• ベストアンサー

地理と世界史どっちが楽か?(大学受験)

どちらも未習だったとして、地理と世界史どちらが楽でしょうか? 世界史は本当は既習なのですがわけあって全く未習に等しい状況です。地理的なこと(地名・都市名・国名・各国の特徴・地理的分布・人口/環境問題くらい)は割合得意ですが未習です。 社会科はセンターのみでしかも一科目しか使いません。 もちろん得点は高得点(9割超)を狙いたいです。 地理と世界史、どちらが良いでしょうか? アドバイス下さい。 ちなみに当方高校は卒業しているのでどちらも授業はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.2

高校時代に日本史か地理かを選択しなくてはならなかったときに、「理系で、入試に社会は 1科目しか必要ない場合は、地理の方が高得点が取りやすく、ラク」と聞いて地理にしました。 (世界史は全員必修でした。) が、元々世界史が好きというような人間なのに、そんなことを鵜呑みにして地理にしたため、 全然「ラク」じゃなかったです。(というか、つまんなくて勉強する気になれなかった。) 未だに「日本史にしとけば良かった」と思っています・・・。 ・・・というような例外もあるにはありますが、一般的には地理の方が、問題のパターンが 歴史に比べて少ない、センターレベルでは結局のところ丸暗記しかないので勉強すれば できる(理解力はあまり関係無い)、等の理由で高得点が狙いやすい、と聞きました。 これが真実かはわかりませんが、「地理的なことは得意」とのことですので、地理の方が 良いように思います。 がんばってください。

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的な体験も交えて教えてくださると、とても参考になります。 人のいう事をそのまま鵜呑みにせず、あくまで参考程度にという事ですね。 >問題のパターンが歴史に比べて少ない それは大きいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kurone
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.5

どちらが楽かという観点からいえば、地理の方でしょうが・・・。ただ、地理は試験科目として採用していない場合があるので、地理を選択しただけで、受けられる大学が限定されてしまいます。 すでに第一志望から滑り止めまである程度希望する大学・学部が決まっており、それら全てで地理が選択可能ならば、地理を選択してもいいでしょう。ただ、志望校がほとんど決まっていないのであれば、世界史にしておいた方がいいかもしれません。

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私再受験しようかと思っていたんですが、 一校しか考えてませんでした。 その大学は地理でOKなんですが他の大学も一応調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

 地歴だと地理の方がいいでしょう。世界史だと私大や2次で世界史受験の人も受けるでしょうし。  あとは公民でもよければ現代社会、政治経済、倫理でもいいと思います。  平均点をほぼ同じになるように試験を作成しているはずですので、日本史と世界史は避けたほうがいいです。地理や公民は理系の人も結構受けるの  で地歴だと地理でしょうか。

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現代社会と政経も割合得意です。 地理は政経/現社的な要素が結構多くて結構得意になれそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

個人的には地理がいいと思います。 ただ地理には地理のセンスが必要になります。 地理はセンター独特の問題(図表から読み取る力が必要な問題etc)があるので、模試なので世界史と地理の両方を受けてどちらが自分にあってるか調べてはどうでしょうか?もし地理センスがあるなら地理の勉強はかなり楽になると思いますよ!

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地理の過去問解いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.1

好きこそものの上手なれ.と申しますし,地理を勉強なさってはいかがでしょうか. ただコンスタントに 90 点以上を狙うのは難しいかもしれません.

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね^^なんとなく世界史にはトラウマが生まれてしまったような気もするので地理にしようかなと思います。 ありがとうございました。

bigskull
質問者

補足

>ただコンスタントに 90 点以上を狙うのは難しいかもしれません. そこのところも少し気になっていました。 「世界史は難しいけど実力がつけばコンスタントに高得点を狙える」 「地理は割合楽だけど安定した高得点は望めない」 とかもしかしたらそんな傾向があるのでは・・・と。

関連するQ&A

  • 世界史か地理か・・・

    高3男子です。 文系志望ですが、センター試験で世界史か地理かを迷っています。 世界史・地理ともに知識は中学レベルを少し掘り下げたぐらいで、いずれにせよ最初からやるつもりです。 他の教科と並行しながらだと、1日1.5時間を4ヶ月ぐらい続けられる時間がありますが、世界史では少し足りず、地理では余裕があるという感じでしょうか? 得点の9割を目指しているのですが、地理は不安定だとよく耳にし、時事問題もあまり得意ではないので不安です。 どちらを選ぶべきでしょうか?

  • 世界史か地理か

    東大文IIIを目指す者です 社会科目でまよってます 日本史はある程度授業でならい暗記も進んでいるのできまってるんですが あとひとつを世界史か地理か迷ってます(∋_∈) 世界史は1年で中世以降を習いかなり得意でした が古代は全くやっておらず 3年では日本史選択なので独学です 暗記が多いのもネックです 地理は全く全範囲やっていないので独学でやります 地図とか大好きなんで地理にしようと思います。 どう思いますか??

