• 締切済み
  • すぐに回答を!

世界史の地図について

出来事とかだと関連付けて覚えたりできるのですが、地図は覚える手がかりがなく、またいろんな国×長い時代なのでどうしてもだめです… (定期テストなら範囲があるので直前にむりやりつめこんで点はとれてましたが…) また、私の志望校は全て地理でも受けられるのですが(文系)学校では地理を教えないと言われてしまいました(;_;)通知表もよくしたいので世界史もおろそかにできないのですが、受験では地理は覚えることが半分らしいので(世界史のように地図の時代が移り変わらない?から覚えられそう)地理がいいなと思うこともあります…でも独学です。どうするのが一番いいですか? 地理は半分といいましたが地理の難点はどういうところですか?独学で一年半あったらいけますか? 長くなってすみませんでした(*_*)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数260
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

 歴史を関連づけられるなら、難しくも何ともない。  地理上の動きも物理的な因果関係がある。  基本として、地球は回転してコリオリの力が働いているので、台風の動き貿易風の方向などはほとんど一定。そこへ海上からの熱気(インドネシアの近海からのものが最強)の対流が加わってジェット気流を含む空気の流れに乱れが生まれ、それが毎年の気候を変える。  この熱気を含んだ水蒸気がじめじめとした熱さの元凶ですが、この水分を固定して空気を乾燥させてきたのが高山(エベレストやアルプス)頂上辺りの氷のかたまり。だからこの氷が緩んでくると麓での洪水につながる。(だいぶん以前ドイツでライン川が氾濫したのはこれらしい。)  だから国境で考えると逆にややこしくなるので、視点を変えてみると難しくなくなる、  あと世界地図をよく見て、気象配置を調べると分かることだけど、赤道を中心にほぼ気象は対象になり、気節は逆になる。同時に地軸に沿った面は、どこから見ても同じ地形の場合同じ気候になる。例えば日本の西側の鳥取砂丘の位置を東西に伸ばすと、カリフォルニアは砂漠地帯。さらに伸ばすとヨーロッパの西端のジブラルタルの辺りも乾燥地帯、さらにそのまま南へず~っと下ったアフリカ沿岸も同じ。で、砂漠地帯の周りは全部ステップ気候。と言う風に追いかけると別に難しくも何ともない。  だから一度自分で作ってみるとすらすらと頭に入る。あとは過去問題を漁って、こまかな枝葉末節問題を覚えていけばいい。これで合格点はOK。残り時間は歴史事件などと結びつけていけば歴史にもベテランになれる。(例、あのゴルバチョフ大統領が幽閉されたクリミア半島は高級リゾート地が多い。つまり気候が温暖。かつては3っに分裂したモンゴル帝国の末裔がつくった王宮があった。これがソ連から見たタタールの頸。のちスターリンの強制移住が始まるまで続いた。もういっちょう、ロシアと中国の北の国境に松花江という大きな湖がある。この地下に原子力施設があるが、作ったのは旧大日本帝国陸軍。冷却のため大量の水が必要だったから。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

例まで挙げて頂いてありがとうございます!頑張って覚えられそうですが、この例を適用するのは地理ですか?世界史ですか?

  • 回答No.1
  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)

はじめまして あまり参考にならないと思いますが 私は地理好きな方なのですが 小学生低学年の時、父親が世界地図と日本地図のパズルをプレゼントされたのが好きになったきっかけです これで世界の国や都道府県の位置をだいたい把握できました 山脈、砂漠、平野などは色を見れば解るし、そこに地名が書いてあるから大雑把なものは自然と覚えました 私にとっての地理での難点は上記では解らぬ気象絡み、海流とか通常の地図では表せないものでしたね 試験で イタリアなどで地中海を越え夏の初めに吹く熱風は何かという問いに 解らないので《ネップー》と書いて思いっきり×つけられましたけど (正解はシロッコ) 世界史での地図は 吉川弘文館などの《世界史地図》を購入もしくは図書館で借りて見ることですかね キーポイントは著名な帝国や国家の初期、最盛期、滅亡寸前時の地図を見てその国家の周囲の状況を合わせ見ることです 例えばローマなら 共和制初期にはローマの北にエトルリア、ケルト人 南にギリシアの植民都市、シチリアの西にカルタゴが勢力を延ばしていることを見て取れます 最盛期の五賢帝時代には 西アジアにパルティアがあってヨーロッパ北東に国家建国前のゲルマン人がいるなとか 西ローマ滅亡前には東のローマは領域が維持されているけど 西は北アフリカまでゲルマン人国家が建国され虫食い状態になって 西アジアはパルティアからササン朝ペルシアに代わってるなとか これらを漠然とでもいいですから頭の片隅にでも入れておいてから それぞれの年代的変遷を年表で見るのもいいかも知れません 長文失礼致しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おすすめしていただいた参考書を見に行ってみようと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 世界史か地理か

