• ベストアンサー

子供を作る理由

子供がいるとお金かかります。教育費が主でしょうが、 軽く数千万かかります。もちろん出来がよろしくなければ、 行ける範疇までで納得してもらうというのも手ですが。 まあでも今は昔と違って子供を作る必然は減りましたね。 跡継ぎも必要ないし、年金や生活保護もあるから老後の心配も 要らない。身元保証だってお金払えばしてくれます。老いたって スマホで動画を見る楽しみはあります。今は 昔と違って、定年まで自分一人だけでも食っていくのも精一杯です。 それでも子供を育てる理由はなんですか。 https://www.aeonlife.jp/totalsupport/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdhdis
回答No.13

53歳の既婚お父さんです 本能でしょうね! 子供が欲しくてセックスする男は いないでしょう セックスしたいから するだけです そこに後先考える余裕なんて ないんですよ!

その他の回答 (11)

• ithi
回答No.12

suzuki--- さん、こんにちは。 少子高齢化、年金事業の崩壊、人口縮小とか説明しまくったほうがいいですよ。後10年位がチャンスですからね。

noname#229814
noname#229814
回答No.10

価値観は大きいけど、何か残せた/残したかったとか。生まれてしまったら可愛くてがんばれたって意見は多い。 子供ができたとたん、やる気出して出世した従兄弟居たしねw今は2人居る。 子供が数千万ってお金がーって言っているなら、投稿者様の価値観ではそうなのだから、必要ないんだと思うな。 結婚するしない関係なく、作らないでいいんじゃないかって。 ただ、いくら架かるってのは、あまり好きな表現ではないかな。個人的に。 投稿者様の育ての親様達があまりに惨い。私だって数千万以上でここまで育ててもらえた。まぁ、個人的な意見でごめん。引っかかっちゃったわ。 従姉妹の子供は何度も面倒見たり預かったりしてるけど、血族の子でも他人だな。って最初は思って気を使ったけど、いつの間にか一生懸命世話してた。 可愛くてたまらなくて、熱出した時は、実母の従妹よりおたおたしたしね。旦那さんも来たけど笑ってたな。 でもそれくらい人生変わるんだな。我が子ならなおさらって思えた。 これは私の価値観だけどね。 ただ、子供を作る理由をものすごく離れたところから見たら、未来の税金のためかな。 老後になればなるほど、ヤバい事ととなるってのはある。 今、子育てしてる方々に頭あがらないかも。

• hekiyu2
回答No.9

可愛いからでしょう。 赤ちゃんをダッコして、つくづくと眺めるのは 至福の時間だそうです。 人生、最良の時間、なんですって。

• sakura-333
回答No.8

その延長で考えるなら・・ >子供を作る理由 出来てしまったから >子供を育てる理由 人の目もあるし殺すわけにはいかないから ってところになってしまいますけど。 異性を好きになるという行為まで根絶できなければ難しい問題なのかもしれません。

• tarutosan
回答No.7

実は貯蓄が子供がいる家庭の方が上らしいですよ。 無駄に酒に使ってしまって残らないのでしょうね。独り身なら奥さんに節約を言い渡されることがないし、男性はお酒好きな人が多いですから。 年金は足りないですね。生活保護は簡単ではないですよ。金がないのは全世帯一緒ですから。 それに入院しても年金は見に来てくれません。 倒れても何もしてくれません。 糖尿病食、今すぐ作れます? スマホを見るのは、老人はあんまりわからないですよ。使えてない人が大半です。 今使えるなんて指標にならない。昔だってカセットデッキがあってちゃんと「若い人」は使いこなしてました。 つまり我々も将来は同じです(笑) まぁいくら動画見たからって所詮他人のことだし、自分の人生の充実とは最初から違うものです。 孫がかわいいのはいなくても想像できる。 他人じゃ代わりにはなりません。 こんな感じで如何です?

