• ベストアンサー

地理の暗記

長い文章ですみません。 学校で社会では「地理」を選択しているのですが、いろいろな山脈の名前とか、都市の名前、石炭に油田、火山の名前など限りなくたくさん出てきます。 もちろん、重要なものだけに絞りますが、それでもたくさんあります。 地理の得意な人はスイスイ覚えて言ってしまうみたいですが、そうでない僕にとっては大変苦痛なものです。 何か覚えるコツとかないでしょうか? そういうのを語呂合わせにした本でもいいし 、何かコツとかあったら教えてほしいのです。 ぜんぜん覚えられなくて本当に苦労しています。 また、各国の特徴などは重要なことですが、これも覚える国自体がたくさんあり、とても苦労しています。 やっぱり自分が言ったことのある国とかだと、なんとなく簡単に覚えれるような気がします。 まぁ、つまり、「わけのわからないようなどーでもいいこと」であっても、自分が興味があれば覚えられてしまいますよね。不思議なことに・・・ こういうようなことを利用して、どんどん覚えていく方法とかってないんでしょうか? まぁ、つまり、「わけのわからないようなどーでもいいこと」であっても、自分が興味があれば覚えられてしまいますよね。不思議なことに・・・ 地理が得意な人をはじめとして、いろいろな人にアドバイスをもらえたらうれしいと思います。 最後に、とにかく何度も書いて、声に出して・・・ という方法もありますが、これは僕に向かないみたいです。 覚えた気がしても、いくつか覚えてみて後で思い出そうとしても思い出せないんです。 しかも、ヘンな名前の用語とかもありますよね。。 なので、なおさらです。 よろしくお願いいたします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee789
回答No.3

まず、覚えたい地域の白地図を、3~5枚用意します。 (地理の先生に言うとくれると思います。くれなければ、図書館で。) これに、鉛筆と色鉛筆で国や地域ごと、覚えたい事柄を書きます。 (色鉛筆は色も豊富だし、全体を塗っても紙が傷まないし、塗った上に字を書いてもよみやすい、にじまないと、とても重宝しました。、、、好みですが。) 最初は上手くまとまらなかったり、スペースが足りなくなったりで、苦労すると思います。 そうしたら、もう一枚白地図を用意して、まとめ直します。 この次点で3分の1位は、覚えていると思います。 まとめるときに、前のを見ながらではなく、 一回見て覚えて、覚えていることを書いてみる。 分からなくなったらまた見る。みたいにするといいかもです。 これを2,3枚作ったら、一番良くできたのを目に付くところに貼っておくといいですね。 (ちなみに、私は、ケッペンの気候区分を白地図に自分で色づけしたのを、写メにして待ち受けにしてました。) 後は、テスト前にそれを見たり、白地図に覚えていることを書き出してみたりしていくと、完璧になります。 私はこの方法でセンターでは、9割取りましたよ! 検討を祈ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は地理が大好きで、朝から晩まで地図帳を見ていても飽きないぐらいです。 同様に、子供の頃は、数字の羅列がほとんどの時刻表も1日中見ていたような気もします。 今、思えば、たぶん想像力を働かせていたような気がします。 地図や時刻表を見て、旅行をしたような気分になっていたのだと思います。 高い山、大きな湖、砂漠など、行ってみたいと思いながら、頭の中で、その風景を想像していたと思います。 今なら、インターネットで調べれば、いろいろな情報が有機的に結びついて、頭に残りやすいような気がしますが、どうでしょうか。 逆に、英単語などは、想像と結びつきにくいので、覚えるのは苦手です。

• eva0
回答No.1

難しいですね、暗記って私も苦労しましたが書いて声に出してで大体は覚えられました。 自分のやり方+αを書きます。 プリント(暗記する地域の地図)を用意し、番号を1、2、3・・・と書いていきます。(まずは1、2、3、・・・と順に覚えていきます。)、順番を書く順序は特に決めていませんが、なるべくバラバラではなくまとまった形で書くといいです。そして、そこの地域名は一度「ピンク(色は何でもいいですが)のペン!?」で書きました。それを【赤い下敷き?】⇒かぶせるとピンクの字が見えなくなって便利です。 そしてひたすら覚えます。覚え方は【語呂合わせ】でいいですが、【自己流の語呂合わせ】の方が覚えやすい気がします。 これは自分のやり方です。 まとめますと、 ・【自己流の語呂合わせ】を作る。(雑誌の語呂合わせで覚えるとかえって覚えにくいです(経験上)) ・【全部一度に覚えようとしない】(一日10個とか、山脈だけとか、それが覚えられたら次へ、もちろん前のは忘れるのでまめに復習も行っていく) なにせけ異見不足なのでこれでは覚えられないかもしれませんが、無事暗記が出来ることを祈っていますよ。