    東大文IIIを目指す者です 社会科目でまよってます 日本史はある程度授業でならい暗記も進んでいるのできまってるんですが あとひとつを世界史か地理か迷ってます(∋_∈) 世界史は1年で中世以降を習いかなり得意でした が古代は全くやっておらず 3年では日本史選択なので独学です 暗記が多いのもネックです 地理は全く全範囲やっていないので独学でやります 地図とか大好きなんで地理にしようと思います。 どう思いますか??

  • 世界史の勉強方法について

    現在、都立高校に通う高校1年生です。 いきなりで申し訳ないのですが、単刀直入にたずねます、 世界史の勉強の仕方について教えてください。実際、自分がやっていた、または 誰かからきいたなどでいいので教えてください。 なぜ知りたいかと言えば、本気で勉強方法がわからないのでテストで点が取れない(今までの最高点は63点、そのときの平均点61点)上に、文系志望であるからです。といって、日本史や地理を取るのは、ちょっと無理です。来年には留学して取ることができないからです。 そこで今学習している世界史が重要なのですが、前述のとおり芳しくないです。 一応、志望校は慶應、早稲田なのですが・・・。今まで、友達からきいたものなどを試したことがありますが、どれも失敗しました。できるだけ多くの意見をききたいです。よろしくお願いします。

  • 世界史か地理か・・・

    高3男子です。 文系志望ですが、センター試験で世界史か地理かを迷っています。 世界史・地理ともに知識は中学レベルを少し掘り下げたぐらいで、いずれにせよ最初からやるつもりです。 他の教科と並行しながらだと、1日1.5時間を4ヶ月ぐらい続けられる時間がありますが、世界史では少し足りず、地理では余裕があるという感じでしょうか? 得点の9割を目指しているのですが、地理は不安定だとよく耳にし、時事問題もあまり得意ではないので不安です。 どちらを選ぶべきでしょうか?

  • 世界史の暗記量

    私は現在高校2年で、この春に3年になります。 文系志望(理系科目の方が得意なのですが・・・)で、社会科は地理、世界史がセンター、二次ともに必要です。 私は文系科目の中でも世界史が飛びぬけて苦手で、流れの暗記にも一苦労します。 そこで質問なのですが、世界史は教科書のバージョンがたくさんあり(やはりメジャーなのは山川出版でしょうか)、それらの教科書によって載っている用語が違っていることがあります。 私の学校の授業では、基本的に教科書(東京書籍 世界史B)と資料集を地図代わりに使用していますが、テストに出てくる項目や模試に出てくる内容にはやはりそれ以上の事項や単語が出てきます。(戦いや人名など) 無論教科書に載っていることの暗記は前提だと思うのですが、副読本として使用している「世界史B用語集」といった細かい知識も論述問題を解く上では必要なのではと思います。 しかし教科書に加えてそういった参考書の内容まで暗記するのは残された時間も考えると不可能に近い気がします。(死ぬ気で努力すればいいだけの話なのかもしれません・・・) いったい入試で確実に点をとるためには、どれくらいのことまでは知っておいた方がよいのでしょうか。

  • 世界史の参考書について教えてください。

    今年3年になり、今年度大学受験する文系の者です。 私立を受けようと思い、英、国のほかに世界史に 決めました。といっても世界史は定期テストの時に 「ここから出る」みたいなプリントを丸暗記していた 感じだったので、ほとんど頭に入っていません。 本屋で世界史の参考書を探そうとおもってもなにが いいのか判りません。こんな自分にはどんな参考書が 合っているのか、教えてください;

