• ベストアンサー

世界史の地図の覚え方

初めまして! 私は高校三年生なのですがどうしても世界史の地図(国の場所)が覚えられません。 自分では結構やって、覚えた!と思っていても、いざテストで地図が出てくると、あれどこだっけ? というパターンです。全体の地図ならまだなんとか覚えられるのですが、どこかの一部分だけ になると全くダメです。 言葉や年号はやったら覚えられるのですが、地図がどうしても苦手です。 何か良い覚え方ないでしょうか? 頑張りが足りないと言われるかもしれないんですが本当に困っています。 回答よろしくお願いします!

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • froufrous
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.2

図形を見る力が弱いのかもしれませんね、左脳が良くて右脳が弱いタイプ。 勉強はできるけど芸術面に弱いのでは? 私は中学のときの先生の、面白い教え方で先ず世界全体の形を覚え、 その後、旅行したり、その国の食べ物や服、名所や人の特徴、文化など 興味を持ったり体験することで、より理解を深めました。 一番は現地に行くことですが、まずは興味を持つことが大事と思います。 なので、一度も興味を持ったことのない国は場所も何も分かりません。 例えばその先生の教え方、ちょっと下ネタだったりしますが ノルウェー、スウェーデン、フィンランドを含むスカンジナビア半島辺りの地形を 「いきり立ちチンチコ」、 マレーシア、タイ、ベトナム、ラオスあたりのタイ半島を含む地形を 「しおれチンチコ」と教わりました。 もうなんか強烈に、一発で覚えましたねwww それからイギリスとアイルランドの二つの島は「うさぎが人参持ってる」と覚えましたし、 ドーバー海峡がイギリスとフランスの間であることは遠泳が有名なことで覚えました。 フランス、スペイン、ポルトガルあたりの地形はイボイノシシの頭、 (イボイノシシの顔もついでに覚えたしw) イタリアはブーツや長靴というのは定番ですね。 子供の頃、似ていると思っていたアフリカ大陸と南アメリカも、 しゅっと鋭利な形をしたのが南アメリカ、もりっと丸みを帯びたのがアフリカと覚え、 アフリカ人がフランス語を喋ることから、アフリカはヨーロッパの下と覚えましたし、 北アメリカの下が南アメリカなのは当然、と覚えました。 映画などでアメリカの犯罪者がメキシコやブラジルに逃げたり、 アメリカ軍で左遷といえばアラスカ送りだったりするのを見て陸続きなのだと理解をしました。 小さな国がごちゃごちゃしているあたりは覚えるのが大変ですが、 まずは特徴的な1国を覚え、その周りをどんな国が囲んでいるか、 それらの国に戦争や主だった貿易や特別な関係性があればそんなエピソードを踏まえたうえで 頭に入れていくのが早道でしょうね、何度も見ていれば覚えるでしょうし。 武将の名前やそれぞれの国の関係も、誰とどんな遺恨があって戦ったかが分かっていれば忘れませんものね。

chiiicha
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございます。 図形を見る力ですか、 かなり弱いです。 芸術的センスも残念な方です。 興味ですか! 確かに興味ないと覚える気しないですよね。 かなり強烈な先生ですね(笑) 私もそんな先生が良かったです。楽しそう! 沢山覚えていて凄いですね! 恥ずかしながら、私は日本地図もままなりません。 私も形やそれぞれの国のエピソードと関連付けて地道に覚えてみます。 とても参考になりました! 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.3

図形認識力が低いのでは? 世界史とか関係なく、自分の図形認識力をアップさせるトレーニングを地道にやったらどうでしょう。

chiiicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図形認識力かなり低いと思われます。 世界史とか関係なく、いろんな国にもっと興味を持ってみます!

  • happya7
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

 「自分では結構やって覚えた」ってことですが どういうやり方をされているのでしょうか?  例えば、世界の白地図(国の境界線はあり)で それぞれの国を言い当てることができていたのに 本番ではそれを思い出せないとのことでしたら、 後は回数の問題であると考えます。  単に自分の頭のなかで描いて覚えたつもりにな っていたのであれば、白地図を使用して本当に 覚えているかのチェックをしてみると良いのでは ないかと思います。 

chiiicha
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 お回答ありがとうございます。 私は自分で地図を描いて赤ペンで国名を書いて赤シートで隠して 覚えたかどうかチェックするやり方をいつもしてます。 国名は出るのですが、地図を見ると初めて見たみたいな感覚になってしまうんです。 きっと覚えが甘いんですね!白地図とか利用してもっと頑張ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 世界史の地図について

    出来事とかだと関連付けて覚えたりできるのですが、地図は覚える手がかりがなく、またいろんな国×長い時代なのでどうしてもだめです… (定期テストなら範囲があるので直前にむりやりつめこんで点はとれてましたが…) また、私の志望校は全て地理でも受けられるのですが(文系)学校では地理を教えないと言われてしまいました(;_;)通知表もよくしたいので世界史もおろそかにできないのですが、受験では地理は覚えることが半分らしいので(世界史のように地図の時代が移り変わらない?から覚えられそう)地理がいいなと思うこともあります…でも独学です。どうするのが一番いいですか? 地理は半分といいましたが地理の難点はどういうところですか?独学で一年半あったらいけますか? 長くなってすみませんでした(*_*)

  • ネット上の世界地図で・・・

    ネット上の世界地図で、場所をしりたい国を入力するとその位置がでるような 地図はないでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 世界地図は何パターンありますか? また、使ってる国は?