  • 受験科目 地理受験

    歴史の一問一答や問題集をやっていて自分ってそんなに歴史得意ではない気がして、地理受験ってどうなのでしょうか。 地理の場合、年号暗記とか無いですし、私は6年ぐらい前から毎日ニュースを読むようにしているので時事問題もいけるのではないかと思いますが しかしそれが受験科目として高得点とれるかとなるとまた違う話なのでしょうか。

  • 地理の地名

    一般教養レベルの地理の勉強を しています。 地理では、世界各国の地名でカタカナ語が たくさん出てきます。 覚えきれないので、 私は、なるべく区切って、一つの単語に何本か 線を区切って、分けて覚えようかなぁと考えてます。 でも、これだと覚えてもとっさに反射的に すらすら口から地名が出てくるような状態にはなれないのではと内心ちょっと不安です。 しんどくても、楽せずにちゃんと覚えたほうが いいのでしょうか。 それともこんな方法でも大丈夫なものでしょうか。

  • センターで世界史受験を考えてる理系のものです

    そもそも公民がとれないので地歴から選ばなくてはなりません 学校では世界史しかとれず、地理がとれないので(週2時間あり、2年と3年のときに必修科目です) 世界史で受験しようと思ってます。 地理のほうが楽だし、理系なので向いてるといったら向いてるのですが センターで高得点(配点の比重が高いので※足きりだけではなく合否に使われる)が必要だし、 週2回といっても2年間あるので世界史のほうが結局は楽なのではないのかと思いまして・・・ けど、過去スレとか見てたら世界史の大変さがものすごく書いてあって どちらがいいのかがわかりません ※個人的には暗記は得意です

  • 世界史か地理か(センター)

    お世話になります。現在高校2年の文系の者です。3年次での科目選択で迷っています。 現在世界史と地理を履修しています。来年度はそのどちらかを選択します。地歴はセンターのみ受験ですが、できれば9割、失敗しても8割は必要です。 現在のところ、世界史の成績が地理より20点程良いのですが、どちらかというと地理の方に興味があります。また、経済志望ですので、地理をやっておくと後で少し便利かな、とも思っています。ですが地理はセンターで短時間である程度高得点は狙えるが安定性が低い、一定以上からは伸ばしにくいとも聞きます。ちなみに、知識はまだほんの少ししかありません。この前2003年のセンター過去問(平均55点)を8ヶ月の授業の知識だけでやってみたら43ぐらいでした。 一方、世界史ですが、センターでは安定して得点できる、努力と得点が比例するし満点も狙えると聞きます(勿論、大変な努力が必要であることもわかっています)。確実に高得点を狙うなら世界史かな、とも思います。地歴で稼ぎたいというのはありますが、センターまでなのにそこまで時間を割くべきかどうかと考えると不安です。2次で世界史を使う人とも勝負しなくてはならないし、2次は国数英なので。もしかしたら満点をとる人というのは2次で使う人ぐらいじゃないか?とも思ったりします。特に暗記が苦手だとは思いません。人並みです。が、この前習った範囲のセンター過去問を見てみたところ、悩む問題もありました。 私は文系ですが私立は受験しないし、考えられる大学全てを調べてみたところ地理でも受験できないということは無いです。ちなみに公民は現代社会で受験します。 カテゴリも迷いましたが先輩方の意見を聞きたいと思いこちらに投稿させていただきました。登録が間近に迫っているので少しでも多くの意見を聞きたいです。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 世界の都市の日本との時差等のHPは?

    世界各国の、出来れば主要都市の日本との時 差、サマータイムの開始・終了日が一覧とな ったHPはないでしょうか? 一応調べたのですが、国名や都市名をクリッ クしたら各国の時差や人口等が表示される、 よいうのはあったのですが、1ページで一覧 となったものは見つけられませんでした。 ご存知の方教えてください。よろしくお願 いいたします。

  • 地理の勉強方法について…

    中3のものですが、地理の復習(受験対策)について何かポイントがありましたらどうか教えてください。 地理の難しさは日本の細かい地名を覚え、外国の大まかな都市名と産出資源を覚え、さらにグラフを読み取るところにあると思います。 特に、都市で採れる野菜の名前や、外国の人口ピラミッドの形など覚えようとすると二年はかかると思うのですが… どう勉強するべきでしょう。 また、回答者様が良い!と思った地理の問題集などありましたら私にお教えください!

  • 地歴公民 歴史か地理か

    センター試験で世界史をとるか地理をとるかで悩んでいます。 志望校の二次試験に地理歴史はなく、センターで高得点を取ることだけが目的です。 両科目とも、現在までに特に勉強したことはありません。 どちらが、センターで高得点をとるにはいいでしょうか。

  • 世界の各都市の人口&面積

    世界各国の各都市の人口と面積がわかるサイトとかってありますか?あったら教えていただけませんか?都市圏人口や都市圏面積ではなく、都市の市域人口と都市の市域面積です・・・