• Raquel123
回答No.6

金銭面とは無関係ではいられませんけど、私にとって最大の理由は、夫との子供が欲しいからというものです。夫は小作り前から、私との子供を残したいと話していました。本能的な理由です。 また、家族が増えることに対する喜びを感じます。

• 222pos
回答No.5

私立一貫校で小中高と大学にでも進まない限り、数千万円なんて事はありませんん。 掛かっても二千万円程度です(教育費に限って)。 身元保証をお金でしてくれるなんて、聞いた事がありません。 賃貸契約の支払いを保証するための保証会社なら聞いた事がありますが。 それはそうと、子供を作る意味ですか? う~~ん、本能でしょうか。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

>年金や生活保護もあるから老後の心配も要らない その年金や生活保護の予算を捻出しているのが 今の若い労働者世代なんですが・・・ 子供を作らないと労働者がどんどん減少し 年金や生活保護の予算が確保出来ず 貰えるものも貰えません 何故、その考えに至らないのですか? >子供がいるとお金かかります ですが、成長して大人になり働くようになれば それ以上の金額を還元しますよね? 何故、その考え方に至らないのですか? 正直に言うと「木を見て森を見ず」ですね もう少し広い視野で物事を見ませんか? 子供を作る理由は、自分の家族が欲しいから 一人で生きて行くより家族で生活して居た方が メンタルの面でも良いことがあります それ以前に、メリット、デメリットで 結婚や出産を考える事自体、ナンセンスですけどね

noname#233850
noname#233850
回答No.3

あなたが添付された写真によると、あなたは美しい奥さんとの間 でカワイイお譲ちゃんを作っておられるじゃないですか・・・? あなたはどうして子供を作ったのですか・・・? あなたが子供を育てる理由はなんですか・・・? 答えは、既に出ていると思われますが・・・。 参考になりましたら。

• LOTUS18
回答No.2

>定年まで自分一人だけでも食っていくのも精一杯です。 という収入なら年金はあてにならないですね(;^ω^) 老後お金があればある程度は解決できますが 現状1人だけでも食っていくの精一杯、な生活なら老後は悲惨です。 身体は動かなくなるし、できないことが増えます。 スマホで動画、今ならそれは楽しみといえるのかもしれませんが 年を取ってそれが楽しいと感じるかどうかは謎です。 私はこども3人います。 子育ては予期しないことの連続です。 しんどいときもあるけど楽しいです。 こどもを作る理由…作りたかったからです。 自分のこども時代、「こんなふうにしてほしかった」っていうのを 自分のこどもにしています。 そして自分のこども時代を追体験している感じです。 ぐずっているこどもに困っている自分、を客観的に見ている自分がいます。 それはそれで幸せな記憶になるのだろう、と思います。 老後のこと、といえば 周りに生活ぶりを垣間見ることのできる年配の人はいますか? 独居で周りとのかかわりも薄い(年をとったからではなく若い頃から) そういう人をみていて 「そうならないように気を付けよう」と思うことが多いです。 それは結婚してようがこどもがいようがです。 ただ、結婚経験がなく社交的でない人は 結構な確率で住居をゴミ屋敷にして親族に迷惑をかけています。 本人はなにもできないことが多く(認知症だったり亡くなってたり) 後始末は誰もする人がいないから結局親族がすることになります。 さほどかかわりのないむしろ他人、ぐらいの人に 時間と労力を(最悪の場合お金も)割かれることはものすごい迷惑です。 ですから こどもがいる生活をする可能性が低いのであれば 他人にこどもを作った理由を問うよりも ご自身の老後についてイメージしてみるといいと思います。 大体見た目は親のようになり疾患も似たような感じじゃないでしょうか。 安否確認のサービスを利用するとともに 近くに茶飲み友達もいた方がいいでしょう。 生活や通院の利便性を考えたらある程度都会に住む方がいいとか。 何事も積み重ねとか事前準備って大切です。