    世界地図には、日本人おなじみの日本中心の世界地図や ヨーロッパが中心で日本が東端(極東)に描かれた世界地図、 オーストラリアなどで使われている南半球が上に描かれた地図があるのは知っていたのですが 最近になってアメリカ中心で日本が西に描かれた地図もあるのだと知りました。 ここで思ったのですが、 世界地図って上で書いたような数パターンだけじゃなくて、 各国それぞれに各国中心の世界地図が何十、何百通りもあるのでしょうか? 例えば、同じアジア地域の国なら、世界地図もヨーロッパが西でアメリカが東なのは 同じだと思うのですが、中心位置が微妙に日本のモノとはズレているんでしょうか・・・? また逆に世界地図が数パターン程度しかないのでしたら 日本式のモノを使ってる国を教えてほしいです。 なんだか散逸した文になってしまい読みにくかったらすみません。。

  • 世界地図のようなもので場所を調べたい

    ~国は、~島は、~山脈は、~海はどこにあるのだろうか? と思ったときインターネットでその場所を調べることはできるのでしょうか 名前からその場所を調べるという世界地図のようなものです

  • わくわくするような世界史関連の地図や年表について

    見て、読んでわくわくするような世界史に関連する地図や年表はありませんか? 私は現在高3で今年大学受験を控えています。 元々勉強が好きで社会科目も楽しいものなのですが、 教科書や資料集でよく目にする世界史の地図や年表は 自分にとって無味乾燥で読んだり眺めたりするのが正直つらいです。 ですが、最近はじめてNHKの高校講座があることを知って、 動画をみるととても面白くてわくわくするので、 地図や年表にもそのようなものがあれば是非使いたいと思います。 自分でも探しているのですが、まだ見つかっていません。 時期的に遅い、と思われても仕方がないのですが、 なにか大学受験に使えてわくわくするような地図や年表を扱っている 書籍やサイトなどをご存じないでしょうか? 地図は世界地図、地域や国にポイントを絞ったもの、 時代の風刺的なものなどなんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 世界の言語地図

    50代の主婦ですが、昔、中学か高校生の時に、世界の言語(公用語)が何の言葉か、英語は黄色、スペイン語はピンクとか色別になっていて、一目でわかる世界地図があり、勉強した覚えがあります。インターネットで調べても、地図形式になったサイトが見つかりません。どなたか知っていたら参考URLを教えてください。本でも結構です。

  • 高校教材の地図作成

    高校の世界史・地理などの教材(テキストや問題)を作り、中に地図を入れたいと考えてます。例えばある国全体の白地図があり、そこに特定の領域を斜線を入れたり、都市の位置にマークを入れ、名前を書き込む。そんなシンプルな地図を作りたいのです。色も白黒でいいです。何か良いソフトがあれば教えてください。

  • ダウンロードした地図のイラストレーターでの塗りについて

    仕事でイラストレーターを使うことになりました。 まったく使ったことがなく、本を読みながら悪戦苦闘中の初心者です。 見当違いなことでしたら恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。 MacX、イラストレーター9を使っています。 私がイラストレーターでしなければならないのは、世界地図の特定の部分を塗ることです。 たとえば世界からみてヨーロッパがどこにあるのかわかるように、世界地図の中でヨーロッパだけを塗る、ということです。 これができなくて困っています。 前任者がもういないので詳しくはわからないのですが、PC内にある地図は、どこかのサイトからダウンロードしたもののようです。 それに色を塗るのですが、ヨーロッパだけに色を塗りたくても、大陸続きで一つのオブジェクトに認識されるのか、とりあえず大陸全部に色が塗られてしまいます。 ナイフツールで国境にそって切り離してみようかと試みたのですが、だめでした。 これは、イラストレーターの中で画像として取り込まれているからできない、ということなのでしょうか? (オブジェクトの分割、という質問でそのような回答を見たので) ただ、加工可能を前提とした地図配布サイトでDLしたようなので、この場合はできないということもどうも考えにくくて、何か私が知らない方法があるのだろうかとも思っています。 (実際、世界地図以外にDLした、ある部分だけの地図、例えば東南アジアのみの地図などは、国ごとに塗ることができるのですが・・・。) 境界線を消したりですとか、国名を消すとかはちゃんとできるみたいなのですが、とにかく特定の部分を塗る方法がわからなくて・・・。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 もしイラストレーターではダメなら、フォトショップもあるので、フォトショップならどうすればいいかも教えて頂ければありがたいです。

  • 日本史と世界史の選択について

    私は高校1年生です。今、ちょうど文理選択の時期ですごく迷っています。 私は迷うことなく文系で、地学までは決めることが出来たのですが、 日本史と世界史を決めることが出来ずにいます。予備調査では日本史と 提出しました。それは1学期は世界史のほうが圧倒的に頭に入ってきたのに、 2学期中間の勉強をしたら日本史の方がわかったからです。 私は地理が苦手なので、世界史で、どこの国がどこにあるのかなどの白地図がわかりません。だから日本史を徹底的に覚えていこうと思ってもいるのですが・・・やっぱりまだ きっぱり決められずにいます・・・汗))授業は私のクラスが特進なので先生はどちらも最高にわかりやすいのでさらに決められません・・・大学入試で、どちらが点が取れるなどの情報はありますか??ホントに迷っているのでどなたか決定のヒントをいただけますか?? お願いします。

  • 架空の世界の名前

    架空の世界を「それっぽく」名付けたいです。 例えば『ユートピア』の『トピア』は場所という意味らしいのですが、このような感じで言葉の後ろにつけると「世界の名前」っぽくなる言葉を他に知っている人がいましたら、教えてください。 あと、こちらは思い当たる人がいたらでいいのですが…… MOTHER2というゲームに『マジカント(magicant)』という世界が出てくるのですが、この場合の『カント』の部分には既存の言葉で何か意味があるのでしょうか? もし『カント(もしくは-ant)』に『国』のような意味があるとしたら、それを使いたいと思っています。