  • 世界史地理日本史・・・

    こんばんわ。 いつもお世話になってます。 現在高2の者です。 今、センターで世界史地理日本史どれを取るか迷っています。 いわゆる文転する者で理系は地理Bと世界史Aを強制的に履修することになっています。 世界史Aは2年のうちに終わりますが地理は継続履修で3年の終わりまで変えることができません。 地理は好きでもなく嫌いでもないです。 しかし地理はセンター9割は難しいと聞き不安になっています・・・ 自分は他の教科がダメなので得意な社会で少しは巻き返せるかなと思ったのですが・・・ 先日、担任の社会の教師に相談したところ「全くそんなことはない。地理はセンターで最も平均点が高い」といわれました。 まああまり信頼してないんで大した回答は期待しませんでしたが・・・ 笑 地理は勉強すれば6割はかたいということを聞きましたがべつに平均がどうこうじゃなくて問題は9(10)割取れるか否かなんです。 そこで質問ですが本気で勉強して ・学校で習った地理B ・世界史Aを習い世界史B独学 ・日本史独学 のどれがもっとも高い点を取れるでしょうか?? ちなみに歴史はけっこう好きで「その時」とかは時間が許せば見てます。 日本史のほうが好きですが世界史も習ってみて楽しいのですがやはり日本史>世界史という感じです。 あと、京都も好きです 笑

  • 世界史用の世界地図を探しています。

    世界史を通史で基本から学びなおそうとしています。 地方・地域ごとではなく、同じ時代の、世界全体の地図上での位置づけや地政学的要素をざっくり把握したいため、 「~世紀の世界地図」といった感じの世界の全体図をググってみましたが、日本語でなかなか適当なものが見当たりませんでした。 ↓以下のような体裁の地図で、 http://vignette4.wikia.nocookie.net/implausablealternatehistory/images/1/1e/1700_CE_world_map.png/revision/latest?cb=20140112203949 ・できれば日本語で ・地図のフォーマットが同じで(色とかが違うと、地図どうしを見比べにくいため) ・紀元前・古代までなるべく網羅していて ・南極や先史時代のアメリカ大陸などは載せなくてもよい ・できればコピーして簡単に書き込んだりして学習していきたいので、本格的な分厚い図譜・成書のようなものではなく、書籍なら学校教科書や新書レベルで 上記条件を備える、ホームページや書籍は知らないでしょうか? お願いします!

  • 日本史から世界史に変えるか…

    高校二年文系です 日本史Bを世界史Bに変えるか悩んでいます。 今まで人文学部に進みたいと思い社会科目は日本史Bと地理Bを学んでいたんですが 外語学部に入りたいとも思うようになりました。 しかし、外語学部では社会科目は世界史Bしか選択できないようです。後期日程では日本史、地理ともに選べるようですが。 世界史は苦手ではないですが日本史の方が好きです。 アドバイスお願いします。

  • 世界史か日本史か・・・

     文系で高一の者なんですが、あさってまでに歴史の世界史か日本史かの選択を最終決定しなければならず、どちらにしようかなやんでいます。  今の高一の間は世界史Aを履修しているんですが、二・三年からは日本史B・世界史B・地理Bのいずれか二教科を二年間続けて履修しなければいけません。自分は歴史はどうも苦手なので、地理は取ることに決めたんですが、残りのうちどちらを取ろうか迷っています。  ちなみに、将来のセンター試験で、地歴公民から2教科選ぶときは、地理と政経を選択し、歴史は選ばないつもりです。  友達や先生は「好きなほうを選べばいいよ」といってくれるのですが、結局のところ、漢字が得意かカタカナが得意か、によるのでしょうか?    アドバイスをよろしくお願いします。

  • 独学キツいのはどっち? 世界史 地理

    大学入試で 地理 (地理Aは学校で履修、だが、 まあまあのレベルの高校のため、地理Bを意識しながら、ABの共通範囲は 重要な分野はB内容まで踏み込み履修) 世界史 (古代-近世のはじめまで世界史Bとして学校で履修) どちらか、()内の状況をふまえた上で、学校で履修しない部分は独学しなくてはなりません。 志望校は 早慶上智、MARCH 、関関同立です。国立大は考えてません。地理じゃ受けれない大学が上記 のうち、半分ぐらいあるのは調べ済みです。 現在 高2 ()内のことは高2終了時点でのことです。 いまから、開始してどちらが独学するのがたいへんか教えてください!