• ベストアンサー

子供を作る理由

子供がいるとお金かかります。教育費が主でしょうが、 軽く数千万かかります。もちろん出来がよろしくなければ、 行ける範疇までで納得してもらうというのも手ですが。 まあでも今は昔と違って子供を作る必然は減りましたね。 跡継ぎも必要ないし、年金や生活保護もあるから老後の心配も 要らない。身元保証だってお金払えばしてくれます。老いたって スマホで動画を見る楽しみはあります。今は 昔と違って、定年まで自分一人だけでも食っていくのも精一杯です。 それでも子供を育てる理由はなんですか。 https://www.aeonlife.jp/totalsupport/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.13

53歳の既婚お父さんです 本能でしょうね! 子供が欲しくてセックスする男は いないでしょう セックスしたいから するだけです そこに後先考える余裕なんて ないんですよ!

その他の回答 (11)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.12

suzuki--- さん、こんにちは。 少子高齢化、年金事業の崩壊、人口縮小とか説明しまくったほうがいいですよ。後10年位がチャンスですからね。

noname#229814
noname#229814
回答No.10

価値観は大きいけど、何か残せた/残したかったとか。生まれてしまったら可愛くてがんばれたって意見は多い。 子供ができたとたん、やる気出して出世した従兄弟居たしねw今は2人居る。 子供が数千万ってお金がーって言っているなら、投稿者様の価値観ではそうなのだから、必要ないんだと思うな。 結婚するしない関係なく、作らないでいいんじゃないかって。 ただ、いくら架かるってのは、あまり好きな表現ではないかな。個人的に。 投稿者様の育ての親様達があまりに惨い。私だって数千万以上でここまで育ててもらえた。まぁ、個人的な意見でごめん。引っかかっちゃったわ。 従姉妹の子供は何度も面倒見たり預かったりしてるけど、血族の子でも他人だな。って最初は思って気を使ったけど、いつの間にか一生懸命世話してた。 可愛くてたまらなくて、熱出した時は、実母の従妹よりおたおたしたしね。旦那さんも来たけど笑ってたな。 でもそれくらい人生変わるんだな。我が子ならなおさらって思えた。 これは私の価値観だけどね。 ただ、子供を作る理由をものすごく離れたところから見たら、未来の税金のためかな。 老後になればなるほど、ヤバい事ととなるってのはある。 今、子育てしてる方々に頭あがらないかも。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.9

可愛いからでしょう。 赤ちゃんをダッコして、つくづくと眺めるのは 至福の時間だそうです。 人生、最良の時間、なんですって。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

その延長で考えるなら・・ >子供を作る理由 出来てしまったから >子供を育てる理由 人の目もあるし殺すわけにはいかないから ってところになってしまいますけど。 異性を好きになるという行為まで根絶できなければ難しい問題なのかもしれません。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

実は貯蓄が子供がいる家庭の方が上らしいですよ。 無駄に酒に使ってしまって残らないのでしょうね。独り身なら奥さんに節約を言い渡されることがないし、男性はお酒好きな人が多いですから。 年金は足りないですね。生活保護は簡単ではないですよ。金がないのは全世帯一緒ですから。 それに入院しても年金は見に来てくれません。 倒れても何もしてくれません。 糖尿病食、今すぐ作れます? スマホを見るのは、老人はあんまりわからないですよ。使えてない人が大半です。 今使えるなんて指標にならない。昔だってカセットデッキがあってちゃんと「若い人」は使いこなしてました。 つまり我々も将来は同じです(笑) まぁいくら動画見たからって所詮他人のことだし、自分の人生の充実とは最初から違うものです。 孫がかわいいのはいなくても想像できる。 他人じゃ代わりにはなりません。 こんな感じで如何です?

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

金銭面とは無関係ではいられませんけど、私にとって最大の理由は、夫との子供が欲しいからというものです。夫は小作り前から、私との子供を残したいと話していました。本能的な理由です。 また、家族が増えることに対する喜びを感じます。

  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.5

私立一貫校で小中高と大学にでも進まない限り、数千万円なんて事はありませんん。 掛かっても二千万円程度です(教育費に限って)。 身元保証をお金でしてくれるなんて、聞いた事がありません。 賃貸契約の支払いを保証するための保証会社なら聞いた事がありますが。 それはそうと、子供を作る意味ですか? う~~ん、本能でしょうか。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

