありませんか? 余裕が欲しいです! 彼は優しすぎるくらいな人です。愛されているとは思っています。 バイトで疲れた後は、彼に会いたくなります。 次は1年記念日のデートです。 アドバイス・回答よろしくお願いします!