• ベストアンサー

地図が読めない女性

地図が読めない女性に「女性は地図を読むのは苦手とされているから仕方ないよ」とフォローするのは失礼に値しますか?

noname#229442
noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.7

失礼と言うより差別です。 しょうがねえよ、女なんだから、という理屈を言われて怒らない女性がいると思いますか。明らかに女性差別でしょう。 高い棚に手が届かないときに、しょうがねえよ、日本人なんだから、と言われたらムカつくでしょう。 個々人の個性とかそういう視点を無視して、このグループにいるんだから仕方がないよ、といわれたら明らかに侮蔑です。

その他の回答 (6)

• leaf19
回答No.6

失礼かどうかは 相手の感じ方によります。 私なら性別関係なく 読めない人は読めないよね? と思いますが 失礼だなとは感じませんね。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

読めないのは地図ばかりではありません。

noname#229379
noname#229379
回答No.4

受け取る側が失礼と感じれば失礼に当たる。

• wam_f756
回答No.3

お願いします。ナビゲーター m(_ _)m

• t_ohta
回答No.2

言葉というのは互いの人間関係やその場の雰囲気、語調、前後の会話の流れによって感じ方が異なりますから、失礼になる場合もあればフォローになる場合もあります。

• okvaio
回答No.1

失礼かどうかは、その人の感じ方だと思いますが・・・ また、 >フォローするのは失礼に値しますか? と、感じていたら言わない方が良いかも知れません。 本当にその女性は地図が読めないのでしょうか? 明らかにそうであった場合、あなたならどう思いますか? ほんとは読めるのに間違えただけかも・・・ 言い方と、その場の雰囲気、相手の性格でもかわりますョ。