>年金や生活保護もあるから老後の心配も要らない その年金や生活保護の予算を捻出しているのが 今の若い労働者世代なんですが・・・ 子供を作らないと労働者がどんどん減少し 年金や生活保護の予算が確保出来ず 貰えるものも貰えません 何故、その考えに至らないのですか? >子供がいるとお金かかります ですが、成長して大人になり働くようになれば それ以上の金額を還元しますよね? 何故、その考え方に至らないのですか? 正直に言うと「木を見て森を見ず」ですね もう少し広い視野で物事を見ませんか? 子供を作る理由は、自分の家族が欲しいから 一人で生きて行くより家族で生活して居た方が メンタルの面でも良いことがあります それ以前に、メリット、デメリットで 結婚や出産を考える事自体、ナンセンスですけどね

noname#233850
noname#233850
回答No.3

あなたが添付された写真によると、あなたは美しい奥さんとの間 でカワイイお譲ちゃんを作っておられるじゃないですか・・・? あなたはどうして子供を作ったのですか・・・? あなたが子供を育てる理由はなんですか・・・? 答えは、既に出ていると思われますが・・・。 参考になりましたら。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>定年まで自分一人だけでも食っていくのも精一杯です。 という収入なら年金はあてにならないですね(;^ω^) 老後お金があればある程度は解決できますが 現状1人だけでも食っていくの精一杯、な生活なら老後は悲惨です。 身体は動かなくなるし、できないことが増えます。 スマホで動画、今ならそれは楽しみといえるのかもしれませんが 年を取ってそれが楽しいと感じるかどうかは謎です。 私はこども3人います。 子育ては予期しないことの連続です。 しんどいときもあるけど楽しいです。 こどもを作る理由…作りたかったからです。 自分のこども時代、「こんなふうにしてほしかった」っていうのを 自分のこどもにしています。 そして自分のこども時代を追体験している感じです。 ぐずっているこどもに困っている自分、を客観的に見ている自分がいます。 それはそれで幸せな記憶になるのだろう、と思います。 老後のこと、といえば 周りに生活ぶりを垣間見ることのできる年配の人はいますか? 独居で周りとのかかわりも薄い(年をとったからではなく若い頃から) そういう人をみていて 「そうならないように気を付けよう」と思うことが多いです。 それは結婚してようがこどもがいようがです。 ただ、結婚経験がなく社交的でない人は 結構な確率で住居をゴミ屋敷にして親族に迷惑をかけています。 本人はなにもできないことが多く(認知症だったり亡くなってたり) 後始末は誰もする人がいないから結局親族がすることになります。 さほどかかわりのないむしろ他人、ぐらいの人に 時間と労力を(最悪の場合お金も)割かれることはものすごい迷惑です。 ですから こどもがいる生活をする可能性が低いのであれば 他人にこどもを作った理由を問うよりも ご自身の老後についてイメージしてみるといいと思います。 大体見た目は親のようになり疾患も似たような感じじゃないでしょうか。 安否確認のサービスを利用するとともに 近くに茶飲み友達もいた方がいいでしょう。 生活や通院の利便性を考えたらある程度都会に住む方がいいとか。 何事も積み重ねとか事前準備って大切です。

関連するQ&A

  • 子供をつくる理由

    私は昨年結婚して丸1年が経過しました。私は今現在子供がいないのですが、子供をつくる理由が何なのかわからず、子づくりに前向きになれません。 私は昨年お腹に赤ちゃんを妊娠したことをきっかけに結婚しました。でも流産してしまい、数カ月後2度目の妊娠をしましたが再び流産してしまいました。次に妊娠してもまた流産したらどうしようという不安もあります。それだけが子づくりに前向きになれない理由ではありません。私と主人はつき合ってから丸5年たちました。今でも結婚以前のように仲がよくて、まんねりなども感じたことがありません。だから私たち2人には子供は必要ないと感じています。だったらそれが子づくりに前向きになれない理由なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はだからといって割り切る勇気がありません。今は私たち2人には子供は必要ないと思っていても、年をとったときに夫婦2人だけじゃ寂しいのかなと考えるときがあります。私の主人に子供が欲しいか聞いたところ、「子供がいるということは絶対育てていく過程で意見が衝突することもある。それによって夫婦の関係が悪くなるくらいなら、子供はいなくてもいい。」といっていました。私もですが、主人は私たち夫婦の関係を1番に考えています。また、主人も私も次男、次女なので跡継ぎを必ず生まなくてはいけないというプレッシャーもありません。 結婚したら必然的に子供はつくらなくてはならないものなのでしょうか。私が2度妊娠したときは「子供が欲しい」と思って計画的な妊娠ではありませんでした。命を授かった喜びはありましたが、まだ今の私には早すぎるという思いがありました。私の両親もいつか私たち夫婦は子供をつくる気でいると思っています。 私はいろいろな方の意見をお聞きしたいと思っています。特に、結婚しているけどあえて子供をつくらなかった方の意見をお聞かせください。

