• ベストアンサー

社会の "コツ" 教えてください!

現在中学三年生の男子です。 社会の歴史の流れがまったく読めないので 「古い順に並べなさい」などの問題がでると 必ず答えられないのでなかなか社会では得点が取れないです・・・ 地理も苦手なんですが、国の名前、位置は 何に興味を持つとどんどん覚えていけるんですかね? 全体的に"コツ"がないでしょうか? 雑誌の裏表紙に 「この方法で学年の最下位からトップへ」とか 「この方法なら」とか いろいろ宣伝してあったんですが、 そんなに簡単に記憶に収める方法なんて存在するんでしょうか? 何かヒントでもいいので恵んでください(^_^;)

  • skys
  • お礼率86% (26/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.2

理数系は、からきし・・・なんですが、社会って、5以外取ったことがありません。 歴史って、ことがらというより、人物です。 その人物(たち)がやらかした、「ことがら」です。 キャラが立っている人ばかりで、おもしろいですよ。 日本地理は、「桃太郎電鉄」というゲームをやるとか・・・。(半ば本気です) 大きい100均に日本地図、世界地図がありますので、お部屋に貼って、ニュースなどで、地名が出たら、「へー、どこらへんなんだろう」という、疑問を持って、チェックです。 学年一の知識量が10としますと、5を過ぎたあたりから、急激におもしろくなります。 5へ行くまでが、大変なんですね。

skys
質問者

お礼

そうですよね! 歴史に出てくる人物は行動で個性出てますよね! 桃電ですかっ。友達の家でやったことあるかも・・・! >大きい100均に日本地図、世界地図がありますので、 >お部屋に貼って、ニュースなどで、地名が出たらチェック なるほど。興味を持つことがやっぱり先でしょうか。 面白みが欠けてたり情が入ってなかったりすると ただの丸暗記だし、飽きちゃいますよね(^^; >学年一の知識量が10としますと、 >5を過ぎたあたりから、急激におもしろくなります。 この言葉を見て自分が英語に興味を持った頃を思い出しました。 最初は小学校から中学校に上がる時に始めて 「英語と言う教科が追加される」ってことでかなり焦って 今思えば簡単なことまで何度も復習して・・・ 今では英検三級持つようなぐらいになりました。 勉強してる途中でやっぱり興味がわく段階ってあるんでしょうね! 英語でも生活の中で出てきたカタカナとかって 結構あったりするんですよね。 そこから興味が出てきてたのもあったと思うし・・・ そんな風に社会も興味もてるように(ben1151が言う5を過ぎるまで) 頑張ってみますね! ご回答ありがとうございました~

その他の回答 (3)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

自慢じゃありませんが地理で80点以下の点数をとったことがありません。 (↑自慢だって<苦笑>) 地理は頭から「覚えよう、覚えよう」と意識し過ぎると かえって焦って頭に入りにくいです。 頭ではなく「体」でゲーム感覚で「楽しむ」と、スッと頭に入りますよ。 TV番組「水曜どうでしょう」を見たことはありますか? 逆に個人的にあまり見たことがない番組ですが 民放で「ダーツの旅」という企画もありますね。 どっちの番組もサイコロをふったり、ダーツを地図に投げつけて 当たった場所に実際に行くというものですが、 例えば実際に行かないまでも、白地図に番号をふってサイコロを投げたり、 ダーツを投げてみて当たった場所の地名(都道府県名や国名)を 白地図に書き込んでみる。自宅からどのくらい離れてるか (距離の数値を測らなくても、なんとなく遠い・近いという感覚を 感じるだけでOK)をチェックしたり、首都名、その土地の天候、 名物(農業、石油や鉄鉱石などの工業資源、有名な観光地など)を 教科書やネットで調べてみましょう。 中三だと受験勉強で時間がとれなくなってくると思いますが、 余裕がなくなってきても、地理の問題を解くときに 国語辞典をひくように必ず地図帳を開いて 確認するクセだけは身につけましょう。 ちなみに私は相当ひねくれた中学生で、自宅勉強にあきると地図帳を必ず開き、 寒そうな土地(アイスランド、グリーンランドなど)や 海面より低い土地(オランダ、カスピ海周辺)を見つけて どんな生活をしてるんだろう?と首をひねったり、 島国や国土の小さい国(アンドラ、リヒテンシュタイン、 サンマリノ、ツバル、モルジブなど)を見つけたりして 気をまぎらわせていたものです。 地理のテストには役立たないけど、地図帳を読む楽しみが 自然に増えるんですよね。最近では大人になってもgoogleマップを チェックするのが大好きです(笑)

skys
質問者

お礼

下で読んでいたことで興味をもちそれを繋げていくことはよく分かったんですが、 この回答では『興味を持つ』という点でだいぶ助かりました。 こんなことしてたら逆に楽しく覚えられそうな気がします。 自分の考え方の栄養になったし、丸覚えから救われた気分ですね! 回答ありがとうございました!

