• ベストアンサー
  • 困ってます

世界史か地理か・・・

高3男子です。 文系志望ですが、センター試験で世界史か地理かを迷っています。 世界史・地理ともに知識は中学レベルを少し掘り下げたぐらいで、いずれにせよ最初からやるつもりです。 他の教科と並行しながらだと、1日1.5時間を4ヶ月ぐらい続けられる時間がありますが、世界史では少し足りず、地理では余裕があるという感じでしょうか? 得点の9割を目指しているのですが、地理は不安定だとよく耳にし、時事問題もあまり得意ではないので不安です。 どちらを選ぶべきでしょうか?

noname#61961
noname#61961

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数268
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#76745
noname#76745

世界史の場合、きちんと整理して覚えたことがそのまま得点に繋がりやすいと思います。歴史(過去の事実)が変わることはまずなく(少なくとも受験レベルでは)、覚えてさえしまえば即座に解けることが多いです。ところが地理の場合ですと、幾つかの知識を組み合わせて解くことがほとんどで、色々な統計等の変化にも注意が必要です。 それと、多少量が多くても覚えたものをそのまま対応させる方が得意なのか、なるだけ少ない知識を様々に駆使して解くのが得意なのか、ご自身のスタイルが重要だと考えます(一般的に文系の型は前者が多いです)。ですので、まずは過去問を数年分答えを見てもよいので解いてみてください。問題の感じをつかみ、やっていけそうな方を選んではいかがでしょうか?ちなみに地理を選択する人は現代社会を選択する人も多いです。これは重複する部分があるからですが、意外にもテスト3日前からはじめた現代社会のほうが一年ないしは二年やってきた地理よりも点数がよいというのはよく聞く話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

文型の場合は併願や成績上がった場合のことも考えて歴史でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は地理で受けましたので地理しか分かりませんが。。。 もちろんBを受けるんですよね?? まず、地理が不安定という事ですが、センターの平均は年によって大きく変わります。地理が他より平均点がすごく低かったり、日本史がそうだったり。。。だからどの科目をとってもリスクは同じです。だから究極的には自分に合った科目が一番良いということになるのですが(笑)。 地理は歴史科目と違って若干理系科目的な気がします。気候のところでは計算をちょっとするところもありますし、グラフの読み取りなんかもありますからね。 それと、センターの問題は、暗記さえしていれば解けるというものばかりではないです。グラフの読み取りや地図を見てそれを下に問題を解くとか。。。だから暗記だけとかは苦手とかいう人は向いてるかもしれません。ただ覚える内容が少ないというわけではありません。地誌分野(アメリカの工業・農業云々。。。)とかもありますから。 時事問題は得意とか苦手とかの問題ではなく、普通知っていれば解ける問題なわけですから、新聞をさらっとでもいいから読むとかができれば一番いいです。それができなくても、時事問題をまとめた参考書が(小論文対策などで)売ってますから、暇な時見るだけでも大分違いますよ!地理は時事問題とかあったかなぁ。現代社会とかなら関係あると思いますけど(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 世界史か地理か(センター)

    お世話になります。現在高校2年の文系の者です。3年次での科目選択で迷っています。 現在世界史と地理を履修しています。来年度はそのどちらかを選択します。地歴はセンターのみ受験ですが、できれば9割、失敗しても8割は必要です。 現在のところ、世界史の成績が地理より20点程良いのですが、どちらかというと地理の方に興味があります。また、経済志望ですので、地理をやっておくと後で少し便利かな、とも思っています。ですが地理はセンターで短時間である程度高得点は狙えるが安定性が低い、一定以上からは伸ばしにくいとも聞きます。ちなみに、知識はまだほんの少ししかありません。この前2003年のセンター過去問(平均55点)を8ヶ月の授業の知識だけでやってみたら43ぐらいでした。 一方、世界史ですが、センターでは安定して得点できる、努力と得点が比例するし満点も狙えると聞きます(勿論、大変な努力が必要であることもわかっています)。確実に高得点を狙うなら世界史かな、とも思います。地歴で稼ぎたいというのはありますが、センターまでなのにそこまで時間を割くべきかどうかと考えると不安です。2次で世界史を使う人とも勝負しなくてはならないし、2次は国数英なので。もしかしたら満点をとる人というのは2次で使う人ぐらいじゃないか?とも思ったりします。特に暗記が苦手だとは思いません。人並みです。が、この前習った範囲のセンター過去問を見てみたところ、悩む問題もありました。 私は文系ですが私立は受験しないし、考えられる大学全てを調べてみたところ地理でも受験できないということは無いです。ちなみに公民は現代社会で受験します。 カテゴリも迷いましたが先輩方の意見を聞きたいと思いこちらに投稿させていただきました。登録が間近に迫っているので少しでも多くの意見を聞きたいです。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 世界史Bか地理Bか

     国立文系志望なのですが、センターの地歴で85%くらいほしいと思っているのですが、世界史Bと地理Bはどちらのほうが、とりやすいでしょうか?教えてください!!