  • 経済的理由から子供の数を迷ってます。

    はじめまして。 昨年結婚して、そろそろ落ち着いてきたので今後の生活について考え始めてます。 私がFP資格を持ってることもあり、人生のライフプラン(出産~老後まで)を シュミレーションしてみたところ。。。 子供の数は2人が希望だったのですが、 そうなると、自分自身が育ってきた環境より低い生活レベルになることがわかりました。 なので、一人っ子も視野に入れないといけないかなと思ってきました。 更に、子供の数が増えると、教育費にかけれる金額も変わってくるので、そういう意味でも一人っ子かなと思ってます。 ちなみに、私自身は兄弟3人で 3人とも中学・高校と私立へ通わせてもらいました。 大学も1人は国公立(但し県外で仕送り有)だったものの、2人は私立へ行きました。 父の年収は1,000万は超えていたと思います。 母もパートですが、働いてたので、もしかすると1,500万くらいあったのかもしれません。 現在は、夫と私の年収を合わせて税込み600万程度です。 今のご時勢を考えると、父の時代のような年収アップも難しいし、 夫の会社は退職金を出すような会社ではないようです。 私も最近転職し、契約社員なので、定年まで働けるか疑問です。 ライフプランを立てた所、1,500万程度足りませんでした。 単純に子供一人分の教育費だなと感じました。 家購入費用から1,500万引いたり、子供一人当たりの教育費をもう少しずつ減らすことも考えました。 しかし、家購入費用から1,500万引くと、1,000万を切る物件しか購入出来ず 今までの生活と違いすぎて受け入れられるのか不安です。 子供一人当たりの教育費を減らすのも、選択肢の幅を狭めているような気がして、悩みます。 まぁ、そもそも子供が出来てないので、ここまで悩まなくてもいいのかもしれませんが(^^ゞ そこで、皆様なら 自分が育った家より低い生活レベルになっても 子供を多く作るか?どうか、をお伺いしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • なぜ子どもを二人しか作らないのか

    日本では、大概の家庭が二人位しか子どもを産まないのは何故ですか? 教育や子育てにお金がかかるからですか? 昔はお金がないのに、五人兄弟とか普通だったのに。 教育にお金がかからない北欧みたいに、公教育が無償化したら子どもを沢山産むようになるのかな? お金を理由に、子どもを沢山産まなくなり、結果的に少子化になり人口減で経済が縮小しお金に苦しむ様になってるのが今の日本ではないでしょうか?

  • 子どもを作る?作らない?

    結婚して1年目の30代中盤の女性です。旦那は20代後半に差し掛かる年齢です。 当初の計画としてはお金を貯めて、その後は子どもを…と考えていました。 しかし、旦那のお給料が現在、依然子育てに見合った額ではなく、 最近の話し合いでは、老後のことを考えると子供をもうけるのは、経済的に無理なのではないかという話も出てきました。 私たちは、将来の老後を子供に面倒を見てもらう考えはなく(親にお金の無心を何度もされて、結構辛かったので)、経済的にも頼ろうとは考えていません。なので老後の資金を貯めるとしたら、子供を育てるのは無理なのでは?という次第なのです。 旦那は子供が基本的に大好きで、小さい頃は忙しかった親に代わって、年の離れた弟の授乳・おしめの取替え等を手伝っていた位なのですが、「実際育てるのはこの時代、金銭的にも大変だし、まずは自分達がしっかり生きていかなきゃじゃない?」とのことです。 私は正直、積極的にどうしても欲しい!って訳でもなく、昔はむしろ嫌いな方でした。しかしこの年齢になるとなぜか全否定できず、かなり後ろ髪を引かれる気持ち、というか「愛する人との絆としての子供が欲しい、このままでいいの?」的な考えが頭をよぎって感情の波が立ってしまったり、またある時は「子供が欲しいからといって、平穏無事に産まれてくる保障なんてないし、今の子供にお金を掛けるのが普通になったこの世の中で、果たしてちゃんと育てていけるのか」など消極的になってしまったり。 子供が欲しいのか欲しくないのか、私の中では決まっていませんが、決まっていることは『老後は自分たちのお金でなんとかしないとね。』ということです。 寂しい・寂しくない等、自分の感情論で考えてしまうとドツボにはまってしまうので(そりゃ欲しい気持ちもありますので…(苦笑))、あえてお金中心でお聞きしたく質問をさせてもらいます。 私たちの老後をしっかりと生き抜くためには、老後の貯蓄をしっかりとするためには、子供は持たない方が経済的には良いのでしょうか? 子供はお金などで割り切れるものではないとは思いますが、辛いながらも質問をさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 「マンションに資産価値がない」のは本当ですか?