回答No.3

skysさん、こんにちは。 中学レベルなら、歴史漫画を読むのが良いと思います。 いわゆる勉強用の歴史漫画以外の漫画を読むのもありかもしれないと思います。 skysさんはもうすぐ高校生ですよね。高校では覚えるべき量が何倍にも増えます。日本史だけでなく世界史も登場します。 そうなってくるとテストで出る可能性のある一つ一つの歴史事件について、どうしてこの事件は起こったのか?この事件が起こった結果、その後の社会にどんな影響を与えたのか?などを理解しないと無理になってきます。 過去の時代が出てくる映画やドキュメンタリーや紀行番組、小説、伝記、漫画、アニメ、ゲームなどを日頃から見ていると歴史の勉強をした時覚えやすくなると思います。 高校生で歴史をすらすら覚えていく人というのは歴史の知識が身に付く様な趣味を持っている人が結構多いのではないかと思います。 高校で良い成績を修めようとしたら、学校の教科書や資料集、参考書以外にも歴史に関した本や歴史に関したサイトなども読む事が必要だと思います。教科書や資料集、参考書を読むだけの勉強法で済ませようとすると中々上手くいかないと思います。 >地理も苦手なんですが、国の名前、位置は 何に興味を持つとどんどん覚えていけるんですかね? 自分が外国に興味を持てそうな点を一つでも発見できたら、そこを入り口にするのが良いと思います。自分が興味を持てなければ始まりませんよね。 私の場合は外国の建築物の美しさ、日本には無いタイプの外国の自然の美しさなどを紹介したTV番組(「世界不思議発見」「世界ふれあい街歩き」など)が好きです。そういう所から自然に外国の名前をおぼえる事もありました。 ともかく、何でもいいから外国に興味を持てばそこが地理を憶えるきっかけになります。 歴史にしても地理にしても調べ物にはwikipediaを使うと素早く調べられて便利です。基本的に社会系の勉強にネットは凄く便利です。

skys
質問者

お礼

とても納得できるような回答をいただけましたね。 やっぱり流れを読んでそれに樹形図のように関連付けていき 興味を持ち、知識の幅を広げていくと言うことですね。 やっぱり連鎖的に覚えていく人が回答を見ている中で多そうですね。 >すらすら覚えていく人というのは歴史の知識が身に付く様な >趣味を持っている人が結構多いのではないかと思います。 あぁ、確かに・・・ クラス見渡しても得意な人はそういう感じですね・・・ 興味を持つ段階で自分が挫折していて丸暗記に 走ることになっていた気がします。 今回はテストで90点以上だったんですが、丸暗記で覚えたことなので だいぶ定着が無かったのかもしれません。 (後で見返しても覚えてなかったりですね・・・) 身近なことに興味を持って知識の幅を広げていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

歴史は「流れ」です。 「Aという事が起こったことによってBが起き、それがCを生んだ」 という風に、関連づけて覚えることが重要です。 白地図に国名を埋めるのは・・・まあパズルですねw これも「隣同士の国を覚える」事から始めて、だんだん範囲を拡大していくといいでしょう。

skys
質問者

お礼

なるほどなるほど! 流れで記憶していってそれに樹形図のように それには何のつながりがあるか・・・と、どんどん覚えていけば 覚えていることが広がっていくってことですかね? >これも「隣同士の国を覚える」事から始めて、 >だんだん範囲を拡大していくといいでしょう。 なるほど・・・! これは↑と同じ原理ですか? やってみます。自分の考え方が広がりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地理と現代社会どっちがいいのか

    私大を地理で受ける予定でしたが 現代社会のほうが 点がとりやすい!と聞いて 不安になってます。 地理 歴史を必死でがんばったのに 結局 倫理 政経 現代社会のほうが センターで得点がよかったなんて よく聞く話ですから・・・。 現代社会と地理では どちらが有利だとおもわれますか? 今 新高3で時間もないのですが もし現代社会なら すこし考えてみたいなと思います。 アドバイスください

  • 高等学校社会科の科目はどう再編すべきだと思いますか。

    高等学校社会科の科目はどう再編すべきだと思いますか。 私は次のように再編するとよいと思います。 社会総合(4,第1学年で必修)地理・歴史・公民の3領域の基礎を学ぶ科目 以下の科目は第2学年以降に選択して履修 地理(4)現行の地理B 日本史(4)現行の日本史B 世界史(4)現行の世界史B 公民(4)現代化時代の倫理・社会と政治・経済を合わせた科目

  • 中学校における社会科教育に関するアンケート

    中学1年から4年まで(現・小学5年から中学2年まで)の社会科の妙案がひらめきました。 地理的分野(6単位):1年で日本の系統地理,2年で世界とその諸地域,3年で日本とその諸地域・世界の中の日本 歴史的分野(6単位):1年から3年までを通して,日本を中心とした通史を学ぶ 公民的分野(4単位):4年で政治・経済・社会などに関することを学ぶ 単位数は,1年から3年までの各学年は地理的分野2単位・歴史的分野2単位,4年は公民的分野4単位,したがって各学年とも週4コマ社会科の授業がある計算になる。 あなたはこの案をどう思いますか。

  • 緊急!社会科塾講師!