  • 世界史地理日本史・・・

    こんばんわ。 いつもお世話になってます。 現在高2の者です。 今、センターで世界史地理日本史どれを取るか迷っています。 いわゆる文転する者で理系は地理Bと世界史Aを強制的に履修することになっています。 世界史Aは2年のうちに終わりますが地理は継続履修で3年の終わりまで変えることができません。 地理は好きでもなく嫌いでもないです。 しかし地理はセンター9割は難しいと聞き不安になっています・・・ 自分は他の教科がダメなので得意な社会で少しは巻き返せるかなと思ったのですが・・・ 先日、担任の社会の教師に相談したところ「全くそんなことはない。地理はセンターで最も平均点が高い」といわれました。 まああまり信頼してないんで大した回答は期待しませんでしたが・・・ 笑 地理は勉強すれば6割はかたいということを聞きましたがべつに平均がどうこうじゃなくて問題は9(10)割取れるか否かなんです。 そこで質問ですが本気で勉強して ・学校で習った地理B ・世界史Aを習い世界史B独学 ・日本史独学 のどれがもっとも高い点を取れるでしょうか?? ちなみに歴史はけっこう好きで「その時」とかは時間が許せば見てます。 日本史のほうが好きですが世界史も習ってみて楽しいのですがやはり日本史>世界史という感じです。 あと、京都も好きです 笑

  • 世界史か日本史か・・・

     文系で高一の者なんですが、あさってまでに歴史の世界史か日本史かの選択を最終決定しなければならず、どちらにしようかなやんでいます。  今の高一の間は世界史Aを履修しているんですが、二・三年からは日本史B・世界史B・地理Bのいずれか二教科を二年間続けて履修しなければいけません。自分は歴史はどうも苦手なので、地理は取ることに決めたんですが、残りのうちどちらを取ろうか迷っています。  ちなみに、将来のセンター試験で、地歴公民から2教科選ぶときは、地理と政経を選択し、歴史は選ばないつもりです。  友達や先生は「好きなほうを選べばいいよ」といってくれるのですが、結局のところ、漢字が得意かカタカナが得意か、によるのでしょうか?    アドバイスをよろしくお願いします。

  • センター試験、世界史と政経について。

    センター試験での 点数の安定度が 教科によって違うと 聞いたのですが 本当なのですか? 世界史は比較的安定して 得点できるが、 政経は世界史に比べて あまり安定して 高得点がとれない。というのを聞きました。

  • 地理&世界史の選択について

    私は高校1年で、来年理系に進もうと思っています。 私の学校では理系は世界史・日本史・地理の中から1つを選択する方式になっています。 私は世界史を取るつもりだったのですが、クラスの理系志望の人はほとんどが地理を選択し(男子で世界史志望は私一人でした)担任も理系は地理の方が向いている。と言います。 後1週間で最終決定なのですが、まだ地理を取るか世界史を取るか悩んでいます。 勉強したいのは世界史です。でも地理の方が受験に有利。だとか、地理のほうが圧倒的に簡単。などのようであれば地理を取る事も考えています。 私はどちらを取るべきなのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 神戸外大って世界史、地理両方いりますか?

    今度神戸市外国語大学を受験する高3です。 センター科目が4教科4科目って聞いたんですが、 その中でも、国、英以外は、 地歴から1、数理から1ですよね。 この選択は、もし世界史をとったら、地理は受けなくてもいいってことですか? それとも世界史も地理も両方いりますか? わかる方、教えてください。

  • 世界史がかなり苦手なんですが・・・

    これは自分が馬鹿だからでしょうか? 世界史というのは時間をかければ必ず上がるのでしょうか? センター試験では世界史で9割得点したいし、二次試験でも世界史があります。 しかし定期テストですら赤点ギリギリです。 単語(ニケーア公会議とか、オドアケルみたいな)は頭に入っていてもどういう事柄でどんな影響を及ぼしたのか、とかが分かりません。 時間をかけても無理そう、とか思って定期テスト前は教科書30ページくらいの範囲を3時間くらいしか勉強してませんでしたが、絶対的な量が足りないのでしょうか? 1日1時間くらい今から時間をかけて覚えれば達成できますか? 高校2年生です。

  • 【高2レベル】世界史の時事問題

    今度の世界史(9/2)のテストで、時事問題がでます。 世界史限定の時事です。30/100点分の出題ということなので逃したくありません。しかしながらニュースなど一回も見ておりません。(ヤレヤレ) ソコデ… ここ最近の有名(テストに出そう~)な世界時事問題を教えていただけないでしょうか? どうかご回答の方よろしくお願いします。

  • 地理?世界史?

    こんばんは。いつもお世話になっています。高2のものです。 実は明日までなのですが、社会で地理を取るか世界史を取るか悩んでいます。 今までも何回も何回も悩んでいたのですが、結局結果を出すことができずに今日を迎えました。 皆さんは私の性格等をご存じないでしょうし、自分たちの判断で決めるのはどうかと思われるかもしれませんが、皆さんの意見も絶対に参考にして自分の決断を下したいと思っております。力を貸してください。 条件 ・外国語大学志望である。 ・行きたい大学は全て地歴は自由である。 ・論理的な考え方が好きなので、どちらかといえば地理が好きだ。 ・世界史は「ローマではこの年にこれが起こっているが、では中国では・・・」などと言う、同じ年でどこで何が起こっているかということを覚えること、また、どこそこに住む民族は、など、民族を覚えること、中国の皇帝を覚えることが大嫌い。アレルギー起こしそうになる。 ・点数的には世界史のほうが15点上。でもどちらも本領を発揮して勉強はしていない。 ・センターでは高い点数を狙いたい。 ・志望している国公立では社会は受験に必要ないが、私立には必要なところがある。 ・ケッペンさえ覚えたら地理に向いている気がする。 以上です。 これだけで判断するのは大変難しいとは思いますが、大先輩の皆さんの意見、アドバイス、よろしくお願い申し上げます。