    「マンションに資産価値がない」のは本当ですか? 都内でマンション購入を考えていますが ちょっと住みやすそうな街だったりすると 3ldkの中古ですら3000万円位します。 ローンと子供の教育費、老後の生活費を貯めるのに精一杯で 住み替えのお金なんて貯まる気がしません。 老後、田舎に引っ込みたくなったり マンションの寿命がきたらどうすればいいんですか? みなさんどうしているんですか?

  • 定年後の子供の教育費

    この度、結婚しました。 私は30代後半、彼は40代後半とかなり遅い結婚なのですが、子供は欲しいと考えています。 子供が高校に行く頃には彼が定年をむかえてしまうので、周りの人達は子供を持つことにあまり賛成していません。 特に祖母は「(彼が)もっと若かったらいいけど、お金がなくて子供がかわいそうなことになる。」と強く反対しています。 一般的にも、親の定年前に子供が学校を卒業しないと金銭的にたいへんという意見をよく聞きます。 しかし、人が一生に働いて得るお金と、子供が一人立ちできるまでにかかる費用は決まっているので、使う時期が違うだけで結局同じ気がします。 扶養手当がなくなることと、物価が変わってゆくことくらいで、 定年までにしっかり貯金できていれば、親が若くても高齢でもあまり変わらないようにように思えるのですが…。 定年後にも教育費がかかる場合のデメリットはどういうものがあるのでしょう。 また、私のこの意見で祖母を納得させられるでしょうか。

  • 退職理由について教えて下さい。

    退職理由について教えて下さい。 個人事業主に雇われて、4月から働いている者です。 近い将来法人化を目指し、その時には正社員になることを了承して頂き、長期パート採用されました。 働き始めてから分かったのですが、事業主と合わないと感じています。 初めて経験する仕事も100%の出来を求められ、できない・遅いと怒られます。 前職では新人教育もしていたので、徐々に精度を高めていくよう指導していましたので、 事業主の指導法に驚いています。 また、前職に人間関係問題もありましたが、体調崩し入院するまで我慢したこともありました。(話し合って解決しました) 今はただ慣れていないだけで、慣れるまで我慢するか、 さっさと辞めるか悩んでいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 子供の教育費を惜しむ私は変ですか?

    我が家はサラリーマン家庭で、年収は平均より上ですが、貯金はほとんどありません。 今、子供の習い事代に月平均10万円ほどかかっていますが、月のお給料では賄い切れず、ボーナスで補填しています。ボーナスはとてもいい額を貰えています。 私はボーナスは老後のためになるべく貯金したいのですが、夫は子供の教育費に重点を置いています。塾にも通わせていますし、中高一貫の私立に行かせてあげる気でいます。 私は子供の塾代も、私立の中高に通わせるのもお金がもったいないと思ってしまいます。子供本人が頑張って勉強して入った大学が私立だったら別にいいのですが、親がお膳立てして小学生のうちから塾に通わせて、学費の高いエスカレーター式の私立中学に通わせるくらいなら、そのお金を自分たちの老後のための貯蓄に回したいです。 とにかく子供のための教育費はなるべく安く済ませたいです。こんなことを考える私は変でしょうか?ちなみに子供は成績は悪くなく、賢い方ではありますが、とにかく勉強や宿題が嫌いなタイプです。反対に運動や外遊びは大好きで、工作も得意です。

  • 住宅ローンの返済について

    結婚を考えて、お付きあいしている方の住宅ローンのことで相談です あと10年で定年退職予定とのことなのですが現在で2800万ほど残っているそうです。公務員なので贅沢な生活をしなければ返済や老後も問題ないかとは思いますが、私には四歳の子供がおり、これからの教育費を主とした出費を考えると結婚するにあたり不安です。相手は大丈夫じゃない?と言いますが結婚してやりくりしていけるでしょうか!?万が一相手がなくなった場合、配偶者の私が負債を引き継ぐことになりますか?

  • 子供無しの老後で悩んでます。。。

    私はある国指定の疾患患者の専業主婦です。 もうすぐで39歳になりますが体の状態がよくなく このまま子供の無い人生に突入する事になりそうです。 子供が居ても見て貰えない時世ですが、子供の居ない私達は きっと老人ホームにお世話になるしかないのだろうと心配に なってきました。でも、そんなにお金が有るわけでもなく持家ですが それでも、老後どうしたらいいんだろうと毎日々悩んで全く前向きに なれません。 格安の老人ホームも調べましたが、やはり身元引受人が要るみたいだし そんな事を甥や姪に頼む事も出来ないだろうと思います。 どうしたら、この悩みはきえるでしょうか。 本当に病気になったことが悔しいです。 また主人にも申し訳なく離婚も切り出した事もあります。 (2人でいいよといってくれましたが。。) よろしくお願いします。