    困っています。 私は、国語科の塾講師です。 しかし、社会科の講師が辞めるため、急遽、社会科を担当する事になりました。 さて勉強しようか…と、問題集を見たところ、歴史、公民、地理、全くわかりません。 特に近代など、昔、自分が中学生の時に教科書に載っていなかった言葉のオンパレードで、2割しかわかりません。 昔に習った事も忘れています。(高校卒業以来、全く社会科をしていません。) しかし、来週から、中学全学年の授業をしなければなりません。受験前の3年生もいます。学年トップの生徒もいます。 成績が普通~優秀な中学1~3年生に、完璧な指導をしなければいけません。どうすればいいでしょう? 今は、参考書が一緒になった問題集を、解説を見ながら解いているところです。 詳しい、分厚い、わかりやすい参考書と、成績普通~トップの生徒に適したレベルの問題集を教えてください。(参考書と問題集が一緒になった物がいいでしょうか) 塾講師・教師・社会科の成績が優秀な高校生からの回答をお待ちしています!

  • 中学校の社会科

    僕は現在中学三年なのですが、社会科の歴史と地理が ほとんどわかりません。どうも勉強方法が悪いみたいで テストの点が上がりません・・・ どなたか良い勉強方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 私大地理について

    自分は昔から地理が得意で今年の私大入試の社会系はすべて地理なんですが、各大学のパンフレットに記載されているデータを見たら圧倒的に地理受験者が少なく歴史系の受験者が多かったです。 ふとした疑問でした。 やはり歴史系のほうが得点に繋がりやすいとかといった理由なんでしょうか?

  • 短期間で社会偏差値32をどうするか・・・。

    受験生です(汗) なのに、社会科だけはいまだに暗記物ってイメージがあって やる気になれない&苦手 で 現在、偏差値32です。 二ヶ月前に、歴史に手をだして、基本問題をたくさん 参考書片手にやりましたが、イマイチやる気になれないし つまらない。 ほとんどの問題が読んだだけじゃ、答えられなくて いつも参考書から答えを探して答える。 それが億劫で、一つの時代の基本問題を解くだけで 何時間もかかってしまう・・。 しかも、演習問題にも手をださなくちゃいけない。 歴史だけじゃなく、公民も、地理もやらなきゃいけない。 (公民、地理の知識は0に近い・・。) でも社会だけに時間をさばくわけにもいかない・・。 この時期の受験前に偏差値32の状態で 本当、社会はどこから手をつけてやっていけば 良いのか。っていうのがわかりません。 時間をかけながらも、とりあえず歴史の 今までやった基本問題をやっていくべきなのでしょうか? 公民と、地理の勉強はどうすればよいでしょうか? どのように社会を勉強していけば得意になれるか、 なるべく効率よくやれる方法を教えてください。 どんなアドバイスでもけっこうです。 お願いします。

  • 社会の勉強方法について・・・

    中3の受験生です。毎回テストやると、他の教科もやばいんですけど、社会が特に悪すぎます・・・3日後にテストがあります。公民です。何かいい方法はありませんか???公民だけではなく、歴史・地理もできないので、何か良い勉強方法があればどんな些細なことでもいいので教えて下さい(>_<)あと、社会の受験勉強方法も・・・(*/□\*)うわぁ~ん この中に書いてある内容ひとつでも知ってるのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 表紙と裏表紙

    今 1年のころの、教科書の大事な部分だけを集めた、 本を作っている(社会は 241ページを9ページにまとめたり・・・) そこで、表紙と裏表紙の絵は、どんなものにすればいいですか? 回答お願いします ※国語 数学 理科(1分野 2分野) 社会(地理) 英語

  • センター試験で政治経済と現代社会両方使えるのか。

    某私大に入学しましたが、訳あって群馬大学社会情報学部を再受験しようかと考えています。 26年度のものですが、入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の24ページを見たところ、 「地歴 世A、世B、日A、日B、地理A、地理B 公民 現社、倫、政経、倫・政経 から1又は2」 と書いてありました。 この場合、政治経済と現代社会という組み合わせは使えるのでしょうか。 注意事項には、 「(1) 地理歴史及び公民については、同一名称を含む科目の組合せで2科目(「地理A」と「地理B」、「倫理」と「倫理、政治・経済」等)を選択することはできません。 (2) 「地理歴史」、「公民」及び「理科」について、計4科目受験している場合は、「地理歴史及び公民の第1解答科目」の成績、「理科の第1解答科目」の成績及び「他の2科目のうち高得点の科目」の成績を用います。」 としか書いてありませんでした。(同一名称を含まない)公民を2科目選択できないとは書いてありません。 政治経済と現代社会は、同一名称を含む科目の組み合わせではありませんよね… 無理なようでしたら、どちらか片方と地理Aあたりを考えています。 私大に向けての勉強しかやったことがなく、センター試験についてあまりよく知らない状態です。 どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。